現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初盆に休むのはだめ? 携帯からの書き込み

たまこ
2017年7月13日 17:39

はじめまして。
皆さんの意見を聞かせて頂きたくて
質問しています。

今年の初めに祖母が亡くなり
8月に初盆を迎えます。
母が病気のため長女の私が
初盆のことを色々としなければならず
お盆に3日間のお休みを頂きたいと
職場に伝えたところ
3日間全部休むの?と言われました。
初盆は一度しかありませんし
送り盆までしっかりしたいと思い
早めに伝えたのですが
3日間休むのは非常識でしょうか?

ユーザーID:5525858693  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
あのー、、携帯からの書き込み
さくら
2017年7月13日 19:42

職場による、としか言えないですよ笑


トピ主様が働く職場では、迷惑が掛かるのでは無いでしょうか?
少なくとも私の職場では、可能です。

ユーザーID:9849522685
そんなにすることがあるんですか?
2017年7月13日 20:01

まず、お盆が繁忙期とわかっている職場なら非常識でしょう。
「カレンダー通り」の職場なら、今年は11日から土日休みの3連休があるのに何故更に3連休…と思われても仕方ないのではないでしょうか。

初盆だと言っても自分で施主になったことがないとか、そもそも家に仏壇が無く、そういう行事に無頓着だったりする上司なら初盆という行事がどんなものかも想像が付かないでしょう。
家によっても迎え方は違いますし。
また、トピ主さんの言うところの「しっかり…」とか「色々…」の内容がわからないので何とも言えない部分もありますね。

我が家もそんなに大袈裟にはせず、ほんの身内だけで済ませたので、3日間仕事休んで初盆!と言われたら「初盆ぐらいで…一体どんな大きな法事するの?」と思います。
なので、一般的には「初盆で仕事を休む?遠方でもないのに何で?」という考え方だと思っておいた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:7541796232
普通は大丈夫でしょう。
タマ
2017年7月13日 20:51

こんにちは。

普通は大丈夫でしょう。
しかも、初盆で貴女が準備等しなければならないとなれば。

随分忙しい職場なのか、他の人には取らないようにプレッシャーをかけているのか。

理由をはっきり伝えて休みましょう。
それでも引き下がってきたら、2日くらいにされればよろしいのではないでしょうか。

暑い中大変でしょうが、頑張ってくださいね。

ユーザーID:1266274674
理解必要ですか?携帯からの書き込み
ハーモニカ
2017年7月13日 21:16

トピ主さんの会社の事情はわかりませんが、有給休暇(ですよね?)取得に理由がいるのですか?
上役の理解が得られようが、得られまいがトピ主さんが必要なら取ればいいのではないでしょうか?それとも繁忙期とかなのでしょうか。
お盆を大事に考えている人、そうでない人色々です。最近は仕事休んでまでって考える人は多いのではないでしょうか。地域にも寄ると思いますが。私は大事にしたい方なんですけどね。でも昔ながらの盆棚をネットで検索して作ってみたら親戚にもびっくりされましたよ。まあ本家とかでもないので、やり過ぎだったのかもしれませんが。長崎県だと初盆派手ですよね。(全部がそうかは知りません。適当なこと言ってたらすみません。)友人は祖父の初盆に精霊流しもあるし楽しみと1週間くらい行ってました。まあ夏休みではあったんですけど。
ただお盆が大事でない人が増えてても仕方ないのでしょう。お墓だって必要ないって人が増えてるんだから。
休むことで他の人にすごく迷惑かけるとかでないなら初盆を優先していいんじゃないですか?ただすべての人にその大事さを理解してもらうのは無理だと思います。

ユーザーID:4000722910
週休2日の職場なら携帯からの書き込み
なな
2017年7月13日 21:40

山の日と土曜含めて6日のお休みになるので、「3日も必要なの?」と思われても仕方がないかなと。
今年は盆入りが日曜日ですし、前日は土曜で金曜は祝日なので、この間に準備も棚経も済ませる事が出来ますよね。
わざわざ仕事を3日も休んで新盆をする必要があるのかな?と感じます。
盆明けにお休みして、送るのでいいんじゃないかな〜…と。
あとは、休んで中日でしょうか。
母親の名代でちゃんとお盆をやりたいお気持ちは理解できますが、祖母の新盆をトピ主さんが仕切る必要が果たしてあるのかと言うと微妙。
祖父や父親はいらっしゃらない家庭なのですか?
祖母の子供や嫁はトピ主母のみなのですか?代わりに仕切って下さる親族はいらっしゃらないのでしょうか。
とは言え、トピ主さんには休む権利があるので、必要ならお休みされたら宜しいかと思います。
そして、お休みされた後のフォローは抜かりなくしっかりやりましょう。

ユーザーID:3382007198
レスします。
紫陽花
2017年7月13日 21:47

3日は長いという気がします。
まして亡くなったのが親じゃないわけですし。
せいぜい1日だと思いますよ。

どうしても3日必要なら土日をりようして3日にしたら?(金曜日か月曜日に休む。)
こういう、いかにももっともらしい言い訳で職場に負担をかけるのは嫌がられますよ。

親きょうだいにはわかってもらいましょう。

ユーザーID:4064857232
地域によります
おおたけ
2017年7月13日 21:56

静岡県西部地方のお盆休みは、本当にお盆の為のお休みであり、初盆のお宅に盆切り(呼び名も地域で違う)といい、見舞いにまわります。
町内はもとより、通夜や葬儀に参列した家に基本うかがいます。一年に参列した分その期間に回りますので、特に高齢者はそれだけでお盆休みがおわります。
期間中、仏壇のある部屋は飾りつけがなされ、表現が変ですが、厳かに派手で一種の祭事です。金額も結構かかるため、悩みの種でもあります。
 ただし、若い世代はそうでもなく、家族や親戚以外は普通のお休みとなってるようです。
 なので、このトビ主の状況は当地域では常識に近いです

ユーザーID:2587375600
1日でしょう
へ?
2017年7月14日 8:10

祖母ですよね?初盆で3日休むって聞いたことありません。事前準備は休みの日や仕事帰りに準備できませんか?ネットで購入できませんか?
色々と創意工夫してどうしても、無理であれば1日休むないしは午後半休。それ以上は不評を買いますよ。

ユーザーID:7029355020
それは
posuyumi
2017年7月14日 8:45

職場環境によります。

ただ、交代出勤が必要な場合は初盆だから当たり前、という形ではなくどうしようもないので申し訳ないけどお願いします、というニュアンスが必要でしょう。

ユーザーID:0247693423
理由は話しましたか?
sama
2017年7月14日 8:57

お盆といえどあまり休んでほしくないという会社もありますからね。
それにみんなが休みたいと思うので何日も休まれると困る…ということもあるのでしょう。
常識非常識は会社それぞれの社風によると思うので何とも言えない部分もあるかと思いますが
ただ、祖母の初盆で私が準備しなくてはならなくなったので…というように
きちんと状況説明すれば上司も理解してくれるのでは?
状況をお話しても渋い顔されましたか?

3日間休むというのは、土日合わせても3日間ですか?
それとも平日3日+週末休みかな?
…ということであれば週末合わせて5日ないし4日間休めると思うので
たとえば1日減らすことは可能かなと感じるのですが…どうでしょうか。
どうしても3日間は休みにくいということであれば、せめて2日は欲しいと交渉してみては。
我が家は飛行機を使って移動に半日かかる夫の実家に年に数回帰省しますが、
初盆でお休みを貰った時も平日3日はお休み取りにくかったです。
どうしても必要な時はその次の休日に出勤したりしてます。
トピ主さんも事情を何とか理解してもらい、どうにか調整してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:1301434480
地域によるのでは?
R
2017年7月14日 9:32

私は札幌で生まれ育ち
お墓参りは普通に毎年していましたが
初盆だからと、親戚以外の人がお参りに行く習慣はなかったように思います

ですが、関東の田舎の夫の実家では
初盆には次から次にお参りの方が見え
お持ち帰りいただくお返しの品物も
葬儀の時と同じ様な数を用意しました。
おしぼりは喫茶店でも使っているような紙タオルの包装された物
夏場なので冷たいお茶は冷蔵庫に入りきらず、クーラーボックスに氷を入れて準備
自宅でお客様を迎えるので、葬儀の時より大変な感じでした。
皆さん長居をされるわけではなく、お茶を一口飲んだらもう次のお参りの方が見える
合間に義母も新盆を迎える親戚知人隣人のお参りに行かねばならず・・・
家族総出で対応しました。
そんな地域なら、お盆の三日間家を空けるわけにも行かないでしょうから
休まざるをえないでしょうね。

でも、長女と書かれているので、他のご兄弟と割り振りは出来ないのでしょうか?
お母様以外のご兄弟(叔父叔母)は手伝ってもらえないの?

お盆が休みにくい忙しい職場とか
職場の状況と、地域によっても休みやすさ違うでしょうね〜
非常識とは言えないけれど、当然でもない
有給休暇は労働者の権利ではあっても、この時期ですから、調整は必要でしょうね。

ユーザーID:9309836350
人それぞれ
neko
2017年7月14日 9:44

この初盆の法事は宗派によって色々とあり
全ての人に理解されると思わない方が良いと思います。

当方は浄土真宗で一日で事足ります。
(特に当方のお寺さんではそうなるようにしてくださってます)
門徒の上司には理解されないかもしれませんね。

『母が病気のため長女の私がやる』と言うのも
家族や親族によってそれぞれですから
きょうだいに振り分ければ3日間休まなくてもいいのでは?
とのお考えが人がいても可笑しくありません。

きっとお盆休みがないシフト制のお仕事に思いますが
きょうだいの協力を仰いで半日出勤などを取り入れては?

法事もとても大切なものですが、それでこれから生きていく
主様に負担が掛ってはお祖母様も浮かばれませんよ。

ユーザーID:4064985852
ごめんなさい
まな
2017年7月14日 10:50

辛口で申し訳ありませんが、トピ主さんは甘ちゃんだなあ、と感じました。ここで非常識ではないというレスが多くても、解決する問題ではありませんよね? それより、解決方法を考えるべきです。

トピ主さんの上司の言葉から、トピ主さんの職場はおそらくサービス業で、お盆は非常に忙しい時期で、人手もあまるほどにはいないことが推測されます。だから、3日間通して休むの?という返事だったのでしょう。でも、休み自体がダメとまでは言われていませんよね? 例えば、2日間は休みがもらえるとして、その2日間でどれだけのことができるかを具体的に考えるべきです。それで、少し簡略化される部分があるなら、それはそれで仕方のないことです。初盆だけでなく、お葬式や法事などでも同じような理由で簡略化がすすんでいますよね? 以前は第一次産業に従事する人も多く、サービス業でも自営が多かったので、手をかけていられましたが、今は勤め人が多くなったので簡略化がすすんできたのです。だから、トピ主さんも発想を切り替えなければいけません。自分の状況に合わせて、自分のできることをするべきです。非常識かどうかなどと無駄なことを考えるのではなく、できることを頑張ってください。

ユーザーID:3219462485
黙ってれば非常識携帯からの書き込み
2017年7月14日 12:58

自分が祭祀で、今年だけ初盆だから

っていいましたか

ユーザーID:9218503780
別にいいと思いますよ
KM
2017年7月14日 13:06

お盆云々ぬきにしてもお休みを申請するのは普通の事ですよ。
ご勤務先はレジャー施設とか夏に繁忙期を迎えるとこなんですか?

ユーザーID:3152597915
文章だと
ささ
2017年7月14日 13:14

文章だといまいち空気感がわかりませんが、雇い先からすればそりゃ聞く人もいるだろうなという程度の想定出来る質問かなと感じた。

「全部休むの?」「そうなんです、長女で母が療養中の為私が・・」と回答するだけの事かと。

別に咎められた訳ではないのなら、聞かれた位で悩むのは被害妄想が過ぎるのでは?
敏感すぎるというか。

ユーザーID:7105499469
ご立派です
にしきりょう
2017年7月14日 13:45

おばあさんの初盆のお勤めご苦労様です
しっかり、ご供養してあげてください。
上司は、管理職の教育を受けていない人なのですかね
気にすることはありません
同僚にはしっかり根回ししておきましょう

ユーザーID:6216126452
非常識じゃない
ねこ
2017年7月14日 14:24

お盆の時期にお休みをとる方がいない職場なのですか?
サービス業かなにかでしょうか。
法事などがなくても、お盆の時期にお休みをとるのは多くの職場で普通のことだと思います。
なにか特殊な職業につかれているのですか?

ユーザーID:0805873784
初盆の法要だけ
ままん
2017年7月14日 14:41

なぜ3日お休みを?

お寺様で法要の日だけは休みますが
送り火迎え火のためにお休みするということ?
まずあり得ない考えなので、上司も驚いたのでしょう。
とりあえず、ビックリされるようなことなのだということです。

ユーザーID:8252317919
非常識というか顰蹙もの携帯からの書き込み
あん
2017年7月14日 14:59

だってみんな休みたい時期でしょうに…
長女だからとかじゃなく兄弟や親戚にも手伝ってもらいましょうよ。

職場での立場が悪くなりますよ。

ユーザーID:0174826856
 
現在位置は
です