現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教育環境を求めて、引越しすべきか・・

ひとみん
2017年7月13日 20:46

共働きの30代女性です。1歳の子供がいます。子供がいなかった5年前に持家(建売戸建て)を買いました。

当時、住宅ローンに抵抗感があり、世帯年収からするとかなり安い家を買いました。再開発の人気エリアの隣の駅で、利便性はまぁいいけど、正直言って環境があまり好きではありません。

子供がいない頃は、寝に帰るだけでそれでも構わなかったのですが、ここで小学校に入れるのかと思うと心配になってきました。

中学受験をさせたいのですが、学区の小学校は1クラス35人中5人程度しか私立に行かないそうで・・。下校中の近所の小学生も言葉遣いが悪いです。

しかし、住み替えとなると大仕事で、簡単には踏み切れません。
ローンは完済済みで、建物は5年たち古くなりましたが、家の地価がかなり上がったので、簡易査定によると売却予想額は買った値段よりそんなには下がらなそうです。

思い切って数年以内に良い環境へ引っ越すべきでしょうか。孟母三遷とも言いますし・・。同じような経験をされた方がいたらお話聞きたいです。

ユーザーID:9751700085  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
その状況で
主婦
2017年7月13日 22:09

悩む意味がわかりません。
お金が無いなら仕方ないけど、その状況なら私なら引っ越します。
環境は人の成長に影響するし、環境はある程度はお金で買うものです。

ユーザーID:9843502447
小学校から
文教
2017年7月13日 22:38

中学受験ではなく、小学校受験をしては?
ローンない分、幼児教育にお金がかけられる点を利用して。

国立大学付属の小学校受験対策の塾へ通い対策します。
入るまでの出費なので、少しの辛抱です。

近年、幼児教育の重要さが叫ばれています。
幼児期に特別な教育をすれば、一生の宝になると。
小学校受験なら、お住いのレベルがどうあれ関係ないです。
家を売って違う場所に住むにしても、小学校受験からの方がいいと思います。

ユーザーID:5857494979
学校環境は大事。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月14日 0:34

私の両親はとても環境の良い場所(ぶっちゃけ田舎)の土地を持っており、妹はその土地を貰って家を建てましたが、近所の小学校は1年から6年まで合わせて5クラスしかない過疎学校でした。
勿論塾もありません。
妹の近所の奥さんは、『子供の教育環境を考えたらこんな田舎に居るわけにはいかない!』と、都市部に出て行って、子供を進学校に入れたそうです。
離婚した時、妹から『こっちに住めば?空気いいし。』と言われましたが、息子達が教育盛りだった私は、上記の奥さんと同じ理由を言いました。
空気の良いところは必ずしも教育環境に良いわけではないし、歳を取れば病院やスーパーの遠い不便な田舎なんて御免こうむりですよ。

とか、まぁ、教育環境が良いに超したことありません。息子達は塾にも困らなかったし、そこそこ進学校にも入れました。
小学校まではいいとしても、中学からは不安です。本人の努力も勿論ですが、環境を造るのは親の努力だと思います。
『なんでお姉ちゃんの子供ばっかり良い学校行くの?』と妹から言われたことがありますが、伸び伸び育つのと学校の良し悪しは反比例するってことがなんにも解ってない。

ユーザーID:5670976958
まずは携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年7月14日 7:11

引っ越したいという気持ちがあるなら、引っ越しを決める前にどこに引っ越すかを徹底的に調べてから引っ越すかを決めないと後悔しそうですね。
家を売る手続きと引っ越し先を丁寧に調べるのは大変ですよ。

まずは、調べることから始めては?
進学状況、病院等の環境、塾(徒歩県内に受験対応する)とか近くにあるか、トピ主さんが送り迎えするにしても、できる範囲かどうか、買い物環境(スーパーとか近くにあるか)あげただけでも調べることが、かなりありますよ。

共働きなら、早めに引っ越すなら転園できるかとか。
ローンもないならしっかり調べては?

ユーザーID:2657256493
可能なら
テンコ
2017年7月14日 8:20

お金があり、危機感があるなら、今のうちに住み替えをおすすめします。
実際に子供が小学生になってから引っ越すのは、子供自身が「転校したくない」「友達と別れたくない」「知らないところは嫌」と抵抗する可能性が大いにあります。

ユーザーID:6227617702
うーん…
sama
2017年7月14日 8:41

住むエリアによって環境は違うものですよね。なので、環境が良くないと思うのなら
引っ越すのはアリだと思います。
ただ、環境はともかく、頭がいい子が住んでるエリアというのはぶっちゃけお金持ちエリア。
良い塾に入れてあげられたりと子供にお金をかけられるから子供の学力が高い。
そういう子がたくさん集まると学力に対する関心が高くなるので周りの環境も整う。
トピ主さんが高給取りならまあ大丈夫だと思いますが、あまり学力という面だけ見て
住む場所を決めるのはそれも危険じゃないかなと思います。
学力が高いエリアは、親の意識も高いのでお互い対抗心も高いと思いますから
プレッシャーやらギスギスした空気もあると思いますよ。

私は最近引っ越したのですが(子供は中学生)…学力はあまり高くない地域ですが
それでも各クラスの成績上位者はトップ校へ進学しますし、結局は子供自身が
勉強するかどうかそれに尽きるのではと思ってます。
我が家は、我が子が目指す高校に通学しやすい場所というのも考慮して
家を買いました(笑)

まあ、小学校入学までにはまだ5年ほどあるのですから
今からじっくり土地の事、受験の事などお調べになってみては?

ユーザーID:5157770580
引っ越しました
ははのんき
2017年7月14日 8:43

元々は分譲マンションに住んでました。
その地区も結構な人気地区でしたが、中心部に近く、住宅地という場所ではなかったです。
近くには人気の附属小中学校、私立中高校がありましたが、子供が0歳の時に土地探しを始めて、2歳直前に家が完成し引っ越しました。
古くからある高級住宅地として有名な場所で、ほとんどの子が中学受験する地区です。ご近所さんは社長さん、お医者さん、プロスポーツ選手が半分以上という豪邸の立ち並ぶ一角。
かなりのローンを組んでしまいましたが、我が家も年収はそこそこ多い方なので特に問題なく返済しています。

今年受験生となった一人息子は予想外に頭が悪く、ここまでお金をかける必要があるのか?というくらいお金をかけていますが志望校(以前住んでたマンション近くの私立中学)に受かるかどうか。。。
悲しい毎日です。

ユーザーID:6869315827
大事よ携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2017年7月14日 9:12

環境は本当に大事です。
同じ県内ですが、ちょっと離れた所(不良が多い地域)に親戚がいまして、法事で集まりました。いとこたちの風貌、言葉使い、彼女達の自身の子どもに対する接し方、驚きました。

あぁ、環境って凄いなぁ。と。私のきょうだいと、近所に住むいとこは、彼女達の行動に目が点!!

私の子どもはこの春から高校生ですが、いろいろな高校を見たり聞いたりしましたが、環境と集まる生徒がなるほど…と、思わずにはいられませんでした。中には妊婦がいる公立高校とかあるらしいです。

安い土地にはそれなりの人が集まり、それなりの生活や性格をしています。

ユーザーID:9373052709
今ではないですが
madame
2017年7月14日 9:22

引越しをお勧めします。しかし、今ではありません。
今は保育園でしょうか?どちらにお住まいかわかりませんが、1クラスで5人の私立進学者で少ない、という感覚ですと首都圏かと思います。
私も子供の教育環境を考え引越しをしましたが、保育園には入れず仕事を辞めました。(夫の海外赴任も近かったので、いずれ退職するつもりではありましたが)
保育園激戦区は幼稚園激戦区でもあります。そこそこ評判の良い幼稚園は入園テストがありますし、早朝から並んだりします。しっかり調べないと保育園も幼稚園も入れないとなりかねません。幼稚園に入れるまで自宅待機という話も聞きます。23区内の教育環境が良いと評判の地域です。
これからも仕事を続けていくつもりなら、今はまだ保育環境を第一に考えましょう。
引越しは小学校入学から3年生位を目安にすると良いと思います。学童がある小学校が良いですね。
また、お住まいの地域もタワーマンションなどが出来ると学校の様子がガラリと変わる可能性もあります。

ユーザーID:9013332331
三遷しました
ニャンスケ
2017年7月14日 10:14

別に教育だけのためというわけではありませんでしたが、
フルタイムの共働きで子供が増えるに従い通勤時間や子育てサポートなどを考えて、
マンション、建て売り、注文建築と住み替えてきました。
今は住環境が良く、教育熱心な家庭の多い小学校学区と有名なところで、
おかげで子供たちは実績のある進学塾に自然と友達と通うようになって当たり前のように
私立中高を経て希望の大学に進学。
環境は大事だと痛感しました。

ユーザーID:8941627875
越した方がいい
社会福祉士
2017年7月14日 10:15

 今ならまだ間に合います。
防犯上も教育上もぜひ引っ越した方がいいと思います。
できれば買う前にそこのところも承知して購入してほしかったですが、、、
もったいないけど売るならいち早く売却したほうがいい。

ユーザーID:3846946797
もまれておくのもいい経験。
うにゅにゅにゅにゅ。
2017年7月14日 10:27

私共の住む場所も、トピ主さんのお住まいの環境と似ている部分があるかしら?

上昇志向があまりなくて、学力は低いです。

のんびりしていますが、低レベルな諍いはそれなりにあります。

ちょっと非常識な親御さんもちらほらと。

そのお子さんは推して知るべし。

親子ともに悩んだことも数知れず。

小学校は低学年で学級崩壊も珍しくなくて。

先生も耐えかねてしまったりと。なかなかにハードです。

そんな中で、子供たちはかなりたくましくなったように思います。

成績も、まぁ。良い方です。

流されないようにするのは大変ですが、親子ともに頑張れば、

つらい経験を前向きな力にできるように思います。

こういった環境でもまれておくのもいい経験だと、今は思っています。

社会に出た時につぶされないように、

雑草っぽくいくのも良いかな?とも思います。

只これは、人によるとしかいえません。

その環境で病んでしまう方もいますので。

私は大雑把でタフのようなので。(苦笑)

ご家族でじっくりと話し合って決めた方が良いですよ。

家族の気持ちがひとつならば、なんとかなると思います。

まずは配偶者の方と話し合ってみては?

ちなみに、どこにいようとできる子はできます。

学力が低い地域ですが中学校は、偏差値70くらいの高校に進む人が、

クラスに3人くらいはいます。

中間層は少なく、偏差値50以下の高校に進む人がかなり多いです。

学力と比例するとは言えませんが、低レベルなことをやって、

他人の足を引っ張る人間はおります。

それをうまくスルーできるかどうかは大きいですね。

勉強は学校には期待せず、自分でやるか、塾にてやっています。

学校は部活動と人生勉強くらいのつもりです。

流れに逆らって進むような感じですので、負担に感じる人もいるでしょうね。

ユーザーID:6143937983
引っ越しました
2017年7月14日 11:49

子供たちの形振りと言葉遣いで70%意思は固まったのですが、のこり30%の決め手はその親たちでした。
なにかあったら、この親たちと交渉するのかと思うとゾッとしました。

ユーザーID:1056823462
トピ主です
ひとみん(トピ主)
2017年7月14日 16:19

続きです。
主人は、私が退職しても大丈夫なよう、あえて安い家を選んだのに、
より良い地域へと引越すなら最初からそういう所に住めばよかったじゃないか。売買手数料や税金もまたかかるし・・引っ越した先で何か不満がまた出てくるんじゃないか。と否定的です。

主人の言うことももっともなんですが、でも小学校生活は6年間もあり、子供への影響が大きく、子供にとって「ここで育った」という意識がはっきりと残る時期で、またPTAなどで親も関わることになります。

保育園や幼稚園はここでも構わないと思っていますが、どうしても小学校以降は気になります。

背伸びした住宅購入はよくないけれど、でも私のケースも十分に失敗です・・。難しいですね・・。

ユーザーID:9751700085
学区の中学卒業後の進路は?携帯からの書き込み
私立母
2017年7月14日 21:06

言葉使い等はある程度免疫をもたせた方が、将来のためになると思います。社会に出るとナンジャコリャ…な人間もいますから。
まずは自分のお子さんの学区の中学を調べることです。卒業後の進路に、あなたの望む学力レベルの高校に進学したお子さんはどのくらいいるのか。

私の場合「私の卒業した田舎の高校(進学クラスは数年ごとに東大1人、早稲田慶応普通、マーチは当たり前に進学)」を目安に、子供の学区の高校を調べたところ…同程度と思われる高校に、学区内中学から進学できたのは、学年で1人いるかどうかでした。それこそ「何で中学受験させないの?」と、小学生の頃から言われてたレベルのお子さんでした。

全力で試験を受けて、0点を取る…そんなお子さんも多かったので、我が家は私立中学に進学させました。

中学受験を公表してたのは10人もいませんが、水面下で国公立一貫校を受験した方も合わせると、受験したのは学年全体のおよそ20%です。

中学受験をするなら、引越しをしなくてもいいのでは?引っ越すにしても、進学実績がある公立中学を探すのが先だと思います。ただ、公立は先生が変わるとガラッと変わりますから、過度な期待は禁物です。
住人が上品でも、案外ナワバリが凄く馴染めないとか、大半が私立中学進学だった、受験中心で学校では授業妨害…なんて事もありますから、慎重にした方がいいと思います。

ユーザーID:9617909483
最初から考えることだと思いますが携帯からの書き込み
2017年7月15日 12:33

私立進学率=学力や風紀のよさと言いうるかは、都道府県によって違うのもなんともです。

が、市町村より小さい街とか集落の単位で、文教地区と言われる場所、治安のよい場所と、そうじゃない場所はあります。
駅が近いからとか、商業施設が近いから、といったことと別です。
最初に家を買う時点で、そのあたり考えて買っておくことではないかと思います。

もっとも、今さら言ってもなので、改めてお子さんの進路イメージから、大学ないし専門学校、高校、中学、小学と遡って転居先考えられては。

中学、高校、大学は電車通学、中学受験は電車で通塾でフォローなら、駅に近い今の家が好都合と結論が一周するかもですよ。

ユーザーID:5960427946
レスします
おせっかい
2017年7月15日 22:21

60代、男性です。
引っ越します。
私の場合、引っ越し前の環境に不満はありませんでしたが、よりよい環境の場所があったので、迷わず引っ越しました。

ユーザーID:0759411315
結局子供によると思う
Hello
2017年7月15日 22:46

私は小学生時代、”なぜあなたがここに”と担任に言われてきました(特別勉強ができた)が、中学受験もせずに(首都圏ですが、一流校と言われる中で一番近いところでも片道1時間以上)地元公立中学(そこがまた非常にレベルが低いと言われていました)に進学。

高校でその当時超一流の高校に進学し、世界で3本の指に入る大学院に進学しました。

その経験から人による、と思います。結局は子供次第だと思います。
小学校時代を見て、勉強がすごく好きな子なら4年生くらいで引っ越してもよいのでは、と思います。

ユーザーID:8315531945
難しいと思います
あこ
2017年7月18日 10:20

具体的にどちらに引っ越すか、下調べされているのでしょうか?
現在不動産バブルで家の価格は上がっています。
共働きなら塾通いも考えると利便性の高い場所がいいですよね。かつ、教育環境が良い地域。
となるとかなりの高額になりますよ。人気が高く、出てもすぐ売れていきます。

また、現在の家が売れるという前提でお話されてますが、少し難しいかと。
戸建てを買う層の多くは子育て世代。学区でふるいにかけられます。
不動産屋は売れれば良いのですから何とでも言いますよ。

結果、トピ主さんが思っているよりも出費がかさむことになるでしょう。
でしたら買い替えの費用を教育費にあてられては?
クラスで5人が私立に行くなら多少は教育熱心な家庭もあるようですし、そう悪くないと思います。

ユーザーID:9407699452
 
現在位置は
です