現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友だちではないけど… 携帯からの書き込み

まるちゃん
2017年7月13日 23:30

他クラスで、一人ぼっちの子がいます。その子はお弁当の時もひとりで、いつもひとりです。ある日、他クラス合同でバトミントンをする時に、私は友だちといたのですが、その子がひとりだったので、一緒にやろうと声をかけました。

話していて、合わないし苦手だと感じました。しかし、失礼な話ですが、そこでしか接点がなかったので、短い間だ、割り切ろうと思って、楽しくお喋りさせてもらいました。
なんだかんだ部活の話になり、彼女の高校時代の部活が、現在のわたしと同じ部活だったことがわかりました。
授業後の帰り際にLINEを教えてほしいと、言われてLINEを教えました。

ものすごく自分本位な考え方かもしれませんが、これ以上距離が近くなると嫌いになりそうなので、自分なりに距離を置いていました。

その後話すことはなかったのですが、これ見よがしに、友だちと歩いているとすっごく肩が触れそうな距離をスローペースで横切ったり、お弁当を食べている時にじっと見つめてきたり、とにかく文面で書くとそうでもないですが、わたしからするととても嫌悪感の湧くものでした。

その後、向こうが1回話しかけてきたのでなんでもない話を2分くらいして切り上げました。

そうしたら昨日急にLINEで「同じ部活に入ったのでヨロシクでっす☆」とLINEが届きました。友だちとも先輩とも馴染んできているのに、その子は、絶対周りと馴染めないので自分がずっと話さないといけないと思います。
あと、同じ部活のメンバーはその子のことが好きじゃないです。わたしは元々いる部活のメンバーと仲がいいのでお喋りしたいです。

聞いた話だと、その子と今の部活の先輩は過去に同じ部活に入っていて、揉めたそうです。上手くやっていける気がしないです。

どうしたらいいですか?って聞くのもアレな話ですが、自分がわるいのもわかってますが、みなさんだったらどうしますか??

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
あえてつき離すこと
あのー
2017年7月14日 11:34

>自分がずっと話さないといけないと思います。

しなくていい。

合わないと宣言する。

つき離すべし。

そのひとは、自分自身の問題ですよ。

私なら携帯からの書き込み
2017年7月14日 12:35

その子と過去揉めたっていう先輩が部活にいるんですよね?
じゃあその先輩に状況を話して、助けを乞います。
先輩と友人に、その子が私に近づいて来たら私を呼んでくれ、とかね。
呼ばれたら、あゴメンねとかいって離れるの。

親切のつもりが、いっときの戯れでボッチを弄んだ形になってしまいましたね。
あっちも友達が欲しくて必死なんですよ
「しない善よりする偽善」ですが、偽善を行う場合は少し気をつけましょう

その子は、まるちゃんのファン
TR
2017年7月20日 3:44

まるちゃんが、すごく社交的で、誰にでも広く浅く声をかけるキャラなんだ、とその困った子にわかってもらえれば、余計なつきまといはなくなると思いますよ。
そのために、そういうさわやかなアメリカ人?みたいなキャラを演じるのもいいけど、実際に、いろんな人とあっさり広く浅く楽しくつきあおう、というスタイルをこころがけて日々過ごされるといいです。一部の人にはちょっと表面的だったり、八方美人と捉えられることもあるかと思いますが…。

困った子には、その子がじっとそこにいたりして気になっても、声をかけたり世話するのは3回に1回とか、5回に1回とかにする。
「あ、今週は話すの何回めだっけ?」とか計算し出すと疲れてきますが、実際に忙しく社交してると、一人一人への声かけの量が変に計算しなくても、ちょうど良くなってきます。そのうち、その困った子も、「あ、今日はまるちゃんに話しかけられてラッキーだった」みたいに、短い一回一回をただ喜んでくれるようになります。

くれぐれも、友人としての尊敬や情を感じない相手に、親友みたいにふるまってはいけません。どうしても上から目線になってしまい、後になって逆恨みされます…。
まるちゃん自身もカリスマ性を磨いて、容易にへんな子が近づけないキャラにもなりましょう。もともと、まるちゃんが素敵だから、その子も友達になりたい、と近寄ってくるんでしょう。
その子をそれ以上近づけないぞ!という緊張感があるから、まるちゃんが今後ますますキラキラした女性になれるんだ、と、このことを良いチャンスととらえましょう。
その子を大勢のファンの中の一人として対応すること。でも人気者としてお高くとまりすぎないように、そこだけは気をつけてくださいね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
まるちゃん(トピ主)
2017年7月20日 21:57

ありがとうございます。

距離を置きつつ普通に喋り、LINEでは最低限の会話を敬語でしています。

あからさますぎないか、向こうを傷付けていないか心配です。
こちらが距離を置かせてもらってるのに、自分の方が疲れています。

いまだに罪悪感が少し抜けませんが、自分の中で色々と割り切れるようにしたいと思います。ありがとうございました。

ありがとう携帯からの書き込み
まるちゃん(トピ主)
2017年7月21日 0:39

結局罪悪感で辛いので、自分も相手の子が嫌いじゃないんです。普通です。でも。何かあったら嫌だなという自己防衛が働いているのです。自分が大切です。ただ、失礼?素っ気なくしすぎたと思うので、もう少し優しく普通に接したいと思います。みなさま、良かったらまた何かあったらお悩み聞いてください。では。

うん携帯からの書き込み
まるちゃん(トピ主)
2017年7月21日 0:48

だいぶ、自分の気持ちが落ち着きました。
やっぱり人のことをマイナスにあれこれ言ったり考えたりするの向いてないです。普通に接します。

現在位置は
です