現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください、おすすめ成長記録方法

ohana
2017年7月13日 21:38

小町のお父さまお母さま達にお知恵を拝借させてください。

息子(5歳)と娘(2か月)がいる40代母です。息子が生まれてから、職場復帰したこともあり、バタバタする中アッという間に過ぎた5年間でした。成長の記録といえば、たまにデジカメで撮った写真や成長のメモのみで、これからはもっと頻繁に、成長記録をとり、何かの折にすぐ振り返られるようにしたいと思っています。

家族のみで見れて(一般公開はしない)、日々それほど手間がかからず更新できるブログのようなものが希望ですが、おすすめの媒体はありますか?
子ども達が大きくなった時に「こんな思い出があるんだ」と振り返られるように、今後長く続くであろう媒体を探しています。

また、そのようなテクノロジーを使ったもの以外にも、手作り絵本とか、何か、おすすめの成長記録方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします!!

ユーザーID:4051458421  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
アナログにしています
ぺんぺん
2017年8月22日 4:12

最新テクノロジーは程度の差はあれ、その時々はいいのですが、流行りがあれば廃りもあると考えています。

ということで、我が家はアナログにフォトブックで紙媒体の写真を保存し、成長記録は別のハードカバーのシンプルなノートにフリースタイルで記載しています。
日記状になっていないため、書きたくないとき、書ききれないときは書かなければいいですし、だからといって白紙ページが増えることもありません。出産時や何か大きな変化があったときは好きなだけたくさん書くことができます。

私(40代)にも二人子供がいるのですが、下の子のときに、「この月齢ではどんな感じだったっけ?」と読み返すことができるのも、実際に役に立っています。

また、私の母が同じようにしっかりしたノートに成長記録をつけてくれていました。(幼稚園入園までは頻繁に、それ以降は月一で数行くらいの内容だったと思います。)思春期の時期を中心に、それを読み返すのがうれしかったのを覚えているので、それを自身の子供にも受け継ごうと思いました。
寝る前の数分ちょこちょこメモなのでそこまで負担には感じていません。

家族間だけで、というのであればアナログが一番だと思います。情報漏えいの心配がありません。ただ、遠方に祖父母などのご家族がいらっしゃるようであれば、セキュリティレベルの高い写真共有サイトなどをお使いになってはいかがでしょうか。

ユーザーID:0775935315
 


現在位置は
です