現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の変な独り言 携帯からの書き込み

えり
2017年7月13日 16:49

夫の隣に座っていると突然「えり、えり、えり....」と私の名前を呟き出すので、何かと聞くと、「ごめん。独り言だよ」と言われます。

他にも、
「くじゃく、ペンギン、鶴、くじゃく、ペンギン、鶴」
「マサチューセッツ州、マサチューセッツ州、マサチューセッツ州」
「えり、2017年、えり、2017年」などと呟くことが多くて、
これは独り言と言えるのか疑問に感じます。
意外とこのタイプの独り言も少なくないのかどうか気になります。皆さんやご家族はいかがでしょうか?

私は献立を考えている時に「カレーかなぁ」と言ったり、書き損じた時に「あ、違う」と言うことは時折あります。

ユーザーID:9629472510  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
面白すぎるっ携帯からの書き込み
ノルマリン
2017年7月13日 17:57

独特な独り言ですね!思わず初めてお気に入り押しちゃいました。

私、関ジャニ∞ってアイドルグループが好きなんですが、メンバーの丸山隆平くんは言葉の選び方といい、唐突さといい、えりさんの旦那さまと近しいものを感じました。
楽屋とかで突然「リップ スティック クリーム 下さい」とか「真島 島々 真島 島々」とか歌い出すのだとか。
彼の場合は周りが関西人の男所帯だからか「なにそれ?なにそれ?」ってよって来てワイワイ賑やかにやってますけど、えりさんの場合は聞き流す感じでしょうか?

一度、「なにその独り言?」って掘り下げてみると面白いかもしれませんよ。

ユーザーID:3045496985
推測ですが
金木犀
2017年7月13日 18:41

独り言の多い者は独特の感覚というか思考回路をもっているように思います。
実は当方もその一人、うまく説明できませんが、周囲から見ればやはり
奇人変人でしょう。
トピ主さん旦那さんの場合は、同じ単語を3回繰り返さないと悪いことが
起きるといった脅迫観念にとらわれているとか。
自分でもバカげたこととわかっているけどやめられない、といったパターン
かもしれません。
異常ではないですが、周囲の普通の人からみれば気色悪く感じるでしょうね。
プロ野球選手の中にはバッターボックスに立つ前に必ず決まった動作をする
人がいますがそれと似たようなものかも。
もとは単なる習慣ですが嵩じると苦痛になるようです。

ユーザーID:5296342255
面白い。。。でも怖い。
ブツブツ。。
2017年7月13日 21:15

文を言う独り言の人も居ますが(これはこれで何が?と思いますが)御主人は固有名詞だの普通名詞だの所謂名詞だけを言うんですね。何だろう?。当たり前ですが其の言ってる名詞の事を考えている訳で独り言言った瞬間「今何考えてるの?」と聞いてみては如何です?。
何だか普通に考えないような事を考えていそうです。
でも隣にこんな独り言言う見知らぬ人が居たら怖いけど。あ、失礼。

ユーザーID:2596520800
同じです!
るき
2017年7月13日 21:27

我が家の夫も同じです。
隣りの部屋で私の名前を連呼する声がして返事をすると、「ごめん、独り言」と言います。
あと、同じ言葉を何度も繰り返す系の独り言が多いです。
謎の自作の鼻歌もよく歌っています。

声に出したい言葉とか、音読すると気持ちのいい言葉があるんでしょうかね。インコとか九官鳥みたいだなあと思います。
最初は驚いたけど、もう慣れたので、機嫌がいいんだな〜と思って黙って見守っています。

ユーザーID:7299759748
奥さんの名前でよかったですね
脳トレ好き
2017年7月13日 23:41

だってこれが「えみ、えみ、えみ」とかだと「えみって誰よ!?」ってなりますもんね。
ご本人は「エミー賞」のつもりでも。

>「くじゃく、ペンギン、鶴、くじゃく、ペンギン、鶴」
>「マサチューセッツ州、マサチューセッツ州、マサチューセッツ州」

クイズの答えに聞こえますが。最近やたらクイズ番組が多いせいか、私もなにげに一人で
昨晩答えられなかった問題を思い出して
「スペイン3大名門フットボールクラブはFCバルセロナとアトレティコ・マドリードと
あと一つ何?ん〜〜〜〜〜レアルマドリードっ!!」とか脳内でやってて、たまに最期の
「レアルマドリードっ!!」だけ口に出てる時があるようなんです。
夫に「マドリードがどうかした?」と言われ、ハッと…。
このノリでいくと私が冒頭で勝手に創作した「エミー」は
「アメリカでテレビ関連の業績に与えられる賞は何?ん〜〜〜エミ・エミ・エミー(賞)!!」
ってなりますかね?

ユーザーID:8172460597
言います。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月14日 1:38

私も結構言いますよ?
心理学の分野で何やらウンチク言われそうですが、この、独り言で結構気分が治まっている場合もあるんです。
運転中でも、『やだなぁやだなぁ、なにここ、ヤバイんじゃない?つか行ける?』『うわせまっ!気持ち悪い気持ち悪い、ぶつけそう』なんて。笑
でもなんとかなるんです。気分が落ち着くといいますか…。

結構言ってる人いると思いますよ?ただ、人に言うとおかしいんじゃないかと思われるかも、と思って言わないだけで。

ユーザーID:0884358193
うちの夫もです!!
気になってました
2017年7月14日 10:08

うちの夫も変な独り言よく言ってますよー!
しかも、えりさんのご主人のよりもっと意味不明な言葉です。(笑)
「ドリスデン、ドリスデン、ドドドド、ドリスデン・・・」とか
「ミックスベリーナッツ!」
「ジャーファ!」「ティーフォ!」
(↑結構大っきい声で勢いよく言ってる)
私がビックリして「え?なに??」って聞くと
「なんでもない。独り言だよ」って言います。
本人曰く、言葉を発している事で落ち着くらしいです・・・
なんなんでしょうね?
一種のストレス発散法なんだろうなあ。
と思ったりしていますが、
かなりブラックな職場に勤めているので、
メンタルが弱っているのかなあとも思ったり。
ちょっと心配になっています。
ちなみにこのトピの話をしたら、大笑いしながら
「仲間がいた〜!」って言ってました。(笑)

ユーザーID:0733581414
独り言うちの夫も言います
うちも
2017年7月14日 10:22

すごく激しい独り言。言います。
独り言の種類としては、えりさんのご主人に似てるかも。
それ以外にたまに、「3番センター○〇」とか
急に野球のうぐいす嬢みたいなこと言い出したり
競馬の実況始めたりします。
結構うるさいです(笑)

ユーザーID:9593471351
私もありますよ
もよか
2017年7月14日 10:51

ふとした拍子に、思ってもいない言葉が出ます。
「お父様」「旦那のバカ」、一番不穏だったのは「殺してやる」です。
父はお父様のイメージからは遠く、旦那は優しくて賢いですし、殺したい人はいません(笑)
ほっとした瞬間、ため息がでるように言葉が出ます。
出る言葉は自然に変わっていき、ここ数年は「おなかすいた」で、食事のあとのコーヒーを啜っているときにでも出ます。
今までの中では一番気に入っています。誰かに聞かれても「俺もー」とか、「えーまだ食べたいの?」と言われるだけですから。

ユーザーID:8247737945
笑い事ではありませんよ。
うわあ
2017年7月14日 16:01

夫さん、働いているんですよね?

その様な状態では、周りに相当な迷惑をかけていますので、

呟くのは、頭の中だけして口に出さない様にしっかりとに言わないと。


夫さんが、自宅勤務および誰にも迷惑がかからない職場で仕事してるなら

さしでがましい口出し、失礼しました。

ユーザーID:0407330275
安心できるパートナーだから言える携帯からの書き込み
まい♪
2017年7月14日 16:54

うちは旦那も私も変な一人ごとを沢山いいます。お互いに受け入れてて、好感を持ってますが、よそでは絶対に言いません。
声にだして頭の中の言葉を呟くと落ち着くというか、なんとなく子供じみた感じを楽しんでるのかなと思います。(私の場合)
旦那の呼び名「さきちゃんさきちゃんさきちゃんさきちゃん」とか「あああ〜、そうだよね〜」と特に脈絡なく歌いながら呟いたり、その時に出てくる言葉はそりゃあもういろんなパターンがあります。

自分は旦那の一人ごとを、「なにそれー」と言ってたまに突っ込みますが、旦那はめったに突っ込みません。

実家にいたときは言わなかったような気がします。
お互いに無防備になれる相手だからこその一人ごとなので、特に何も気にならないけど、傾向としては疲れてるときとかは比較的呟きが多くなるかな。
あまりにも疲れすぎていたり時間に追われてくたくたな時は無口になるので、まあ適度に一人ごとを言ってるくらいが健全かなと思っています。

トピ主さんの旦那さんも、どういう時に一人ごとを言ってるか観察してみたらいいかもしれませんよ。
一種のバロメーター的役割を果たしてくれるかもしれません。

ユーザーID:5228532638
私も!
どきっとしたー
2017年7月14日 18:44

「るるちゃん、るるちゃん、るるちゃん、早く帰ってこないかなぁ」(子供の名前)
「ととちゃん、あー、ととちゃん、会いたいなぁ…」(死んだペットの名前)
一日一回はつい言ってしまいます。
言うと落ち着くんですよねぇ〜。
精神疾患なのかな?って、自分でも心配だったので何だか安心しました。
それでも時々聞かれて「何?」って子供に返事されるなぁ。
その時は「言ってみただけー」ってごまかします。

ユーザーID:3708746455
職場に居ます携帯からの書き込み
2017年7月15日 0:00

夫さんは声が出ている事に自分で気づいてますよね。
「えり、えり、えり」の連呼は呪文のようにも聞こえますし、愛の言葉にも聞こえますが。
特に応えを求められていないなら、独り言になるかもしれませんね。

うちの同僚は「呟く」とは違います。
結構、大きな声で突然「◯◯!」と叫びます。
ビックリします。
時々は本人も声が出たと気づくようで、誤魔化すかのように咳払いをしています。

たぶん…
耳に入った物の一部、目に入った物の一部、頭にポッと浮かんだ物の一部を叫んでると思います。

この人は文章の時は呟いてます。
うわ〜肩凝ったな…。ああ…一昨日、ボウリングしたからかな…と。

ボウリング行ったの?と聞けば、ものすごく驚かれます。
心の声が出ている事に気づいていない様子で…
私の事を超能力者と勘違いしています。

ユーザーID:9354164192
 


現在位置は
です