現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

8ヶ月イギリス留学 携帯電話

かき氷
2017年7月13日 21:23

身内が来月末から3月末までイギリスに留学します。
どうか教えていただけませんか。
現在、携帯電話はワイモバイルのiphone5sでSIMロックは解除できません。

携帯会社に相談したところ、現在の契約はこのままにしておいて、このiPhoneはイギリスで
Wi-Fi環境下のみ使用し、通話のためにはイギリスで通話だけの携帯電話を購入し使用することを
勧められました。

こちらでの契約を一旦止めて、日本で
安いSIMフリーのアンドロイドを量販店かどこかで購入して、イギリスに到着したら
SIMカードを購入したら、電話もネット検索もラインもできてよいと思うのですが
可能ですか。

iPhoneにはこだわりはないですが、日本で購入して持っていくとなると
イギリスで故障したとき、修理できなくて(もしくは有料)困るのではと心配でも
あります。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
現地で買う
幕の内肝三
2017年7月14日 11:17

大抵 現地で邦人向けレンタルサービスとか あります。
それか現地で買えばよいです

よくわからない場合は
ぴい
2017年7月14日 12:31

現地で携帯を購入することにしています。
その方が諸々シンプルで良いと思うからです。

お勧めされた方法はお勧めしない
なんだかね
2017年7月14日 13:57

>イギリスで通話だけの携帯電話を購入し使用することを
勧められました。

これ、全く意味ないからやめましょう
知らない海外、少なくとも地図を表示できるスマホは必須だと思います
電話機能しかない携帯だけしかイギリスで持たないなんて
スマホが普及シているこの時代に無駄だと思います

トピ主さんの考えた安いSIMフリー携帯をイギリスで使ったほうが俄然いいと思います
ただ使えるかどうか、こればっかりはSIM会社に問い合わせしないとわかりません
まあ通常は使えますけどね

日本より簡単で安い
英国在住
2017年7月14日 18:53

「Pay-as-you-go」でグーグルしてください。オンラインで30ポンド以下で買えますよ。もちろんショップもいたるところにあります。

適当な安いハンドセットを買って(どこでも誰でも買えます)、クレジット(通話料)を随時クレジットカードでトップアップ(追加で払い込むこと)して使用すればいいのです。トップアップは5ポンドからできると思います。Corner shopやNewsagent(街角にある小さな雑貨店のこと)でも取り扱ってるので、現金で払うこともできます。

留学中の期間限定仕様なので、月極めの契約はやめましょう。

私は、ペイアズユーゴーの携帯電話で20年やってます。全く問題ありません。
ハンドセットは、昔はスーパーで、安いガラケイを買ってましたが、スマホの時代になってからは、月極めで契約している子供が不要になったハンドセットをもらって使ってます。買ってもいいんですけど、もらうとタダなので。

若い人に比べて、通話やテキストメッセージで使用する機会が少ないので、トップアップは2ヶ月に1回くらいに20ポンド支払うペースです。

キーワード:pay-as-you-go, credit, top-up, handset

Good luck!

Pay as you goの購入も色々と難しくなりました。
在英ですが…
2017年7月15日 15:25

英国に引っ越した際、最初は中々携帯の契約が出来ませんでした。
契約が可能になるまで、プリペイド式+元IphoneをWi-Fi環境下のみを使っていましたが…プリペイド式も購入まで色々と手間がかかりました。

銀行口座
英国内で銀行口座開設は、意外と煩雑で8か月間だけの滞在、Visaによっては開設が難しいかも知れません。
私は元々英国に住んでいて、仕事の都合で数年間、英国を離れただけだったので口座を維持していました。
口座は開けたら、閉じるのも注意が必要です。

公共料金の支払い等の通知
英国内では、住所やその他の証明に自分の名前&住所が書かれた公共料金支払い等の手紙を使う事が多いです。
それが無い未成年者は、NHSカードや学校等公的機関からの通知で代用できますが、3か月分と言われる事が少なくありません。

ちなみにプリペイド式の場合、電話&メッセージはまぁまぁの値段ですが、Wifiを使わずにネット検索等したら、結構、料金がかかりますよ。
プリペイド式等で3〜6か月「ヒストリー」が出来ると変更可と言われ、私は正式な契約まで約半年、要しました。

時間がかかる為、友人は大型スーパーで手軽に購入できる物を使用していましたが…トラブルが多く、いつの間にか手放していました。

ただ、英国は街中なら割とWifi Freeスポット多いですよ。
田舎へ行くと、一般の携帯でも圏外になる事が多いですが…。
バス移動中もWifi使用可+USBで充電できたり、ショッピングセンター、図書館等の公共機関、カフェ・レストラン等、パスワード無+無料で直ぐに使える所は結構あります。

今は契約した携帯を持っていますが、皆、普通の電話・メッセージ機能よりもアプリを使って連絡する事が多いです。

私なら短期間+期間限定であれば、今の携帯を海外でも使える様に契約変更も検討します。良い方法が見つかると良いですね。

皆さま、ありがとうございます。トピック主です
かき氷(トピ主)
2017年7月21日 23:44

お返事くださった方々、本当にありがとうございます。
自分なりに皆さんのアドバイスを理解してから、お返事を投稿しようと思っていましたが、実は日本の携帯電話の契約もちんぷんかんぷんの私には、まだよくわからないままなのです。お礼のお返事が遅くなってしまいどうもすみませんでした。

イギリスの携帯電話の契約には、銀行口座や住所確認が必要なんですね。日本では、外国人は在留資格が定められた月数以上ないと契約できないと聞きましたが、日本人の私は銀行口座も住所確認もなかったと記憶しています。数年前にイギリスに住んでいた時作った銀行口座は今でもあります。

留学先はロンドンではないので(家賃が高くて経済的に無理でした。)日本人向けの携帯電話ショップなどは利用できません。先ほどアルゴスやスーパーのサイトを見たら、180ポンドくらいのSIMフリー端末があったので、そういうものを購入して、同時にsim も買って契約すればいいんですね?
日本の携帯電話はどうしたらいいんだろう?解約?番号保管?日本の携帯電話契約はそのまま置いといたとしてラインはどうなるんだろう?

難しいです。子供がイギリスに到着したら、初めの3週間は祖母の家なので、たぶん携帯電話の契約は私以上にわからないと思います。

本人に調べさせれば良いのに
はっちゃん
2017年7月24日 3:44

ご自身の留学ではなくお子さんの留学なのですよね?これからイギリスに住むご本人に調べさせることはできないのですか?

失礼ですが携帯についてもよくご存じないのだからここでアドバイスをもらっても良く分からないままお子さんにそのまま伝えるだけなのでは?

>日本の携帯電話契約はそのまま置いといたとしてラインはどうなるんだろう?

ラインは別のディバイスに入れても同じアカウントを使えばそのまま使えるんじゃないでしょうか。ラインと携帯電話とは別なのではないですか。ネットが使えればラインも使えると思いますよ。

もし金額に拘りがないのなら、海外向けWi-Fiを長期でレンタルすればいいのではないでしょうか。日本で支払い海外で使う、これなら親御さんも心配ではないですよね。

ちなみに私はアメリカ在で先日日本に帰った時にレンタルWi-Fiを借りて持ち歩いていました。出先でのライン、ネットも問題なく使えました。電話に関してはラインにも電話機能があるしスカイプやフェイスブックにもメッセンジャー機能がありますよね。

ネットが使えればネット電話が使用できると思いますがそれでは事足りませんか?

pay as you go買えるかと
たこ
2017年7月24日 8:51

元英国在住、今年の5月にイギリス旅行した際、新しい端末ごと購入しました。

お店:O2
形態:pay as you go
端末:格安スマホ
値段:合計50ポンド(うち端末代40ポンド;)

pay as you goは銀行口座とか公共料金の用紙とか不要です。
私が購入した端末は、日本でも買えますが約1万円。レートによりますがロンドンの方が少しお得でした。

トップアップ(月々チャージ)は10ポンドから。
電話料金のみ、電話とインターネット500メガまでとか同じ金額10ポンドでもプラン(できる内容)が異なるので、インターネットできるプランにすればok。

気をつけたいのは、インターネットの容量がとても少ないこと。
ですのでカフェや駅、デパートなどではこまめにフリーwifiに切り替えましょう。
そして500メガ使い切ったとしても、最初にチャージした料金からも使えます。

例:トップアップ10ポンド(インターネット500メガ、国内通話250分、テキスト1000)
一月の間にインターネット500メガ、通話250分以内であれば10ポンドはそのまま残ります。
500メガ以上インターネットを使うと1日ごとに(いま金額不明ですが)、50メガ/日1ポンドとかいう感じでお金が引かれていきます。
毎月トップアップすればその携帯番号を使い続けられます。

ただし、国際通話できないので、スカイプとか入れておくと便利です。

O2以外の携帯ショップも仕組みはだいたい同じでしょう(金額異なる)

ただし、日本と逆にロンドンはSIMロックになってきています。SIM解除すると高くなりますのでご注意ください。

トピック主です。
かき氷(トピ主)
2017年8月27日 12:27

投稿していただいた方、どうもありがとうございました。
お返事が遅くなりすみませんでした。

確かにご指摘通り、子供自身で準備・対応させるということは当たり前だとは思うのですが、それがすんなりできる状況ではなかったもので、お恥ずかしながら皆様にご質問させていただきました。どなたのご回答も参考になりました。ありがとうございました。

まず、日本のアップルショップでシムフリーアイフォンを購入しました。アップルケアに加入しておけば、イギリス国内でも保障は可能で、日本に戻ってきてもそのまま使用できるからです。
ちなみに、そのシムフリーアイフォンに日本で使用中の携帯電話ののシムを入れても、日本で使用できました。(携帯電話の店頭では「使用できない」と言われていました。)

数名様のご回答通り、イギリスの携帯ショップで子供が新規にアンドロイドを購入することも考えましたが、出発前の日本であらかじめダウンロードして、子供と確認しておきたいアプリ(海外旅行傷害保険)があったので、日本で使い慣れたアイフォンのシムフリー版を購入しました。

イギリスに到着した本人の話では、空港や飛行機内ではワイファイでアイフォンが使用でき、
街の携帯ショップO2で自分の状況を説明し、ペイアズユーゴーのシムを勧められ、店員にシムを入れてもらったそうです。

また、子供との連絡は、ラインではなく、子供がよく使用しているフェイスブックのメッセンジャーを使うことにしました。
私が、フェイスブックのアカウントを作り、メッセンジャーの方法を子供に教えてもらい、出発前から子供とメッセンジャーで連絡を取り始めました。

外国に縁のなくなった私には謎ばかりでしたので、行けばなんとかなるとわかってはいたものの、心配ばかりでした。
お時間を割いて回答してくださった方々、どうもありがとうございました。

現在位置は
です