現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の子供の名前が覚えられない

本音
2017年7月14日 5:08

事情により子供のいない主婦です。

友達には当たり前ですが、ほとんどがお子さんがいます。

初めの頃はもちろん全員の名前を覚え、誕生日も覚え、可愛いな〜と写真を眺めたり、もう○歳か〜と感慨深く思ったりしていたのですが、段々みんなが子供を持つようになり、友達の子供の人数が増え、また姉妹が年子で3人いたりと、もはや誰のお子さんが、いくつで名前が何だったか思い出せなくなってきました。

偶然にばったり会ったり、突然に電話がかかってきた時に、すぐに名前が出てこなくて困ります。

リアルでは絶対に聞けないのですが、皆さんは友達の子供の名前や年齢ってはっきり覚えているものなのでしょうか?

普段子供と接する機会がないので、見た目で何歳ぐらいというのも、いまいち分からないし、○歳がどのぐらい何ができるというのもよく分からなくて難しいです。

友達のお子さんの名前が出てこなくて、ショックを受けられたり、幼稚園と思っていたら、小学1年生で、うちの子小柄だから・・・とショックを受けられたりしてしまったのですが、本当に分からないし、覚えられなくて・・・。

友達は大好きで、友達に起こった事は覚えているのですが、お子さんまでは、なかなか・・・。

同じようにご主人の名前やプロフィールも思い出せない時があります。

皆さんはずっと覚えていられるのでしょうか?

また覚えるコツとかあれば、教えてもらえたら嬉しいです。

うちの子に興味がないんだ・・・とショックを受けられたのですが、可愛いなとは思うし、会えばテンションが上がるのですが、細かい事が覚えられません。

友達の事は覚えているので、やはり興味が薄いのでしょうか?

ただ、お子さんは私の友人ではないので、なかなか覚えられないのが正直な気持ちです。

どうにかしたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
覚えなくてもいいよ
毛布猫
2017年7月14日 13:10

2児の母ですが、友人の子供の名前や年齢なんてよっぽど頻繁にあってなければ覚えてないです。それどころか、友達の今の苗字すら出てこなかったり。自分の子供の友達のほうがまだ頭に入ります。

そんなショック受けることないですよ。
ショックだというご友人は自意識過剰なんじゃないですかね。

気にする問題じゃないですよ〜
関心持たなくていいの
2017年7月14日 14:43

私には、男女2人こどもがいます。
でも、友人たちと話す時は、上の子・下の子、息子・娘、と言ってます。
人の子の名前や年齢など記憶する必要などないと思うからです。
教えてはいますが、覚えていてほしいとは全く思いません。

無理ですよ、私だって、全部は。
逆に聞いちゃうこともあります。
上のお子さん、いくつになったの…名前なんか二の次。
私は冷たいのかなあ。
極々親しい人以外は興味ないし。

気にしない気にしない。
好きな芸能人じゃないんだから、忘れて当たり前です(笑)

大丈夫ですよ
かなかな
2017年7月14日 18:26

私は住所録に、友達のご主人の名前やお子さんの生年も記録しておきます。久しぶりに会うときには事前に確認できるので便利ですよ。

道で偶然会ったときは、子どもに直接「大きくなったねー、いくつになった?」と聞けばいいのでは。小学校なのか幼稚園なのかとか、わからないことには触れないで。友達としばらく話す内にわかってくるでしょう。

電話では名前が思い出せなければ「お子さん」という言い方でいいと思います。「ご長男さん」とか

私もいちいち友達の子どものことまで覚えていません。誕生日なんて自分の兄弟の子でも忘れています。でもメモしてあるので、安心です。

それと、自分の子どもの名前を忘れられていても別にショック受けませんよ。むしろ覚えててくれたらすごいね、ありがとう、です。トピ主さんのお友達は面倒なタイプかもしれませんね。だからあまり気にすることないと思います。どうせ努力しても覚えられませんし。

基準値がないと難しい、けど。
posuyumi
2017年7月14日 19:11

記憶はもとある何かに関連付けて覚えるものです。

たいがいは自分の子をベースに誰それは同い年、誰それは一つ下、という覚え方をしています。
どの時期に身長体重はどれくらい、というのも何が出来て何がまだ出来ないなども基準が我が子になります。自分の子が標準より大きかった、小さかった、だからうちの子と同じくらいなら大きい方ね、早い方ね、みたいな。
だって、自分の子は毎日何時間も様子を見てるんですから、そりゃあ細かなことも覚えられる。

あと、たまにしか会わない友だちの子どもの名前は携帯の連絡先情報にいれています。
連絡する前にちょっと見直すの。

とはいえ、今はまだお友達も新米ママとして子どもに夢中かもしれませんが、数年したら誰かのママとしか呼ばれない日々はもう嫌だ!私は私よ!になります。そうなると、ママとして以外の側面を見てくれる友人は有難い。そりゃあ、会えば子どもの話をしちゃうけど、うんうんと聞いてくれればそれでいい。そうしてその他の話題ができるのが新鮮!となります。

今だけですよ。

え〜〜
rom
2017年7月14日 22:50

いや、覚えてないでしょ(笑)
誕生日なんて知りませんよ。元々知りません

例えば親友と呼べるほど仲の良い子なら子供の名前はわかる。
旦那の名前もわかります。ですが、誕生日まで知りませんし、お子さんの年齢なんてざっくりです。「今年受験で〜」と言われれば「もうそんな歳なんだっけ、早いなぁ」って言います。そのまま。ざっくり高校生くらい?って感じ、そんなもんですよ。

結構会う友達でも旦那の名前すら覚えてない人もいます。
会話で「彼。旦那」と話しているので、私も「旦那さんは?」と話しているので名前など忘れてます。旧姓で呼んでいるので、結婚して何になったのかさえ確かめないと思いだせません(笑)そんなもんだよ。
子供の名前は、会話で例えば「あっくん」と呼んでいれば、頻繁に出てくるのでこちらもあっくんと認識。あだ名とかで「うちの子・・」と呼ぶ人なら「長男君は?下の子は?」って感じでこちらも話しています、その程度ですよ。
律儀に旦那の名前。子供の名前、年齢まで覚えなきゃ会話出来ないわけでもないでしょ。

アチラガ「上の子」と呼べば、こちらも「上の子」。アチラが「あっくん」と呼べば、こちらも「あっくん」、アチラが「旦那」と呼べばこちらは「旦那さん」
それで会話出来るじゃないですか。
それでショックを受ける人もそういないでしょう。あなたが「ショックを受けたように見える」って気にしすぎなだけです。
幼稚園だと思ったら小学生「え。もうそんなになるんだっけ」で終わりです。
実際姿を見て「幼稚園」と言ってしまったのなら「うちの子小さくて」なんて気まずさも流れますが、そういう場合は「え〜いくつになったんだっけ?」と最初に聞けばいいだけ、自信ないのに「幼稚園」など言わずに、素直に「いくつになったの?」って聞けば気まずくならずに済んだ。
変に「覚えてないとまずい」と思ってごまかそうとするからいけないんじゃ?

わかる!
mina
2017年7月15日 8:10

子持ちでも、友達や親戚の子供の年齢や名前まで覚えられていません・・
親友の下の子の名前を間違った事もあります。(最後まで候補の一つだった方だと勘違いしていた・・)

年齢は何かの折りに「来年、下の子、小学校入るんだっけ?」とか普通に聞いています。
お互いに聞き合ってるので、そんなもんかなーと思っています。
名前は、なかなか難しいですね。
昭和的な名前は名前として馴染みがあるので、割とすっと頭に入ってくるのですが、今時の名前だと最初の音から思い出せない事が多々あります。漢字とも対応していなかったりするので、聞いても見ても、また忘れるの繰り返しです。
その時は、お姉ちゃんは?とか妹の方は、などで対応してます!笑

現在位置は
です