現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車のドアを開けてもらいますか?(駄)

お姫様願望
2017年7月14日 8:21

女性の方に質問です。
夫や彼氏、または仕事仲間等男性が運転する車に乗る時、ドアを開けてもらいますか?
私は46歳の既婚女性ですが、今まで夫や歴代の(笑)彼氏、父や弟の誰1人としてドアを開けてくれた人がいません。
他の人が車に乗る時の様子を注意して見ていたことはありません。でも女性のためにドアを開けている男性を見たことがない気がするのです。
ドラマなどで見て昔から憧れています。なんだかお姫様扱いされてるようで。
現実の世界で、そのようにしてもらってる方はいますか?
それともあれはドラマの中だけの演出なのでしょうか?
ちなみに夫も実家の男性達もエレベーターやエスカレーター、建物の出入りの時のレディファーストはちゃんとしています。彼らの名誉のために念のため申し添えます。

ユーザーID:8256082760  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
したことありません
チュン夫
2017年7月14日 10:42

日本のタクシー以外は車のドアは自分で開けるモノだと思ってます(笑)。

建物やエレベーターでもレディーファーストなんてやっていません。

レディーファーストって、アメリカの開拓時代、女性が希少だったからできた習慣なんでしょ?。今でもアメリカだけのような気がするけど。

でも一応、対応方法を知っといた方はいいのかもしれませんね。

前にハワイのオアフ島から別の島へ飛行機で行って降りるとき、降りる列の女性が譲ってくれ、席を立って割り込ませてもらったら、後ろからその女性が怒ったような声で、エスコートがどうのこうのとか言って、どうも、私が礼儀に反したことをしたようでした。

でもどうするのが正解だったのか、さっぱりワカラナイです。

ユーザーID:2727509014
特別なシチュエーションに限り
ハナ
2017年7月14日 11:02

特別な事情がある時だけ、して貰いました。
特別な事情とは…

・病気や怪我をしていて弱っている時
・パーティードレスや着物など、慣れない格好をして出掛けた時
・何らかの事情で足下の良くない場所に車を停めた時

などです。

助手席のドアを開けて女性を丁寧に乗り降りさせるとか、脱いでいた上着やコートを背後からスマートに着せるとか、そういうキザな事が似合う日本人は少ないと思うのです。

そしてまた、その様なキザな仕草が似合わないタイプの男性がそれをすると、却ってカッコ悪いことになったりする。
場合によっては吹き出しそうになってしまうかも。

壁ドンと同じで、漫画やテレビや映画の世界ならでは…という行動だと思います。
少なくとも今の日本においては。

ただ、日本人でもそういう行動が似合いそうな人が少しは居ますね。
一般人ではありませんが、何人か思い浮かぶ人が居ます。

ユーザーID:5990294222
あったと思います
ぷりん
2017年7月14日 11:09

一度か二度あった気がします。
誰だったかも覚えてませんけど。
「あー、開けてくれるんだー」と思った記憶だけがあります。

雨が降っていて、傘は1本しかなくて、運転者が傘をさして先に降りて、
助手席のドアを開けて雨が当たらないように…というのもあったと思います。
こういうのだったら割と普段もあるのではないでしょうか?
私も運転者でしたことあります。
これは男女に関係なく、他者への配慮ですよね。

雨の日の気遣いは別として、男性にそういうレディファーストは期待していないですね。
エスコートされるのが普通みたいな…ドレスなどを着て高級な場所にでも行くような?
そんな機会も無縁なので、考えることもありません。

ただ、新婚時代、夫が「夫婦で一緒の楽しみを、ゴルフを始めよう」と言い出し、
ゴルフショップへ私を伴い、私用の一式を購入した時に、夫がシューズを選び、
ソファに座り腰かけている私の前でひざまずいて履かせてくれた行動の時は、
海外の映画のシーンのようだ!と思いました。
思いがけなくて、これはちょっと嬉しかったですよ!

ユーザーID:6188008792
開けてもらっています
v
2017年7月14日 11:14

夫は毎回開けてくれます。
まぁ、私が運転する時は違いますけど。

ただ、夫は英語圏の人です。

ユーザーID:1340658128
レスします
ミスノン
2017年7月14日 11:28

何で開けてもらう必要があるんだ。
あ、赤ん坊抱えてたら開けてくれてたよウチの主人は。

自動ドアじゃなくて運転手さんが開けてくれるタクシーあるじゃん。
あそこに頼めば乗るときも降りるときも開けてくれるよ。
それでいいじゃん。

ユーザーID:1229798385
うろおぼえ
50女
2017年7月14日 11:33

50代女性ですが、多分ドア開けてもらったことないです。
私の場合、独身時代に付き合った人で車を持っていた人はひとりしかいなかったので…。その人も現夫も開けてくれたことはありません。

夫に関しては、出産の退院でお迎えに来てくれた時のみ開けてくれた気がします。ただ私のためだったのか、赤ちゃん(私が車の中でチャイルドシートからおろして抱いて降りた)のためだったのかは不明。その後チャイルドシートのつけはずしは社外から体を入れてやっているのでそれっきりです。

ただ私はドアの開け閉めをやっています。
相手は義母です。
仲が良くも悪くもない義母ですが、田舎なので帰省すると夫の運転でみんなで車で出かけることが多いです。その時は助手席の私がさっと降りて後部座席に私の子と座っている義母のためにドアを開け閉めします。
なんとなく…もし私が先に居なくなったら「出来の悪い嫁だったけど車の開け閉めだけはしてくれた」と言ってもらえるように。

ユーザーID:4679593917
ないない!
stella☆
2017年7月14日 11:37

ないです。
運転席から車を降りて、
助手席側に回ってドア開ける・・・
憧れるという気持ちは分からなくも
ありませんが(私は特に憧れてません)
まどろっこし過ぎませんか?(笑)
自分でドア開けて降りた方が
合理的ですもん。
もしそれをする人に出会ったら・・・
なんてキザ男なんだろう。。。と
思ってしまうかも。

ユーザーID:7442274470
あれってよく考えると
mimi
2017年7月14日 11:46

女性は男性が運転席から助手席まで回ってくる間
ドア開けずに待ってるってことですよね?
そもそも女性が待ってること自体が少なくないですか?

ユーザーID:6216268311
そうしていました
元ドイツ駐在員
2017年7月14日 11:56

男性です。

独身の頃と、結婚して数年間はそうしていました。
しかし、いつの間にか忘れていました。
二児の父となり、ゆとりを忘れていました。

ドイツでは、多くの人がそうしています。

なお、独身の頃、日本で必ずそうしていたら、
「わざわざ開けなくても大丈夫です」と、
一部の女性から言われました。

そういう風習の無い日本人には、する方も、される方も、
抵抗があるようですね。

ユーザーID:9241240782
雇われ運転手じゃあるまいし携帯からの書き込み
2017年7月14日 12:00

バブル期の男子がやってましたね
開けてくれて、閉めてくれる。そして運転手。
当時はわりと普通でしたよ

庶民でも生活に余裕があると心にも余裕が生まれ、紳士になるんだね。

ユーザーID:7632865624
カッコつけ大学出身だからか
はーくんの妻
2017年7月14日 12:04

40代前半ですがうちの夫は開けます。独身時代から今に至るまで。
そして夫の友達を含め、周囲を見ても、同じ年代の男性は開けていますね。
うーん、、環境かなあ。夫はちょっとカッコつけた学生が多いと言われてる大学出身なので(苦笑)そこで培われたのかもしれない。

世代もあって、父親の世代は絶対に開けないですよね。
元々日本人の文化の中ではなかったものの一つなんだろうなあ。
そんな感じ。

ユーザーID:2949908015
同い年です
みちる
2017年7月14日 12:34

わっかーーーーいころ、主人に開けてもらったことがあります
主人も凝る人なので、なにかのパーティーの時にドレスアップしてたので、ドアを開けてくれたんじゃなかったかな?
確か、数回そういうことがあったように思います

主人には悪いですが、結構恥ずかしかったのを覚えてます

今?いえいえ、子供のドアは閉めてあげてますが、私は自分で閉めれます

ユーザーID:2209224941
あれは
ささ
2017年7月14日 12:51

そういうシチュエーションがどれだけあるかも関係するし、主さんの書いたレディーファーストの様に世の中への浸透率も関係する。

ある側面から見れば、日本国内でそういう風潮が無いけど俺はそうするって人は流石となりますが、反対から見れば、そんな事する人ほとんどいないのにキザでイケメンぶってる自分大好きな人なんじゃ?とか思われそう。
そういう意味では、男性にとってはハードルが高いとも思えますね。

それに、もうひとつ言うなら同じだけ女性陣にもハードル高いと思う。
日常での車のドアにしろ、お姫様だっこにしろ、街中での濃厚なディープキスにしろ、周りが見慣れてないと悪目立ちします。

見た目に自信の持てる男女や若さなら良いですが、絵にならない男女だと正直ずたぼろに思われる事は有ると思う。
あの見た目で良くやるわと。

それを気にしないハートを良しとするかどうかはそれぞれかな。
気にしないなら気にしないで、他の要素の時に「少しは気にしたら」と言う事も出てきそうなので。
普通が一番かな。

ユーザーID:5228657043
待ってみたら?
とある
2017年7月14日 13:30

開けてもらうということは助手席か後部座席にいるのでしょうから、
運転手が車を止めて、出るのを待ってみたら開けてくれるかもよ?

私はそんなの待てないせっかちさんなので、開けてもらうことはありませんが
着物を着ていた時はついた先にいた方が開けてくれて、手を貸してくれました。
たしかにお姫様気分でしたね。(笑

ユーザーID:5406318559
じゃあ
かると
2017年7月14日 13:42

トピ主は誰か相手のためにドアを開けたことがあるの?
どうして自分の手があるのに開けなくちゃならないの?

なんかわからないことだらけ。
まさか女はお姫様だから開けてほしいとかそんな理由じゃないですよね?

ユーザーID:8283997451
これからの季節
FP25
2017年7月14日 13:43

ドアを開けてもらって、車に乗り込み、ドアを閉めてもらう。

これを炎天下の元でされてみ?
車内は灼熱地獄で軽く死ねる(笑)
車のキーは彼が持っているので窓をあけることもできない。

我が家の場合、究極のレディーファーストは実はメンズファーストなんです。
ショッピングセンターの広い駐車場。
買物を終えて店を出ると、うちの旦那は荷物の全てをかかえてダッシュで先に車に行きます。
窓を開けて熱気を逃がし、エンジンかけてエアコン全開。
ほどよくなったところで私が到着。
シートベルトを装着するカチッという音と同時に出発できたら満点です(笑)

出先で気分で決めたレストラン。
待っている客がいると、ドアを開けて私を先に通すようなことはせず、ずいずいと店の中に入っていく。
店員に待ち時間を聞いて、大したことが無ければ順番待ち用のボードに名前を書き込む。
振向いて私に「うちは五番目で20分程の待ち時間」と知りたい情報をサッと伝えてくれる。

エレベーターも旦那が先に降りる。
降りた先にある目的の場所が、右か左かいち早く確認するため。
私にこっちだよと教えてくれる。
私が先に降りれば、エーッどっちだっけ?と探すのは私になってしまう。

うちの旦那は自分が先へ先へ行って、情報収集したり準備したりして私を待ってくれる。
レディーファースト気取りで私が先に降りたり歩かされたりすれば、私が待つことになる。

治安の良い日本ではエスコートは不要。
メンズが先に行って、準備を整えレディを待つ。
これぞ究極のレディファーストだと思っています。
何かと待たされる外国流のレディファーストよりも、メンズがファーストして準備を整えて待っていてくれる方が何倍もいいです。

ユーザーID:5255647679
補足
お姫様願望(トピ主)
2017年7月14日 13:46

私は自分でも運転しますが、その時にドアを開けてほしいとは思いません。また、ハイヤーやホテルや旅館の玄関前で係の人が開けてくれる場合も除きます。
あくまで助手席や後部座席に座ろうとする時です。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8256082760
ない。
びっくり
2017年7月14日 15:45

トピ主さんは、ドアを開けてもらうことに憧れるのですか?!
私はされたこともありませんし、考えたこともないです。
面倒くさいです。

ユーザーID:2493412861
あります
ささのは
2017年7月14日 15:52

今まで、ひとりだけ、車のドアを開けてくださる方がいました。
海外赴任経験のある上司で、とてもナチュラルでスムーズな動作でした。
プライベートでは初めてしていだたいたので印象的でした。
ちなみに、M○タクシーは、ドアを開けて頭が当たらないように開口部の上部に手を添えられますね。
さすがにプライベートでここまでされたら驚きますが、普通にドアを開けてくれるだけでも丁寧にされてるなと嬉しく思いました。
トピ主さんのおっしゃるように、レディファーストの意識はあっても、車のドアを開けてのエスコートまでしてくれる男性は少ないですね!

ユーザーID:0008782499
開けてもらいません
えー
2017年7月14日 16:37

考えてみた事が無かったけど、開けてもらった事は無いと思います。
願望も無いです。
レディーファーストについても、気になりません。
私は、先にどうぞってされるのはあまり好きではありません。
名誉に関わるの?めんどくさいなぁ。

ユーザーID:6940922750
 
現在位置は
です