現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

続けたい気持ちと、死にたい気持ちと

ちび
2017年7月14日 0:30

営業をしている者です。

業界・職種未経験の中途入社で、入社してから半年ほどです。

地方で不動産関係の法人営業をやっています。

人数の少ない会社ということもあり、取引先に一人でどんどん行かされています。

あまりにも知識がなく(教育は基本的に上司の同行で見て聞いて覚えろというスタイルです。)、かつ営業トークのスキルもなく、社会人マナーもやりながら覚える、という中で、取引先に行っては先方の知識量や経験値に撃沈され、帰ってきては社内で罵倒されという往復で、だんだん追い詰められてきました。

耐えていればそのうち慣れて身につくかと思い、実際揉まれる中でマナーや打ち合わせの会話の仕方、業界や業務内容の知識はついて成長はしていると思います。

ですが、上司がパワハラ気味なこともあり、毎日些細なこと(作成した文章の先頭二行が数ミリずれているといったこと等)から業務報告に至るまで、大声で罵声を浴びせられ、机を叩いて威嚇され、人格否定され、他の社員もいる前で公開説教され、ということが続いていて、徐々に朝死にたいと思うことが増えてきました。

上司の叱責は愛情だと思って耐えていましたが、そろそろ限界だと感じてきてしまっています。
朝の絶望感が一番辛いです。これから仕事するのと死ぬのとどっちが良いかな、と天秤にかけながら無理やり起きて、洗面所で顔を洗うことが嫌で、数分間立ち尽くしてから、全力で手を動かして手が震えそうになりながらなんとか顔を洗い、準備してギリギリにやっと出発するということを繰り返しています。

辞めてこの先転職先なんてあるのかという不安と、ただ日々だんだん強くなってくる希死念慮に、健康を損なう危機感との間に挟まってしまっています。
このまま耐えて頑張り続ければ、確実に自分の経験と能力にはなると思うのですが・・・。
しかし正直もう辞めたい…。
どうしたらよいでしょうか・・・?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
早く辞めなさい
小心者
2017年7月14日 11:37

昭和の田中角栄でもあるまいし、そんな上司がまだいることがおかしいんですよ。
次の仕事がなかったら、アルバイトでもやりなさい。心がつぶれてしまったらアルバイトもできませんよ。上司の叱責は愛情ではありません、絶対に。上司のストレス解消であなたはサンドバックです。
今、私の孫が、生保であなたと期間、状況がそっくりです。何回目かの研修中ですが、お盆に来たら、「やめてもいいんだよ、心がまだ大丈夫なうちに辞めなさい」と助言するつもり。
貴方と同じ「真面目人間」だからなおさらのことです。
孫のトピではないかと思っています。

心を殺して、プラスにはならない
絹子
2017年7月14日 12:18

営業という仕事こそ、向き不向きがはっきりしています。
ですが、営業向きの人は成功が早いかもしれませんが、営業の向かない人は、まじめにまっすぐに頑張りすぎて、自分に厳しく、怠けることを知らない。

これでは、心も体も動かなくなります。

営業以外にも、いろいろな仕事があるはずです。
営業にこだわるのはなぜですか?ネームバリューの問題ですか?

中途採用に、意外といい人材がいるといわれていて、中途採用の就職枠を調べていませんか?
死にたい気持ちなら、やり直して、生きなおしてほしい。

休めませんか?
匿名
2017年7月14日 12:58

希死念慮を放っておくと、ある日突然、自分でも知らないうちに
電車に飛び込んでいた・・・などと言うことが起こりかねません。
おどしではないです。ご自身がかなりしんどいところにいることを
ぜひ自覚してください。

会社をすぐに辞める必要はありません。
まず、調子が悪いということで病院へ行きませんか。
そして少し会社を休めませんか?
もしくは会社に産業医の先生はいませんか?

どうか、一度立ち止まって。
頑張るのはいいけど、今の状態は上司が悪すぎます。
少し立ち止まって、周りと相談しながら今後をきめてはいかがでしょうか。

不動産営業はきついですよ
なんだかね
2017年7月14日 13:07

最近になってようやくパワハラが注目されてきましたが
一昔前は、本当にテレビみたいなパワハラなんかが普通にあった業界なので・・・
いまでもトピ主さんのような会社が普通なのかもしれないですね

稼げる人は頭抜けて給料がいいですが
それ以外だと地獄だと思います
今現在、苦しいと感じるのでしたら不動産業界は避けた方がいいと思います
法人だろうが、個人だろうが同じです

営業自体が嫌いでないのでしたら
別の業界をお勧めいたします

我慢し過ぎない
冷やしアメ
2017年7月14日 13:38

毎日お仕事お疲れ様です。

まず、最初に死ぬのは痛いし怖いですよ?
そんなに慌てて死ななくても人間誰でも一度は必ず死にますから、自ら死ぬのはやめましょう。

そして上司のやっていることは愛情ではありません。
それをパワハラと言います。

死ぬ勇気があるのなら、怒鳴られている最中に
「これってパワハラですよね?然るべきところに訴えますから。」と大声で毅然と返しましょう。

あなたが変われば相手も出方を変えてきます。

自分一人で抱え込まないで今の現状をパワハラ上司の上司もしくは第三機関に訴えましょう。

今の会社の正社員でいる必要ありますか?

仕事は選ばなければたくさんあります。

中小企業は人が足りなくなってきているのが現状ですよ。

一回言い返してみましょう。
上司の暴言をICレコーダーで録っておくとよいかもしれません。

あなたを応援しています。

私も同じ
だめぱ
2017年7月14日 13:44

今までよく頑張って耐えてきましたね。
明日仕事が休みなら仕事を休みましょう。死ぬことを思えば、休職後に退職になってもいいじゃありませんか。
また、新しい道を探せばいいことですよ。

まだお若いようですから、やりなおせます。

私も同じような感じで鬱になりました。
家庭のことも子供のことも色々考えて働いてるうちにズルズル万年化してしまいました。
スッパリ仕事を休んできっちり直せばよかったと後悔しています。

すぐに退職せず、病気休職で健康保険から傷病手当金が支給される等の制度を使ってからにしてはいかがですか。
収入は減りますが、ゼロではありません。その間に体と心を休め、同じ会社で働き続けるか新しい仕事を探すか考えたらいいと思います。

もう十分ですよ
けろりん
2017年7月14日 15:42

会社やめましょう

死ぬのはそんなに簡単にはいきません
苦痛が伴いますから

もう十分頑張りましたよ

1 そんなバカな会社や上司のために死んだりしてはいけません。
パワハラ天国・日本
2017年7月14日 16:08

そんなバカな会社や上司のために死んだりしてはいけません。
ロクでもない会社や上司たちです。

でも残念ながら、今のこの国には、そういう会社が蔓延しているんです。

他にも同じように追い詰まっている人(若者)が一杯いると思います。

主さんは苦しくてその会社ではもうやれない気持ちなんでしょ?分かります。

さて、死ぬよりも、退職するか、それ以外の方法です。

そんなバカな連中のために死ぬなど勿体ないです。
家族にとっても社会にとっても大事な存在です。

だからまずは【苦しいけど死んではいけません。】

あなたは何も悪くない。未来ある能力ある若者です。自信をもって。

退職はいつでもできます。(自分が望む日を設定できる。)

そしてその前に、せめて失業保険を受け取れるまで(12か月間の継続勤務)、その会社で頑張れないか道を探しましょう。

今の状況を朝から全てを毎日ボイスレコーダーにとって、保存しましょう。性能が良い広域も収音できるようなのを買いましょう。スマホや携帯に掛かってきた内容も、そのボイスレコーダーに記録できる部品(線)があるので電気屋で買って、持ちましょう。(2000円くらい。)。簡単です。

しばらく我慢して、会社での上司の暴言や脅しを録音保存して、暴言やパワハラと思える部分を文章に起こして、

その会社のある管轄の労働局の【総合労働相談コーナー】に行きましょう。

話を聞いてもらって、その状況次第では、労働局から「あっせん」(会社と主さんの間に入って調整する)を依頼することもできます。弁護士とか各種の専門家などが関係してくれたりします。

いずれ、退職するにしても、

2 誰もがそういう悪質企業と戦わなばならない時代
パワハラ天国・日本
2017年7月14日 16:11

労働局からの忠告や「あっせん」でひどい暴言などをやめてもらうような調整ができるなら、そういう方向もあるかと思います。労働局に相談に行ったことが会社に分かることで、会社との関係は対立的になる場合もあるかもしれませんが、

労働局からの忠告やあっせんで、会社の上司の横暴・パワハラが収まった状態で、せめて、働き始めてから12か月間過ぎれば退職しても失業保険がでます。その後の就活のためになります。

あるいは、それ以外の方向性も労働局の相談で出てくるかもしれません。

あるいはすぐに退職するにしても、
泣き寝入りせずに、何ができるかと、話を聞くこともできます。

そういうロクでもない会社に入って行き詰まっているのは主さんだけではありません。若者は、特に、社会を知らない史、対処の仕方が分からないので苦しいです。

一人で悩まず、相談に行きましょう。

労働局が遠いなら、まずは近くのハロワでも相談できます。両方に行ってもいいんです

>辞めてこの先転職先なんてあるのかという不安と、ただ日々だんだん強くなってくる希死念慮に、健康を損なう危機感との間に挟まってしまっています。
このまま耐えて頑張り続ければ、確実に自分の経験と能力にはなると思うのですが・・・。
しかし正直もう辞めたい…。
どうしたらよいでしょうか・・・?

相談に行き、その通り言えばいいです。行き詰まって死も考えてしまう〜と。

それから、家族に話して協力してもらいましょう。一緒に相談に行くのもいい。

家族・公的機関・自分・場合によっては弁護士・・・それくらい色々やってみましょう。

これからの時代は、誰もがそういう悪質企業と戦わなばならない時代です。
そんな会社で一杯なんです。

大丈夫。これからは人生で転職は何度もある時代。求人は多い。
パワハラ天国・日本
2017年7月14日 16:14

転職も多い時代なので、

誰もがそういうパワハラや、時には不当な退職勧奨に直面する時代です。

この際、何ができるか、法も知り、しっかり対応をやってみましょう。道は必ず開けます。そしてこの先の長い長い労働人生で、きっと、この体験が役立つでしょう。

働く人間は自衛しなくてはいけない時代です。
弁護士も視野に入れて、色々やってみましょう。法テラスで無料相談してみるという手もありますよ。

上司が怒鳴れば「今に見ていろ、バカヤロウ」と反骨精神で「自分の心にダメージがないようにしよう」。

まずは証拠集めて
次は公的機関に相談です。

頑張って。

証拠集めるまで、心が持たなければ

明日、「下痢が酷い」と休暇取って、まずは、早く相談に行きましょう。

死ぬなんて勿体なさ過ぎです。

そんなことより、早く相談に行こう。(相談は何度行ってもいい。無料。)
パワハラが酷い。

応援しているよ。

死ぬなんて考えちゃダメです。

無理なら転職すればいいんです。

求人多いですよ。

辞めましょう!携帯からの書き込み
ゆう
2017年7月14日 19:39

精神を崩したら、もうおしまいです。私は福祉系の仕事をしていて、鬱だったり、統合失調症になって、仕事はおろか、社会的に生活すらできなくなっている人をたくさん見てきました。

主さんはまだ、ここに悩みを書き込める段階なのでなんとか精神は保たれてると思いますが、時間の問題かと思います。

環境を変えない限り、何も変わりません。
その上司の言動は、愛情ではありません。

勘違いしちゃだめですよ。まともな上司は、怒鳴ったりしません。

自分を大切にしてくださいね!世界は広いです!

生きて。。。
pepe
2017年7月15日 12:46

仕事で人生諦めることなんかない!!

私は、辞めたほうがいいと思います。

主さんが頑張っても、上司はストレス解消で主さんを
今後も叱責しそうです。。。

明日、もう行けなくなったら・・・
パワハラ天国・日本
2017年7月17日 14:09

明日、もう行けなくなり、退職したくなれば・・・

「退職できるのか・・・」という小町のトピ契約書も参考にして、

休暇届をメールで出して(証拠取っておく、写真とか。)

「会社の就業規則」や
「雇用契約書や」、その他の契約書などをもって

労働局に「退職届けの出し方」を相談に行こう。

希望日で退職できる。

日付や郵送のしかた、退職届けの書き方など。

その前に、いつでも素早く辞められるように、

会所の自分の大事な持ち物などを、事前に持ち帰って、準備しておこう。。

持ち帰れず、捨ててもいいものは、「〜〜は会社で処分してよい」という旨を、退職届けとは別に連絡すればいい。

会社からの貸与物は郵送や宅配などで送り返せばいい。写真や配達証明など証拠を残そう。重要な書類なら内容証明郵便で(これは速達なし)。

相談の際に、状況を知ってもらうために、パワハラの資料など持っていって、一緒に相談すればよい。

日ごろから、給料で払われていない超過時間勤務などがあれば、労働基準監督署へもつなげてくれる。

どうしてますか〜
パワハラ天国・日本
2017年7月27日 6:46

親に話しましたか?

労働局の総合労働相談コーナー(まずはここが相談の中心です。)

ハローワーク(相談したいと言えば、専門の相談員が話を聞いてくれてアドバイスくれます。労働局や労基署にもつないでくれます。)

どこかに相談に行きましたか?

または

行く時間と勇気が無ければ

ほっとライン(0120-811-610)に電話して相談しましょう。

または

ベテランらしき、「社会労務士さん」に相談するのもいいですよ。(おそらく相談は無料)

いろいろ相談しましょう。

上記のどこからでもいいですから。

一人で抱え込まないでね。

自分で自分を追い込まない
ぼこぼこ
2017年7月29日 0:07

あなたの大きな勘違いは三つあります

>上司の叱責は愛情だと思って耐えていましたが、

上司の叱責が愛情なわけありません。
家族でも何でもない赤の他人がなぜ、
愛情をもってあなたを叱ってあげなくてはいけないんでしょう?

上司があなたを叱るのは、あなたという存在が
自分の利益になるようにしたいだけのことです。
金を儲けてきてくれたり、自分の憂さ晴らしにちょうど良かったり。
あなたも上司に媚びを打ったり、言いたいことを我慢するのは
自分の地位や給料を守るためでしょ?

あなたも上司に愛情など一つももっていないのと同じように、
相手もあなたに愛情など持っていません。
そこがあなたの大きな勘違いです。

次の二つ目のあなたの勘違いは、
>辞めてこの先転職先なんてあるのかという不安と、ただ日々だんだん強くなってくる希死念慮に、健康を損なう危機感との間に挟まってしまっています。

あなたはただ、「楽に生きたい」だけであって、別に死にたいわけではない。
今の職場だろうと、別の転職先だろうと、
「労せず楽して仕事ができてれば」死のうなんて更々考えない

だが、現実はそうじゃないから自ら「死にたい、死にたい」と
自ら死を希望する思いを無理して作り出している

けど、一体、この世の誰が労せず楽して仕事しているんだろうね?
誰も何の苦労もせず、失敗も挫折もせずに生きているんだろうか?

あなたの二つ目の大きな勘違いはあなただけが仕事で苦労したり、
辛いわけではないってこと

そして、三つ目の勘違いは、
>このまま耐えて頑張り続ければ、確実に自分の経験と能力にはなると思うのですが・・・。

他人から与えられたことだけを耐えてやってれば
成長したり、成功するわけじゃありません。
自分で考え、勉強するから成長するんであって、
何もせず無為に時間を過ごしてても変わらないと思います
どこへ行っても

何が大切か携帯からの書き込み
やや
2017年7月29日 17:24

追い詰められて 冷静になれないとは思いますが、最後は自分が大事なんですよ。
あなたにとって あなたの命以上に大切なものはありません。
周りのことなんか 知ったこっちゃない!
逃げてok
今は売り手市場。
転職先は有ります。

現在位置は
です