現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年をとると向上心がなくなる?

キャベツ
2017年7月14日 4:42

今の職場の先輩や、過去の女性の上司を見て思うのですが…

ある程度年をとると面倒と思うのか、
職場で必要な資格やお勉強を否定するような言動をとる方が多いような。

仕事において必要な知識なのに、
勉強しても分からないし、難しいしというスタンスだったり。

案件によって話をした際には、
凄いのね〜と嫌味っぽい感じの言葉や、冷たく苦い顔をされる感じです。
その他にも態度などで。

仕事中は先輩なので必ず立てるようにはしていますが。

年を取っても値崩れしないスキルや資格を取っておこうと、
若いうちに努力しなかったのに、

それにいちいち気分を悪くされるのもこっちが困ります。
学生時代から思うのですが、努力しない人ってなんで意地悪に走るのでしょうか?

私は、後輩ができる子だったりしても、
心では多少羨ましいとか嫉妬のように思う部分があっても、
基本的に素晴らしいなあと、一緒に仕事ができて楽しいなぁと嬉しく感じます。

心がブスにはなりたくないです。

どういう心持ちでいたら良いでしょうか?
よろしくお願い致します!

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
失礼なトピタイトル
スイカバー
2017年7月14日 13:45

年齢を重ね、なお向上心があふれる人が私の周りにはたくさんいます。
私より二回りも上なのに、毎年海外へ絵を描きに出かけ、夏には個展を開いたり(注文多い)、50代で個人事業主になったり(しかも成功している)。

あなたの周りの方の向上心がないだけですよ(笑)?

人は周りの影響を受けやすいものです。

あなたも気を付けましょうね。

年々低下
力不足
2017年7月14日 13:48

すみません
51歳ですが向上力ないです…
が、人の向上心に嫉妬もしないし
意地悪い感情もないです
ただスゴイなエライな、と感心するだけです
もしあなたの足を引っ張るおばさんがいたら
無視してあげてください

年をとると、ではなく、人によると思います
83歳の女性
2017年7月14日 16:23

83歳の女性です。

どの年代でも好奇心旺盛で、何にでも興味を持って生きている人もいますし、必要最低限の勉強しかしないし、毎日惰性で生きていて、向上心のある人を悪く言ったりする人もいます。年齢ではなく、性格だと思います。

私はリタイアして久しいので、今から勉強する必要は無いようなものですが、自然科学のテレビ番組を見たり、孫たちとバードウオッチングに遠出したりするのが好きです。山道のハイキングをするので足腰の運動になりますし、鳥の名前や鳴き声、習性とかもだいぶ覚えました。

家にいるときは、アメリカの一流大学教授の講義のDVDを色々と取り寄せて、聴講生になったつもりで毎日少しずつ勉強しています。大学生の時に時間がなくて取れなかった科目の講義を聞いて、自分の視野が少しずつ広くなるように思います。

トピ主さんの問題に戻って、向上心のない人はどこにでもいますし、トピ主さんが勉強していらっしゃると、自分の怠慢さを指摘されるようで、嫌な気持ちになるのかと思います。トピ主さんは、なるたけ周りを刺激しないように、ご自分の信じる生き方をするしかないように思います。

抜き出てしまえばいい
らくこ
2017年7月14日 17:16

トピ主様が抜き出るといいいのですよ
相手が嫉妬や意地悪心を持たないくらい、あきらめるくらい
トピ主様が抜き出るのです

学生のころもいたでしょ?トシは関係ない
そして環境。トピ主様の職場はレベルが残念なのです
でもそこにいて、イライラするトピ主様も同じ穴の狢ですよ
企業でも何でもして向上心の塊の人を雇えばいいじゃないの?

転職携帯からの書き込み
コウロウ
2017年7月15日 11:15

転職こそ負けと思う。どんな立派な資格あろうが、実際仕事していく人が偉くなっていく。それが嫌なら派遣だと思います。新しい所は一からの出なおし。転職したてですか?私もです。馴染むには、続けるには、一からの出なおしと自覚しなくてはね。業種が同じなら、資格と言わず、実際仕事で活かしましょう。何となく平和心が必要な状態でしょうか?成長大変ですね。努力家であること。あなた様のよさのように思います。人間関係もあなた様の成長がきっとあると思います。

そういう人は年代問わずいますよね。携帯からの書き込み
アイリス
2017年7月16日 0:28

タイトル通りです。

私は40代ですが、水泳、フルート、書道、パソコンの教室に通っています。

他にもEテレの語学講座や放送大学の授業を観るのが好きで、普段からずっと何らかの勉強をしています。

でも基本的に同僚にあれこれ喋ったりはしません。
「暇そうでいいわね」とスキマ仕事を押し付けられるのが目に見えているから。

職場の女性の先輩はてきぱき仕事をこなす、向上心に富むタイプが大半で、何かにチャレンジしている人も多いですよ。
そういう人達からは大いに触発されます。

むしろ、今小さいお子さんがいる世代からは、嫉妬まじりに(?)「そんなことして何になるんですか」と言われることもありますね。

いずれにせよ、トピ主さんも周囲の雑音は気にせず、したいことをしましょう。

性格と環境による
40代既婚末娘
2017年7月16日 12:57

主さん、そのお相手の人生を否定する気なんでしょうか?
言い方によっては、そうなってしまいますので注意が必要です

向上心て素晴らしいものですけど、自分の時間を思うように使えない人がいるのも、また世の中です。
家庭環境も違いますし、やる気があれば!なんて言葉かけも乱暴になることもあります。

“この人はまだチャンスに出会ってないんだな”くらいにして「自分と同じ目線」を強要しないようにしてみてください。
主さん、自分の努力を褒めて欲しいから他の人に「どうしてしないの?」と無邪気に問うてるように見えます。いわゆるマウンティング?

誰だって、思うようにいかないことのひとつやふたつ、抱えてるんですよ。

自分基準だけで理想を絶対化しないほうがいいです

世の中、いろんな人がいます。

あんまりカリカリしなさんな
れたす
2017年7月16日 18:29

わが社でありました。
もう、歯に衣着せぬ発言で
>年を取っても値崩れしないスキルや資格を取っておこうと、
>若いうちに努力しなかったのに、
>それにいちいち気分を悪くされるのもこっちが困ります。

こんなことを言った天晴な若者が!
それで、わが社の勤務評定も大いに見直した一大プロジェクトが始まったのでした。

ところがですね

当の本人が、途中で息切れしてしまいまして
こんな評定は公平じゃない……と言い出したのでした。

独身の頃はよかったのですけれどね、あと若い時はよかったのですけれどね
あと、体力って「じわじわ」落ちるんじゃなくて「がくっと」落ちるんですよね。

さてそこから他の方の反撃が始まりまして
「あの時啖呵きってたのは誰でしょう?」
という話になりまして。

>年を取っても値崩れしないスキルや資格を取っておこう
そんな都合のいいスキルや資格はありません。
それに、上の世代の方と全く違う技術が突然でてきたり(昔でいうならかなタイプとか)、今だから資格もた〜くさんありますが、昔はそんなになかったですよ。
というより、今の世の中、資格なんていっぱいありすぎて、その資格って意味あるの?ってのばっかりですけど。

今の若い人って資格至上主義というか、意識高い系なのはいいんですけど、人生って自分のスキルを高めるだけではなく、どちらかといえば他人と生きていきやすくするのが人生のなが〜いなが〜い目標だと思います。

自分よりひとつでも年上なら、相手は人生の先輩です。携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月16日 21:29

資格の取得が悪いのではありませんが、トピ主様が目の前のやるべきことを棚に上げたり、中途半端にして資格の取得にだけエネルギーを使っていると先輩が感じているとしたら?そのあたりはいかがでしょうか?もしも、目の前のやるべきことをやっていても、トピ主様の不手際を先輩や上司がカバーしていたら?最近は叱るとか注意することをしない、あるいは出来ない上司、先輩、教師や親が増えたと言われる御時世ですが、言うべきことは言うという人は少なからずいます。かといって、何も言わない先輩や上司を軽んじたら、どこかで必ず何らかのしっぺ返しは来るのが、人間の世というものです。まずは、何故先輩がそんなことを言うのか、考えてみては?先輩としては職場で決められたことをやって欲しいのでは?その取ろうとする資格は、職場で生かせるものか、そうでないかによっても変わってきます。もしも、職場とは関係のない資格を取得するなら、仕事に支障を出さないようにしないと、かえって迷惑になります。もちろん、先輩の妬みもあるかもしれませんが、まずは目の前の仕事の確認、職場とは関係のない資格を取得するなら、先輩や職場に迷惑をかけないのが前提です。本当に先輩だけが悪いのか、自分は何にも悪くないのか、よく考えてみては?

歳は関係ないよ
いそじオバサン
2017年7月17日 11:50

「年をとると」と言われても。
あのー、としって何歳からですか?そしてトピ主さんは何歳?どういう立場?
私は40代後半で向上心バリバリ資格試験に挑戦中ですが。
「高齢者(65歳以上)は老眼になりやすい」とか「筋肉がおとろえる」とかならまだわかりますが…向上心、関係ないでしょ。

そういう「としとると〜」とか漠然といっしょくたにする表現は、考えることが苦手な人の特徴です。人のことを「心がブス」呼ばわりしたりするのもね。人を評価するのに、美人とかブスとか単純な分類しかできないのは子供っぽい。

年齢っていうより、トピ主さんの職場にそういう人が多いのでは?
トピ主さんが本当に向上心あふれて夢中で挑戦中なら、周囲のネガティブ発言もまったく気にならないと思いますが。(気にする時間がもったいない)
環境に毒されないように気をつけてくださいね。

だから若い頃の努力が大事
ナス
2017年7月18日 2:43

人間、もれなく老いるし、いずれは必ず死にますよね。
気力体力記憶力、諸々の機能が低下していくのも、その過程上避けては通れません。

トピ主さんの周りの方が何を思って「仕事で必要な勉強」まで拒否してるのかは知りませんが
年長者がその努力をしたがらないのは、おそらく
「結果、どうなるか」が大体想像がつくようになってしまってるからです。

仕事に当てはめるなら
「家事、育児(介護)、休息などの私的な時間を削れば、資格取得できるかもしれないが
それだけの労力を費やして取っても、たいしてメリットにならない(ならなかった)」または

「メリットは多少あるが、取らずに済むなら現状で特に困らない」と言ったところでしょうか。

向上心はあっても、若い頃のような、向こう見ずな向上心を維持するのは困難になります。

だからこそ、若い頃に出来るだけの努力をしておくのが大事だと思うんですけど
同時に「人は衰えるもの、人それぞれ、老いる時期もキャパも事情も違う」って意識があれば
多少意にそぐわない先輩がいたとしても、そんなに腹も立たないと思います。

後輩に対しても、同様です。
自分が知らない技能を後輩が持ってたとしても、そういう順番なんだと思えば
別に意地悪な感情になったりはしないんじゃないでしょうか。

場をまとめる、人を使う、といった「経験を積んだ中高年」の方が向いてることだって
あるでしょうから、なんでもかんでも若い世代と張り合う必要自体が無いと思うんですけどね。
経験も実績もなければ、若い人と張り合って同じ仕事するしか無いですけど。

必要がないのでは?携帯からの書き込み
ミント
2017年7月18日 8:28

先輩にとって、その勉強が必要じゃないのかな?普段一所懸命仕事していたら、今の事で手いっぱいだと思います。

確かにスキルアップは良いことだと思うけど、今の仕事をきちんとこなすことの方が、会社にとって重要です。

自分と違う考え方の人間を、安易に意地悪だと決めつけていては、視野が狭くなりますよ。果たして、そのような人が、実際自分より若い子が入って来たときに、広い心で接することができるでしょうか?

それを言うなら、トピ主さんは心が子ども
ある程度歳とった女性
2017年7月18日 9:07

人をひとまとめに評価したり、陳腐な言葉で片付けたり、想像力がなかったり。

その人たちが何も努力していないと言いきれますか?
仕事以外で、意外な才能がある人も多いんですよ。

目先の狭い視野で人を格付けしないように。
あなたはまだ青い、青すぎます。

遠い目(笑)
とまと
2017年7月18日 21:50

まあね、気持ちはわかるわよ。

>努力しない人ってなんで意地悪に走るのでしょうか?

確かに、そういう人たちっていますね。
笑いました。

ただ、年取ると、体力がなくなるのよ。
そこだけは年配の人たちに同情するわ。

それから、いくら頑張っても報われない経験ももつしね。
職場が悪かったり、上司が悪かったり。
ほとんどの仕事は報われなくて当然、同じ給料なら、努力してもしなくても同じと思ったりするわよねえ。もっともそれができるのは、解雇される心配もないし、つぶれる心配のない余裕のある会社に限るかもだけど。

まあ・・・トピ主さんは若いみたいだから、若いうちは頑張ったほうがいい。年取ってどう変化するかは別として、若いうちの頑張りは財産です。

それと
>年を取っても値崩れしないスキルや資格

そんな資格、ないと思うよ。今は本当に変化が激しくて。素晴らしい資格をもっていても、ブランクがあると、「使えないやつ」となってしまう。資格はもって、使い続ける=仕事を続けることが重要。でも、結婚、子供、介護などで、仕事を続けるのは女性にとって難しくてね。。。

まあ私は自営業だから、別の悩みなんだけど。

若い人にはがんばってほしいです。
答えになってないね(苦笑)。

これって向上心の話なの?
おじさん
2017年7月18日 23:02

そして向上心と年齢の相関関係の話なの?

トピ文を読む限りは全然話が変わっていませんか?

トピ主さんが言いたいのは

ってことだけではないの?

努力と向上心というのは同義ですか?
そもそも向上心というのはどんなものとトピ主さんは定義していますか?

>年を取っても値崩れしないスキルや資格を取っておこうと、
>若いうちに努力しなかったのに、

というアリとキリギリスの話のようなものだけが向上心でしょうか?
結局はスキルや資格というのはあくまでトピ主さんの価値観で大切なもの。

誰もが異なる価値観を持っている以上は同じモノサシで測るのが正しいでしょうか?

仕事でも勉強でもそうだけどさ、
今後に活きるかもしれない
必要に応じて
必要に迫られて
というように人によって価値観は違うとは思いませんか?

仕事に対しての価値観は誰もが異なるわけです。
だからこそ人によっては転職などもするわけですよね。
その反面、現状に満足して自分に火の粉がかからなければそれで良いという人もいる。
ただそれだけではないですか?

でもさ、実際の世の中に本当に向上心を持っている人ってどれくらいいる?
若い頃は必要に迫られて頑張っただけの人も沢山いると思うよ。

勉強なら学校の先生や親、世間の評価などを気にして頑張る子が沢山いる。
会社に入れば先輩や上司の目もあるし、勤務評定もあるから頑張った子もいるわけ。

元々が努力しない子もいるし、更には必要に迫られて頑張っていた人も
時が経つにつれ、仕事に対する価値観が薄れ、上司とかの評価も気にしないとなれば
「必要に迫られた努力」もしなくなるよね。

それらをまとめてトピ主さんは『向上心が無くなった』って言っているだけ。
そんな人たちも自分に大切なことに対しては別だと思うけどね…

どんな仕事かな?
カリカリ
2017年7月19日 1:13

「ある程度歳をとると」と言われるぐらいまで、さらには上司になれるまで、
働いてこれたんだから、
なくても働ける必要度の資格や、勉強なのかな?なんて思ったんですけど違うかな。

資格やお勉強を否定してるんじゃなくて、
「勉強してる私偉いでしょ!」が見え見えな、
ツンツン尖ったあなたのことが気に入らないんだと思いますよ。

>私は、後輩ができる子だったりしても、
心では多少羨ましいとか嫉妬のように思う部分があっても、
基本的に素晴らしいなあと、一緒に仕事ができて楽しいなぁと嬉しく感じます。
心がブスにはなりたくないです。

ああ、これって、トピ主さん、
「仕事ができる私のことが羨ましかったり、嫉妬のように思うことがあっても、
素晴らしいなあと、一緒に仕事ができて楽しいなあと喜びを感じられない、
あの人たちは、(私と違って)なんて心がブスなんでしょう!」
と思ってるってことですよね。そうとしか読み取れないんですけど。

羨ましいくらいの自己肯定感!(素晴らしいとは思いませんが)

「どういう心持ちでいたら良いでしょうか?」が
「周りとうまくやっていくためにはどうしたら良いのか」
かと思いきや、よくよく読むと、
「(年とっても)心がブスにならないためにはどうしたら良いのか」
だと気がついて、驚きました!

他人がどんなに意地悪しても気にしないで、
これからも仕事とお勉強に邁進し続けてください。
あなたの心が年取っても変わるようなことはないと思いますよ。

30代の頃の自分のよう
40代
2017年7月19日 15:28

トピ主さん、お若いんでしょうね・・・
私30代のころ、地方に住んでいましたが週1で東京の学校に通ったり資格を取るための試験を東京へ受けに行ったり、週末は図書館で勉強したり、今思えば色々頑張っていました。
正社員だったころ何もしていない同僚を見て何かすればいいのに、とか思っていました。(傲慢ですよね)
今子持ちですが毎日生きているだけで精一杯です。
仕事から帰れば子供がまとわりつき、自分の時間なんて5分もありません。
週末は日々の疲れを取るだけ、家事もあるし勉強しようなんて気全く起きません。
モチベーションを持ち仕事を頑張るのは旦那に任せ私はお小遣い程度でいいとさえ思っています。
トピ主さんが忌み嫌う先輩たちは家庭持ちなのでは?
独身のときは全部自分の時間、いくらでも勉強に使えますよ。

本当、嫌ですよね
40代の主婦
2017年7月19日 19:55

歳を重ねるほど、多くの資格を取得したり、趣味でいろいろできるようになる人も多いですけどね。トピ主の会社の先輩だけ、そうなのではないでしょうか。

ただ、これは納得。

後輩から馬鹿にされたくないという小さなプライドはあるのでしょうね。

その癖、仕事していない、間違っているから指摘すると、感情論にすりかえて
「傷ついた」「言い方ってものがある」
などと、自分が他人に迷惑をかけていることを棚にあげて、被害者面する。

仕事しない方がよっぽど加害者なのにね。

若い頃から仕事を覚えず、感情論にすりかえて生きてきた成れの果てなんですよ。
そうやって、後輩から邪魔者扱いされて、哀れですね。

反面教師です。

資格など。携帯からの書き込み
コウロウ
2017年7月19日 22:59

どれだけ勉強ができても、って言いますよね。毎日、どんな人も、そつなく、トラブル、ミスがないように、さりげなく仕事するために懸命と思いますよ。それが何年、何十年です。向上心というより責任感。

向上心というより
匿名
2017年7月20日 15:14

年齢をかさねると、向上心はあるけど、気力と体力が追い付かないんです。
意地悪になる人もいるかも知れないけど、意地悪する事自体がしんどい。

現在位置は
です