現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

36度のお風呂 携帯からの書き込み

うちわ
2017年7月13日 18:37

暑い毎日ですが、みんなさんのお風呂事情はどうでしょうか?

我が家は、育ち盛りの子ども達がいます。一年中浴槽にたっぷりのお湯を入れます。夏場はシャワーだけでも良さそうですが、しっかり身体を洗浄していなさそうな気配も感じるため、最悪しっかり洗えてなくても、浴槽に入りシャワーをかければ、いいかなと思っています。

お風呂の中に持ち込むのも、みんなバラバラです。私(妻)は、スマホ。夫は風呂に防水テレビ、子どもたちは漫画本や雑誌類。一時はアロマをやっていて……風呂場の電気を消して……。風呂時間が長くなるせいか水分補給の飲み物を持ってくるようにと、声をかけられます。

昨日から浴槽の湯の温度を36度にしてみました。暑い毎日の上、長時間なのでちょうど良さそうです。

みなさんは、この暑い時期はどれくらいの温度にしていますか?
リラックスして過ごせる工夫がありましたら、教えてほしいです。
たっぷりのお湯は、洗濯(一番最初の洗い)に使ったり、靴下の手洗いに使ったり、ほぼ残りません。

ユーザーID:1084442369  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
40度に設定
みゆき
2017年7月13日 23:38

夏場は40度、冬場は42度に設定しています。

トピ主宅と違うのは、家族全員が入った残り湯は流してしまいます。
体の脂や汚れが溶け込んだ残り湯に洗剤を混ぜて、綺麗に洗えるとは思いません。
植木の水やりに使うくらいかな。

ユーザーID:5824126114
最近は39℃/札幌です
R
2017年7月14日 7:01

今年の夏は北海道も気温が高い日が続き
ついに39℃にしました。
勿論一年中、毎日浴槽にお湯を張りはいります。
夫婦二人、出張の多い夫で、私独りしか在宅しない日も多く
シャワーで済ませようかと思うこともありますが、やはり浴槽に身体を沈めたいです。

で、ちょっと気になったのが

>しっかり身体を洗浄していなさそうな気配も感じるため・・・・浴槽に入りシャワーをかければ、いいかなと思っています。

お子さん達に、身体を洗ってから浴槽に入るようには言わないの?
温泉などで、たま〜に、かけ湯もそこそこに湯船につかる人って、こういう日常なのかしらって、思ってしまいました。

たっぷりのお湯が、洗濯でなくなってしまうって、毎日何回も洗濯機回しているのだなぁと言うのが、感想です(笑)
私も残り湯使いますが、3回洗濯してもまだ残りますから・・・・
家族が多いと、洗濯も大変ですよね・・・←お風呂事情じゃなかったですね、ごめんなさい

ユーザーID:3226014959
うちも36度です。
子持ち
2017年7月14日 10:35

というのは設定がそれ以下に下がらないからです。
湯船に入ってしまうと汗がひかないので私は入りたくないのですが3歳息子が最近、よくお風呂で遊びたがるので仕方なくです。
本当は水風呂でもいいくらいなのです。
お風呂で浮かんだりバタ足をしたり、子供は楽しそうです。
私は36度でも出たあとしばらく暑いんですよね。

ユーザーID:5638731735
37
ささ
2017年7月14日 13:01

37度ですね。

お風呂用の枕を使ってぐた〜っとしてます。

ユーザーID:3495116272
37度です
兼業主夫3年生
2017年7月15日 13:03

愛知県に住んでいます。

夏は37度にしています。(というか、それ以下に設定できないので)

とにかく、蒸し暑いせいなのか、37度でもお湯が暑いくらい。
そのおかげは、夏はガス代が安くて助かっています。

お風呂を出た後は、甚平とかTシャツ&短パンを着て、のんびり。

工夫は、お風呂ではなくて、リビングにい草のラグを引いてあり、そこに寝転ぶことです。
良いにおいがするし、さらさらして気持ちよいですよ。

ユーザーID:4624479772
烏の行水
crow
2017年7月15日 13:06

私は逆です。
烏の行水くらい短いです。
その代り、浴槽のお湯の温度は45度。(この表示が本当に正しいのかちょっと判らない。温泉などの45度のお湯には浸かれないので、多分もうちょっと低い)

まずシャワーで全身を洗ってから、体が伸ばせる大きさの湯船にたっぷり入れた熱いお湯につかります。
この時、何かほかのことをしようなんて思わない。
音楽すら鬱陶しい。
湯船につかる時だけは、冬でも頭の上の位置にある窓を開けて外の空気を入れます。外から見えるとまずいので、電気は消します。
涼しい空気が頭の上に流れて、露天ぶろにつかっているみたい…と言うのは大げさだけど。

1分くらい体を伸ばして、ボーっとしたら、そのまま上がって、バスタオルで体拭いて、お終い。

ちなみに子どもは41度、夫は43度が好みです。子どもは、ぬる湯の長風呂。夫は、私より長く、子どもより短く。全員、風呂場に何も持ち込まないのだけが共通です(禁止事項ではありません)。

ユーザーID:2916009071
真夏は37度
入浴好き
2017年7月17日 10:13

少し前まで38度でしたが
日中33度を超えるようになり
37度にしました
ちょっとぬるいけど湯上りにちょうどいい感じ
一人暮らしですが毎日お湯張ります
お湯に浸からないと疲れが取れない気がする
張ったお湯をシャンプーや手洗い洗濯に使ったり
翌朝の花の水やりに使うのでほとんど使い切ります

ユーザーID:8841517159
ありがとうございます携帯からの書き込み
うちわ(トピ主)
2017年7月20日 23:01

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

みなさんからのコメントを読ませて頂きました。ありがとうございます。

お風呂用の枕は使ってみたいと思いました。我が家はお風呂が大きめなので、やってみたいと思います。枕探しをしてみます。

小さいお子さんと遊びながらの長風呂……いいですね。羨ましいなあという気持ちです。お風呂からあがるとぐったりかしら?子育て中のママさん、頑張ってください。

我が家はこの夏のシーズンは、水道料金が驚くほどはねあがります。シャワーも、ジャンジャンやり子供たちのスポーツ後の衣類は、絞らなくてもポタポタ汗が落ちてきそうな感じです。そんな衣類が山盛りです。洗濯機は1日3回は回しています。
なので、頭も体も2回ずつ洗うように話しています。しかし、あの汗の量をみると心配になるのです。

風呂上がりの工夫を教えてくださった方、ありがとうございます。さらさらして気持ち良さそう……いいですね。

今回、私が我が家のお湯の低すぎる温度かなと思ったこと、この暑い毎日ですから少しでも快適な入浴を目指したいという気持ちからトピをあげさせて頂きました。
まだ暑い日が続きますが、楽しい風呂タイムを過ごしたいと思います。

個別に返事できずにすみません。しっかり読まさせて頂きました。ありがとうございました。

ユーザーID:1084442369
 
現在位置は
です