現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外、子供が育てやすいと思っていました

まるこ
2017年7月14日 2:29

今年から英国在住です。
日本では、子育てがしにくいと感じていたので、ここでは思いっきり子供とのびのび楽しもうと思っていました。
なのに、こちらもそんなに言うほど子供には優しくないなと感じています。
先日も夫の会社のメンバーとの会食があり、参加したのですが、子連れはうちだけでした。
子供は歌を歌ったり、みんなにクイズを出したりと、微笑ましく、グズらなかったのでホッとしていました。でも帰り際に「良いシッターが居るから連絡先を教えてあげようか」と言われ、少しモヤモヤしてしまいました。
というか、みんな連れて来ないのは何故?という気持ちです。
あとこちらでもベビーカーでのカフェを断られたりもしました。日本では行けないお洒落なカフェ巡りを日本人ママ友達と企画しても、ベビーカーを畳まないといけなかったり、結局言う程子連れに優しくはない気がします。
話しかけてくれたり、手伝ってくれる人は確かに多いですが、あんまり子供を触られたりするのも嫌です。パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います。
英国がこうなだけで、他の国は子供や子連れママに優しいのでしょうか。

ユーザーID:6876979233  


お気に入り登録数:1076
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:185本

タイトル 投稿者 更新時間
勘違い
在米の人
2017年7月14日 12:17

ヨーロッパやアメリカの国の多くは、大人と子どもに一線を引いている文化です。
もちろん子供というものを社会全体ではとても大切にしてはいますが。
トピ主さんの「子どもにはどこでも優しくしてくれるよね」というのは勘違い。
子どもは子どもオッケーの場所にしか連れていかない。親がどこにでも連れて行っていい社会では基本、ないです。

「良いシッターを教えてあげようか?」と言われたところで気づいて下さい。
そこ、モヤモヤするところじゃないですよ。
一回目は「文化が違うからわからないのね」で微笑んで済ませてくれるでしょうが、それを続けているとご主人が恥ずかしい思いをしてしまうと思うよ。

ユーザーID:5615335280
ずれてる
在米
2017年7月14日 12:19

会社関係の会食に子連れはナシでしょう。
こちらは北米ですが、
大人の集まりに子供は同行させませんよ。

子連れ可のピクニックとかファミリーイベントなら別ですけど、
会社のパーティや食事会には100%子供は連れていきません。

のびのび子育て、の意味をはき違えていませんか?


日本以上に大人、子供の時間帯は分かれています。
大人の時間は”大人だけの時間”です。
居酒屋やバーに子供連れで遅くまでいたり、ごちゃまぜにするのは日本ではよくありますが、こちらでは大人の場所子供の場所はっきり分かれてます。

だからこそ育てやすいんじゃないですか?

ユーザーID:5433278685
基本的に
元アメリカ在住
2017年7月14日 12:25

大人の世界に、子供を連れて行くことは「無い」と、赴任前に教えこまれました。

我が家の子供は大学生だったので置いていきましたが、周囲の駐在員の方々は
日本では出来なかった「大人だけの生活」を楽しんでいらっしゃいました。

そのためのベビーシッターは、5人程度は確保してあり、「急に・・・」という時でも
お願い出来るようにしていらしたみたいです。

会社の方々とのお集まりに、子連れでいらした まるこさんの、マナー違反だと感じます。

それを容認なさったご主人さまの評価も、下がりましたよ。


お子さんもご一緒に、という時以外は、子連れ不可。 海外在住時の常識。

ユーザーID:7903156103
おそらくトピ主は世界のどこでも子育てしにくい
魑魅魍魎
2017年7月14日 12:45

と思います。

何故ならお国柄ではなく、トピ主自身に問題があるからです。

パッときてパッと手伝って去れって、どんだけ図々しいんだか。
恥晒しです。

ユーザーID:1256007376
恥ずかしい・・・
主婦
2017年7月14日 12:53

トピ主はなぜわざわざ大人の場所に子供を連れて行くの?

>というか、みんな連れて来ないのは何故?

シッターがいるからでしょ。
日本よりもお金で解決することが簡単だから大人の世界と子供の世界を分けることも日本より簡単なのだと思います。

>帰り際に「良いシッターが居るから連絡先を教えてあげようか」と言われ

暗にキミは非常識だね、と言われたのだと思います。
トピ主がそちらでは外国人だから教えてくれたのでしょう、地元民なら面と向かって非常識だよと注意されたかも。
高級店にジーンズで入ろうとするような場違いな恥ずかしさを感じます。

ユーザーID:8996424147
住み分け携帯からの書き込み
とらこ
2017年7月14日 12:56

イギリスでは、大人の場所と子供がいてもよい場所の区別がはっきりしていますよ。
大人の場所に子連れはあり得ません。

ユーザーID:8887465372
TPOと棲み分けを覚えましょう
ミックスベリー
2017年7月14日 13:05

トピ主さんが希望する、子育てしやすい世界は、世界中のどこにもないかも

>帰り際に「良いシッターが居るから連絡先を教えてあげようか」と言われ
子連れで来ないマナーの場所に連れて行ったから、言われてるんだよ
次回は、預けるか、貴方が行かないか、だと思います。

>日本では行けないお洒落なカフェ巡りを日本人ママ友達と企画
誰も、分からなかったの?子連れに向かないカフェだってこと

>話しかけてくれたり、手伝ってくれる人は確かに多いですが、あんまり子供を触られたりするのも嫌です。
>パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います。
みんな、お手伝いさんやシッターさんじゃないからね・・・
貴方の好み通りの助けだけ欲しいと言われても・・・
相手の善意に感謝ではなく、親切じゃないとはね〜

貴方はどこに住んでも、子育てしにくいと思うよ
みんなの気づき回や優しさ。TPOと棲み分け(特に、子供と大人の空間)が理解できてないから
なーんで、こんな奥さん、イギリスに連れて行っちゃたんだろうなぁ
御主人も、空気が読めない人なのかなぁ
郷に入っては郷に従えって言葉を知らないの?

ユーザーID:7293961179
イギリス生まれイギリス育ち
イギリス生まれ
2017年7月14日 13:12

両親の仕事の関係でイギリスで生まれ、イギリス育ち、その他もヨーロッパ諸国3か国に住みました(0歳から19歳まで)。
私の両親は絶対その様な場所に子供であった私たちを連れて行きませんでした。それは会社の人と交流する場だからです。子供が出る場ではないです。
ヨーロッパではベビーシッターを使うことは決して「子供に対して冷たい」ことではないです。その他の方々への迷惑を考えてでの親としての配慮です。
あなたがマナーを意識した行動がとれていないんです。

ユーザーID:2687884911
子供に優しい?
渋柿
2017年7月14日 13:14

アメリカ在住です。

アメリカでもイギリスと同様に、大人と子供は線引きされています。
大人は大人だけの会話が有り、子供がそこに居るのはふさわしく無いと言う
考え方です。

今の日本の様に子供が何処でもいつでも優先される訳では有りません。
私達の子供の頃、日本は大人と子供は線引きされていましたよ。

ファミレストランとかファストフード店なら子連れでも勿論大丈夫ですよ。
でも大人だけのパーティ、レストラン、カフェ等に子供と一緒に行くのは非常識な行為です。
普通のパーティに子連れで行く事自体恥ずかしい行為なのです。
子供のいる人はベビーシッターを雇うか預けてパーティに出席するのが常識です。

日本の様に何処でも子連れで入れると思う事が、貴女の認識不足です。
子供に優しい事と、何処にでも子供を連れて行ける事とは別の問題です。

貴女も日本人として外国に住んでいるなら、
その国の人から白い目で見られる様な行動は慎しんで下さいね。

貴女の迂闊な行動で、日本人の全てが貴女の様だと思われてしまう可能性も無きにしも非ずです。
もう少し、滞在国での常識を身に付けて頂きたいなと思いました。

ユーザーID:8026282739
恥ずかしいからやめて。
ボーダー
2017年7月14日 13:38

日本人の品位を落とさないでね。

子供に優しいという意味を履き違えてるんじゃない?あなた。
イギリスは大人と子供の区別がはっきりしてるから
大人の時間大人の場所に子供を連れてくるなんて、場をわきまえない恥ずかしい行為はしないのよ。
その代わりベビーシッターは多いし、子供は大人に振り回されることなく子供の時間が持てるようになってる。
あなたは子供に大人と同じことをさせることを、子供に優しいと考えてるの?
そんな考えしてる限り世界中どこも子供に優しくない国だと思うよ。
お願いだから、イギリスで日本人の品位を下げないでね。

ユーザーID:1996491663
それが現実
てんてん
2017年7月14日 13:44

自分にばかり都合の良いことはないということだよ。
つーかベビーカーくらいたたもうよ。
あなたは要求ばかりで他者への配慮がまったくない。
子持ちとかいう以前にあなたの人間性だろうね。

ユーザーID:7810882745
英国でも底辺層はノビノビ放置型よ
ShoGo
2017年7月14日 14:03

英国は日本よりもずっと社会階層がはっきり分かれていますから、

ご自分に合った階層の人間と交友関係を作り、彼らの生活圏で暮らせばいいんじゃないでしょうか?

栄養・衛生観念・礼儀・公共心・言葉使い等、あらゆる分野で無知・無関心な底辺層の子供は不衛生で無作法ですが、トピ主さんの子供さんもそうなら、相性ピッタリでしょう。

ユーザーID:5189044569
どこの国も
元在欧
2017年7月14日 14:07

自己中心的な人は嫌われます

英国人ははっきり態度で示してくれてよかったですね。
日本じゃ陰口叩かれてますものね。

ユーザーID:3957916914
どこの国へ行っても・・・
あなたにビックリ!
2017年7月14日 14:09

子供がふさわしくない場所というのは
あると思います。

それをわきまえない親は
どこへ行っても
子育てしにくいと感じるでしょう。

>話しかけてくれたり、手伝ってくれる人は確かに多いですが、
>あんまり子供を触られたりするのも嫌です。
>パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います。
お手伝いしてくれる方を雇われれば
トピ主さんのいいように
お願いできると思いますので
そうされてはいかがですか?

ユーザーID:6038842707
ケジメの問題
モスモス
2017年7月14日 14:24

トピ主さんが求めているのは
子連れの「私」への優しさですよね?
イギリスは「子供」に優しい国です。
親に優しいわけじゃありません。
それと「大人」と「子供」が楽しむ場所が明確に分かれています。
お洒落なカフェも会社の集まりも目的は「大人のため」です。
因みにこれは欧州では、ほぼどこも同じと思って良いです。
郷に入れば郷に従えです。

ユーザーID:0811508690
あなたが世間知らず
コボちゃん
2017年7月14日 14:31

あなたが世間知らずなだけです。

結婚する前に働いたことがないのですね。
会社の会食は働いているもの同士の
親交と鬱憤晴らしです。
そんな所に赤ちゃんや子供がいたら迷惑。
気を使ってしまい大人の宴会ができない。
ただし「今日は子連れで」という日であれば
子連れOKですが、それ以外はNGです。
おしゃれなカフェもベビーカー、子連れは
全てお断りです。大人の場所なので
そこに赤ちゃんや子供は迷惑。

どこでも歓迎されるとでも?
わきまえましょうね。
どこの国も一緒ですよ。

ユーザーID:3420419023
英国は"ヨーロッパ"とは違うので
テレフォニカ
2017年7月14日 14:33

欧州です。

>英国がこうなだけで、他の国は子供や子連れママに優しいのでしょうか。

そうですね。
英国は大人と子供のシーンを厳しく分ける国だと思います。
子供が夜"大人の場"に混じると批判を受けると思いますよ。
ある意味日本より厳しいんじゃないかな。

ドイツでもそれに近い傾向がありますが、私の実感としては英国の方がより
厳しいですね。

でも地中海沿岸のラテン語諸国はその国の雰囲気そのままに、子供にも非常に
寛容です。特にスペイン全般、フランスの南部、イタリアでは子供への視線は
とても柔らかいです。

中でもスペインは全般的に子供に優しいので、特に幼少期の子育てする上では
最高だと思いますよ。UKやドイツのように子供が大人の場に入り込んで嫌な
顔をされることはまずありません。
星付きレストランのディナーでも幼少の子供が許容される国です。
(時間が遅くなるので子供は大変ですが・・・)

自分の子供だけではなく他人の子供にも優しい、これが地中海沿岸の国の特徴
ではないでしょうか。
英国は別、と考えた方がいいですよ。
そもそも英国は"ヨーロッパ"とは違いますから。

ユーザーID:6968925201
間違ってる
ままん
2017年7月14日 14:36

おとなばかりの集まりで、子供が来ていて、歌を歌ったりクイズを出したり、ほほえましいとおもえるあなたがすごいです。
歌わないで。大人のお話に入らないで。
と、制止するのが親の仕事。
あれだめこれだめでかわいそうにと思うなら、
それこそシッターに預けるべきです。
のびのびとシッターさんと過ごせますよ。

微笑ましいと思ってるのは親だけです。
その他の人間にとってはこうるさく、うっとうしいだけです。

幼稚園児を育てていますが、TPOを考えて、子供をつれて大人の集まりにでたりしません。
私の子は、静かにできて大人の間に入ったりしませんし、そこに子供がいたということに驚かれる静けさタイプですがそれでもです。
あずける宛がないときには、いかないです。
それがあたりまえ。


日本が子育てしにくいとか、イギリスもそれほど育てやすくないとか、そういう問題ではなくて
とぴぬしさんの親としての自覚の問題ではなくて?
あなたの基準で行くと、どこにいったって子育てしにくいと思います。

ちなみに私個人は、日本で子育てしやすいです。
(保育園に預けたい人が、なかなか預けられないとかそういうのはありますが、子供を連れた日常生活という意味で)
公共交通機関でもみなさまとても親切です。
そこそこラッシュ時に毎朝乗らなくてはなりませんが
八割くらいの確率でお席を譲ろうとしてくださったり
掴まりやすいところを譲ってくださったり。
子供は立っている方が外が見えて好きでことさら大人しいので、お気持ちだけいただいて、嬉しい気持ちを笑顔で伝えて、丁寧にお礼を言い、お席は辞退させていただいています。
レストランは二歳ごろまでは個室予約でした。
子を連れていると、スーパーでもサッカー台までかごを運んでくださるし、お手空きな時間帯だと袋詰めまでしてくださって、日々暖かなご親切に感謝感謝の子育てです。

ユーザーID:2473452483
子供に優しいとは、そういう事ではないと思います
40代母親娘2人あり
2017年7月14日 14:38

トピ主さんは勘違いしていると思います。特に欧米はカップルが基本の大人文化ですよ?

大人の集まりに子供を連れて行くなんて非常識と思われても仕方がないと思います。

逆に日本の方が他人に干渉しないので、トピ主さんの言うノビノビ育児が出来ると思います。
でも、子供にノビノビされるとすごく迷惑なので、ちゃんとしつけはしてくださいね。

ユーザーID:5850298344
TPOに合わせたお店選び
みみ
2017年7月14日 14:52

英国在住者です。

配偶者の会食会は、基本的に夫婦、パートナーとの参加で子供は預けます。ましてや、会社関係の会食会にお子様を連れて行くのはNGです。子供が参加可能な場合は、お子様も一緒にと主催者から声がかかります。夏だとバーベキューやポットラグパーティーなど。
ベビーシッターを紹介してあげると言われたということは、子供を連れてくるなと言われたと同じことです。

カフェもTPOがありますよ。子連れWelcomeなお店もありますが、
お洒落なカフェで、子供が泣いたり、騒いだり、食事をしたり、さらにこれは人種差別ではありませんが、アジア人が英語でない言葉でおしゃべり。
お子さんが小さいうちは、子供のメニューがあるお店を選んで行きましょう。

ユーザーID:3840639691
 
現在位置は
です