現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外、子供が育てやすいと思っていました

まるこ
2017年7月14日 2:29
古いレス順
レス数:161本

タイトル 投稿者 更新時間
すごく自分本位な考えですね。携帯からの書き込み
もりもり
2017年7月15日 10:56

海外は子育てしやすいなんて
すべてはあなたの思い込みでしょう?

ーーーーーーーー
話しかけてくれたり、手伝ってくれる人は確かに多いですが、あんまり子供を触られたりするのも嫌です。パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います。
ーーーーーーーー

パッと来てパッと手伝ってとは
ずいぶんと身勝手ですね。
相手に感謝するのでなく文句なんて
こんな親に育てられるお子様が可哀想。

なら日本に母子で帰ったらいいじゃん。

はき違え
ティータイマー
2017年7月15日 11:34

なんかいろいろずれてるわ。

イギリスでは、子供なんて子供を連れて行っていい場所にしか連れていきません。
みんながわさわさ連れてくるだろう、なんてことはしません。
寝室でも親と子が一緒に寝ているところなんかありません。
子供は乳児時代から別です。

もっと勉強して下さい。

子連れで来ないのは、常識を知っているからです。携帯からの書き込み
うわー
2017年7月15日 12:12

あまりにも自分勝手すぎます。
大丈夫ですか?
自分に都合が良いように、周囲が動いてくれるのが、子連れに優しい、と思ってますか?
大きな勘違いですよ?

うわ〜恥ずかしい
アヒル
2017年7月15日 12:50

トピ主さんのトピ文を読んで、とても恥ずかしくなりました。
周りでは、あなたは非常識で無知な人と噂になっていることでしょう。
お願いだから、日本人全体の評価を下げるような行為は謹んで下さい!

意味を取り違えている
neko
2017年7月15日 13:04

子育てしやすいっていうのは、子供を連れて行ってもいいところで他人が優しかったり、子供の世界の中で色んなオプションがあるっていう意味で、子供をどこに連れていっても優しくしてもらえるっていう意味じゃないと思います。むしろ他の方もおっしゃっている通り、ヨーロッパやアメリカの方が子供を連れていっていい場所の線引きは厳しいと思います。

私はアメリカですが、カジュアルなレストランには子供用メニューがあって、クレヨンをくれたりという配慮がありますが、大人が食事やお酒目当てでいくような場所に子供はいません。大人同士で話しているときに子供が割って入ってきたら、日本では子供を優先しがちですが、こちらでは「今、大人が話しているから」と子供に言い聞かせて、邪魔をさせません。友人宅にディナーに行っても、子供用テーブルと大人用テーブルが分かれていることはざらです。基本的に、子供と一緒にいるときは子供の楽しみを一番に考え、大人の時間は子供に邪魔をさせないという考え方だと思います。

そのため、子供の世界のオプションは、日本よりもかなりたくさんあると思います。たとえば、小さな公園でも区別化されていて、よく考えて作られているし、子供のアクティビティーを役所、図書館、お店、遊戯施設などがしょっちゅう催しているし、子供用の施設がたくさんあるので、子連れで行く所に困らない。お金を払って手伝いをしてもらうことが当たり前なので、良いベビーシッターやナニーがいて、母親が遊んだり、働きに出やすい環境がそろっていて、社会全体で子供を育てるという考えがあるので、子育てはしやすいと思います。まるこさんも、カフェに子供を連れていくより、子供向けのイベントを探して、ママ友と参加したらどうでしょうか。私は、ハイチェアや子供向けメニュー完備で他に子供がうようよいる場所でない限り、子供は連れて行きません。ゆっくりできないし、子供も楽しくないからです。

英米は
通りすがり
2017年7月15日 13:28

大人の場と子連れOKの場を明確に分けてます。
だから、シッターについて提案されたのです。
今回は、大人の場に子供を連れて行ったということで、トピ主さん夫婦が非常識と周りの目に映ったことと思います。

英米ともに子連れOKの場では、子連れにとても親切ですよ。
今回は、トピ主さんがTPOをわきまえていなかった事が原因です。

子供関係無いよね?自分の我儘が通らないから喚いてるだけ。
マギー
2017年7月15日 13:29

子育てとか言い訳してるけど、
これが違う話題でもきっと同じ様なこと言ってるよ。
子育てにもそういう我儘で独りよがりな性格が反映されてるだけ。

問題は逆なの。
子育てが問題じゃなくて、トピ主さんの性格が問題。
そこ履き違えないようにね。
よって、文化とか国も関係無い。
ただただ、トピ主さんの性格の問題。

同じ様なママ友とつるんでるので、
その小さな世界が常識だと勘違いしてるだけ。
そんな人間のために社会が、他人が動くわけ無い。

おいでませ台湾へ
くじら
2017年7月15日 13:43

台湾に住んでいたことがありますが、子連れにやさしい国ですよ。
子供が公共の場で煩くても大丈夫です。ただし、子供は触られまくると思いますが。

子供触られるのは嫌、でも手伝って、って言われてもねぇ。世界はトピ主さんを中心にまわってませんから。

子供にやさしいって、ほんと都合がいい言葉ですよね。こんな母親ばかりじゃないとは思いますが、常識のない親は昔より確実に増えてるみたいですね。子供の数は減ってるのに…。

欧米と日本(アジア?)の違い
Alex
2017年7月15日 13:51

現在アメリカ在住です。
イギリスに住んでいたこともありましたが、他のみなさんがおっしゃるように大人だけの集まりや高級レストラン、お洒落な静かなカフェなどでは子供は歓迎されません。
そういった場所は、大人が子供を抜きに楽しむ場だからです。

また、
>子供は歌を歌ったり、みんなにクイズを出したりと、微笑ましく、グズらなかったので
とありますが、恐らく周りの方々が場の空気を壊さないように、トピ主さんに気を使わせないように、Mた恥を欠かせないように配慮された結果だと思います。
常識のある、ある程度社会的地位のある方々は直接「なぜ子供を連れて来たの?」とは言いません。
なので、遠回しにベビーシッターを勧めてこられたのだと思いますよ。

折角イギリスにいらっしゃるのでしたら、現地の(日本人ではなく)同じくらいのお子さんを持つママさんと交流を持たれては?

日本ではなかなかシッターさんを雇ってまで外出は難しいでしょうから、是非お願いして、時々ご主人と大人のデートを楽しまれてはいかがでしょうか。

レスします
匿名
2017年7月15日 14:24

そんなじゃどこ行っても子育てしにくい、生きにくいって言い続ける事になると思いますけど。

自分に都合が良ければ優しいの?携帯からの書き込み
おばちゃんX
2017年7月15日 14:32

「パッと来てパッと手伝ってくれるだけでいい。
ベタベタ触るな」って、何様ですかね。
子供連れに関心を持って、暖かい目で見てくれるって事が「優しい」って事じゃないの?
子供連れが大きい顔して、何しても許されるのが「子供に優しい国」だと思ってるなら、どこに行ってもガッカリしそうですね。

どこの国行ったって、オシャレなカフェは大人優先だろうし、ベビーカー畳まなきゃ入れないのは万国共通じゃないの?
会社のメンバーとの会食なら、大人の集まりですよね?
そう言う場所に子供を連れて行っても良いのか、事前に聞いておくべきでした。

日本でも子育てがしにくいと思ってたとの事。
あなたの考え方が根本的に間違ってるのではないでしょうか。

だから同じだって
さかな
2017年7月15日 16:02

こういうトピを見る度に思ってたんですが
なんで日本人って海外だと価値観がガラッと変わると思ってるんでしょうか?
ひょっとして外国の映画見たことない?
いやいや、そんなわけないですよね。

日本で邦画に劣らず洋画の人気があるのは、価値観の根底がどこも大体同じだからですよ。
でも注意して見てると、確かに洋画では「家政婦さんを呼ぶの」とか「いいシッターさんを紹介するわ」っていうセリフがわりと普通に出てきます。
こういうところで向こうとこちらの文化の差を知るわけですね。
(邦画ではこんな発言聞いたことないでしょ

でも子供の扱いはどうでしょうね。
子供が大事にされる描写がある反面、迷惑がられる様子も見たことありません?
その辺りはみんな同じなんですよね。

細かいところは確かに違うけど、基本的に子供は迷惑。それは万国共通です。
迷惑だからこそ、親がちゃんとしてないといけないんですよ。

全くの勘違いですね
なすび
2017年7月15日 16:09

フランス、パリ市内では。

マンションでは静かに生活しなければなりません。大人の足音、ましてや子供の走る音なんてとんでもありません。子供は暴れるものだから仕方がないの、という日本の一部のおかしい親の考え方は全く通用しません。
洗濯機の利用時間はもちろん、トイレの排水音が響く、ということで、夜の10時〜朝の6時まではトイレ排水すら禁止の張り紙がマンションロビーに貼られていました。我が家は子供が小さかったので、トイレだけはバケツで水をさっと流したりしていましたが。

外食に関しては子供と安心して入れるのはマクドナルドなどのファストフード店ぐらいでしょうかね。

もちろん子供の手をつないでベビーカーを畳んで階段を上り降りしていたら、色々な方がヘルプの声をかけてくださいましたよ。優しい対応にしばしば感動しました。

大人同士の集まりには100パーセント子供は連れていきません。ベビーシッターを使います。

日本みたいに夜の酒の席で、小さい子を連れた幼稚園ママの集まりを開く、なんて非常識中の非常識です。

高級カフェに子連れで来ていて、ぐずっても退出を言われない日本なんてどうかしています。

欧米では子供には優しいと言われていますが、勘違いなさらないように。

大人の世界と子供の世界の境界線の引き方は日本とは比べものにならない程、厳しいですよ。

『日本人は非常識』なレッテルをはられないよう、郷にいれば郷に従え!をなさってくださいね。

それ間違ってない?
きのこ
2017年7月15日 16:23

某国にすんでいました。
ほとんどの日本人にはない考えや対応を、こちらで学びました。
私も子連れママでした。たくさんの人に親切にしていただき、教えていただきました。感謝です。
しつけやマナーには厳しいですが、子供に対しておおらかでフレンドリーで褒め上手だったので子育てしやすかったです。

郷に入っては郷に従いましょう。まずはTPOを学んでください。

基本的に夜のディナーやパーティなどは、小さい子供はシッターさんや友人家族に預けて、
大人だけで出かけるのは常識でした。カジュアルなカフェやレストラン、フードコートのようなところは別としても、
おしゃれなカフェやレストラン、コンサート会場など大人の社交場には基本的に、ちいさな子供は連れて行きません。

そのような公共の場で子供がぐずったり、奇声をあげたり、かけずりまわったりは論外で
他人に気を使わせたり、迷惑をかける行為は避けるのは常識ある大人として当然の事なのです。
ベビーシッターを紹介してくれた人には、素直に感謝してくださいね。

日本にいるときのように、おしゃべりに夢中になって、公共の場で親が小さな子供から平気で目を離してしまい
遠くから、そっちはダメ〜なんて怒鳴るという行為は、平和で安全で日本語が通じる日本だけ許されると思ってください。
海外でそれと同じく親が小さな子供から目を離す行為は、他人に非難されても当然の行為なのです。
それで何か事故にあった場合は親の過失を問われます。虐待しているとみなされて逮捕だってありえます。

入店を断られたカフェについてですが、日本人多人数で固まって、日本語で話し目障りだったのではと想像します。
現地のお店の人と現地の言葉できちんと挨拶できていましたか? 

コミュニケーションやマナーやルール、TPOは無視し、要望ばかりの自己中心的なおしつけや非常識な行動は、嫌われてしまいます。

ベビーシッター必須の世界携帯からの書き込み
ローズガーデン
2017年7月15日 16:33

たくさんの方がおっしゃっていますが、大人の付き合いに子供が参加するのはNGです。
ご主人の評価に関わりますから、今後は気を付けてください。

一方、子供を一人きりにするのもNGな国は多いです。
夫婦単位のお付き合いが多い、共働きの家も多い、
でも子連れNG、子供の単独行動(知人の滞在国では一人登下校も)NG!!

ではどうするか?ベビーシッターが必須です。
日本より簡単にベビーシッターを雇えるはずです。

親切に教えてくれる方がいて良かったですね。
早くシッターを探しましょう。

やっと伝わった
objection
2017年7月15日 17:18

小町では海外では子育てしやすいとの意見が多かったようなので皆さんのれレスにすっきりしました。
いつも、読むたびに「ぢがうよー」と心の中でさけんでいたから。

英語圏ばかり4か国に滞在しましたが大人と子供の時間や場所の区別がしっかりしていますよ。
>子供は歌を歌ったり、みんなにクイズを出したりと、微笑ましく、グズらなかったのでホッとしていました。

子供のためのパーティじゃないのになぜトピ主の子供のクイズの相手をして歌をきかなくちゃならないの?

>みんな連れて来ないのは何故?という気持ちです。
あたり前です。大人の集まりですから。
あちらからしたらなんで連れてくるのでしょうね。
もうひとつ、ベビーカー必要とするぐらいの小さい子を夜に連れて行くことは子どもがかわいそうと思われます。

>パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います。
ずいぶん勝手な言い分ですね、

私の住んでいた国々では、大人の話に子供が割り込んできたりしたらきっぱり親に叱られます。
小さい子は、夜の割と早い時間にベッドに入れられます。
食べ方や、大人への態度など厳しく躾けられます。
日本のように子供と大人がいつも一緒ではないです。

>英国がこうなだけで、他の国は子供や子連れママに優しいのでしょうか。
いいえ、私が住んだ英語圏の国はすべてそうでした。

国が変わっても
けちゃっぷ
2017年7月15日 18:18

寧ろ外国の方がシビアかもね。子供といえど一人の人間として尊重される。だから子供でも場に相応しくなければ日本よりも厳しく叱られる。見て見ぬふりはされないんでしょう。

昔も、まだ年端も行かない日本なら小学生程の子供が、更に年下の子供を殺めた事件。あれは英国でしたよね。大人と同じように裁かれていましたよ。

英国って年齢よりその人(子供でも)が、何をしたかが優先されるのだと思います。それだけ国として成熟してるのでしょうね。

カフェで子育て?
二児ママ
2017年7月15日 20:11

トピ主さん面白い人ですね
カフェとか飲み会は子育ての場じゃないですよ?
子供にとっては我慢大会
楽しいのは大人だけ
イギリスならパブランチかファストフード
ファミレスならベビーカー大丈夫ですよ
でも中流以上でベビーカー押して外食する人は珍しいかも
早く良いナニィが見つかると良いですね

英国在住ですが
みみ
2017年7月15日 21:48

イギリス在住です。
子供達が小さい頃、日本に帰省するたびに思ったことは「イギリスは子育てしやすいな」でした。
昔は畳んでましたが、今はバギーのままバスに乗れますし、まず周りの皆さんがよくお手伝いしてくれます。階段の上り下りから席を譲ってくれたりとか。
夜に子供を連れて歩くことはあまりしませんね、そういえば。増してやパーティなんかもってのほか。周りがそうだからでしょう。
のびのび子育て、の「のびのび」を、自分の都合の良い解釈で子育てなさらないように、と思いました。
イギリスは良い季節になりましたね、日中どんどん外に出て、お子さんをのびのび遊ばせてあげて下さい。

ないわー
冷凍みかん
2017年7月15日 23:50

ブリュッセルにいたことあります。
子育てしやすいのは日本よです。
ブリュッセルなんてシビアですよー。幼稚園から落第ありますしね。
日本はどこでもベビーカーで行けますが、こちらは石畳で不向きだし、国鉄の乗車口には段差ありまくり。
小学校なんて特例以外は親が送り迎えしますし、手洗いやうがいの習慣もないし。
まあ、子持ち向けの遊技場とかはありますけど、トピ主さんが求めているものではないでしょうね

ちょっととそれました。子供達が参加するのはこどものお誕生会や小学校のイベントぐらいだと認識しておきましょう。
夜のお食事は「おとなの社交」です。
周囲の人は見守っていたのではなく呆れていたのです。
行動単位はカップルです。ファミリーではありません。

昨今、日本でも会社の飲み会(@居酒屋)に児童を同伴しようとする呆れた人がいますが、トピ主さん親子がしたことと同じですよ。

現在位置は
です