現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

管理部門のお仕事…(うちの会社変?? 携帯からの書き込み

ちょり
2017年7月14日 8:30

人事総務のお仕事をしています。
入社後、人事総務に配属→採用専門2年→採用部が独立してから総務担当になって2年です。

マザーズ上場企業で子会社、アルバイトまで含めると250人規模の会社なのに管理部門は6人しかいません。
毎日激務で辛いです。

最近なぜこんなに激務でやってもやっても仕事が終わらないのか考えて気づいたのですがうちの会社、なぜか営業事務がいません。
正社員の営業が80人ほどいますが、外周りの営業と内勤の架電営業だけ。
営業は契約書の作成ぐらいしかしておらず、その後の管理や伝票処理も請求書作成も全て管理部門です。
ただでさえ管理部門は月次、四半期、年度とたくさんの締め切りが襲ってくるのに部長まで含めて営業事務的な事と営業が持ってきたトラブル解決まで手助けしているため、営業時間中はその仕事で終わってしまい、本来の管理部門の業務が定時後…という状態が続いています。
人事総務も毎月10名以上の入退社の対応子会社対応に追われ全く追いつきません。
新人が入っても仕事を教える暇すらないためすぐ退職してしまう事数回。

うちみたいな会社、あるんでしょうか。
上司には営業事務のポジションを作るべきでは?と提案してみたいと思っています。

そのほか管理部門で働いてる方のお話、聞いてみたいです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
ウチの場合
チュン夫
2017年7月14日 11:21

小企業にいたのですが、入社時、社員150人程度(営業は20-30人程度)、売上36億程度でしたが、総務(総務・人事・経理)は部長1人+課長1人+事務員2人でした。採用は他にいる社長秘書的な部長1人もおこなっていました。

営業には事務員も1人いて、手書きの売上伝票が総務に回ってきていました。メーカーなので、大量の手書き仕入伝票も回ってくるので、コンピュータへの入力は大変だったみたいです。

営業事務は営業部門に任せてました。電話は総務の代表電話にかかってくるので、営業に回してました。

その後に、発注・仕入処理をコンピューター化して、発注・仕入は資材課で入力し、月次に、経理コンピュータへフロッピーで連携しました。

業績が上がって発展すると、営業の体制も整え、全社コンピュータシステムも入れて、受注・請求処理は営業部門が行うようになりました。総務も、経理課と総務課(総務・人事)とに別れました。

会社の組織はどなたが主導権を持って決めているのでしょうか?。

ウチは会社が大きくなってきたとき、とても高い投資で経営コンサルタントを入れて、社内組織や部門間の業務範囲やルールを全面的に見直し、それをもとに回っています。

営業事務を別に置くのも良いです。でも、営業部門を見直しても良いかと思います。営業さんは受注するだけでなく、売上や回収にも責任を持たせるようにし、お客さんのフォローもしてもらい、伝票を集計する事務処理にも目を向けてもらえうようにしたほうが良いかもしれません。(売っている商品にもよりますが)

そこまで進言するのは難しいので、とりあえず「営業事務を分けませんか?」て提案するのが、賢いかもしれませんね。

それと、経理(毎日の仕訳・入出金・月次年次の決算処理)の仕事も総務でやっているのでしょうか。ちょっとわかりにくいので。

ベンチャーはそんなもん
レモンスカッシュ
2017年7月14日 13:50

うちはジャスダック、社員200名(請負、派遣含めると250名くらい)の会社ですが、設立10年目くらいまではそんな感じでしたよ。

私は一応、法務担当だったんですが、なぜか海外向けのインボイスは私が発行していましたし、経理の人が営業の見積書を作っていることもありました。

毎日夜9時くらいまで普通に仕事してました。夜食用にカップラーメンが棚に入っていましたね。決算期になるとスタミナドリンクも入っていました。皆で手分けして有報や招集通知を作っていた頃が懐かしいです。

今は以前と比べて大分、組織らしくなってきて、人材も増えました。が・・・その分、人間関係は希薄になり、トラブルが起こるたびに職種ごとの境界線が引かれ、ヒソヒソ話が増え、お互い陰で足を引っ張り合う日々です。

仕事は忙しかったけど、自分の仕事が終わったら誰かの仕事を手伝ったり、職種を越えて相談し合ったり、お酒を飲みながら「組織とは・・云々」と熱く語り合ったりした当時が懐かしいです。今は冷め切って見る影もありません。ベンチャーなのにね(苦笑)

営業事務を採るのは簡単だけど、結局、誰が教えるの?っていう問題じゃないですかね?営業は忙しいから無理よ、管理部でやってね、とか。あまり参考にならなかったらすみません。

現在位置は
です