現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の家族について 携帯からの書き込み

ぴんこ
2017年7月14日 1:46

私は28才で4ヶ月の子供がいます。

旦那の家族と折り合いが悪く妊娠を旦那から報告してもらってからはこちらから連絡することもなく現在にいたります。

旦那の家族と私はもう2年ぐらい会ってないです。私がもう我慢の限界になり孫を会わせたくないという思いから出産してからも連絡していません。

こうなった経緯について書いていきたいと
思いますのでみなさんの意見を下さい。

旦那とは交際してすぐに同棲しました。2人共介護の仕事をしていてフルタイムで働いていて夜勤等もあり不規則な勤務です。

義理親とは交際から結婚1年あたりまでは私も仲良くしたかったので誕生日や母の日などイベント等はプレゼントしたり顔出しに行ったりしていました。最初の方は関係は悪くなかったです。

義理親は同棲していた時も1ヶ月とか2ヶ月とかあいただけで頻繁に連絡してきました。最初のうちは連絡きたら行ったりしていたんですが仕事してるし夜勤してるし丸一日の休みが月に3回ぐらいしかないし夜勤明けは疲れてるし私達にとっては貴重な休みだし自分達の時間に使いたいのでだんだん足を運ぶ回数も減りました。

行かなくなると嫌味のようなメールがいつも私や旦那にきます。

結婚してからはお盆、お正月、彼岸など最低限は行かなくては行けないのですが休みがとれないので必ずその日に行くというのはできなくて説明して日にちをずれて行くと「もうお盆すぎてる」などと嫌味を言われます。

旦那の家はすごくしきたりにうるさい家庭で
お盆、正月、彼岸、敬老の日、命日、母の日、父の日、誕生日などイベントごとに連絡したり行かないと嫌味言われます。

仕事の都合で時期をずらして行っても文句を
言われるので私もだんだん嫌になりました。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
お盆と正月、父の日母の日までなら許容範囲
私も疲れ嫁
2017年7月14日 12:33

彼岸も?敬老の日も?命日って誰のさ?

しきたりにうるさいなら、息子に厳重に言って、
息子だけが守ればいいと思います。
(つまりはトピ主さんの旦那さんが担当)

私の義父も「仕事とどっちが大事だ!」と文句言ってきた事があったけど、
最低限1週間前に行事予定を知らせて欲しいとこちらがお願いしたのを無視して、いきなり前日に言い出すのが原因なのに。

嫁はそんなに都合よく動けないのです。
応えられる事には応えようとしているのに、いつまでも満足しないのは、義親の対応にも問題点があるからです。

なんで嫁は都合よく動くイエスウーマンと勘違いされるのだろう…
元々は夫の管轄範囲なのに…

親の世代が変わらないといけないですよね。
絹子
2017年7月14日 13:34

お仕事されているのに、大変でしたね。
私たちの世代は、親に弱く、そういうしきたりに無理して従ったきたと思います。
仕事をしている人ほど、日ごろ顔を出さないとかで、そういう贈り物に気を使いすぎて、余計にそういうイベントを利用していたため、古いしきたりと、新しいイベントが増えてきて、
大変な家もあるでしょうね。

だけど、若い世代は、無理という態度をとるとすると、こういうしきたりの多い家は、孫も見れない、ってことになりますよね。

びんこさんが、仲良くしようと思っていたのに、残念な結果ですよね。

今は、若い人の気持ちを尊重しないと、孫とも仲良くできない時代でしょうね。

お互いにやさしさが必要だったら、まず、いいお手本を、親からだと思います。

みんな自分の文化を守りたいのです。
yai
2017年7月14日 15:32

一世代前はシフト勤務なんてありませんでした、だからイベントに全員集まれないのは自分の文化を否定されたように思うのでしょう、
仕方ありません、イベントに行けないのは主様仕事を守るためですから、
イベント以外に最大限プレゼントとか週一くらいのご機嫌伺の電話とかできませんか、
お子様生まれてから連絡してないとは一般に考えられません、
主様何かの些細な言葉に傷つき心を閉ざしたのでしょうか、
旦那様の何も言わないのですか、
皮肉を言われたときはスマートに切り返してストレスをためないようにしましょう、
そんなことを教えてくれる塾ないのかな。

旦那の家族は貴女と子ども
gusai
2017年7月14日 15:50

しきたりにうるさい家庭で育ったご主人なのに、交際開始と同時に同棲するんだ。。
義家は、まずそれが納得していなかったとか・・

義家との不仲の経緯は分かりました。

しきたりにうるさい親だと分かっているはずのご主人は、ご自分の親に対してどう対処されたのですか?
2年の疎遠でも良しとしているのはご主人ですよね。
ご主人が動かないのだから、主さんも義家のことはスルーすればいいですよ。

トピ主です。携帯からの書き込み
ぴんこ(トピ主)
2017年7月14日 21:16

その後も、イベントごとに行かないと連絡がきて「今日は私の誕生日だけど、お兄ちゃんと彼女さんは焼肉おごってくれたのに」とか嫌味がたびたびきてました。

足を運ばなくなってから少しして旦那の祖母が亡くなりました。その時は結婚していたので私も出席しました。

通夜、告別式、49日などは出席しましたが通夜、告別式はお金を包みましたが49日はどうしたらいいかわからなかった為、旦那伝いに義理母に聞いてもらった際に「告別式でお金包んでるからもってこなくていい」と言われたそうで旦那がそれをうのみにしていたので私は旦那に「そうは言われても、もっていったほうがいいのでは?」と言ったのですが「親が言うから大丈夫」と一点張りで喧嘩になりそうだったので旦那の意見を聞いて私は黙ってついてくことにしました。後から考えたら私もきちんとするべきだったとこの点については反省しています。
結婚したばかりでかなり世間知らずでその時に旦那の家族に失礼なことをしてしまったと思います。

その後なぜか旦那の両親からではなく旦那の妹から私あてに連絡がきてやはり言われました。
義妹は最初は仲良かったのですがこの時かなり強めに注意をうけました。

その時は仲良かったので謝罪をして次回から気をつけることと上記に書いた理由などを説明しました。言い訳をするつもりはなかったのですが相手は言い訳に聞こえたようで、その時にぼろくそ言われました。旦那のせいにしてそうゆうことをできない嫁はだめだ的なことなど。

私もさすがにイラっとして言い返してしまいました。旦那の妹に前から疑問があり、同じ年なんですが健康なのに1年以上ニートでいて彼氏の給料で生活してたりするような人でだらけて生活してるのに私達の生活に首を突っ込んでくる人なので私とは考えが会わないと思っていてそれもありぶつかってしまいました。

ぴんこ(トピ主)
2017年7月14日 21:49

両親にはきちんと謝罪し、今後気をつけることは伝えました。

そして祖母の葬式から時間がたってない中、旦那の親戚が亡くなりふたたび集まることになりました。

祖母のことで学んだのでこの時はきちんとしました。

そして葬式のあとに旦那の母親から「2万貸してほしい」と連絡がありました。
ですが、祖母の葬式もあったので私達もカツカツな生活でお金を貸したら私達がきつかったので断りました。結婚したばかりで貯金もありませんでした。そしたら父親が電話かけてきてしつこく言われました。それでも自分達の生活がかかってるので断ったら今度は妹から連絡がきて「2人して正社員で働いているのになんでそんな金ないの?親に金ぐらい貸してやれよ」と言ってきました。前のレスに書いたように妹はニートで彼氏の金で葬式でたり、親に貸したりしていました。(こういう妹だから祖母の時の言われように私も腹がたってしまった)あまりにしつこかった為、旦那がしぶしぶ貸しにいきました。そしたらまた嫌味を言われました。私達が同棲当初に洗濯機をまだ買っていなくて義理親が勝手に買ってきてアパートにもってきたことがあり「洗濯機を買ってやったのにお金も貸せないのか」などと言われました。結局2万貸したのでその月は私達はかなりひもじい生活でした。

その後はあまり関わることなく生活してきました。

そして祖母の1回忌に集まる時に
私は体調が悪くなってしまい義理母に言って行くのやめました。私は旦那と交際当初から潰瘍性大腸炎という持病をもっていて、両親に説明していました。血便がでたり、腹痛、突然の下痢などあり、難病指定で手帳ももっていました。そしたら旦那伝いに心配ではなく「こういう時は体調が悪くても嫁はくるものだ」と言われました。後日心配よりもメールで「一回忌こなかったんだから違う日に線香あげにきて」
ときました。

ぴんこ(トピ主)
2017年7月14日 22:13

あまりのショックに余計に足も遠のきました。

そしてその後に旦那あてに連絡がきて
「あんまり帰ってきてないけど嫁はいつでもきれるけど、親はきれないから」
「金貸してくれなかったり一回忌こなかったり親戚付き合いできないなら旧姓にもどったらどうか?」ときました。

もう関わりたくないって正直思いました。

旦那のとこに連絡が本当たまにきても
お金の話ばかりです。

つい最近知ったのですが旦那の両親が生活保護
をうけて自己破産をしていました。
(一軒家があったが払えなくなり多額の借金があったそう)もうそれを聞いて呆れました。

そしてもう完全に疎遠なり2年ぐらい
会っていません。

私がここまで責められても旦那は付き合い当初から疎遠になるまで義理母になにか言ってくれたことも間に入ってくれたこともありませんでした。旦那が間に入ってくれてればなにか違ったかもしれません。

でも、旦那も前はかなりめんどくさがりで自分の両親は元からそういう人だから言っても無駄と言われ続けて間に入ることなくきました。

私にも旦那にもいけなかったことは
もちろんあると思います。
それはわかっています。

ですが嫁はいつでもきれるまで言われて
痛い思いして産んだ子供をとても会わせる気にはなれません。

旦那は1年に1回ぐらいは帰ってます。
妊娠した際に旦那と話し合いをして
旦那が5年間一緒にいて初めて私が今まで
思ってきたことを両親に話しにいってくれて
その時に私は子供に会わせるつもりないと
言ってもらいました。

その際旦那の両親は「お前らも悪いだろ、まあ謝っといて」で終わりました。

それから出産して今にいたります。

かれこれ妊娠2カ月ぐらいから子供が4カ月になる今まで旦那も1年近く親に連絡せずにいてなんの連絡もありません。

ぴんこ(トピ主)
2017年7月14日 22:23

妹から旦那には「出産したんなら親なんだから
教えてやれ、音信普通はよくない」と何度か連絡きてますが旦那は無視しています。

旦那はやはりどんな親でも親だから
孫を会わせてあげたいと言ってました。
でも自分も悪かったり間に入らなかったり私に嫌な思いさせたり両親や妹が私にひどいこと言ったりしてるのがある為、強くは言えないと言って答えの見つからないまま平行線です。
今は会わせないというのでしぶしぶ納得してる感じです。

私からしたらひどい言葉を平気でいえたり生活保護うけたり(ちなみに両親とも元気)自己破産したり、息子に平気で金貸してと言ったりそんな祖父母ならいらないと思ってしまいます。

子供から祖父母を奪うのは親のエゴかもしれないし旦那の子供でもあるのに
私は最低な考えをしているのかもしれません。

でもどうしても子供に会わせたくないという気持ちが消えず、毎日考えて辛いです。

長くなってしまって申し訳ありません。

どうか意見をください。

しばらくは今のままのほうが良いかも
私も疲れ嫁
2017年7月16日 11:16

一番弱い立場であり、一番大切な存在のお子さんを守る事を最優先にしてあげて下さい。

トピ主さんの揺れる気持ちは分かります。
義両親と会うのを再会すれば、また辛い目にあうでしょう。
母は強しと言いますが、義家相手では強くなりきれないものです。

トピ主さんが辛い状態では、お子さんに影響が出かねません。
別に子供から祖父母を奪ってはいないのです。
会える時期がまだ来ていない、そう考えませんか?

トピ主さんが穏やかな気持ちを取り戻し、義家と関わっても揺れが小さくできる自信が付いた時に、改めて考えてはいかがですか?

あわてて結論を出す必要は無いと思うのです。
ご主人にも、「いずれは会わせたいが、もう少し時期を待って欲しい」と話してはいかがですか?

気持ちが揺れてる状態で焦って事を進めても、いい結果に繋がるとは思えないのです。
ご主人もやっと今、行動を起してくれるようになったのですから、もう少し時期を待ってもらえるように頼みましょう。

子育てが進むと、親の気持ちがだんだん分かってくると思います。
もしも義両親が毒親ならば、お子さんを会わせないほうがいいですし、そうでなければトピ主さんの決意が出来るまで待っても遅くないと思います。

今現在、平行線であるのは、何かしら意味のある時期かもしれません。
結論はもう少し先でもいいという、見えない力かも。

トピ主さん、あまり自分を追い込まないで。
今できる子育てに力を注いで下さい。
持病もあるとの事ですので、お体ご自愛ください。

現在位置は
です