現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一般職で歳を重ねた女性は会社のお荷物ですか? 携帯からの書き込み

まいっち
2017年7月13日 23:11

私は一般職として30年余り仕事をしてきました。
入社当時は年功序列の時代で、一般職でも永く勤めていればそれなりの役職もつきました。

しかし年功序列が崩れ成果主義になった今、上司は業績目標の面接のたびに、それなりの給与をもらっているのだから、もっと評価されるような仕事をしろ!と言います。

日々、総合職からは、補助的な資料の綴じ込みや伝票を立てたりというような細かい仕事ばかり与えられ(もちろんそれが一般職の仕事だというのはわかっています)そして残業はするな!というなかで、どうやって評価をされるような仕事ができるのでしょうか?

さらに、それなりにもらっていると言われる給与はもう10年以上1円も上がらず、賞与にいたっては年々下がる一方、それなのにこのままでは給与も下げざるおえないと言われ…こんな状態でどうやって仕事のモチベーションを上げることができるのでしょうか?

女性の活躍が声高に叫ばれる今、一般職で年齢を重ねた女性は活躍することもできず、仕事も辞めるわけにはいかず、ただ会社のお荷物として肩身の狭い職場生活を送らなくてはいけないのでしょうか?

同じような境遇の方はどのように日々を過ごしているのかぜひお聞かせいただけたら幸いです。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
同じですよ
小心者
2017年7月14日 11:44

何を言われても、出社してれば給料になる・・・・ってね。
首になるまで給料貰おうってね。
もちろん給料なんて上がらない、ボーナスだって半額。それでももらえないよりマシ・・・・・ってね。
頑張りましょうね!!

ものすごく綺麗な見やすい書棚とか携帯からの書き込み
2017年7月14日 12:38

見やすい綴じ込み、とか
事務でも点数稼ぎできることはあるんじゃね

うーん?
おばさん
2017年7月14日 13:01

>それなりの給与をもらっているのだから、もっと評価されるような仕事をしろ
これは
>補助的な資料の綴じ込みや伝票を立てたりと
いう一般職の仕事に加えて、後輩の育成や管理をしろっていう事なのでは?

きっと。
pepe
2017年7月14日 14:42

>一般職で年齢を重ねた女性は活躍することもできず、仕事も辞めるわけにはいかず、ただ会社のお荷物として肩身の狭い〜

一般職で利益を産まないなら昇給はないかも、です。

会社に居られるだけ幸せです。

辞めなくていいだけ感謝じゃないでしょうか?

他に、その条件でも入社したい人は沢山いると思います。

年齢のせいではありません
40代の主婦
2017年7月14日 14:59

仮に毎年、給与が上がり、高いボーナスをしっかりもらえていたら、評価される仕事に取り組むということでしょうか。

トピ主のようなタイプは、そうは思えませんが。

なぜなら、評価される仕事をする人は、低給与であっても努力して成果をあげ、それなりのポジション形成をするものです。逆に、会社の体制などで低賃金で成果を要求され続けるなら、その成果を引っ提げて転職していきます。

年齢のせいではなく、トピ主さんの受け身の姿勢が問題です。
一緒にしないでください。

そうね。
ジェイ
2017年7月14日 17:06

使用者側からすれば、歳を重ねた使えない労働者は、性別や一般職も総合職も関係なく厄介ですよ。
使えないのに、高い給料を支払うんですものね。

一般職に「評価される業務」って無理がある職場もあるのも、承知してます。
貴女の場合は、総合職から振られた雑務をいかに効率的なやり方で、スピードアップして時間短縮するか。
時間短縮ができたら、新しい仕事を貰い、業務の幅を増やすことでしょうか?

貴女は、貴女なりに真面目に仕事に取り組んでいるのですよね?
ならば、肩身の狭い思いをする必要は無いと思いますが。

社会人歴も長いのだから、いろんなスキルが身についていると思います。
自営でも始めますか?
仕事が全く入って来ない時の焦り・不安は常にありますが、雇われ人であるがゆえの、肩身の狭い思いは無いですよ。

追い詰められてますね携帯からの書き込み
ミント
2017年7月15日 11:00

長年頑張ってきたのに、今更補助的な作業をさせられるとは、いよいよ追い詰められてる感じがしますね。

さて、それを『追い詰められてる』と言う危機感、トピ主さんにはありますか?そこが重要と感じました。

女性の活躍うんぬんの話を未だにされてる当り、余り時代の波に乗りきれてないようにも伺えます。

活躍したいなら、仕事の幅を広げる努力が必要ですよ。それが無理なら、生活水準レベルを少し下げるしかないと思います。

お荷物の人もいる
yuki
2017年7月15日 13:07

一般職に限らず、お荷物の中高年社員はいます。一般職でも定年まで大事に重宝されて勤めあげて、定年後にパートとかで来てほしいと依頼される人もいます。

>補助的な資料の綴じ込みや伝票を立てたりというような細かい仕事ばかり

こんな仕事でも、出来不出来の差は出ます。補助仕事をしている人の皆が皆、退職勧奨されるわけではないです。

昔なら、一般職でも役職が付いていたっていうけど、どんどん辞めていって(昔は寿退社が多い)残った人の中で優秀な人に役職が付くわけです。仮に昔でも、会社に居座っていると陰口をたたかれるだけで、役職のつかない人もいたでしょう。

あなたは今、役職はないけど、後輩や派遣さん、パートさんに頼られる存在ですか?上司や他部署の力のある人から非公式にでも「社歴の長いあなただから」と何か相談されたり、頼みごとがあったりしますか?そうでなくて、モチベーション下がるぅ〜とか言いながら、ただ時間いっぱいかけて言われたことだけダラダラ作業するだけの人なら、年功序列の昔でも、役職なんかつかないですよ。

居たければ、何と言われようと辞めなければいいのでは?

論点のすり替え
かると
2017年7月15日 14:20

女性はよくこういう無理矢理な論点のすり替えをしますね。

上司は「歳を重ねた女性はお荷物」なんてことは一言も言ってません。
そういう無駄な被害者妄想を持っているから評価されないのでは?

私は中堅企業の会社経営者ですが、資料のとじ込み、伝票の整理
そういった小さな作業でも光るものを持っている人はわかりますし、
そういうことが出来る人は男女関わらず別の仕事をさせるようにします。

おそらくトピ主さんは言われた仕事を言われたようにするだけなの
では?それで文句を言う人は非常に多いですが、残念ながらそれは
あなたの実力です。

色々なご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まいっち(トピ主)
2017年7月15日 23:25

私は受け身とは思っていなかったのですが、
自然にそういう感じになっていたのかもしれませんね。

後輩の指導や管理と言ってもなかなか難しい世の中。
指導がパワハラという言葉にすり替わり
親御さんまでが会社に乗り込んで来る時代ですから。

とりあえず、定年までのあと数年、
やめさせられないだけでも幸せなことだと思い、
頑張ることにします!

しかし意外に同じような境遇の方が少ないことに、
驚きました。
みなさん、やりがいのある仕事をされていて
うらやましいです。
私もあと数年若かったら…なにか違うことができたのかな?なんて思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

レスします携帯からの書き込み
平社員
2017年7月16日 20:05

一般職の貴女に対しても達成すべき目標、ノルマがあるはずです。
指示されたルーチンワークだけこなしているなら、成果ゼロとなっても仕方ない事。
それならパート社員、派遣社員が担当しても済む話です。
実際、目標に対しての面接してますよね?
自ら改善案とか出さないのですか?
目標に対して必要なスキルアップとかしてないのですか?

30年間ずっと同じスキル、実績なら、ボーナス下がって当たり前と思いますが…

私も同じ!一般職
同じでーす
2017年7月17日 9:54

私も同じです! 
大企業に一般職として入社し、30年弱かな。
ここ2、3年はボーナスはもちろん、給料さえも下げられています。(気持ち程度の少ない額ですが)たいそう出来がよろしくない、という評価を得ていますし、働き始めたばかりの派遣社員にさえ、怒鳴られる、という
さんざんな目にあっていますが、お金をくれるので行っています。
肩身狭いことこのうえないです。

でもね、本人の意識は、とっても頑張ってるんですよ。
補助的業務だけだとは思っていないし、そりゃ、若い頃と比較したら、
若かりし頃には見えなかったものも見えるようになり、
細かな配慮をいっぱい提供しています。
総合職の方々は、それを当たり前に受け取って、ありがたいとも思っておられないようですが・・・

出世したいとか、できると思わないけれど、40代後半で給料を下げられたときには いっぺんにやる気がなくなりました。
更年期が影響しているかもしれません。
転職も考えましたが、給料が劇的に下がるので、考慮からはずしました。
そして考え方を変えました。
もらえる分だけの仕事を提供しようと。これまでは、少しでもいいものを、と頑張りすぎました。(ちなみに現在、業務量は3年前の2倍をこなしています)

今年度からは 余り余った有給休暇を存分につかって
週休3日位で働こうとしています。(その分、出勤日は残業ですが、残業代プラスで、何年か前の給料を維持できますので)気持ち的には相殺されています。

結局、会社に使われる、のでなく 会社を使う、くらいの気持ちでいて
ちょうどいいのだろう、という結論に至りました。

見る人は見ている、っていうけれど、見られてないです。
最初っから、見られる立場じゃないんです。  少なくとも私の所属する会社では、一般職という採用の時点で、 スタートラインにも立っていなかったんだろうと。今になって思います。

もう見てはおられないかもしれませんが
がんばってください
2017年7月17日 16:18

>しかし意外に同じような境遇の方が少ないことに、驚きました。
>みなさん、やりがいのある仕事をされていてうらやましいです。
>私もあと数年若かったら…なにか違うことができたのかな?なんて思います。

恐らく、同じような境遇の方は少ないと思います。
トピ主さんがおいくつか存じませんが(定年まで数年と書かれていますので推測で)、男女平等と呼ばれたそれなりの時代の人間でそれなりの境遇が整っている私でさえ、一般職でそこまで勤められた方はほとんど知りません。
私は転職しているのですが、この前、先輩達が「ここに長くいるベテランの人達も、実は一度退職している(寿退職で(当時は))」と言っているのを聞きました。
そういうこの私も、評定以前の問題で業績悪化と「事務は正社員でなくとも十分可能」という理由でリストラにあっています。
数年若かったら、こんな感じかもしれません(トピ主さんの年代なら、数年若いといってもバブルの時代で、やっぱり寿退職真っ盛りの時代でしょうし、そこから数年若くなると氷河期世代になりますよ)

あまり腐らず、頑張ってください。

ホントにご意見ありがとうございます。携帯からの書き込み
まいっち(トピ主)
2017年7月17日 20:37

皆さんのご意見を伺っていて、ちょっと凹みかけていたのですが、
同じでーすさんのご意見を読んで、ちょっと元気が出てきました。

そして皆さんは、30年前と同じスキルでどうなの?と指摘されますが、
同じなわけないじゃないですか?
それもわからないほど、身のほど知らずではないつもりです。
年齢を重ねた私だからできること!ということももちろんしています。
でも上司からは…なにをやっても「当たり前」というひと言で片付けられているのが現状です。

まあ、そんな会社に永く居続けてしまった宿命、と思って残りの社会人人生頑張ります!

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

一般職でした
pine
2017年7月17日 21:02

出産を機に退職しました。
30代後半まで勤めました。自分が顎で使える相手はパソコンしかない!とワードの機能を勉強したり、エクセルのマクロ機能を勉強したりしました。書類作成の効率は格段に上がり、お給料も少々見直してもいただけました。が、それだけです。
ほんの少しのお給料アップ。認められてうれしかったけど。それ以上のお仕事が発生する訳でもなく。たまたまパソコンのスキルが担当業務にマッチしただけで。会社の業務関わる資格もいくつか取得しましたが、活かせることはありませんでした。
文房具の在庫整えたり、コピーしたり、お茶出したり、出張の手配したり、それを間違えなく処理したところで、それ以上のお仕事に発展する訳でもなく。
きれいな職場、安定したお給料、福利厚生にも恵まれていましたが、子育ての方に魅力を感じ、出産を機会に退職しました。これが次のステップにつながればよいなと思いました。
安定した一般職の正社員で採用されたのはラッキーでしたが、いろいろ考えてしまって続けるのは気持ち的に大変だったかもしれないと思います。

求めすぎなんですよ
ももこ
2017年7月17日 23:20

一般職ってそもそもそういう仕事じゃないかと思うのですが、今まで気づかずにやってこられたんでしょうか・・・?

新卒の就職活動の時から、
「一般職は若いうちが花だな。体力的には楽だし、長く続けやすい守られた仕事だけど、利益を出せる職種じゃないし、若くても年取っても仕事内容同じだから、年取ったら周囲から風当たりキツいんだろうな。
給料も安いだろし、リストラの波も受けやすそう。雑用ばかりで、スキルもつかなそうだし。

でも、営業職や総合職より、ストレス度合は低そうだし、誰でもできる仕事な分、産休や育休も取りやすそうだから、どっちがいいのかな」

と悩んでいました。

一般職は年取ったらお荷物扱いは当たり前ですよ。

若い子のほうが可愛くて目の保養だし、色々言いつけやすいし、給料も安くていいんだから、会社の男性陣は、おばさん一般職にはさっさと辞めて若い子に席を譲ってほしいと思ってるに決まってますよ。

そもそも、女性ながらに30年正社員で続けてこれたって、このご時世、それだけで超ラッキーなんですよ。

これ以上求めたら罰があたると思って、上司の嫌味は軽く流して(あなたに辞めてほしいと思ってるんですよ。ソフトな退職勧告です)、図太く定年まで勤めあげるのがいいと思います。

トピ主様は独身?
くるみん
2017年7月17日 23:41

私はもう仕事をやめて13年ほど経ちますが、トピの内容すごく共感します。

地方銀行に勤めていましたが、すべての仕事を覚えて、昇格要件の試験も一発合格、もちろんお客様からも仕事の姿勢に関してそこそこ高評価いただいていました。

それで本部からスカウトされ、専門的な職についたときは残業に次ぐ残業でしたが、それなりに勉強して実績もだしていました。

人間関係もまるく収めていたと思います。もちろん後輩をいじめたことなどありません。

それでも会社は評価してくれませんでしたね。それどころか上手くいっていた専門職からまた支店に戻され、自分の努力、スキル、すべてスルーされました。

その後、我慢して支店で働いていましたが、上司が結婚している若い女性ばかりちやほやしてお客様からの頂き物を勝手にあげている一方で、私はガン無視されたのに、もうあほらしくなってその時に転職を考えました。

結局、地方銀行よりかなり格上の銀行に中途入社できることになりましたが、たまたま今の夫とめぐり合い結婚することになり辞退しました。

もうね、トピ主の会社は一般職の女性を都合よく使いたいだけなんですよ。なんの努力をしたって認めてはくれないですよ。最初からそんな気はないのですから。
「もっと評価されるような仕事をしろ!」というのは、給与、ボーナスをカットするための口実です。
静かなパワハラなんですよ。

そういう会社に長く勤めてしまったのは、トピ主様の失態です。
とはいえ、いまさら転職も難しいでしょう。肩身が狭かろうが、収入がなくなれば本当に惨めですから、しがみついてでもやめないほうがいいでしょう。

国家試験を受けて自己啓発しつつ、結婚していないのなら婚活も頑張り、会社以外で生き甲斐を見つけて下さい。

恵まれている方だと思う
マカロン
2017年7月18日 13:54

恐らくトピ主さんより少しだけ年下の短大卒90年入社の女です。
男女平等になっていたけど短大卒は選択肢なく一般職でした。

最初の2年はとにかく仕事量が多くて残業ばかり。
それからは採用を減らした為に担当の範囲が広くなり結局残業。

やっと慣れてきた頃にはハードワークな部署に異動になり連日の深夜残業。
深夜残業しても一般職は給料安くて・・・

結局身体を壊して辞めました。
私の後任は派遣さんでした。

それからはフルタイムパートで一般事務をしていますが、給料や待遇が悪くなっただけで仕事量は然程変わりません。
家の近所で探したので、通勤が楽になったのが唯一の良かったことですが、それなら正社員辞めないで会社の近くに引っ越せばよかったです。

叱咤激励を励みに!携帯からの書き込み
まいっち(トピ主)
2017年7月18日 21:50

まさか、皆さんからこんなに色々なご意見をいただくとは思っていませんでした。

こちらの掲示板に書かせてもらったことはムダではなかったと思います。

繰り返しになってしまいますが、皆さんからいただいた叱咤激励を励みにこれからの社会人生活を頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お荷物です。
パピプペポ
2017年7月19日 13:35

ただし、大卒だから自動的に総合職で入社し、大した成果は挙げないのに昇給し、妻子の社保やら社宅やら負担が大きい「ダメ男性社員」の方が更にお荷物です。
そういう男性総合職社員や、多少出来るが産休育休取得する女性総合職は、これまで散々リストラ辞めろ圧力にさらされました。
次は単価が安くあげられる一般職がターゲットなだけです。

同一労働同一賃金って、「稼がない正社員の待遇を非正規並みに引き下げろ」って話でもあるのです。

現在位置は
です