現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

8ヶ月イギリス留学 携帯電話

かき氷
2017年7月13日 21:23

身内が来月末から3月末までイギリスに留学します。
どうか教えていただけませんか。
現在、携帯電話はワイモバイルのiphone5sでSIMロックは解除できません。

携帯会社に相談したところ、現在の契約はこのままにしておいて、このiPhoneはイギリスで
Wi-Fi環境下のみ使用し、通話のためにはイギリスで通話だけの携帯電話を購入し使用することを
勧められました。

こちらでの契約を一旦止めて、日本で
安いSIMフリーのアンドロイドを量販店かどこかで購入して、イギリスに到着したら
SIMカードを購入したら、電話もネット検索もラインもできてよいと思うのですが
可能ですか。

iPhoneにはこだわりはないですが、日本で購入して持っていくとなると
イギリスで故障したとき、修理できなくて(もしくは有料)困るのではと心配でも
あります。

ユーザーID:3331279496  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
現地で買う
幕の内肝三
2017年7月14日 11:17

大抵 現地で邦人向けレンタルサービスとか あります。
それか現地で買えばよいです

ユーザーID:0509642505
よくわからない場合は
ぴい
2017年7月14日 12:31

現地で携帯を購入することにしています。
その方が諸々シンプルで良いと思うからです。

ユーザーID:5692846319
お勧めされた方法はお勧めしない
なんだかね
2017年7月14日 13:57

>イギリスで通話だけの携帯電話を購入し使用することを
勧められました。

これ、全く意味ないからやめましょう
知らない海外、少なくとも地図を表示できるスマホは必須だと思います
電話機能しかない携帯だけしかイギリスで持たないなんて
スマホが普及シているこの時代に無駄だと思います

トピ主さんの考えた安いSIMフリー携帯をイギリスで使ったほうが俄然いいと思います
ただ使えるかどうか、こればっかりはSIM会社に問い合わせしないとわかりません
まあ通常は使えますけどね

ユーザーID:7203427856
日本より簡単で安い
英国在住
2017年7月14日 18:53

「Pay-as-you-go」でグーグルしてください。オンラインで30ポンド以下で買えますよ。もちろんショップもいたるところにあります。

適当な安いハンドセットを買って(どこでも誰でも買えます)、クレジット(通話料)を随時クレジットカードでトップアップ(追加で払い込むこと)して使用すればいいのです。トップアップは5ポンドからできると思います。Corner shopやNewsagent(街角にある小さな雑貨店のこと)でも取り扱ってるので、現金で払うこともできます。

留学中の期間限定仕様なので、月極めの契約はやめましょう。

私は、ペイアズユーゴーの携帯電話で20年やってます。全く問題ありません。
ハンドセットは、昔はスーパーで、安いガラケイを買ってましたが、スマホの時代になってからは、月極めで契約している子供が不要になったハンドセットをもらって使ってます。買ってもいいんですけど、もらうとタダなので。

若い人に比べて、通話やテキストメッセージで使用する機会が少ないので、トップアップは2ヶ月に1回くらいに20ポンド支払うペースです。

キーワード:pay-as-you-go, credit, top-up, handset

Good luck!

ユーザーID:3204195637
Pay as you goの購入も色々と難しくなりました。
在英ですが…
2017年7月15日 15:25

英国に引っ越した際、最初は中々携帯の契約が出来ませんでした。
契約が可能になるまで、プリペイド式+元IphoneをWi-Fi環境下のみを使っていましたが…プリペイド式も購入まで色々と手間がかかりました。

銀行口座
英国内で銀行口座開設は、意外と煩雑で8か月間だけの滞在、Visaによっては開設が難しいかも知れません。
私は元々英国に住んでいて、仕事の都合で数年間、英国を離れただけだったので口座を維持していました。
口座は開けたら、閉じるのも注意が必要です。

公共料金の支払い等の通知
英国内では、住所やその他の証明に自分の名前&住所が書かれた公共料金支払い等の手紙を使う事が多いです。
それが無い未成年者は、NHSカードや学校等公的機関からの通知で代用できますが、3か月分と言われる事が少なくありません。

ちなみにプリペイド式の場合、電話&メッセージはまぁまぁの値段ですが、Wifiを使わずにネット検索等したら、結構、料金がかかりますよ。
プリペイド式等で3〜6か月「ヒストリー」が出来ると変更可と言われ、私は正式な契約まで約半年、要しました。

時間がかかる為、友人は大型スーパーで手軽に購入できる物を使用していましたが…トラブルが多く、いつの間にか手放していました。

ただ、英国は街中なら割とWifi Freeスポット多いですよ。
田舎へ行くと、一般の携帯でも圏外になる事が多いですが…。
バス移動中もWifi使用可+USBで充電できたり、ショッピングセンター、図書館等の公共機関、カフェ・レストラン等、パスワード無+無料で直ぐに使える所は結構あります。

今は契約した携帯を持っていますが、皆、普通の電話・メッセージ機能よりもアプリを使って連絡する事が多いです。

私なら短期間+期間限定であれば、今の携帯を海外でも使える様に契約変更も検討します。良い方法が見つかると良いですね。

ユーザーID:6444127553
 


現在位置は
です