現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お隣さんに苦情を言ってもいいレベルでしょうか。

まゆ
2017年7月14日 4:04

今年の4月に転居、屋根のみ繋がっている戸建住宅が横に並んでいる長屋風の住居に住んでいます。
家と家の間には70cmほどの距離があります。

現在困っているのは以下の二点です。
1朝の4時頃から聞こえる生活音。
2家と家の間にゴミ箱を3つ置き、可燃ゴミ、ペットボトル、缶をゴミの日まで保管。

1に関して、お隣の奥様は専業主婦です。
ですが家事のほとんどをご主人がされているらしく(お隣さんと親しいご近所さんからの情報)出勤時間5時半頃に合わせて家事をされます。
奥様はあくまでも見た感じですがご病気とかではなさそうです、立ち話した際にスキーもスノボも好きなので冬が楽しみです!(豪雪地帯でスキー場も多いです)と話されていたのでお元気だと思います。
洗濯機を回す音は2階にいれば気になるほどではありませんがベランダに出て洗濯物を干されるとベランダの開け閉めの音や洗濯物をパンパンと叩く音など結構します。
その他にもゴミ捨ての為か玄関のドアの開け閉めの音やご主人の日課の縄跳びの音(玄関前で4時頃から15分ほど)も聞こえて来ます。
出来ればですが奥様が専業主婦であるなら洗濯物やゴミ捨ては7時過ぎにして欲しいです。ゴミ捨てに関しては町内の決まりで8時以降となっていて何度か注意されているようですが改善されません。

2はこれからの季節虫が気になります。
家と家の間に勝手口がありそこの付近にゴミ箱を並べています。
ゴミ箱は大きな物なので我が家の壁との距離は30cmあるかないかです。
一応対策グッズを置いて我が家に被害が出ないようにしてますが可燃ゴミ(臭いからすると生ゴミなども)捨てているようで心配です。
入居前の下見の際にはゴミ箱はなく先月から置くようになりました。

私が我慢が足りないのか、それともこれは苦情を言ってもいいレベルなのか、ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
苦情言われても困る
ちょっとイイすか
2017年7月14日 13:56

1も2も苦情言うほどのことでしょうか…
というか言っても仕方なくないですか?
出勤時間に合わせて生活音が出るのは
どうしようもないです
早朝深夜はドアなど気を付けるべきですが…
ゴミ出しは8時から?!
こっちは8時までに、ですが。
8時以降なんて待ってたら毎回遅刻です
勝手口付近にゴミ箱置くのも普通です
苦情言われても困る

言わないほうがいいと思います
レモン
2017年7月14日 20:11

お辛いでしょうが、お互いに転居する可能性が低いと思いますので、苦情は言わないほうがいいと思います。
苦情を言うと、相手方が感情的になってしまい、改善されるどころか、ひどくなってしまう可能性があります。
防音、防虫対策を講じてくださいね。

屋根がつながってる戸建?
匿名希望
2017年7月15日 1:29

賃貸ではなく、一軒家の購入
ということですか?
屋根がつながっているのに、賃貸ではない状況が理解できませんが。

専業主婦だろう、なんだろうと誰が家事をするかは
各家庭のことなので、苦情をいうのは無理です

ゴミ箱もふたつきであれば苦情をいうのは難しいと。

町内の決まりも、罰則があるわけではないはずで
できるだけ。。という程度のもののはずです

どうしても。。
であれば、縄跳びがうるさい
という苦情ならいってもいいかなぁと思います

我慢が足りないかも
ふりかけ
2017年7月15日 7:38

専業主婦だから7時以降に家事しろ、って規則でもあるのですか。
ゴミは自治体の出す規則違反でなかったら早朝出してもいいんじゃないの?
奥さんが病気だったら?
他人の家庭事情などそこの勝手でしょう?

逆にあなたは専業主婦でないのですか?
じゃあ日中は悩まされることはないでしょう?
貴女の家は生ごみをどこに置いていますか?
臭いがするようなら、自分のやり方を教えてあげたらいかがですか?
屋根続きの長屋に住むのなら、安さと引き換えにある程度の騒音は我慢する覚悟もいるのではないですか?

ありがとうございます。
まゆ(トピ主)
2017年7月16日 10:26

>ちょっとイイすかさん
そうなのですね。
家と家との距離が狭いですしゴミは出来れば屋内で保管してもらえればと思ってました。
田舎ですので早くだしているとイノシシやたぬき、狐などが漁りにくるんです。季節によってはクマの出没原因にもなります。
その為ゴミ収集の時間が8時30分頃なのでゴミ出しは8時過ぎから8時20分頃と決められてます。
都会だと◯時までという決まりが多いですよね、私も越してきて時間指定の仕方、短時間設定なことに驚きました。

>レモンさん
書き方が悪くすみません、賃貸です。
やはり感情を逆なでしてしまう可能性がありますよね。
生活音のことはまだしもゴミのことは町内会長さんを通して伝えていただいても我が家からだと分かるので言っていいものか悩んでいました。
ゴミ箱付近にコバエが飛んでいて気が滅入りますが対策を考えようと思います。
私の我慢が足りないのかなと皆様のレスを読み考えさせられました。
ゴミ箱を置くこと自体は仕方がないのかもしれないですね。
ゴミ箱に入りきらないゴミをそのままゴミ箱横に置いている時もあるのでせめてゴミ箱を大きくするなどしてゴミ箱内に入れてもらえないかお願いしてみようと思います。

>匿名希望さん
賃貸です。同じような二階建ての戸建てが数軒並んでいます。
豪雪地帯なので家と家との隙間に雪が溜まると屋根から落ちて来る雪と相まって数メートルの高さに、日陰なのでいつまでも解けず数ヶ月そのままということになりかねないのです。
雪の重みや水分で家屋が傷むのを防ぐために屋根のみ横一列に繋がっている造りです。
この地方では一般的な戸建て賃貸の形です。古い物も新築も数軒並ぶ場合は必ず屋根はひと続きに造られています。
縄跳びに関してお願いしてみるか考えようと思います。

ありがとうございます。
まゆ(トピ主)
2017年7月16日 10:29

>ふりかけさん
専業主婦だから全ての家事を7時以降にしろと言いたいわけではありません。
ただ、おそらく周りの家の人間がまだ寝ているだろう4時台ではなく7時頃にゴミ出しできる環境であるならそうして欲しいと伝えようか悩んでいました。
お隣の奥様の健康状態ももちろん分かりませんが、トピ文にも書きましたがスキーを楽しみにされてますしお出かけもよくされてるようなので(気にしているわけではなく外で会えば会話をするのでヨガに行かれたとか車で一時間ほどの映画館に行ってきたなどよく聞きます)ゴミを出すための外出は出来るだろうと考えました。
家事事情に口を出したいわけではありません、奥様が家事をしろと言ってるわけでもないです。
ただ、4時という時間ではなく一般的に周りの家庭の人間が起きているだろう時間に出来る環境なら音などが出ることはそうしてもらえないか、ご主人にはそれが難しく奥様が時間があるならその部分だけでもそうしてもらえないかと思った次第です。
我が家はゴミ箱は納戸に保管してます。ゴミセンターには毎日持ち込み可なので匂いが気になるもの、場所を取るダンボールなどは持ち込むようにしてます。
私は専業主婦ではないです、お昼間のことは何も書いてません。お昼に生活音がするのは当然ですし迷惑とも思いません。
長屋風と書いたせいでしょうか、安いと決めつけておられるようですがそうではないです。
むしろ相場よりも少し高い物件です。

苦情を言うほどではないと思う
ぱな
2017年7月17日 12:58

4時は少し早いかも知れませんが、音といっても洗濯物をほすときのドアの音やパンパンとしわ伸ばしする音レベルなら4時でもOKだと思います。
掃除洗濯炊事は、生活でどうしても必要なことですし。

ドアを閉めるときに大音響で壊れるぐらいの音を出すとか、
物干しざおをどんがらがっしょーんと落としたり子供のキーキー声とかではないのでしょう?

うちの隣(3mは離れている)も足音が大きくて、どすんどすんと聞こえたり、新聞配達をしているらしく朝の3時半にバイクの音が聞こえます。

裏のお宅は夜遅い生活で夜中の2時に帰ってきて車のドアがバタンと聞こえます。

そういうのが嫌なら、お隣と離れている田舎の一軒家に行くのがいいと思っています。
子供の学校や仕事や生活には不便になりますが、自分が神経質なら仕方がないと思います。

レス読みました
ふりかけ
2017年7月17日 14:56

キツネやクマが出没するような事情は最初に書いていただきたかったです。
私は都下に住んでいるので、豪雪地帯の屋根続きは全く知らず、長屋風というと、
普通に密集していて、その代りに安いという物件しか知りません。
8時〜8時半までという規則も、動物が餌をあさりにくるという特殊な事情によるとなると、
話も変わってきます。

>専業主婦だから全ての家事を7時以降にしろと言いたいわけではありません。
>家事事情に口を出したいわけではありません、奥様が家事をしろと言ってるわけでもないです。

であれば、家事の殆どをご主人がしていることも書く必要もないと思います。
4時台なら私は起きているので、4時など当り前にゴミ出しはしています。
都心に通勤するサラリーマンが多く4時起きは珍しくないです。
なので、うちのマンションは日付が変わればいつ出しても構わないという規則なので。
だから一般的にというのは、何をもって一般的と決められるのか、と疑問に思います。
家庭の事情に口出ししたいわけではないのなら、
一般論を持ち出しても意味がないです。

ただ、自治体や地域が決めたゴミ出しの時間帯を守ってないのなら、
それは自治体に言って注意してもらったらいいだけではないのですか?
自分が言ったことがわかるから躊躇するのなら、ここへも投稿されるのも意味無いと思います。

>私は専業主婦ではないです、お昼間のことは何も書いてません。お昼に生活音がするのは当然ですし迷惑とも思いません。

なんかこちらの意図が伝わってない。
迷惑と思わないのは当り前でしょう。その分我慢もできませんか?と言いたかったのですが、
トピ主さんには無理みたいですね。

もしかして
冷やしうどん
2017年7月18日 13:21

トピとトピ主レスとふりかけさんのレスからなんとなく感じたのですが、お隣りの奥さんが気に障るのではないですか?
それが全ての元で、彼らが出す音やらゴミ箱やらが気になって仕方がないのかもしれません。
>お隣の奥様は専業主婦です。
>ですが家事のほとんどをご主人がされている
>(ふりかけさんのレス)であれば、家事の殆どをご主人がしていることも書く必要もないと思います。
自覚していないけど、心の奥底でご主人が家事のほとんどをしているのが気に入らないのではないですか?
羨ましさが発端で隣りが気になって仕方がなくなったような気がします。
自治体に言うと自分が言ったことがわかるから躊躇するというのも、羨ましい気持ちを隣人に悟られるのが怖いという心理から来ているような気がします。
実際は悟られることはないでしょうが、自分の気持ちに嫌悪感があるためもしも悟られてしまったらと思い躊躇してしまうのかもと思いました。
怖がらず自治体に言って注意してもらったら解決すると私は思います。
音については専業主婦なんだからどうのこうのと言ったらよそ様の家庭への口出しになりますが、音だけにフォーカスして早朝に音を出すのは控えてくれないかとだけお願いすれば、後は隣りが考えます。
音が無くなるか無くならないかは隣りの夫婦の人となりによります。でも静かにして欲しいとお願いするのは全く問題ありません。
気付きませんでしたすみませんと謝ってくれて問題解決となるかもしれませんよ。

ありがとうございます。
まゆ(トピ主)
2017年7月21日 8:49

>ぱなさん
ご意見ありがとうございます。
やはり私が気にしすぎのようですね。
洗濯機や掃除機は9時から21時まで、やむおえずその時間外でする場合は出来る限り音を抑えてしないと厳しく躾けられました。
気になってしまうのはそのせいかもしれません。
あまりに虫が湧くようならゴミ箱を移動してもらえるようお願いしようと思います。

>ふりかけさん
再度のレスありがとうございます。家屋のことわかりづらくてすみませんでした。
ご主人が家事をされていることを書いたのは出勤時間に合わせて家事をされていることを書くためです。
ご主人が出勤時間に合わせてされていること、奥様が専業主婦であることを記載しないと共働きなのかもしれませんよというレスがつくと考えました。
また、今回の騒音に関することはご主人が出勤時間前に家事を終わらせようとすることが原因かと思います。
5時半出勤に合わせて家事を終わらせようとすれば早朝の洗濯物を叩いたりはたく音、時間外のゴミ捨ては起きてしまうことです。
その点を理解していただければと思ったのですが。
ゴミに関しては町内会から注意は受けていますがやめてくれません、トピにも書きました。なのでもう一度言ってもらうか悩んでいました、
常識的に考えて私が神経質ならば言わない方がいいだろう、常識的に考えて言ってもいい範囲なら我が家からの苦情と分かってもいいから言ってみようか、こんな思いで多くのご意見が聞きたくトピ立てました。
何か行動を起こす前に世間一般の方の多くのご意見を聞ける場と思っていましたが違うのでしょうか。
今回のことは私が気にしすぎのようですので音に関しては我慢しようと思います。
ゴミ捨てに関しては時間は町内会に任せ、ゴミ箱付近にあまりに虫が湧くようであればその点のみお隣さんに対策をお願いしようと思います。

ありがとうございます。
まゆ(トピ主)
2017年7月21日 8:57

>冷やしうどんさん
ご意見ありがとうございます。
羨ましいと感じたことはないですがそのようにも受け取られることもあるのですね。
結婚後しばらく専業主婦を経験しました。
主婦業の中で専業主婦が一番辛いというのが私の考えです。
我が家の主人も家事が趣味と言っても過言ではないような人です。
専業主婦時代は家事に関してやることがありませんでした、お金や時間があっても遊ぶことにはすぐ飽きてしまいやりがいのあることがしたくてイライラが募り、1年ほどで仕事復帰しました。
専業主婦なこと楽しそうに過ごされてる姿に純粋に凄いなぁとは思いますが羨ましいとは思えません。

小町でいただいレスを総合すると私の気にしすぎのようですので、
ゴミ捨ての時間に関しては町内会にお任せしようと思います。
音に関しては我慢します。
ゴミ箱の置き場に関しては今以上虫が増えたら対策をお願いしようと思います。

自治会長さんはいないの?
既婚者
2017年7月22日 19:53

揉めたくないのなら、自治会長さんとかに伝えてもらった方が良いと思います。
少しのことだから、と個人で苦情を申し立てたら気まずいですよ。
あくまでもゴミ出しの時間を守って欲しい、くらいで。

あと、家にいるから専業主婦とは限りません。
私は家で仕事をしています。そして、夜のほうが捗るのです。
近所の人達は私を専業主婦だと思っているでしょう。
夫にも口止めしているので、知っている人のほうが少ないです。
自分の収入(月に決まった小遣い)があるので時々ふらふら遊びに出ます。
なので、映画観た、どこかのスイーツ食べた、という話題はあります。
そのパターンもお忘れなく。
もしかしたらお隣の奥さん、私と同業系なのかな、と思いました。

現在位置は
です