現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲食店のパート

すみれ
2017年7月13日 19:08

飲食店のパートに長く勤めていらっしゃる方にお聞きします。
すぐに辞めてしまう人はどんな人が多いですか?また、イラっとくる新人パートってどういう人ですか?実例を上げて教えてください。今後の参考にしたいのです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
一番困るのは、携帯からの書き込み
白熊
2017年7月14日 6:57

能力・適正が無く、やる気だけある人ですかね。新人だと、自分の能力を客観的に見れない人。「チャンスさえあれば、やらせてくれたら出来る」と思い、いざやらせてみると、全く出来ず、「こんなはずでは無かった」とか言った後、努力もせずに、「合わない」と退職する人。水商売は、水物を扱うからではなく、水のように臨機応変な対応を求められるからと、先輩に言われた事があります。パートとはいえ、型通りの対応しか出来ない方には、不向きな職業だと思います。

そうですね
なー
2017年7月14日 9:52

えっと、すぐにやめてしまうの理由も、
職場の雰囲気によって違うと思うんですよ。

古株がやる気がないとか、
人間関係がよくない職場では
真面目な人が長続きしないだろうし、
まともな職場ではやる気のない人が続かない。

うちは職場のみんなが優しいし、
真面目に働いている人がほとんどなので
すぐにやめていった人はちょっと非常識な人が多かったです。

店内が混雑しているのに仕事をサボる、とか
働き始めてから3か月程度で
遠方へ引っ越しの予定が元からあったのに、
長期で働けると嘘をついて入ってきた、とか。

イラッとくるのは
苦手なことから逃げる人。

店にかかってきた電話に出ない。

食材の配送が来た後、
古い食材を手前に出して新しいものを奥に入れるなどの
面倒な作業をいやがる。

マニュアル通りの作業を面倒くさがって
独自の手法でやろうとする(結果料理の味が落ちる)

新メニューが始まるのに、予習をしない。

シフトが決まった後に、よく休む。

ここで挙げた例のような行動を取る人は
新人に限らずたまにいます。
そういう人に教えていくのって、なかなか大変です。

働く上での共通点と個人的な理由がありますよ。携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月14日 10:12

働く上で、みんなが困ることなら、共通点としては、遅刻や当日の急な欠勤が多い、マナーや決まりごとを守らない、職場においてのやるべきことをやらない、何回教えてあげても覚えようとしない、出来る人にだけ押し付ける、迷惑をかけてもお詫びとお礼を言わない、わからないことを聞かないで勝手にやるとか、わかったふりをするなどですかね。人間性が絡むとすれば、単に自分の苦手とか嫌いなタイプであるとか、もしかしたら、単なる誤解でしかないこともあります。ただし、子供の喧嘩のようにやられたらやり返せでは、いつまでたっても終わりません。そして、自分を貶めていくだけです。プライベートなら、付き合う人を選べますが、職場は許されませんよね?個人的な気持ちだけで行動していたら、いくら仕事の覚えが早いとか、良くできるという評価があっても、人間の基本的なマナーや思いやりがなければ、人間性の評価が悪かったら、意味がありません。場合によっては、解雇に至らなくても、みんなから嫌われて、退職せざるを得ないとなります。もしも、トピ主様の職場に、イライラさせる人がいるとしたら、よく観察してみては?その人の何がいけないのか?また、責任者や周りの人達がどんなことで困ったり、イライラしている原因を見てフォロー出来ることがあるなら、してあげて、相手が何を困ってるか伝えてみては?

普通に分かる範囲
ハナ
2017年7月14日 10:34

飲食店で働いたことはありませんが、想像力を働かせたら普通に分かります。

>すぐに辞めてしまう人はどんな人が多いですか?

・飽きっぽい人
・些細な事が辛抱出来ない人
・そもそも接客業に向いていない人
・特にお金に困っていないか、他にいくらでも次の仕事が見つかる自信がある人

>また、イラっとくる新人パートってどういう人ですか?

・やる気がない(=仕事を覚えない、楽な動きしかしない、適当にサボる、など)
・大したことない理由で簡単に休む
・仕事を教わったり注意を受けたりしている時に、口答えや言い訳が多くて素直じゃない
・人との距離感がおかしい(最初から馴れ馴れしくし過ぎる)
・場の空気に合わせられない(落ち着いた静かな店なのにキャピキャピとテンションの高い接客をする、など)
・必要以上に仕事が出来な過ぎて、トラブルばかり引き起こす

…と色々あるので、滅多に無さそうな例外まで挙げるとしたら切りがない。

>今後の参考にしたいのです。

これから飲食店で働くのですか?
素直さと謙虚さを忘れずに真面目に一生懸命働けば良いと思います。

逆に雇う方の立場なのでしたら、素直さと謙虚さが感じられ、真面目に一生懸命働いてくれそうな人を採用しましょう。

飲食店に限らず、どんな仕事でも同じだと思いますよ。

パート歴11年!
ちどさん
2017年7月14日 20:42

すぐに辞める人は仕事が合わないとかキツイとか。
忍耐力がないとかでしょうか。
本人の問題以外に先輩パートが意地悪っていうのも辞める理由に多いです。

イラッとする新人は気が利かない・どんくさい・サボる・愛想がない。

一生懸命で愛想いい子は気に入られますよ。

現在位置は
です