現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事しないで生きられれば・・・

ダメ女
2017年7月13日 22:20

見苦しいトピなので不快な方はどうぞスルーして下さい。

40歳になったばかり女性です。訳あり両親と疎遠で頼れる人間はいません。

疲れました・・・。煩わしい人間関係、えらそうに言われても我慢。正社員低賃金。
入社して3ケ月。今日も子供のような年齢の先輩から怒られました、平謝りです。

でも生きていかなければなりません。

仕事しないで生きていく方法はありますか? 無理なら一人でパソコン相手にできる仕事ありますか?

ユーザーID:9698178434  


お気に入り登録数:146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
パソコンのスキル
コボちゃん
2017年7月13日 23:56

パソコで自宅でできる仕事は色々です。

翻訳業も自宅作業です。
英語以外の言語だと金額も少しUPしますよ。
翻訳者の資格もあります。基本給UPします。
機械マニュアル、製薬マニュアルも高い。
実際に翻訳経験が数年がないと信用されません。

あなたがパソコンの高いスキルがあり、
そのスキルを活かしたキャリアもあるなら
そのキャリアを活かした人間関係で
仕事は成立するはずですよ。
独立して仕事を回してもらえるのは
そのキャリアと人的つながりがある人のみ。

技術とキャリアさえあれば生きていけます。

ユーザーID:7811770392
えーと
さきこ
2017年7月14日 0:02

山に分け入って自給自足の生活とか?
でも畑仕事や魚釣りなどの「仕事」をしないと生きていけませんよね。

うーん、宝くじ当てるとか?
(これでも真面目に書いてます)

専業主婦だって、会社勤めせずパートでも働かなかったとしても、「家事イコール仕事」。

パソコン相手と書かれているので、
人間と関わりたくないという意味と仮定して、
でもパソコンの向こうには人間がいますよね。
雇用主とか、依頼人とか。

平謝りっても、相手が子供みたいな歳でも、
相手はあなたの先輩でしょ?
じゃあ、仕事でミスしたら叱責や注意は当然だと思いますが。
ミスしといて「子供みたいな歳のくせに偉そうに!」とは言えないですよね。
どこの職場でも、例えば年下の先輩がいる限りは同じことを思う気がする。
そして会社勤めをしなくても、また何らかの「煩わしい、疲れた、偉そうに、ここ嫌だ」が出ると思う。

ユーザーID:1232007895
答えにもなりませんが、、、。
りんごすき
2017年7月14日 1:12

 仕事をしないで生きていく方法はわかりませんが、一人仕事をされてはいかがでしょうか?私はずっとそうしてきました。
 どんな分野が得意ですか?どんな分野でも一人仕事はあるものです。銀行の外回りの女性、ガス、水道などの検針員、司法書士、損害保険の確認業務、マンションの管理人、通訳、翻訳業、思いつくまま書いてみました。今からでも遅くありません。しっかり自分自身に力をつけることです。

ユーザーID:0052674657
あるんですけどね・・・
モル
2017年7月14日 2:16

資産家の男性の心を射止めるとか、個人事業主になるとか。
まあ、どちらもそれぞれの方面の能力が必要ですが。

生きることを前提に考えられるというのは、トピ主さんには十分な生命力があるということですので、何とかなるかもしれません。

ユーザーID:3857341124
よくあるよね。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月14日 3:22

仕事しないで生きて行く方法なんてありません。
でも、才能があれば、投資家として生きて行くことは可能だと思います。
リスクの少ない小さなことから初めてみたらどうかな。私も詳しくはないけれど。

仕事で年下から叱られるのは嫌ですよね。でも会社員である限り仕方がないかな。
私は運送ですが、仕事の中で一番嫌いな言葉があります。
『目や耳や口があるなら行けるでしょ!』。
私は同僚から得意先の場所を訊かれたらきちんと教えます。こんな言い方をしたことはありません。先日、この言葉を言われた人がいて、彼はそう怒った彼女と結婚したと得意になってました。
話を聞きながら、一生の不覚と一緒になって気の毒に…、と思いました。
理路整然と教えられない人間に限って、スポコン紛いの勘違い発言をする。
人に教えるのは、自分のためでもあるんです。教えながら自分の頭も整理できるし、確認もできる。頭が悪い人に限ってそこすっ飛ばして他人を怒りつける。

その辺わからない人、意外に多いってだけのこと。そんなに落ち込まず、さらっと受け流して行って下さい。

ユーザーID:5190223233
生活の為、みんな我慢してるんよ
みんな同じこと思考
2017年7月14日 5:22

十人十色の人が集まる会社で
人間関係がスムースにいくケースは
あまりない

人間には相性があるので
良い悪いとは、また違うのだ

んで
一人でやれる仕事ないかなぁ

探すと、あるにはある
しかし賃金激安
ほとんどが内職のようなものです

なので現状では
我慢する
ってとこかな、やっぱ

ユーザーID:2305804275
宝クジを買う。
渋柿
2017年7月14日 5:46

誰もが働かずに生きていけたら、どんなに素晴らしい事でしょう。
現実はそんな夢の様な生活が出来る人達は少ないでしょう。
生きて行くことは大変です。

でも、皆んなそんな思いをしながら一生懸命生きているのです。
40も過ぎれば親に頼る事も出来ませんし、逆に頼る事の方が変です。

自分だけが大変な思いをしていると思う事が、貴女の気持ちを沈める原因だと思います。
隣の芝生では有りませんが、人はそれなりに生きて行くことは大変だと思います。

宝クジを買うのは如何ですか?
これが当たれば働かなくても良くなるとか、
旅行に行こうとか、ひと時の夢を見るのです。

ネガティブな思考は幸運を呼びません。
何事にもポジティブに考えると、不思議と幸運が微笑んでくれますよ。
本当に当たるかも知れませんよ。
Good Luck !

ユーザーID:5242824285
私もです携帯からの書き込み
トロッコ
2017年7月14日 6:11

40代後半独身一人暮らしの女です。
私は派遣の事務職を転々としています。仕事はいつも自分から辞めていますが、理由はいつも人間関係です。
基本的に人が怖いので、人と関わらない仕事ないかなって思ってますが…
恐ろしく不器用なので、作業系はダメだし…(単発の倉庫の仕事の経験があるのですが、うまくできなくて怒られてばかりで無理でした)
私は仕事に向いてないのかな〜と思うのですが、働かないと生きていけないから辛いところです。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:1815932188
こんな方法しか思いつきませんが
めん類命
2017年7月14日 6:19

生活保護を受ける、どうすれば受給資格を得られるか私は詳しくないですが調べてみてはどうでしょうか。
パソコン使ってできる仕事となると”せどり”くらいしか私は思いつきません。
最近はメルカリのような使いやすいサービスも出て来ているようです。
これも、私はやっていないので興味があれば調べてみてはどうでしょうか。

”働かないって、ワクワクしない?”というタイトルの本があります。
株式会社ヴォイスから出版されています。
ダメ女様の参考になるかどうか分かりませんが紹介いたします。

ユーザーID:6708952469
ありますけれど、携帯からの書き込み
火熊
2017年7月14日 6:27

特別なスキルを必要とします。現時点で子供のような後輩に叱咤されるようでは、お持ちでは無いようです。前職でのスキルが役に立たない転職をされたのは何故でしょうか?それとも約20年間、何も考えず生きてこられたのでしょうか。どちらにせよ、これから25年間真面目に働き、さらに将来の為の努力と貯蓄を行えば、将来国民年金・厚生年金・企業年金が頂け、働かずに生活出来るようになります。頑張って下さい。

ユーザーID:4151498432
勤労の義務
sora
2017年7月14日 6:43

法律がありますからね。

働ける程度に健康である以上、四の五の言わずに働いてください。

ユーザーID:7481482559
えーあー
曇天
2017年7月14日 7:06

40歳にもなって
〉訳あり両親と疎遠で頼れる人間はいません。

あのさ、40歳にもなって親に頼ろうと思うのは、重い病気かひどい怪我した時だけだと思うよ。
普通は先輩に怒られたからって誰かに頼ろうとはしないの。
根本的な考え方がおかしい。

工場のラインか何かはどうかな。
基本を覚えたあとは毎日同じことを繰り返す仕事なら、あなたにも出来るかも。
探してみたら?

ユーザーID:5597359697
仕事ではなく人間関係
みどり
2017年7月14日 7:37

仕事というよりも人間関係に疲れたようですね。
なるべく人と関わらない職業がいいでしょう。
自給自足ができるよう農業能力を身につけて一人で食べていけるようにするのはいかがでしょうか。
農業さえできれば、食べていくのは困らないと思います。

ユーザーID:4265293707
おつかれさまです
みのる
2017年7月14日 7:57

悲痛な叫びに思わず出てきてしまいました

私も職業柄いろいろな方から悩みを相談されるのですが、人間関係についてはダメ女様と同じように悩んでいらっしゃる方が多いです

本題なのですが、仕事をしないで生きていく方法は、残念ながらないと思います

親が資産家であっても、その資産管理などは誰かがしないといけないです

外部の人間に委託したとしても、その人の管理は貴女がしないといけません

仮に人間関係に対するストレスがなくなったとしても、また別のストレスは必ずかかってきます。人は煩悩を切り離して生きていくことはできないと私は考えます

そこで提案なのですが、発想の転換をしてみませんか?

仕事がいやだと考えるのではなく、いやな仕事でも報酬をもらえる仕事があるんだという感謝を。子供のような歳の先輩に注意されることを屈辱だと感じるのではなく、物覚えの悪い自分に根気よく指導してくれる年下の同僚に対する感謝を。疎遠の両親に嫌悪を覚えるのではなく、親と性格の合わない自分と適切な距離を保ってもらえる寛容な親に感謝を感じてみませんか

かくいう私も人間関係や親との関係に長い間悩んでまいりました。親とは大学を出てから20年以上連絡をしていない状態です。最初は恨みつらみを感じていましたが、ここまで無事に育ててもらったことや、今ある自分がこれまでの自分の努力の集大成であることなどを考えたときに、世の中を恨んでいても面白くないことにようやく気が付きました

負の感情だけでは、貴女自身がとてもしんどいと思います

しばらくの間は思いっきり自己憐憫にひたって、そのあとはぜひ前向きに貴女自身の人生を歩んでください

ユーザーID:5715491361
あったらしたい
ははは
2017年7月14日 8:05

預貯金が1億円以上あり、余裕資金で株投資をすれば働く必要はないでしょう。
仕事を辞めて生きていくには3億円は必要です。この先働かなく死ぬまでそのような生活をするには、そのぐらいの資金が必要です。

ないのであれば、会社で出世して退職金を多く貰い、悠々自適な生活をする。どちらが良いですか?

欲張りな私は3億円以上の金融資産があっても辞めなく、出世を目指して退職金を多く貰い、悠々自適な生活を送ります。

ユーザーID:3011812206
・・・気持ちは分かる。
桜貝
2017年7月14日 8:22

けれど、働かないと生きていくためのお金が生まれないのです。
生きていくには霞を食う訳にもいかず・・・。

方法としては、宝くじの一等を当てる。
それ以外が浮かびません。
物凄いお金持ちに見初められる、と言う手もありますが・・・そもそも出会わないですよね。

疲れた時はどこか・・・広い海が見える場所でゆったり過ごすのも良いですよ。
山の上も良いですよね。
リフレッシュできる何かを見つけて、頑張りましょう。

ユーザーID:7588015357
資格やスキルは?
無理でしょ
2017年7月14日 8:24

在宅してます。デザイン系のお仕事です。
色々なソフトを使いこなしてます。
仕事によってはプログラムも組みます。
今は、あるお店の商品カタログを作成中で、
ホームページ作成とチラシも依頼されたところです。

あなたにはどんなスキルがありますか?
それによって出来ることが違いますよ。
基本的には、パソコンを使った仕事になるでしょう。
私のようにデザインやプログラムの仕事もあれば、
翻訳の仕事や、データ入力などもあります。
パソコンを使わずに在宅となると、
何かを作るくらいしか思いつきませんし。
あなたに出来ることは何ですか?

在宅って、自分で仕事を取らなくてはいけません。
どこかの会社に所属してお仕事がもらえるならいいですが、
そういうアテがありますか?
あなたの能力を買ってくれる人が知り合いにいますか?
知り合いを頼らずにするなら、自分で営業することになります。
もしくはクラウドソーシングで仕事を探すとかね。
これもプレゼン能力と実力が必要です。
自分を売り込まないと、契約に至りません。
公募なので、多くの人が応募します。
その中で、あなたと契約してもらうには実力が必要です。

なんの経験もないのに、在宅は難しいです。
今まで経験してきたことを生かして、フリーで稼ごうって人が多いのです。
実力勝負か、人脈なので、厳しい世界です。

外で働きたくないから、何か出来ることないかな?
在宅で楽して稼げないかな?
って考えてる人は、まず無理ですよ。
会社員よりかなりきついです。

営業も、クライアントとのやりとりもすべて自分で。
期限があるので、場合によっては連日徹夜なんてのもよくある話。
金額交渉することもあるし、ミスすれば全責任は自分です。
クラウドソーシングの場合、単発の仕事が多く長期継続は滅多にないので、
常に次の仕事を探し、契約にこぎつけなければいけません。
できそう?

ユーザーID:9209096543
私も知りたいです
今年50になる女
2017年7月14日 8:30

私もいつもそう思いながら職場に通い生活しています。私なんか正社員ですらなくパート。でも辞めても他に生活手段がない、そこで行き詰って何とか続けています。

宝くじが大きく当たらないか、これもずーっと思ってちょこちょこ買っていますが当たらないので仕方ないですね。(笑)

ユーザーID:6091509579
逃げるは恥?
7717
2017年7月14日 8:46

今の考え方は後ろ向きで現状から逃げようとしています。そのような時に重要なことを判断すべきではないと思います。
怒ると叱るは違いますが、怒られて命がなくなりますか?そうではないですね。このトピを立てられるわけですから。年下の者は年上の仕事仲間を注意も叱ることもできないのですか?生活のためだと思えば我慢できてしまうと思うのです。

とはいえ、トピ主さんができることはパソコンを使うことくらいしかありませんか?
それならば、株かFXのトレーダーにでもなったら良いのではないでしょうか。誰に雇われず自宅でパソコンに向かうだけでできます。ある程度の資金は必要で必ず収入になるとは限らない厳しい世界ですが、ひとりでやりたいなら条件には合います。最初は仕事と並行してやってみて、上手くいくようなら仕事を辞めればいいのです。

ユーザーID:8787388889
ホームレスとかね
minon
2017年7月14日 9:00

パソコンで一人でする仕事はありますが、その仕事をもらうには会社というところから仕事をもらうために人とのお付き合いをしなければいけません。
すべて捨てて、コンビニとかででた賞味期限切れのお弁当をもらい、公園や川原の片隅で拾ったブルーシートを張って暮らせば仕事しなくてもOK。

わずらわしい人間関係も、偉そうに言われても我慢しなきゃいけないのも、低賃金なのもあなたの努力不足です。「こういう生き方がしたい」と思うのなら、その生き方に向けてアンテナをだし、情報を収取し、実現するために最大限の努力をしなきゃいけないです。勉強して学校行けって言ってるんじゃないですよ。

私は仕事が好きでずっと仕事を続けたかったので、家族総出で仕事しなきゃいけないような零細企業の社長と結婚しました。いまどき、同居でも構わないという嫁は珍しいらしくそりゃあもう大事にしてくれます。義祖父の介護(もう終わったけど)、義家の家事などもあり午後2時には仕事場から離れ家に帰れます。でも役員だからそりゃあもう高給です(会社の貯金みたいなものなので使いませんけどね)。その金の一部で株取引して小遣い作ってます。
貯金があるなら株取引とかどうですか?リスク取らなきゃリターンはありません。こつこつ仕事するしかないです。

ユーザーID:5339666074
 
現在位置は
です