現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外、子供が育てやすいと思っていました

まるこ
2017年7月14日 2:29
古いレス順
レス数:185本

タイトル 投稿者 更新時間
大人の会話時間
温泉
2017年7月14日 22:11

トピ主さんは、ママ友会と旦那様の会社関係の方の会を混同している気がします。

でも、こういう混同する方って、子供が小さい時だけでなく、ティーンになっても、大学生になっても、就職しても、結婚しても、ずーっと、周りを見ずに、子供のことを話し続けるんですよね。子供の話をするなとは、言っていません。でも、時には、人や場所を選んで欲しいと思うのです。普通の方は、他人のお子さんに、それ程、興味はありません。むしろ、他人の子供にすごく興味がある人って、裏に別な理由があると思うのです。良い意味でも悪い意味でも。。。

私も、親類でもない方、しかも、旦那様の同僚の家に、ディナーに招待されて、そこの家のお子さんのショーを見させられたら、ニコニコしながら、心の中ではウンザリしますよ。これは、何処に住んでいても同じだと思います。(ちなみに、私は英国に住んでいます。他国にも、よく伺います。)なので、トピ主さんにシッターを紹介すると言われた方は、正直で親切な方だと思います。普通は、2度と伺わないと思うだけです。

トピ主が、お子さんの話を目一杯したかったら、どうぞ、ママ友会でして下さいませんか?それが、一番だと思います。

ヨーロッパは大人の国です
マダム
2017年7月14日 22:18

「子育てしやすい」と「子供中心」とは別物です。

ヨーロッパはどこも大人と子供の世界が分かれている国です。大人の世界に子供は立ち入ることができません。会社のメンバーとの会食、「子連れオッケー」と言われていましたか?そうでなければ当然、子供はベビーシッターに預けて大人のみで参加です。

子供が歌を歌ったりクイズを出したり。微笑ましいと思うのは親のみです。他の参加者はうっとうしかったと思います。「良いシッターがいるから。。。」は「次からは子供を連れてくるな」という意味です。

お洒落なカフェにベビーカーで子連れ。当然断られますよ。なぜならそこは大人の世界だからです。

「子育てしやすい」とは、大人同士で出かけるときにベビーシッターに預けやすい、子供が遊べる公園や広場がたくさんある、駅等の階段では常に誰かがベビーカーの移動を助けてくれる、産休や育休が取りやすい、子供が小さいうちは会社で時短が認められているなど、制度が整っているということです。

公園でお子さんとのびのび遊んでください。決して大人の世界に子供を連れて行かないように。今のままでは次から誘ってもらえなくなりますよ。

夜の大人の集まりに子供を参加させないのは先進国では常識
abcdefg
2017年7月14日 22:24

恥かしいです、同じ日本人として。

どうして外国では子育てがしやすいなんて思ったのでしょうか?

子供を連れてきて、歌を披露させたりして、、、皆さん苦笑していたか呆れていたでしょうね。
日本で同じことをしても嫌がれるのに、、、、。

西ヨーロッパ6か国に30年住んでいた経験から言うと、子供の扱いに甘いのはポルトガル位ですよ。

子連れにやさしいと言いますが、それは常識ある子連れにやさしいのであって、とぴ主さんのケースはマナーを全然わきまえていないだけで優しくされていないという事ではありません。
教えてもらった事に感謝の気持ちは無いんですか?

外国といっても
駐妻
2017年7月14日 22:27

様々だと思います。日本と中国だって近いけど全然違いますよね?
私の住んでいる南米某国はとても子育てしやすいですよ。
妊婦子持ち優先だし、子どもが泣いていても睨まれるどころかどうしたの?と声をかけてくれます。
会社のメンバーとの食事会ではベビーシッターに預けてくるのが暗黙の了解だったのではないですか?
たまにの息抜きになりますよ。

日本みたいに勝手に触ったらいけないとか、菌が!という感覚はないと思いますよ。

子育てしましたけど携帯からの書き込み
東京都
2017年7月14日 22:29

何だろう、図々しい感じに取れてしまいます。

子供が居るから、これくらい良いでしょ。

特別意識みたいに振る舞う母親達の多いこと。

だったら子供が楽しめる場だけに行けば良いのに。子供は確かに大事ですが、母親だからどこに連れて行っても良いでしょう!って…。

イギリスはどう、とか言われてもわかりません。イギリスなりのマナーがあるからカフェは大人だけの空間とか、それが大人の嗜みで、みんなで楽しんでいるのではないかと。

日本と違うのは当然。良いか悪いか、どちらもあって、それはどこの国でも同じではないのでしょうか。

子を守る母は強し、だけど我が儘自己中心的とは違うと思います。

海外の方が厳しいと思うよ
田中
2017年7月14日 22:47

マナーに関しては海外(先進国)は厳しいと思いますよ
子供の権利や自立に関しても上ですし。

レストランなどでしつけのなってない子供を連れてあるくのはどうかと思います
日本は緩いというかだらしないですけどね。

郷に入ったら従えってあるように
そちらでは、子供はシッターに預けるべきかな

周りの人が トピ主さんを恥ずかしいと思うようなれば
お誘いも激減し孤立します。

あと、日本人て子供が生まれたら
夫よりも子供が中心で 家の中も子供が中心になるけど

実際 変な風習だと思うよ
あくまで夫婦が主体で、子供は夫婦あっての子供。

子供は子供部屋で寝るもので
夫婦の寝室で子供は寝ない

親と子の境界線がしっかり分かれているし
また子供の人格は親とは別物
親のお人形ではない
というがしっかりしていると思います。

トピ主さんにとって子供に優しいってどういうことを意味しているの?
大人の楽しみに子供を連れ回すことですか?
マナーのなってない子を店にいれて
騒ぐのを周りが我慢することでしょうか?

異国での子育て頑張ってくださいませ
ハムP
2017年7月14日 22:53

まるこさん、慣れない国での子育て大変だと思います。サポートしてくれる家族も近くにいないし。

私は英国在住です。私は英国は子供に優しいと思います。
階段などで知らない人がさっとバギーを運ぶの手伝ってくれるし、子連れだと大人一人でいるよりは「かわいいね〜」とか「幾つ?」とかたくさんの人が声をかけてくれるのではないでしょうか??

英国は大人と子供の世界がきっちり分かれているので、「子連れでどうぞ」と言われない限り、大人主催のパーティーには子供は連れて行きません。
子供を一人で家に置いていけないので、シッターさんが必要になります。小学生でも置いてって通報されたら警察が出てきますので気をつけてくださいませ。

レストランなどもカジュアルではないところは子連れではいかないし。
カフェは単に場所の問題ではないでしょうか??
狭いところにバギーは入りませんし他の人に邪魔です。
私が子連れで行ったカフェはスペース的にバギーそのままでも大丈夫なところでした。狭いところには入りませんでした。
たたむようにお願いされるというのはそもそもそんなに広くないお店だったのではないでしょうか?

また、公共の場所で子供がうるさいと、はっきり他のお客さんに注意されます。
それらは子連れに優しくないというのとはちょっと違うと思うのですが。
私が子連れに求める優しさはパッときてパッと手伝うまさにその部分だけ。
公園があちこちにあって、夏は芝生に座れるので、ピクニックなど、小さい子連れでもできる楽しい遊び方いっぱいあると思うますけど。

おしゃれなカフェは大人だけで行きましょう。子供が騒ぐの気にしなければいけないし、リラックスできないでしょう??
気にしないのはまたそれはそれで問題です。

そりゃそうだ
神経質
2017年7月14日 23:07

どうして「やってもらう前提」なワケ?

そして、人に迷惑をかけることを何とも思ってない。

自分勝手というか、自分本位というか。

>日本では、子育てがしにくいと感じていたので

そりゃそうでしょう
そんな勝手なコトばかりしてるんだもん。
周りからは呆れられていたのでしょうね。

感覚
abc
2017年7月14日 23:16

お国柄というより、あなたの感覚がズレているような気がしますが。。。???

それが現地で「生活する」ということです
むぎむぎ
2017年7月14日 23:22

日本ではやたらと欧米では子育てがしやすい〜というトピが多く、以前から気になっておりました。

海外は無法地帯ではありません。その国その国のルールというものがあります。
イギリスではベビーシッターが基本です。パーティは夫婦で参加する分ベビーシッターを必ず手配します。ハリウッドドラマを見れば、アメリカでも親が外出する際は必ずベビーシッターを手配している様子が当たり前に描かれています。イギリスだからという訳ではないはずです。

生粋のイギリス人は子供の躾にとても厳しいです。子供が電車で座ることを許しません。
バスで騒ぐ高校生がいれば、静かにしなさいと怒ります。お年寄りが乗ってきたら座っている人に「席を譲りなさい」と声をかけます。

友人が英国に住んでいるとき、やはりベビーカーで入れる飲食店には気を使ったと言っておりました。すべての店がOKではありません。だから事前に問い合わせを入れるのです。

そもそも人様に手伝ってもらうのに感謝の気持ちもなく、「必要なだけ手伝ってとっとと失せろ。子供に触るな。」って言っていますか?本気でしょうか?

イギリスも多民族国家になり変わりつつあります。高級ホテルのティールームで授乳中の女性が「ナプキンで赤ちゃんの顔(胸元)を隠すように」と言われたことに抗議して路上で集団授乳というパフォーマンスもありました。
子育ての権利、子供の権利を叫ぶことが悪いとは思いません。でも私はやはり、節度というものも必要だと考えます。

私もかつて英国に住んで英国の方のやさしさに何度も助けられました。厳しいところも沢山ありますが、それを補うくらいやさしさに溢れた国です。
あなたはあくまで、その国に一時的に住ませてもらっているお客様です。
よその国にお邪魔したのなら、その国のルールをきちんと知り節度を守る努力をしませんか?

あなたが悪い
本音
2017年7月14日 23:35

まず、欧米は子供と大人の時間を分けます。日本みたいにダラダラと大人の時間/場所にまで子供を引き連れまわさないです。TPOを考えた子育てをするのです。だから大人の集まりの時にはベビーシッターを雇ったりするのが一般的です。欧米のやり方を理解せず、日本の悪い習慣を持ち込んだあなたが悪い。
イギリスは日本のように建物が小さかったり、道幅が狭かったりするのではないですか?物理的にベビーカーが入らない、通りづらいなどで畳んだりするのは常識なのでは?その断られたカフェの理由はなんですか?理由をちゃんと書かないと、そこだけ書くとまるでカフェがもの凄く悪いとしかとれません。フェアでないよね。

「パッと来てパッと手伝うだけ」って、一体何様目線?かなり上から目線でビックリ。感謝の気持ちもないようですね。そんなんだったら手伝いの少ない日本へさっさと帰りなさい。ベタベタ触られることなく済みます。その代わり、子供に対してのフレンドリーさや手伝いは俄然少ないだろうけどね。

びっくりです
レノア
2017年7月15日 0:06

英国で、子供を0歳児から育てていますが、
トピ主さんのように育てにくい国とは感じたことないです。
レストランの子連れ利用に対しても英国は他のEU国よりも寛容です、
欧州の他の国にこれから旅行されれば理解できますよ。
でも寛容といっても、シッターやチャイルドマインダーの利用が普通で、
大人と子供の切り分けがされているので「大人が楽しむ」と認識されている場や、
普通なら子供が寝てるであろう遅い時間の子連れは冷たい目で見られます。
会社の会食がどういったレベルの場で設けられたか解りませんが、
他の人が子供を連れて来なかったのなら、そういう場に子連れで行ったということでしょう。
事前に子持ちの同僚に聞けば良かったのに。
嫌味でもなんでもなく、そんな場に子連れで来るくらいだし、
預け先を知らないんだろう、と親切で教えてくれたのだと思いますよ。

あと、カフェでもレストランでも、物理的に狭い店はバギー利用は断られるかも。
テラス席はOKでも店内テーブルを希望すると断られたり。
もともと子連れOKの店はハイチェアが用意されてるし、
もしスタッフに言われたらバギーは畳んでます、それ普通です。

大人の集まりにはベビーシッター
勤労
2017年7月15日 2:40

現在米国在住です。 大人の集まりには、ベビーシッターを雇って子供は連れて行きません。 「お子さんもどうぞ」と予め招待されて、家族みんなでワイワイやる主旨のパーティーなら別ですが。 会社の会食など、大人の場には子供は連れて行かないのが基本です。 

私が大学生の頃、まだ日本に住んでいた頃ですが、英国人のご夫妻と知り合いになり、ベビーシッターをしたことがありました。 ご主人が日本でビジネスをなさっていた方でしたが、子供をシッターに任せて、奥様同伴で頻繁に出かけるのがいたって普通なのだと、その時に学びました。ベビーシッターを勧めてきた方も、嫌味とかではなく、親切心だったと思いますよ。

あと、ちょっと辛口ですが、子供に話しかけたり手伝ってくれるのはウェルカムだけどあまり触られるのはNG、とか、パッと来てパッと手伝うだけで充分、とかってちょっと自分本位な印象です。自分が必要な時だけ他人に頼りたい、あとはハイサヨナラ、もう行っていいよ、みたいな気持ちが、周囲にも透けて見えるのでは?  

>子供は歌を歌ったり、みんなにクイズを出したりと、微笑ましく、グズらなかったのでホッとしていました。

大人の集まりなのに、皆さんは子供の相手をさせられて疲れたでしょうね。 「微笑ましく… ホッとしていました」という感覚にビックリです。 TPOを顧みず大人の場に子供を連れて行き、迷惑をかけたかも、申し訳なかった、と反省するどころか、思ったより子育てに優しくない、と嘆いてしまうんですね。 トピ主さんのような方は、どこへ行ってもそう思うのではないでしょうか? 

うっわ
あやこ
2017年7月15日 4:13

会社の大人の集まりに子供をつれていったんですか? しかも歌歌ったりクイズだしたり…一番最悪な奴。 むしろぐずったら親が連れ出すからましなくらい。 

そもそも誰が英国は子供が育てやすいっていったんですか? とりあえずその人にきいてみたらいいじゃないですか? それとも単にぼんやりと海外は…っておもっているのなら単に浅はかなだけです。

海外は、ちゃんとしてる人には優しいしちゃんとしてなければビシッという。 カフェにベビーカーで入っていくっていう考えが大人として間違っていてそれを正されただけの話です。 アメリカもいっしょですよ。

別に日本で子育てしにくいとは思わないけど
Mi
2017年7月15日 7:06

20代の子育て中の主婦からの書き込みです
どこの飲食店に行ってもベビーカー断られた事ありません。もちろん混んでたら遠慮しますし、事前に聞いてから入るようにはしてます。ちなみにベビーカー畳むようにしなければいけない状況になっても別に不満はないですしどうしてもベビーカーがいいなら潔く諦めます
子供がかなり小さい頃電車に乗った時にベビーカーでの乗り降りでちょっと苦戦したら手伝ってくれる人が居ました
待合室が混んでる時に席を譲ってくれる人もいっぱい居るし
役所や銀行で時間かからないように手早く手続きしてくれたり、子供が飽きてぐずらないようにかまってくれたりしました。(話しかけたり、ベビーカー揺らしてくれたりとかなので別にベタベタ触ったりはありません)
スーパーでレジの人がカゴ運んでくれたり、並んでる人が順番先にしてくれようとしたりもありました(悪いのでそれはお礼を言って遠慮しました)
子連れでたまたまその辺で会った人と少し話した後、「旦那が仕事の間の家事育児や赤ちゃん連れで1人で買い物とか大変だろうけど頑張ってね」など声かけてくれたりもありました
親切にしてくれる人もいっぱい居るし特別子連れに優しくないとか思ったことないな。ちなみに私は人見知りで声も小さく愛想が良いわけでもないのでぱっと見の人柄で親切にされるわけではないと思います。お礼はちゃんと言うし感謝の気持ちは忘れないようにしてますが

子供が歌ったりクイズ出して微笑ましいのは親だけだと思いますよ?大人の集まりで騒がれると迷惑です。そうならないように余程のことがない限り子供をどこかに預けたり、預けられないなら母親は子供と不参加なのは当然なのでは?
トピ主の住んでるとこも別に子持ちに優しくないとかないと思うけど?私の子は誰もが可愛いはず、子連れなら何でも好きにして良いはずという気持ちがあるから子連れに優しくないとか思うんでは?

勝手な思い込みです
勘違い小町
2017年7月15日 7:31

在英15年、こちらで二人の子供を育てています。まるこさん、「子供にやさしい」「子育てしやすい」ということを、根本的に勘違いされていませんか。

イギリスでは、教育レベルや経済力が高ければ高いほど、親は子供と大人の生活圏をきっちり分ける傾向があります。ご主人の会社のおあつまりにお子さんを連れていかれたそうですが、こちらでは考えられないこと。大人しかろうと騒ごうと、それ以前に連れていくこと自体が非常識なのです。周囲の方が眉をひそめることなく対応し、最後にベビーシッターさんの紹介をして下さった、なんて本当によくできた方達で、それこそ「子供にやさしい」ではないですか! 

決して子供に冷たいのではありません。むしろ大人の都合で子供が大人しくしなければならない場所は、子供がかわいそうだし周囲にも迷惑がかかるから連れて行かないだけ。幼児から小学生ぐらいまでは、日中、思いきり走り回ったりはしゃいだりできる公園などで遊ばせ、夕飯ば6時前、8時前にはベッドに入れて寝かしつけ、週末は8時から友達夫妻を招いてディナーをしたり、ベビーシッターに来てもらって夫婦ででかけたりする、そんな生活習慣なのです。

つまり子供の活動時間は子供中心に過ごし、夜は大人の時間ときちんと線引きをしているのです。良識のあるイギリス人なら、自分が行きたいからといって大人がお金を払ってくつろいでいるおしゃれなカフェに、ベビーカーで入るようなことはしません。

日中でも、子供向きではない場所に行く時にはシッターさんを頼みます。我が家の場合は、二人の子供を隣家のご夫婦が預かってくれることもありましたし、子供たちが幼児だった時代には、子供を連れていると、色々と声をかけてくれたり、ベビーカーが通りにくいところで手を貸してくれたり、ということが頻繁にありました。

私はこの国は「子育てしやすいなあ」と思っています。

アメリカ
るる
2017年7月15日 9:23

アメリカに住んだことがあります。その時独身で子育てしてはいないので実態はわかりませんが、手助けしてくれたり声をかけてくれる人は多そうですね。

でも日本より窮屈そうだと思ったこともあります。まずは、マナーが悪い子供がいたら、日本では顔をしかめる人が大半で、実際に注意してくる人は珍しいですが、アメリカでは他人からバンバン注意されます。あからさまな嫌な顔をされ、子供本人がビシッと「失礼な行動は慎みなさい」「ルールを守りなさい」などと人前で言われます。

あと、スーパーなど公衆の場で親が子供を叱っていると虐待と通報されてしまう可能性があるので、子供を駐車場の車まで連れて行き車内で叱らないといけないとか、お父さんが娘のシャワーに入れてあげると性的虐待扱いされることがあったり、その辺の煩わしさも感じました。

小学校も治安面から、日本みたいに歩いて子供だけで通わせられないので送り迎えが必要だったり、赤ちゃん時代から独立した個人の部屋で一人で寝かせるのが当たり前、親といつまでも寝てるなんて自立の妨げみたいに言われる事、トピ主さんのおっしゃるように親は親で大人の時間を楽しむのが当たり前なのでシッターに預けて夜出かけるし子供お断りのお店もある、などなど、海外の方が恵まれてることもあれば、日本の方が恵まれてることもあるし、それぞれですよね。

私は今日本で子育てしてますが、日本が特別育てにくい国とは思いません。声高に「日本は子供や子連れに優しくない国だ!」と騒ぐ人を見るといつも首を傾げています。

アメリカ在住です
midorin
2017年7月15日 9:52

大都市から1時間以上の住宅地に住んでいますが、本当に子育てしやすいなと思います。

いつもどこに行くにも2歳と4歳のやんちゃな男児二人と一緒なんですが、にこにこ話しかけてくれる方が多いですし、手を焼いている時には「ママのいうこと聞かないとだめだぞー」みたいに面白おかしく注意してくださる人も結構います。困った時は手伝ってくださりながら「うちも男の子だったから気持ちわかるわー。でもすぐに大きくなってわがままも恋しくなるから、今の内に楽しむのよ」って何度言っていただけたことか。自分だけじゃないんだって思うだけでずっと気分が軽くなります。

でも、子供が少ない都市部では、はっきりいって子供よりも犬のほうが優遇されてますし、海岸沿いの観光地のレストランでは、ストローラー禁止、ハイチェアや子供メニューもありませんと、入り口で断られたことがあります。だから、常に行く場所はキッズフレンドリーな場所を選んでます。おしゃれなカフェとか、お客さんが雰囲気をゆったりと楽しむような場所では、うちのようなやんちゃな子供は怖くて連れていけません。

でもホームパーティで子供預けるってちょっと驚きます。他の皆さん大きいお子さんをお持ちの方だったのかな。レストランでのパーティならわかりますが、ホームパーティでわざわざシッター雇うなんて。確かに子供が居ると会話を中断されるし、大人の雰囲気が崩れるので主催者の気持ちもわかるにはわかりますが。なんかめんどくさいですね。

旦那さんに確認しましたか?
meercat
2017年7月15日 10:22

>というか、みんな連れて来ないのは何故?という気持ちです

会社の同僚との会食に子供を連れて行ってもいいか、事前に確認しましたか?

日本同様、会社関係の集まりに子供は連れて行きません。

みんなが連れてこない理由がわからないのですか。
それはトピ主は常識がないということを自覚していないからですよ。

>パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います

トピ主のあまりにも傲慢な考えにビックリです。
親切心で手を貸してくれた人たちに対して、今までの態度や考えを改め、もっと感謝の気持ちを表す努力をした方がいいと思います。

自分ひとりで勝手に想像して期待はずれだった、というグチですよね。

私は英国在住20年以上になりますが、日本に比べると、断然子連れに優しい社会です。

もう少しまわりの様子を観察して、TPOをわきまえた行動が取れるように頑張ってください。

何故、期待する?
こるま
2017年7月15日 10:43

何故、子どもがいるだけで、周りに期待するのですか?実際に、あなたの子どもが可愛いと思っているのはあなただけで、他人は無関心ですよ。
しかも、何故、子どもがいるだけで、特別待遇してもらおう、もらえる気でいるのかがわかりません。
子どもが育てやすい国?、どこに居ても育てやすいですよ、あなたの気の持ちようでね。

私は子作り中ですが、「みんな、私に優しくして〜、こどもがいるのよ〜」ってトピ主みたいな母親にはなりたくないですね。

現在位置は
です