現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外、子供が育てやすいと思っていました

まるこ
2017年7月14日 2:29

今年から英国在住です。
日本では、子育てがしにくいと感じていたので、ここでは思いっきり子供とのびのび楽しもうと思っていました。
なのに、こちらもそんなに言うほど子供には優しくないなと感じています。
先日も夫の会社のメンバーとの会食があり、参加したのですが、子連れはうちだけでした。
子供は歌を歌ったり、みんなにクイズを出したりと、微笑ましく、グズらなかったのでホッとしていました。でも帰り際に「良いシッターが居るから連絡先を教えてあげようか」と言われ、少しモヤモヤしてしまいました。
というか、みんな連れて来ないのは何故?という気持ちです。
あとこちらでもベビーカーでのカフェを断られたりもしました。日本では行けないお洒落なカフェ巡りを日本人ママ友達と企画しても、ベビーカーを畳まないといけなかったり、結局言う程子連れに優しくはない気がします。
話しかけてくれたり、手伝ってくれる人は確かに多いですが、あんまり子供を触られたりするのも嫌です。パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います。
英国がこうなだけで、他の国は子供や子連れママに優しいのでしょうか。

ユーザーID:6876979233  


お気に入り登録数:1076
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:185本

タイトル 投稿者 更新時間
子供が
そっぽ
2017年7月29日 17:44

子供を産んだのねってよく聞きますが
前は、結構嫌な言葉だと思っていました。
しかし、このトピを読むと、正論だと理解できましたよ。

>パッと来てパッと手伝ってくれるだけで充分なのにと思います。
なんでまたこんな事書いてしまったのだか。
自分で読み返しても、何も感じませんか?
恥ずかしい台詞だという自覚がこれっぽっちも無いところがまた悪質だわ。

こんな思考回路で生きてる母親に近寄りたくないですよ。
勘違いもここまでいくと、凄いね。
ずっと今後も、そんな気持ちで育児していくの?
子供さんが真っ直ぐに育つと良いのですけどね……

ユーザーID:7959017566
迷惑だなあ。
おまんじゅう
2017年7月26日 0:38

ほんとに迷惑!!
周りの人は、あなたの言いなりじゃないよ。
みんな、それぞれ自分の生活があって、一生懸命努力してるのよ。

ホームパーティした人は、何ヶ月も前から、みんなに楽しんでもらえるように一生懸命準備しただろうに、あなたの勝手な振る舞いで、すべて台無し。
悲しくて涙しただろうに。

お店も、カフェもそう。
みんな、わずかな時間を楽しむために、お金をかけて時間をかけて過ごしているのに、あなたみたいな非常識な人間のために台無しです。

自由な育児って、人を犠牲にしたり、悲しませたりすることですか?
人としてどうなの?
そんなに思いやりがなくて、子育てなんかできるの?
子供まであなたみたいに非常識な人間になったらどうすんのよ?

会食に連れてきても邪魔しないでいられるいい子もいるけど、あなたの子みたいに邪魔ばかりする悪い子もいる。
人に迷惑かけて、人を悲しませてるのに、ニコニコしてる親に育てられたから、そうなってるんだよね。

ユーザーID:1039304694
日本の教育じゃなくて、親のしつけや本人の賢さ
あらま
2017年7月24日 12:36

公共の場所で子連れでいい場所、少々のことは大目に見てくれる内容・・・それら、いちいち学校で教えてくれやしませんよ。

親ですよ、親のしつけ。それがないなら、空気を読める賢さ。

昔じゃなくても、今どきの若いお母さんお父さんたちだって、日本国内でもそれをちゃんと理解して行動している人はたくさんいます。

日本では通用していたが・・・とか、日本では子育てしにく、みたいに思っているようだけど、日本にいても、周りに助けられ気持ちよく生活している親子たちはたくさんいますよ。

日本人の親がみんな同じだと思われたくない。

郷に入れば、郷に従え。

周りの空気を読んだらわかりそうなもの。

ユーザーID:9794160584
QSさんのレスに1万票入れたい
通りすがり
2017年7月22日 11:56

QSさんのレスが物凄く的確だと思います。

よく読んで、トピ主さんはご自分の子供っぽさを自覚なさるべきです。

ユーザーID:4862275690
みんなずれてる
あき
2017年7月22日 2:46

とぴ主さん、
これからですよ。
少しずつ学んで慣れていくんですよ。
どんなに事前に調べていてもいざその国に住んでみると驚いたり恥かいたりすることは多いです。
ここにレスしている人達もみんな少しずれているんです。その国に生まれ、育った人とはどんなに分かったような顔をしていても
違うのです。

分かってない、とレスする人なんかスルーして現地のお友達を作って素直に学んで視野を広げてください。
頑張って、素晴らしいお母さんですよ!

ユーザーID:9214073062
今度は「話している人がいる時は待っててね」と注意されるかも…
在英です…
2017年7月21日 17:12

>うちの子は大人が大好きなので、会食でも大人の気を引こうとしていました、駄目と言うと泣くか叫んでしまいます

これ英国を始め欧州の多くの国でNGです。
誰かが話している時、相手が意見を言い終わらない内に、それを遮るように自分の意見を言う・自己主張を始める事…子供でもマナー違反です。

日本では子供が話しかけてくると、自分が話している・誰かの話を聞いている途中でも大人が中断し、子供の話を聞くことが有りますが…こちらでは「今、話している途中」と言って子供を待たせます。それが、ここでは正しい親子の態度です。

英国の就学年齢、ご存じですよね?
主様のお子様が今何歳なのか、何月生まれかにも寄りますが…英国の就学は基本的には4歳9月なので、6〜8月生まれの子等なら、こんなに小さいのに学校と感じるかも知れません。学校でも先生やお友達の話を「聞き」、その上で自分の意見を述べると言う事を少しずつ求められるようになります。また日本人の苦手な?論理的思考・意見を良しとする文化で、感情的になる事を良しとしません。例え正論でも感情的になったら負け、落ち着くまでタイムアウトになる可能性があります。幼児扱いは終了、徐々に大人に準じた扱いに移行し、言葉遣いや態度・差別的発言(日本より許容範囲は狭い)等は小学校でも厳重注意、場合によっては退学勧告です。
その辺の学校教育方針にも、主様は戸惑いを感じるかも知れません。

ただ多様性を認めようと努力する文化なので、できない事を注意するより、できる事を褒めて伸ばして行こうと考える教育者が多く、親子面談等があっても褒められっぱなしで、家の子に改善点はない??と感じるかも知れません。

駐在なら長くて3〜5年位の滞在だと思うので、英国生活存分に楽しんでください。
ただ日本に戻った時の事を考え準備しておく方が賢明、どの国でも節度のある態度が好まれるとは思います。

ユーザーID:6234775520
そんなに構えなくても
moco
2017年7月21日 14:52

主様の行動がいかに欧米の文化に不適合で非常識かを滔々と語る、国際派自慢の(もとい欧米コンプレックスの)レスがこれでもかと続きますが、こういうのお腹いっぱい。
大半の日本の母親と同様に、できるかぎり子供と一緒にいてあげたいと主様はお考えのようなので、子供が小さいうちは現地の人が入るパーティーなどに必ずしも顔を出さなくてよいのでは。

私も子供が小さい時に海外にいましたが、このような集まりは気を遣って面倒くさいし、国際派の皆様のように社交上手でも欧米通でもないので、どうしてもの場合以外は子供を理由にパスしました。

夫の顔を立てるために行かざるを得ない時は夫にシッターを手配させ、誰の何のために私が出なければならないのかはっきりさせます。
お金もかかるし付合いって大変だなと思いました。

子供の同伴が可の時は、子供を同伴して構っていれば間が持つので案外気楽だったりします。
子供不可の場ばかりじゃないですよ。
友人同士とか気楽な集まりなら大丈夫です。

声をかけてきた人だって、何も子連れが非常識だと嫌味で言ったわけではないでしょう。
皆は大人だけで身軽に楽しんでいるのに大変そう、この国にはシッターという便利な文化があるのよ、と教えてあげたかっただけだと思います。

ご主人も気が利かないですね。
大人主体の会なのか、子供同伴は可なのか事前に調べて、妻まかせにせずにシッターを探すくらいしてもいいのに。
ご主人からしてお客様気分で呼ばれて行っただけですか。
今回は良い勉強になりましたね。

ともかく何でも大人の都合優先ですよね。
先進国はどこもそうです。
日本も。
よって少子化。

海外といっても子供の人口比率の高い途上国などでは今でもそこら中で子供の声が響いて、社会のみんなで子供を育てるような文化が生きていますが、先進国だと過去の遺物。
私なら、大人より子供の相手してた方がいいです。

ユーザーID:6711604910
ドライです
ぬぬ
2017年7月21日 13:15

海外は自分の子にもドライです。個人主義ですから。
友人同士の子供であっても、1時間シッターするときも賃金は発生します。
大人と子供のすみわけがはっきりしています。

また、大人だけの場に子供ひとり。これ、場所によってはセンターに通報される案件ですよ。虐待と疑われることもありますから、ご注意を。

ユーザーID:7891185714
もう分かったよね。これから気をつけよう。
どんちゃん
2017年7月21日 12:21

トピ主さんを批難するレスが続いて、さぞお辛いでしょう。
でも仕方ない自業自得。トピ主さんの考えが欧州暮らしにはそぐわないということは、もう十二分に分かったと思います。

では、これからどうしよう。

まずは、会食でシッターさんを勧めてくれた方にお話を聞いてみてはいかがですか?
ご主人の会社のメンバー、お子さんの問いかけやクイズにも対応してくださったということは日本人の方ですよね。
もしかして、駐在が何人かいる会社でしょうか、でしたら、まずはその奥様に色々教えてもらうのが先決ではないでしょうか。
子供をシッターに預けるということをご存知の方ですから、他にも有益なことを教えてくれるはず。
駐在同士の助け合いは、どの会社にもあるはずです。

それから、日本人ママだけでなく、現地英国人のママさんと接する機会を持つことです。
日本人同士だけの狭い付き合いでは知り得ないことがたくさんあります。

私自身も夫の駐在に付いてイギリスで暮らしたことがあります。
ロンドンではありませんでしたが、周りの人に色々教えてもらいながらでした。
日本の常識ではびっくりすることもありましたが、それがイギリスの常識ならば受け入れなくてはいけません。
まぁ、愚痴も言わずに理解しろというのは難しいですから、そんな時はお友達とイギリス暮らしの不便さを愚痴りながら息抜きしてました。

子育てがしやすいかどうかは、結局はママ次第ではないでしょうか。
イギリスの子育て事情は、受け止め方次第でとてもママには優しい環境だと思います。
でも、トピ主さんのような方にはまだそれが分からない、もったいないよー。
せっかく海外に行ったのだから、柔軟になって、生活を楽しんで。
りきみすぎずにがんばってね。

ユーザーID:1983135627
子育てしやすい=シッターを使って夫婦で出かけられる
おばさん
2017年7月21日 11:08

英国が子育てしやすいといわれるのは、シッターを使うのが普通で
子供を預けて夫婦で出かけても日本のように手抜きしてるとか
非難されなくて楽だからです。

ユーザーID:0264559815
それはおそらく
何度目か
2017年7月21日 9:17

>少子化問題はない????どこが???
全日制の幼稚園に学校?
全て無料?欧州のどこ?

フランスだと思います。
3歳から学校(といっても幼稚園)へ通学可能。
大学のまでの学費は無料。
おまけに少子化から平均2.08%まで出生率を回復。ただし、離婚率は50%超え。非嫡出子の数多し。
税率の高さはほぼ50%で世界第二位。

行政の運営には賛否両論ありかと思いますがそのような国もあるのは確かです。
当方、フランスには行ったこともなく、住んだことがあるのは英語圏の国ばかり。
確かにアメリカと他の国をひとくくりにして語るのは難しいと思います。
やはり米国は、他の国々とちよっと異なると感じました。

ユーザーID:3143642219
あまり落ち込まずに
むー
2017年7月21日 4:00

やはり海外に行くと、想像と違ってた!って事はたくさんありますよね。
私は10代で北米に移住したので、たくさん恥ずかしい思いをしてきました。
それでもそれなりに外出して、現地の人と交流していると嫌でも常識が身につくようになります。

多少失敗しても、いい勉強だと思ってあまり落ち込む事はないと思いますよ。
あまり気にせずに、子育て楽しんでくださいね。

ユーザーID:2209750730
子供が小さいうちにきちんと躾けましょう
欧米共に在住経験あり
2017年7月20日 19:53

「子供が小さな体で、新しい環境に慣れようとしているのが不憫」で「こちらでは子供と出来るだけ時間を過ごしたい」のなら、なおさら子供OKの場所に行って、思いっきり子供と一緒に遊ぶのが親の務めではないでしょうか?お洒落なカフェや会社の会食など、子供が歓迎されない場所に自分が楽しみたいという理由で連れて行くのは間違いです。そりゃ、子供は退屈して騒いだり、他の大人にちょっかいを出しに行きますよ。「たった数年」でしょ?ママ友と「子供が」楽しめる場所に行きましょうよ。

世界中どこにいても親である以上、子供が小さいうちは一定の我慢、線引きは必要ですよ。欧米の利点は、シッターを雇って親が息抜きできる(大人だけの世界も楽しめる)ことです。だからこそ「子育てがしやすい」といわれるのです。所構わず大きな顔をして子連れで出かけて周りに我慢を強制してもよいということではありません。

それよりも、「子供が泣き叫ぶから子供の言いなりになる」は大きな問題です。英国にどれくらい滞在されるのか知りませんが、きちんと躾けないと、今後、現地でお友達ができなくなりますよ。日本でも躾けられていない我が侭な子供は嫌われますよね?欧米の親は、駄目な場合はきちんと子供に理由を説明しています。そして、駄目の線引きをしたらブレません。子供があまりにも聞き分けない場合は「ママ(パパ)がそういうから駄目なの(Because I say so)」と言っているのをよく耳にします。つまり、親の方に権限があることを小さいうちからきちんと理解させているのです。だからこそ、親に許可を請わなくても良くなる18歳の誕生日を心待ちにしているのですよ。

「小さいうちは」と思っていると後で困りますよ。子供は馬鹿じゃありません。泣き叫べば自分の思い通りになるとちゃんと学習しています。

子供のことを思って、きちんと躾けてあげてください。

ユーザーID:6652672696
バリキャリがこういう情報に無知なのにビックリ!
本音
2017年7月20日 14:03

映画とかドラマとか見てませんでしたか?よく、親が小さい子をシッターに預けてパーティ、ディナー、夜出かけたりなど見ませんでしたか?あれは何だと思ったの?
そんなに子供から離れたくないのなら、あなたが子供が行ける場所だけに行き、大人の場所には行かないことです。会社のパーティも断るべきです。

悪いけど、レストランに行って乳幼児連れが横などにいるとその瞬間ハズレと思います(欧米国在住)。あなたの子供みたいに騒ぐ子は言語道断、スタッフに言って席を変わりますよ。
ハッキリ言うけど、英国は日本ではないので、大人の場所では子供は全然ウェルカムではないの!どんなに大人しくてもです。

ユーザーID:8005154997
バリキャリ?
ええっ
2017年7月20日 12:39

自分で言う人は、貴女が初めてです。

仕事も、子育ても周りと円満な関係を築いてこそと思うのですが。

何か勘違いしていませんか?

ユーザーID:8750796344
ズレてますね(笑)
mina
2017年7月20日 10:38

あちこちズレまくってますが…

まず、英国や欧州には、社会にいろいろな線引きがあることをまさかご存じなく渡英されたわけじゃないですよね?
大人と子供、身分。厳密な線引きがあります。

日本の常識世界の非常識ですから、その反対もあるのは確かです。
ただ、自分だけならいざ知らず、守るべき子供という存在がありながらなぜそこで円滑に暮らしていく方策を事前に調べないのですか?

相手を思う気持ち、相手の立場を冷静に慮る気持ちが全くと言っていいほどない、という印象です。ほんとうに「バリキャリ」だったのですか?

>他の子でも私は可愛いと思うので気になりません、そうじゃない人も居るんですね…
パーティーは大人の社交場が常識、と思っている方しかいない場所に連れてきたから迷惑だ、ということです。よその子がかわいいとかかわいくないとかではないんです。
人によっては、普段聞けないことをパーティーの雰囲気に手伝ってもらって聞こう、あの進んでいない話についてちょっとプッシュしよう、と考えてやって来るでしょう。そこに歌ってクイズを出す子供を連れて行ったから迷惑、という話ですよ。

>子供が小さな体で、新しい環境に慣れようとしているのが不憫で
それが、あなたが自分の子供に対して行ったことです。まず自分で全身全霊をかけてそのフォローをしなきゃいけないんです。カフェとか浮かれてる場合じゃないんですよ。何を考えているんですか。

>走り回ったり、純粋に人の気をひこうとするのも何年間だけです。
それくらい誰でも知っています。しかし「だからそれくらい受け入れてよ」という態度が摩擦を生むんです。その子供すら嫌悪の対象になるんです。子供の立場をなくしているのはあなたです。

最後にお伺いします。
どこにいても、子供を守るのは自分だ、という自覚はありますか?

ユーザーID:2598057829
「海外が楽」な点
ぴーたん
2017年7月20日 10:32

皆さんが仰ってますが、コンサートも大抵午後8時から、と日本よりずいぶん遅く、仕事帰りに食事を済ませて、シッターさんが来る・連れて行く時間が十分あります。
自動ドアのところが多いですが、開け閉めが必要なところではドアを抑えて待ってくれる人が海外では日本よりも多い。エレベーター然り。
国が変われば躾も変わるので、例えば中華街では割に子供に寛容ですが、
高級デパートではあり得ない。
TPOにあわせて行動しましょう。
ここで教わって良かったですね。
「伝説の夫婦」になるところでした。

ユーザーID:8829246651
一番してはいけないこと
あやこ
2017年7月20日 5:41

駐在で旦那さんについていって一番してはいけないこと、それは旦那さんの足を引っ張ることです。旦那さん多分影でいわれてますよ。 シッター代も払えないくらいお金がないんだって。 しかも子供のしつけもできない奥さん連れてるって。 

そもそも…日本で会社の集まりに子供連れて行っていたんですか? 連れて行ってなかったなら海外でハイになりすぎですよ。

ユーザーID:0402359653
心の切り替えは難しいですよね
ゆうき
2017年7月20日 0:51

お子さんを大切にしたいってまるこさんの気持ちわかります。一緒にいてあげて常にそばにいたいものですよね。
日本ではお仕事があって保育園でさみしい思いをさせていたのなら,仕事を離れた今,その気持ちはなおさらですよね。
次からは大人の会は遠慮するほうがベターかな。お仲間にベビーシッター云々言われたくないですもんね。

まるこさんはさぞかし「パッと来てパッと手伝ってくれる」人なんだろうなぁと思います。そんな人が多くなれば,まるこさんのような思いをする人が減りますよね。
ぜひお子さんも「パッと来てパッと手伝ってくれる」人になるように立派に育てて下さいネ。

ユーザーID:7105438743
育てやすいとは?
イマ
2017年7月19日 22:45

イスラエル在住。子連れでかなりのところがOKです。
スーパーで走り回る子や叫ぶ子は多いです。海岸沿いに並ぶレストランのプロムナードは、夜遅くでも子供が走り回っています。結婚式は野外パーティーで、よほどセレブの集まりでなければ子連れでも問題なし。

しかし、「育てやすい」とはどういう意味でしょうか?
清潔な授乳室、オムツ替えベッド、多目的トイレ、トイレ個室内のベビーチェア、都会でも片田舎のスーパーでも完備しているのは日本くらいです。
イスラエルのほとんどの公共トイレは狭くて汚いし、授乳室は限られた場所でしか見たことがありません。旅行で何度が行きましたが、イギリスだってそうではありませんか?

駐在の方はお金があるから、子育て便利グッズや生活用品なども日本からいろいろ送ってもらえるでしょうけれど、永住組の私はイスラエルで売っている不便で高い物で妥協しながら生活しています、「日本なら便利なものが安く買えるのに・・・」と何度思ったことか。

ユーザーID:9447577422
 
現在位置は
です