現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の異動願いについて。 携帯からの書き込み

marina
2017年7月14日 7:03

こんにちは。
私は27歳の女性です。
最近悩み続けていることがあり、ご相談したく投稿させて頂きました。

タイトル通り、職場での異動願いについてです。
異動願いを出したことのある方、いらっしゃれば教えてください。

1異動願いを出してから、どれくらいの時間がかかったか?
2叶うまで、モチベーションをどのように保ったのか?

を教えて下さい。
やりたい仕事があり、1年半程前から異動願いを出し続けて、現職を頑張ることで会社へアピールを続けていますが、なかなか叶わず最近モチベーションが下がって来てしまいました。
当初は応援してくれていた直属の上司も、最近は煙たがっている様子…(忙しいだけかもしれませんが)
頑張るしかないのはわかっているのですが、最近くじけそうになって、頻繁に同業種の求人を眺めてしまいます…。

経験ある方がいれば、その時のお気持ち、経験談などお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0945967928  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
なまじ異動希望を出すと意に染まない人事もある!
経験豊富
2017年7月14日 11:00

 40年以上もサラリーマンをしているオッサンです。
 私がかつてあるポストに就いていた時、他のポスト(一応栄転だがハードで大変なポスト)に異動の可能性が出てきたので、今のポスト(楽で楽しいポストでした。)に留まりたいと希望を出したところ、その行きたくないと思っていたポストに異動になりました。
 また、別のポストにいた時に地方転勤の恐れがあったので、人事課長に家庭の事情で地方に行きたくないと申し出たところ引っ越しはないものの都内の支店に出向させられたこともあります。
 人事担当者も別に意地悪をしているわけではないでしょうが、タイトルのようになまじ異動希望を出すと希望と異なる人事をされることもあり得ます。
 まあ、自分ではどうしようもないことなので、焦らず様子を見るしかないんじゃないでしょうか?
 ちなみにかつてある先輩から、「人事は自分の一生にかかわる場合以外は断ってはならない。」と教えられたことがあります。

ユーザーID:8489728286
こういうのは会社の都合なので
ソラマメ
2017年7月14日 15:15

時間がたてば叶うという前提でいらっしゃるようですが、そういうものではないと思います。

・希望の職場は人気があり、トピ主さんよりも優秀な社員がたくさんいる

・現在の職場は会社にとって重要であり、トピ主さんがあまりに優秀なので異動させたくない

上記どちらかの場合、どれだけ待ってもおそらく異動は叶いません。
特に前者の場合はあきらめるしかないでしょう。

後者の場合は交渉次第でしょうか・・・
転職はうまくいくとは限りませんが、手段の一つとしてアリだと思いますよ。

ご希望のレスとは違っていてすみません。

ユーザーID:2759844355
受け入れ先にも事情が有る
ミウラ
2017年7月14日 16:00

会社には、人員計画(人員予算)が有るので、希望の部署で空きがなければ、異動は出来ませんよ。
人気部署なら、猶更、待ち行列が出来ているでしょうし。

私は、それに気付いて、異動先の人と親しくなり、引き抜くような形にして貰いました。ただ、親しくなるのではなく、「この職場で私はコレをやりたい。アレが出来る」と具体的に伝え、「それなら、○○をやって欲しい」となった訳です。

参考になれば。

ユーザーID:1373811419
そんなことを聞かれても…携帯からの書き込み
ちゅら
2017年7月14日 17:06

異動願いの運用についてまさかどの会社でも同じだと思っていませんか?
あなたの会社のルールなんて誰も知りませんよ。知りたいなら同僚に聞くか、就業規則を確認するかなど会社内で確認してくださいよ。

ユーザーID:2742601370
ルールは会社による
おじさん
2017年7月16日 13:54

タイトルの通りで、ルールは会社の規定によるので解りません
例えば、私の勤務先(だった)所では、転属願いは人事が優先して扱っていました。
但し、これは現在の所属先が転属を止めてはいけないという意味で、必ず叶えられるという意味ではありません。

なぜなら
プロ野球などのスポーツでも似ていますが、新年度の人事異動の際は
部署間で人の取り合いが発生します。
その時リストに乗っている人は3種類
1その部署にどうしても来てほしい能力のある人でいわば求人
2別の部署から出て行ってほしくてリストに入れられた人
3自分で移動願を出した人
です。
1の人は現在の部署でも有能な事が多くなかなか上司が移動を認めません
2の人は引き取り手がいなくて毎年リストに載るケースが多いようです
3の人は 転職に似ています。
つまり、あなたが転属したいと思っている部署で
・あなたの能力を知っている
・その能力を必要としている
・あなたを受け入れる余裕(予算)がある
と言う条件が整わないといけません

希望が通らないという事はそれのどれかが欠けている訳なので
チェックしてみるのが良いでしょう

ユーザーID:6700697480
空気を読む
おばさん
2017年7月17日 22:41

1異動願いを出してから、どれくらいの時間がかかったか? → 5年半
2叶うまで、モチベーションをどのように保ったのか? → 保てず。最後は割り切って、ほとんど仕事しませんでした。
現職を頑張ることで会社へアピールを続けています → 一般的には正論です。しかし、私の会社では、そういう聞き分けの良いひとは、済し崩し的に異動できないケースが多いです。

異動に対する考え方は、組織や部署、上司により大きく異なります。私の会社では、人事としては出来るだけ希望に沿わせるための申告制度がありますが、上司がこの制度に異論があり、長年異動を妨害した上で冷遇されました。
暫くして社長が交代し、その上司と折り合いが悪いという情報を得て、人事に状況を直訴したら、即、異動が叶いました。(上司は退職)
まずは貴方が異動できない理由をこっそり探ってみてはいかがでしょうか?何れにせよ異動希望は諸刃の剣です。1度希望が叶っても、また異動もあるでしょう。職種に拘るなら、20代ですし、転職も視野に入れてはどうでしょうか?

ユーザーID:8834327563
そもそも異動の希望なんて叶わない
ザンパノ
2017年7月18日 11:54

雇われている身でありながら、希望する職種への転属がなぜ叶うとお思いになるのか、
全く意味がわかりません。

あなたが特殊技術や特別な免許を持ってれば、話は別ですが。

個人の異動願いを聞いてくれる会社なんて、どこにもありませんよ。

ユーザーID:8780458165
 


現在位置は
です