現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外、子供が育てやすいと思っていました

まるこ
2017年7月14日 2:29

今年から英国在住です。
日本では、子育てがしにくいと感じていたので、ここでは思いっきり子供とのびのび楽しもうと思っていました。
なのに、こちらもそんなに言うほど子供には優しくないなと感じています。
先日も夫の会社のメンバーとの会食があり、参加したのですが、子連れはうちだけでした。
子供は歌を歌ったり、みんなにクイズを出したりと、微笑ましく、グズらなかったのでホッとしていました。でも帰り際に「良いシッターが居るから連絡先を教えてあげようか」と言われ、少しモヤモヤしてしまいました。
というか、みんな連れて来ないのは何故?という気持ちです。
あとこちらでもベビーカーでのカフェを断られたりもしました。日本では行けないお洒落なカフェ巡りを日本人ママ友達と企画しても、ベビーカーを畳まないといけなかったり、結局言う程子連れに優しくはない気がします。
話しかけてくれたり、手伝ってくれる人は確かに多いですが、あんまり子供を触られたりするのも嫌です。パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います。
英国がこうなだけで、他の国は子供や子連れママに優しいのでしょうか。

ユーザーID:6876979233  


お気に入り登録数:1041
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:161本

タイトル 投稿者 更新時間
「欧」と「米」を一緒にしない…欧州と言っても千差万別
渡り鳥
2017年7月19日 16:18

何もかも一緒に「海外は」と括るのが日本流。
日本人だって一口に『アジアは』と言われるのに抵抗のある人々、違和感のある人々
いるでしょうに。

少子化問題はない????どこが???
全日制の幼稚園に学校?
全て無料?欧州のどこ?

「ここでは」親の年収により収める額も違います。
要するに納税額と連動。
一時期、午後まで授業を、でしたが、今復古の最中。

トピに関係ないと思われるでしょうが、
『海外は』なんて「現実にない架空の国』を取り上げて
鵜呑みにするからこうなるのです。

それにしても、トピ主さんの『バリキャリでした』というお言葉
すみません、にわかに信じられません。
例えばビジネスランチ、仕事のパートナーとの会食に
『歌ってぇ』『聞いてぇ』『クイズしよぉ』と
気に入らなければぐずるお子様がいても
平気でした?
想像できました?
きゃぁ〜、かわいいっ♪って
構っていられました?
大事な仕事につながるかもしれない人脈作りの場で。。。

ユーザーID:8318370022
海外とか日本とか関係ない
関西人
2017年7月19日 15:26

海外は子供に優しい?
日本でも優しいですよ。
でもそれは
子連れでもきちんと躾をされた子供と、その保護者にだけです。


トピ主さんは、躾けもしていない子供を大人の場所へ連れて行き、
邪魔をし、迷惑をかけたのです。


よくある、「のびのびとした子育て」の勘違い親の典型ですね。
のびのびとしているのは、自由気ままに育てるという事ではありませんよ。
ちゃんと躾をしてください。

それとしてもらって当たり前というその感性もおかしいでしょ?

>話しかけてくれたり、手伝ってくれる人は確かに多いですが、あんまり子供を触られたりするのも嫌です。パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います。

何と自分勝手で図々しいのでしょうか!
こんな考えは間違っていることに気づきましょう。

ユーザーID:2711469418
子育てし易いを履き違えていると思う
通りすがり
2017年7月19日 14:59

海外が子育てしやすいのはシッターとかナニーとか、そういう制度が日本より充実していて認知されているからだと思うのですが。
あとは子育て中の人々にとっての職場の制度がきちんとされているとか、周りの環境が働き易くしてくれるとかそういうことだと思うんですよね。

日本だと「シッターに子供預けてパーティーなんて親としてどうなの?」とかすぐ言われちゃう場合もあるけど、海外はそれが当たり前というか容認されている感じだし、職場でも時短で帰るなら謙虚にしろとか、子供が熱を出して早退するときに嫌味を言われるとか、そういうのが海外では圧倒的に少ない感じ。

ただ子供と大人の線引きに対しては結構シビアだと思います。


>うちの子は大人が大好きなので、会食でも大人の気を引こうとしていました、駄目と言うと泣くか叫んでしまいます。
なのでクイズや、歌、カードゲーム、皆さんがニコニコしていたので良いのかなと思い、微笑ましい光景だなって思っていました。

これはどの国でも中々受け入れてもらえないかもしれないですよ。
これを微笑ましく思っては・・・。他人の我慢の上に成り立ってることだと思いますよ。
勝手に歌を歌っている、大人しく隅っこで親とクイズ、ゲームをしている分にはいいのですよ。微笑ましいと思います。ただ他人の大人を巻き込んでのクイズやゲームは正直迷惑だったと思います。だから「シッターを紹介する」と言われたのだと思います。

ユーザーID:8410728559
とんだ勘違いでしたね・・・
はぁ
2017年7月19日 14:37

私はアジア2ヵ国の赴任に付いて行きましたが、確かに英国とは違って子供に甘い国でした。
他の方も書かれていますが、子育てママに優しい環境と子供の面倒を見てくれるは違いますよね。

人件費が安いので、メイドさん&アヤさん(主にシッター)を2人を雇ってる人もいます。
シッターさんが居るからこそ、夫婦でパーティーに招待されたり
子供なしの女子会や奥さん同士で小旅行へ出掛けたり出来る環境でした。

通いのメイドさんを雇う人もいましたが、お子さんの居る家庭は住み込みで雇います。
家族水入らずの旅行でもシッターさん同伴なので料金も別に掛かります。
タダで他人に面倒を預けるのではありません。ちゃんと雇用するのです。
他人に子供を触らせたくない!なんて神経質な人は預ける事は難しいでしょうね。
だってソコソコ高級なレストランでもウエイトレスさん達は子供の面倒をみてくれます。

ユーザーID:1444504464
とっくに巣立ってしまいましたが
渡り鳥
2017年7月19日 14:14

中央欧州で男女二人育てました。
二人とも大学院も終了独立しています。
日本の友人たちも同世代の子供を持っていますが
『海外での子育てが楽なこと』それは日本に比べると
『親が無関心でもいいから』の一言だと思います、はっきり。。。。
ここは小学一年生から、習熟度が低ければ落第。当たり前で、本人も周囲も
当然と受け止めます。
塾だ、補習だ、家庭教師だ、引きこもりだ…と言うものに即結びつきません。

いいのか悪いのか、
基本的に違うのは『子供を中心に親が犠牲に』ならないこと。
むしろ『親の都合に子供を合わせさせる』から楽なのです。

確かにパンキーなお兄ちゃんほど駅の階段などでも黙って当然のごとく
荷物運び、ベビーカーの運搬にさっと手をのべてくれます。
そういう「当たり前の優しさ」は日本にはないですね。

こちらの知人の言葉
『子供が勝手なことするなら俺だって!』??!!!でしょ?
思春期の子供を持った『理性的なはずの』人のセリフでした。
子供にかける教育費の異常な高さ、
あなたはお勉強さえしていればいいのよ、という母親たち。
そういう点を比較すれば、
親の我儘が第一にが罷り通る国での子育ては楽ですよぉ、そりゃね。

娘の同級生も息子のも
『だってうちには食べるものないもん』というのが当たり前に聞かれ
いつの間にか我が家は『昼食お振る舞い児童ホーム化』したことがあります。
知ってかしらずか子どもの親からは一言もなし。
強者は高校卒業までの最後の1年半、下校の道筋が途中まで一緒の息子にくっついて来て、
通学日はいつの間にやら、毎日うちで昼食食べていました…。
親にとっては「楽な子育て」だっただろうな、と思います。

ユーザーID:8318370022
会社の人との会食
わかめ
2017年7月19日 14:10

世界中のどこも、特に呼ばれもしない限り、子供は連れて行かないと思います。イギリス限定ではなく、世界中。文化は関係なく常識として。トピ主さんは海外に行って、気が緩んだのかな、と思いました。

大人の気を引こうとしたり、ストップが利かなくて泣き叫ぶお子さんは、バリキャリのお母さんで寂しかったのかもしれませんね。これから、しっかりお子さんを看てあげてください。

シッターを頼みやすい環境というのは、日本の大都会の核家族から見たら、子育てしやすい環境だと思いますよ。また、子供の性格の個性を尊重してくれる環境というのも、みんな同じでなければならない日本とは違って、子育てしやすい環境、と言えるかもしれません。会社関係の会食の場に子連れとは、子育てしやすい、の意味を間違っていますね。

私も、夫の仕事の関係で、今年か来年は子連れで海外に引っ越しそうです。日本を離れる解放感から、間違った方向に行かないように気を付けます。トピ主さん、慣れない環境でお疲れでしょう。それで判断がおかしくなったのかな。日本で子供NGの所は、海外でもNGだと思います。子育て、つらいこともあるでしょうが、楽しんでください。

ユーザーID:5471443040
子連れにやさしい場所に行けばよいだけ。
りんりん
2017年7月19日 14:00

そういうのは、大概どこの国でも同じではないですか?
TPOをわきまえないから断られたり白い眼で見られる。

ドレスコードのある高級飲食店に水着で行って入店を断られたことに腹を立てているようなもの。

ユーザーID:2481292604
自称バリキャリ
かんぷうしょうり
2017年7月19日 12:17

バリキャリが、小町の情報をうのみにする駐妻(笑)
本当のバリキャリは、夫を従えて自分が駐在員になると思いますけど。

それはさておき。
「住み分けの大切さは理解出来ましたが、海外なら子供をみんなで見守り育ててくれると思っていました」

自分の思い通りに周りがふるまわないことをもって、「みんなで見守り育てて」くれないと思うあたりが残念過ぎるわ。

ユーザーID:4113083689
レスします
だから
2017年7月19日 12:02

>うちの子は〜〜駄目と言うと泣くか叫んでしまいます。


うわぁ、マナー知らずの母親に躾されていない子供ですか…

普通、会食で他の方が誰も子供を連れていないのを見たら「アレ?」と不安に思うものでは?
そう思わない、自分基準が世界基準だから!とでも?

トピ主の旦那さんも似たタイプなのですか?
旦那さんからは何も苦言を呈されていないのですか?


正直、トピ主の行動は旦那さんの会社でのキャリアを潰しにかかっていると思うんですが。皆、ニコニコしているのは表面上のことであって腹の中では「礼儀も知らない」ってバカにしていますよ。

これだけ非常識な行動を取ったとたくさんの人から指摘されているのに、そこに思いが至らないのはなぜですか?

私は子育てで大変だ、周りが自分の思うように子育てのヘルプをしてくれない、子育て中のママは人生を楽しめないのか!と自己中な愚痴しか出てこないのはなぜですか?

ユーザーID:6446135694
ひえ〜!びっくりです!!
うみ
2017年7月19日 11:09

>子供は歌を歌ったり、みんなにクイズを出したりと、微笑ましく、グズらなかったのでホッとしていました。

ほ、ほんとうですか??

びっくりです。
日本ですら邪魔な子供だな、と思うのに、大人の場であるはずの会社の集まりに子供を連れて行って、
しかもまわりに相手させるとは、、、!!

世の中全員が子供大好きでほほえましく思っている、なんて思わないでくださいね。
子供をけむたく思う人もたくさんいますよ。
海外の子育てうんぬんと語る前に、TPOを勉強された方がいいと思います。
これって完全なマナー違反ですよ。

ユーザーID:9290230998
ネット情報をうのみにしないほうがいいですよ
akireta
2017年7月19日 10:57

小町情報の「子供に優しい」」は、公共の乗り物を利用しやすいってことじゃない?乗り降りや階段でヘルプを見知らぬ人がしてくれたり、席を譲ってくれたり、スーパーや公園で声をかけてくれたりってところじゃないの?
日本じゃ、子連れだからって知らない人が助けてくれるなんて稀有なことだから。

>パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分
都合のいいことで(苦笑)身勝手なひとねえ(呆)

外国映画で、ドレスアップした妻が夫にエスコートされて外出するシーンがありますよね?シッターさんに、子供たちをよろしくと告げて。
あれが外国の通常ですよ。
欧米ほど、子供と大人の棲み分けがはっきりしているの。

あなたが他の子を可愛いと思うとか、気にならないなんて主観はどうでもいいの。
他者と関わっている以上は、周囲に合わせること。当たり前のことじゃないの?

他の人が笑顔で接してくれていたのは大人の対応、でも本音では「最悪な親」と内心で舌打ちされていますよ。この半年、あちこちで顰蹙を買っていたことでしょうね。

>海外なら子供をみんなで見守り育ててくれると思っていました
都合のいい脳内変換ですね。
親が自分の楽しみで遊ぶのに子連れなのを許容することが見守るってことじゃないでしょ。

>ベビーカーを使うのも何年間だけ、走り回ったり、純粋に人の気をひこうとするのも何年間だけです。 少し邪魔でも、です。

反省の言葉はあるにせよ、この文章で本心ではないと感じました。

何年かだけだから許容しろって?少しくらい邪魔なくらいで文句言うな?
逆切れしないでね。

シッターに預けるのが可哀想で嫌なら、大人の場にあなたも行かないことですね。
子供に問題があるのではない、その数年間の辛抱ができず、どこへでも子連れで行きたがる親(あなた)に問題があるんです!

ユーザーID:5471879283
納得されてないようなので
Kumakuma
2017年7月19日 10:32

みなさんにこれだけ言われても、納得されてないですね。
なぜ欧米ではシッターが主流かわかりますか?なぜ大人との住み分けをしているのか。
それは、夫婦としての時間も大事にしているからです。日本は結婚して子供が生まれれば24時間パパとママになりますが、欧米ではたまに子どもがいないで預けてデートしたり、夫婦でパーティに行って楽しむのが一般的です。
その様な場所に子連れで来てたから、せっかく自分はお金払って預けてきたのに、なぜ他人の子を相手にしないといけないのか、と不快な気分になる人もいるはずです。
騒ぐ時間もほんの数年、大人に構ってほしがるのも数年といいますが、その数年夫婦としての時間を持たなかったために、離婚する夫婦が多いのです。
たった数時間、大人のパーティに出席するのに預けたって、それこそ良いじゃないですか?本当にいいシッターさん紹介して貰っては?

また英国だったら子連れに優しい素敵なカフェなどたくさんありますよ。
そういう場所にパーティドレスを着て行く人はいません。
子供が騒いだから、他の人に迷惑かけたからと変な目で見る人はいません。何をしても可愛い可愛いと言ってもらえるでしょう。
そういう場所に行けばいいだけのこと。
これを機にふてくされずに、欧米式を楽しんでほしいです。

ユーザーID:1448865771
自己評価高過ぎ!!
ブルゾンちえこ
2017年7月19日 10:25

バリキャリはネット情報を鵜呑みにしない。

あと、周りの空気を読む。

ユーザーID:6351287608
勘違いしないで下さい
りりかな
2017年7月19日 10:11

よく「子供をみんなで見守り育ててくれるもの」なんていう人がいますが、結局、子供を持つこと自体、その家庭の都合でしょう?
他の人たちが「子供は周りで見守ろう」というのはアリですが、子供を持った本人が「みんなが見守って育ててくれるんじゃないの?」なんて、おこがましいにもほどがあります。
他人の子供に興味のない人間にとっては「はぁ?自分の都合で産んでおいてよく言うよ」以外のなんでもありません。

トピ主みたいな人は、どこに行っても恐らくはおんぶにだっこなのでしょうね。
子供が気を引きたいから?
「大人が大好きなので、会食でも大人の気を引こうとしていました、駄目と言うと泣くか叫んでしまいます。」ですって?

勘弁して下さい。
どの国でも迷惑です。

ユーザーID:2874205493
子育てのしやすさ?
Asuka
2017年7月19日 9:04

>海外での子育ても、日本と同じくらい大変ですね。
子育てしやすい=子供と一緒にどこへでも行けるという思想が、全世界共通であり得ないんです。
制御不能な乳幼児がいるのですから、ある程度成長するまでの数年間、その親の行動が制限されたり、我慢が必要になるのは当たり前だとは思えませんか?
おしゃれなカフェに行く程度のこと、子供の為と思えば我慢出来ませんか?
海外は移民が多く、他人に子供を預けて夫婦で行動する文化が、日本よりも許容されているだけ。
日本よりフレンドリーで手伝ってくれる人が多いのも確かですが、親切さを装った犯罪に遭遇する可能性も日本とは比較になりません。
海外はポジティブな面を、日本はネガティブな面を過大評価するから、こうした失敗を冒すのでしょう。
日本と海外、どちらにも一長一短があるのですから、もっとフラットな視点を持つように意識をしないと、また失敗すると思います。

ユーザーID:1161002891
常識の違い
カフェラテ
2017年7月19日 8:44

高級ホテルの昼のバイキングで赤ちゃん連れのママたちの大所帯をよく見かけますが、楽しみたいのがママたちだけなのは歴然としています。

会計で出くわしたときに「次はカラオケだよ。1番だけ歌うのは無しだからね」という声がしてびっくりした時もあります。

24時間営業のファミレスやスーパーやコンビニでは夜10時を過ぎても赤ちゃんや幼稚園児や小学生を連れている家族を見かけます。どこでもいつでも子どもを連れて歩くのが日本です。居酒屋で食事する家族連れの多いこともニュースで聞きます。

日本中のありとあらゆるテーマパークや行楽地でも親に引きずられるように連れまわされている子どもたちがいます。

高速道路がどんなに渋滞していても車は目的地に向かってひた走りに走ります。子どもたちの泣き声などお構いなしです。

子どもたちには嫌という選択肢は与えられていないと思いますが、海外では明らかに子どもに不利益なこのような行為は虐待にあたる所もあるのです。

ユーザーID:8494863324
トピ主レスに違和感
在米30年
2017年7月19日 2:49

「日本ではバリキャリだったので」⇒ バリキャリなら海外出張を何度もしているでしょう。出張中、何を見てたのですか。

「うちの子は大人が大好きなので、会食でも大人の気を引こうとしていました、駄目と言うと泣くか叫んでしまいます。」⇒ ちゃんと躾をして下さい。大人大好きなら、シッターさんも大好きになりますよ。

ユーザーID:0406460122
トピ主レスを読んだけど…まだ’わかってないみたいですね
だからさ、
2017年7月18日 20:54

また出た…「私は気にならない」

だから、あなたが個人的に気にならないかどうかの問題じゃないんですってば。 TPOというものをしっかりわきまえろ、ということなんですよ。 ほんと、私だったら気にしないけど、っていう人って、他の人のことも考えない自分本位な人ばっかりですね。 

>クイズや、歌、カードゲーム、皆さんがニコニコしていたので良いのかなと思い、微笑ましい光景だなって思っていました。

これは、皆さんが笑顔で大人の対応をしてくださっただけですよ…。 もっと空気読もうよ。

>子供が小さな体で、新しい環境に慣れようとしているのが不憫で、ベビーシッターに預けるのも可哀想で。

だったら、トピ主がファミリーOKな食事会やホームパーティーを開くとか企画すれば?


>海外なら子供をみんなで見守り育ててくれると思っていました。

世界中どこへ行っても、あなたに都合がいいように周りは動いてはくれませんよ。

>ベビーカーを使うのも何年間だけ、走り回ったり、純粋に人の気をひこうとするのも何年間だけです。

だから、「数年間だけなんだからいいじゃない」って甘えた考えをした母親がわんさかやってきたらどうです? あなたにとっては、あなたの子供の数年間だけでも、そんな考えの親たちが次々やってきたら店側は対応できませんよ。 だから線引きが必要なんです。 

子供が小さい、今のうちにきちんと躾けましょうよ。 私も小さい子供をシッターさんにお願いして出かけた時は胸が張り裂けそうでしたが、帰った時にはケロッとしてましたよ。 

ユーザーID:7121255485
英国で子育てしています
騎士長
2017年7月18日 20:33

 英国で、子供を産み10年子育てしています。
 まず、申し上げますが、英国は全てがライセンス制です。
 カフェもパブもレストランも、ベビーカーを受け入れるか、車椅子を受け入れるか、赤ちゃんや16歳以下の子供は、そして犬連れ可など全てライセンス制です。オーナーが変われば、全て取り直しになりますが、その際、おむつ替えスペースがあるか、バリアフリー、段差がない、子供がお酒を供するところを見せない場所に座らせる、ハイチェアがある、とか色々審査があります。
 バスもそうです。バスはだいたいベビーカーを折りたたまずに乗り込めるスペースは、ベビーカー一台、車椅子一機のみです。これを超えると、安全な運行は不可能になるとして、ドライバーが乗車拒否、もしくはベビーカーをたたむように指示するでしょう。
 そして、一般常識として、赤ちゃんや子供が泣いたりぐずったら即退席です。これはスーパーでもそうです。よく、お父さんやお母さんが、ぐいっと子供を担いで外に出ていますよ。
 会食も、もしも会場が子供不可でしたら、参加者が訴えられる恐れがあるってご存知でした?はっきり言って迷惑なんです、確認せず子供を持ち込むって。あまり自分勝手に連れ回していると、最悪、児童虐待で通報されますよ。
 今回がご主人の歓迎会であったなら、ギリOKでしょうが、次回はご主人も呼ばれないと思います。
 付け加えれば、英国のベビーシッターは優秀です。児童心理から救急救命まで、がっつり資格持ちのプロです。きっとトピ主さんよりも、きちんと躾もしてくれるでしょう。会場内で歌を歌う、クイズ、子供でも珍行動で伝説です。勇気ありましたね。
 公園だと、もう子供の天下で放任で、ピクニックもできるし、大声で歌を歌っても微笑ましいでしょう。ぜひ、気候も良いですし、公園へどうぞ!きっとお友達もできますよ。

ユーザーID:2618170638
駐在ハイでは?
元海外在住
2017年7月18日 20:14

東南アジア某国に十数年住んでいましたが子育てしやすかったですよ。
預けるのが当たり前なので大人の集まりにわざわざ子連れで来る方に
「なぜシッターに預けないの?」と言ったこともあります。
子連れでもいいか、他にも子連れはいないか事前に確認しなかったのですか。
いづれご主人が恥をかきますよ。

大人の場に子供を連れてくることはふさわしくありません。
他のお客さんの迷惑になる場合もあります。
おしゃれなカフェに行きたいならご主人にでも預けて行くか、
子供がもう少し大きくなるまで待ちましょう。
それは日本でも同じです。

もしや駐在ハイではありませんか。
海外生活で浮かれる方多数見てきましたので。

ユーザーID:8853297107
 
現在位置は
です