現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ししとう

moti-moti
2017年7月13日 20:56

狭い(ながらも楽しい我が家〜♪・・・ならいいな)庭の鉢に植えた98円(消費税になってもこのような価格表示が多いのはこれいかに)のししとうの苗が実をつけています。

少し早いかなと思いながらもまだ柔らかいうちに採ると、種の違和感を感じることも無くへたもそのまま食べられます。

相方は、習慣なのかへたを取って食べています。(笑)

買うと○個○○円ぐらいかと聞いたら、そんなもんでは買えないと一蹴されました。

確かに流通させるとなると大変ですが、少人数の家庭では消費が間に合わないくらい(素人でも)収穫できる作物があるようです。

皆さんは家庭菜園をどのように利用されているでしょうか?

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
うらやましい
ソナタ止まり
2017年7月13日 23:16

毎年いろいろと挑戦しますが、たいていうまくいきません。

トマト
一度成功したものの、連作障害を避けて植えているのに翌年からはほとんど収穫なし。

きゅうり
ご近所さんは 苗1本から○○本収穫できた、などとおっしゃるが、2本収穫した後は花が全部落ちてしまう。

茄子
きゅうりと同様・・・

オクラ
1本収穫した後枯れる。

グリーンカーテンのゴーヤだけはたくさん取れますが、家族全員ゴーヤは苦手です。

楽しんでます
さっち
2017年7月13日 23:27

モロヘイヤ・落花生・枝豆が植わってます。
今年は忙しくて苗の時期に買い物に行けなかったので、それだけ旦那が。
いつもなら、ミニトマト(アイコがお気に入り)、ナス、オクラ辺りかなぁ。
後は、毎年勝手に生えてくる青じそ(大葉)、赤ジソ。
「そうだ、あれ使おう」って庭にふらっと出て使う分だけ収穫するのが楽しいです。

ししとう、美味しいですよね
おくらん
2017年7月13日 23:34

ししとうのてんぷら、大好きです。
来年、育ててみます。

上手に育つと、オクラはめちゃくちゃ実ります。
おととし種から四本育てたところ、後半食べるのが追いつかず、地獄を見ました。
(貧乏性だから放置できない)
なおオクラですが、うちは、洗って輪切りにして醤油とまぜて、ごはんに載せて食べています。
夫の実家では、刻んだみょうがやキュウリも混ぜるそうです。

庭の片隅で3毛作
東京ぼんた
2017年7月14日 2:42

今年はジャガイモが沢山収穫できました。

その跡地に枝豆を植えたらこれも沢山収穫でき美味しくいただきました。

現在はその跡地に水菜とニンジンの種を撒いています。

水菜というくらいで水が大好きということで、この暑さの中毎日せっせと水遣りをしだいぶ育ってきました。
ニンジンも芽を出しましたがこちらの方はまだまだ先が長そうです。

現在は他にキュウリとミニトマト、ナスが最盛期に入ってきています。

ペット用の焼き芋作りのためサツマイモも育てています。

ベランダではミョウガと紫蘇、ニラ、アスパラガス、フキ、パセリ、パクチーを育てています。

ベリー類も、ブラックベリー、ジューンベリー、マルベリー、ラズベリーなど。

あと果樹としてはミカン、キンカン、ゆず、柿、ユスラウメ、イチジク、梅などがあり四季おりおり色々な収穫物を楽しむことができます。

他に沢山の鉢植えのほか花の咲く木や草(主に多年草)も植えていますので手入れは大変ですが庭はいつもにぎやかです。

万願寺唐辛子(辛くないです)
通りすがり
2017年7月14日 4:19

しし唐より大きいし 香りが良いのでほぼ毎年植えてます。
病害虫もほとんどないし 3株も植えたら(プランターに3株)二人で食べきれないほどです。

万願寺唐辛子も伏見唐辛子も 辛くない品種で、、買うと結構高いです。
しし唐を育てるなら 値段的には万願寺か伏見がお得感がありますよ。

葉っぱも佃煮や炒めものに利用出来ます
(終盤に限る)

近くには絶対に唐辛子(辛い)を植えないこと。
交配してしまい しし唐や万願寺まで辛くなるケースがあります。

あとは 沖縄野菜、買ってきたハママーチを水差しして発根してから土に植えてます。
多年草なので暖地なら屋外でそのままずっと使えます。
あとは沖縄のハンダマも同様に植えられます。

春は根三つ葉を食べた後 根っこを庭に植えておくと こぼれ種でもどんどん増えます。

トロ箱が必要ですが セリやクワイも残ったものを植えておくと増えますよ。

あとは無難にハーブは沢山植木鉢で管理してます
(ローズマリー・タイム・山椒など)

ゴーヤも食べた後の種を保管しておいて春に植えると 実がなります。

プランター栽培
ランダ
2017年7月14日 8:42

社宅住まいです。庭はありません。
なのでプランターで栽培しています。

大葉
ししとう
サニーレタス
きゅうり
ねぎ

サニーレタスはもう収穫はできないのですが、茎がニョキニョキ伸びて面白いです。
ねぎは市販の物の根っこを植えました。3回くらい再収穫できます。
大葉は去年植えたプランターから生えてきました。
きゅうりは毎年順調に収穫できます。

そうそうししとうですけどね、
ししとうの葉っぱが美味しいんです。
おかかと一緒に佃煮風。
ちょっと癖があるのでパクチー代わりにエスニック料理に入れたりしています。

手のかからないのが好きです。
害虫予防とかみなさんどうしているんでしょう。
私は市販のスプレーをしてしまうのですけど、
安心・安全で安価、ついでに簡単な何かないかな〜。

レスを楽しみにしています。

うちは、いんげん携帯からの書き込み
いんげん
2017年7月14日 9:35

夫が家庭菜園やってます。(私は水やりくらいでやりません)

今は、ジャガイモ、ミニトマト、キュウリ、いんげんです。

玉ねぎもこの間、収穫しカーポートに吊るしてます。

いんげんを毎日、7、8本。まあ、値段にすると50円くらいですね。10日くらいは食べたと思います。

まあ、いんげんも買えば20本くらいで150円くらいですかね。安くすんだのかもしまれませんが、なんせ手間が、7本の為にお湯を沸かして、、、なんて夫には言いませんけどね。

ジャガイモもとれすぎたら、実家で道の駅で売りに出す感じですかね。(実家は道の駅販売契約農家なので)なんでも売れるらしいです。

確かに、少しだけ買いたいミョウガとかはありがたいですね。(植えました)

でも、収穫時期はそれを常に食べなくてならないプレッシャーもあります。

玉ねぎに至っては、小さい小粒のを必死で剥いてという感じでしょうか。(玉ねぎは大きいのが好きなので)しかも、カーポートに吊るすと車に微妙にあたるという、見栄えの悪さというか。

まあ、言わないですけどね。20年後は、実家の道の駅農家を2人でやっていそうです。

ベランダのプランターで
AQUA
2017年7月14日 15:10

毎年バジルを育てています。今年は青紫蘇も植えました。他には山椒があってタケノコ食べるときには新芽を添えています。(時々イモムシちゃんに遭遇します)

今年、初めて唐辛子を種から育ててみました。たくさん収穫して2年ほどお休みしてましたが、残り少なくなってきたので。種を蒔いて芽が出てきて先日植え替えたところです。ちゃんと育つといいなぁ。

3階で蜂や蝶がどのくらい来るか分からないので、花が咲いたら綿棒でコチョコチョします。夫が花の鉢を増やしたがるんですが、私はどうせなら花の後にお楽しみが待っている野菜を育てたいです。

ししとう、いいですねえ
けろりん
2017年7月14日 15:38

素揚げして、すぐにめんつゆかけて食べるのが好きです

うちはラベンダーをこの間収穫して、ポプリにしました
今はミニトマトが最盛期で、子供のお弁当に入れています

以前はブルーベリーを栽培していたり、ラズベリーを栽培していたり、手広くやっていましたが、だんだん年とともにおっくうになってきました

ほかのかたはどんなものを栽培しているのか知りたいです

うちは、さやいんげん・トマト・きゅうり祭り。
通りすがり
2017年7月14日 21:05

今、うちではさやいんげんとトマトときゅうりが毎日のように採れてます。それこそ消費が追いつかないくらいに(汗)。

母の妹の旦那さん(義理叔父)が、定年後に自分とこで畑をやってて、ちょくちょくうちにきて母と一緒に家庭菜園のメンテナンスをしてくれるんですよ。ものすごくありがたいです。ししとうやナスも数は少ないですが採れてます。

たくさんやっていらっしゃいますね
moti-moti(トピ主)
2017年7月15日 13:39

ものにならなかったものを含めてですが、挙げられたものの8割がたは経験があり、狭いところではありますが意外と多いなと思いました。

種から育てたイタリアンパセリやサニーレタスも結構採れます。(サニーレタスは下から収穫していたら50cmぐらいの茎立ちになりました。)

昨年買った見切り品のミツバの苗は何回も収穫を繰り返しています。

ミニトマトは今年初めて尻腐れ病が出ました。
ポピュラーな症状らしく、まだ使っていませんが専用の処理剤があるのですね。

きゅうりは説明どおりの芽かきと剪定をすれば面白いほど成ります。
形は悪いが、正真正銘朝採りを冷やして味噌をつけてバリッと・・・
成長が速いので誰かにもらって欲しい。(そういえば、近所でゴーヤを持ってくる人がいて地獄だったなー)

ししとうのてんぷらをなさる奥方に幸あれ!
ししとうの葉は食べたことはありませんが、葉唐辛子のようなものですかね。

我が家は茗荷の消費が多く自家栽培では足りません。(取れる時季が限られていますし)

シソはこぼれ種でよく芽が出て分けてあげたこともありますが、劣化なのかある年急に成長しなくなりました。
今は苗で買った鉢植えがありますが、虫食いがむごいです。

そういえばきゅうりの種を撒いて本葉が出たらさっさと虫に食べられました。
現行犯はその場で退場願いましたが、双葉だけの株から再び芽が伸びることはありませんでした。
軟らかくて美味しいものを見つける能力に長けているらしい。

全体的に虫はできるだけ目視で除去していますが、葉にもぐるヤツや病気はなかなか処置できません。
スプレータイプの薬剤は適用作物が少なく高価なので水で薄めるタイプを使うことがありますが、口に入れるものですから神経を使います。

道の駅・・・何でも新鮮でおいしく見えるんですよね〜(笑)

今年はトマトが豊作の予感
2017年7月20日 0:48

おととしからミニトマト、中玉トマトと育てて今年はいよいよ大玉に挑戦しています!
5月初めに苗を1本買い、下旬に保険のつもりで大苗に育ったものを買ったらこれがとても勢いがよく、脇芽を取って土に挿したら全部育ってただいまトマトが5株あります。プランターが足りなくなって最後の1株は袋栽培です。
ミニトマトと違って球が育っても赤くなるまでなかなか時間がかかりますが、完熟になるまで我慢して育てます。去年まではうどんこ病がかなり出ましたが、今年はストチュウ液(酢、焼酎、砂糖、トウガラシのレシピ)を惜しみなくスプレーしていたら、今のところ目立った病害虫は見られません。
恥ずかしながら50の声を聴くまで「野菜は買うもの」と思っていました。小規模なら無農薬野菜は難しくないんですね(広い意味ではどんなものでも「農薬」なのでしょうが。)
皆さんの農園も豊作をお祈りします!

現在位置は
です