現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

在宅ワーク 携帯からの書き込み

ぷい
2017年7月13日 22:26

結婚して2年目で子どもはいません。
今、27歳です。
夫が転勤族であるため派遣または在宅ワークで働いていこうと考えています。
その際に使える資格ありますか?
実際の体験談等もありましたら教えてください。
ちなみに私は栄養士と登録販売士の資格を持っていますが夫が転勤族であることや将来の子どものこと等を話すとパートでさえも断られてしまいます。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
なかなか取れない高難易度な資格がおすすめ
匿名
2017年7月14日 0:41

簡単に取れる資格なら誰でも在宅をやれます。
在宅は子持ち組が狙うのでハードルが高いです。なかなか仕事が回ってきません。

知り合いには知識豊富なプログラマーと、3か国語ペラペラの翻訳家がいます。

すぐお金が欲しいなら、派遣で単発か短期の仕事を探す方が早いと思いますよ。
同じこと考える人が多いので、競争率が高いみたいですけどね。
私はブラインドタッチの速さで仕事が割と取れました。

転勤の頻度はどれくらいですか?
新米ママ☆華子
2017年7月14日 2:53

おなじような状況で、過去10回転勤ありで はたき続けてきたものです。
以下、ご参考まで。
・お時間あるなら、地域のキャリア相談や、ハロワへいって面接対策などうけてみては?
・とくに男女共同参画センターのキャリア相談は、当たりはずれもあるけど無料でおすすめ。職安は、きつめの人が多いのでココロして!

・わざわざ「転勤あるんです」なんていわなくていいんですよ!!不利なことは面接では言わないことです!!
確かに正社員は難しいですが、パートなら契約書によるけど 2週間前に退職願いだせばいいのですよ。 いつかるかわからない転勤にふりまわされず、
とにかく応募してみることです!! パートは年齢が影響大ですが、まだお若いので大丈夫でしょう。

・官公庁のパートはどうですか?転勤族の人も多く比較的働きやすいですよ。ただし、倍率は高いです。
非常勤職員事務職は33倍でしたが無事合格しましたよ。

・子どもさんはいつ頃うみたいとか、夫婦で相談されてますか?非常勤職員でも、条件があえば、2年健康保険に加入していれば
産休とれたり、産前産後に お金もらえたりしてお得です。

・在宅ワークなら、色々官公庁が無料格安セミナーもしてるはず。まずはどんどんいってみては?
子ども生まれたら 在宅も難しいとおもいますが・・・。
これも、こどもが1、2人でいいのか、3人以上ほしいのか、ライフプランによるのでは?
最近は妊活してもすぐできない話もよくきくので、 先にうんで、アラ40くらいで 復職目指すのもありかなーとおもいます。
出産まで働きたいなら、やっぱりわざわざ転勤族なんていわなくていいとおもいますよ。

栄養士にこだわれないのであれば、 ハローワークや近場お店の求人研究されてみては?
民間はどこもサービス残業があったりするので、最初に条件ちゃんと確認がおすすめです。

ないよ
ななし
2017年7月14日 6:23

持っているだけで働ける資格なんてありません。

「医師免許を持っているけど病院で働いたことは一度もありません」と言う人に診断してもらいたいですか?

例え医師であっても、経験のない人に需要なんてありません。

主さんはまだ若いので、今から資格を取ってキャリアを積んで、将来バリバリ働くぞー!と言うのなら資格取得を目指すのもありだと思いますが、あまり働く意欲もなさそうなので、お金と時間のかかる資格取得はお勧めできません。

お金も時間もかからずに取れる資格もありますが、それはつまり「誰でも取れる資格」なので、それこそ持っていても何の役にもたちません。

在宅で食べたいなら資格よりも「才能」「特技」を活かすのが一番です。

Webデザイン
翻訳

あたりが簡単に思いつきますが、他にもあるのかもしれません。

栄養士の資格があるそうですが、調理の現場で働いた経験はありますか?
介護施設、保育施設などで調理のパートをよく募集していますよ。

転勤先にも介護施設、保育施設はほぼ確実にありますから、そう言うところで働いいてみては?

転勤族の妻です携帯からの書き込み
k
2017年7月14日 8:12

正社員はともかく、パートで断られる事は無いでしょう。
確かに転勤族の妻は面接の際に不利ですが、確実に仕事が出来る年数とその仕事に対する熱意を伝えれば採用されますよ。
私はパートの様な形態で専門的な仕事をフリーで受けていますが、不採用になった事がありません。

転勤族というよりは、子供が出来る事に対して懸念があり不採用になっていると思います。
子供が出来るまでは短期の仕事をして、資格を取るのは子育てがひと段落してからにしては?
中途半端に専門的な仕事に就きすぐ辞めてしまっては、色々な人に迷惑をかけますよ。

パソコンでできる事
めがね。
2017年7月14日 8:54

私はwebデザイナー、東京で7年デザイン事務所勤務していて夫の仕事の都合で遠方に移住する事になり退社した後も事務所つながりや元クライアントさんから個別に在宅で仕事を受けています。

在宅ワークとなると基本的にはパソコン使ってできる事、という探し方はほとんどになると思いますが、トピ主さんはパソコン使えますか。

私はweb関連ばかり受けていますが、そういうのはスキルや実績がないと厳しいので、他の単純作業、ライター業やデータ入力の仕事などをクラウドソーシングするサイトがあるので、とりあえずそこに登録してまずは単価の安いものからバンバンうけて実績作ってみてはいかがでしょうか。

blogに掲載する文章だったり、データ入力の仕事であれば素人さんにも受けられるものはちょこちょこあります。
ただし打ち込み速度が遅いと単価が安いのでパート程度の収入を得ようと思うとかなりびっちりやらないと厳しいです。そのあたりどうですか。

とりあえず大手だとランサーズというサイトが有名です、一度検索してみてみてください。
クラウドソーシング、SOHOというキーワードで調べてみてくださいね。在宅でパソコン仕事するならワード&エクセル使えるようにする事と、検索スキルを磨く事です。
(なんでも自力でネットで調べようという姿勢がないと厳しい)

頑張ってください!

そうだよね〜
手帳
2017年7月14日 9:36

私は在宅ではネットショップの経理。
普段は介護職。

転勤族の奥様方は職探しキツいよね…。

見たことはあります。
ドンナ
2017年7月14日 10:01

在宅で仕事をしています。

自分の仕事の単価設定参考のためにクラウドソーシングのサイトを見ることがあるのですが、在宅作業の栄養士・管理栄養士の募集が掛かっていたのを見たことがあります。

詳細は覚えていませんが、仕事としてはネットでの健康管理や食事指導を行うといった内容だったと思います。
顧客から上がってくる食事内容や運動量のデータから、適切なアドバイスを行う、といった感じでした。

ちょっと珍しいというか、面白いなと思った仕事だったので、何となくですが覚えていました。

クラウドソーシングのサイトを、一度ご覧になられてはいかがですか。

ただ、私も在宅で仕事をして10年近くになりますが、意外と時間には縛られますよ。
募集の時は「子育て中のママも!」、「すき間時間に!」などと書かれていることが多いですが、実際は締め切りがキツかったりすることが多いですし、突発的には休みにくかったりします。

その点では、外に働きに出ている方が融通がききやすいのかなと思います。

使える資格はあるけれど
りか
2017年7月14日 10:27

世間的には在宅ワーク・・・でしょうが
実情は 個人事業主であり、在宅で業務を請け負う私です

在宅ワーク??なんじゃそれ??って思います(笑)
手内職なら理解できますよ 誰にでもできる分、単価も安いと。

さて、有資格の場合、使える資格はありますよ。たくさんね
ただ、資格があっても信用、実績がないと契約まで結びつきません。
そりゃそうでしょう。どこの誰だかわからない資格保有者に仕事を依頼するクライアントなどいませんもの。ちなみに私が在宅で職を得るまで波瀾万丈でした!!
資格、経験、キャリア・・・武器にはなりません
必要なのは「信用」です 

トピ主様の場合は、職安のほうがいいかもしれませんね
栄養士なら学校などで活躍できるし時給もいいですよ

一朝一夕にはいかないかも
K
2017年7月14日 21:08

私は在宅で仕事をしていますが、私の職種に資格はありません。学歴を聞かれたこともありません。
何ができるか、です。
資格に変わって有効なのは、それまでの実績と人脈ではないでしょうか。
そしてそれはプライベートをも犠牲にするような地道な努力の結果。

たやすく在宅の仕事ができるということであれば、
「転勤に伴い仕事を辞めて専業主婦です」っていう人もあまりいなくなっているだろうし、
保育園が無いと言って困っている人も減っているだろうし、仕事を失った人もそれで食いつないでいるはず。
でもそれができていないのは、一朝一夕に仕事を得るのは難しいってことです。

あと、子持ちでも在宅の仕事が難しいというのはあるかもしれません。
知り合いは、子供ができて仕事の受注が何分の1かに減ったと言っていました。
対応力は影響するかもしれません。

転勤ということで地方に行かれるのですよね?
私の仕事は東京でないとできない仕事です。地方でも在宅の仕事ってあるのでしょうか。
東京など仕事が豊富な所で実績を積んでおかないと、遠隔で仕事を発注してもらえない場合もあると思います。

現在位置は
です