現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘のニキビ

うさみみ
2017年7月14日 9:24

大学生の娘のことです。
中学生から頬にニキビができ初め以来ずっと悩んできました。
中学、高校と今程深刻には思っていなかったようなのですが
大学生になりおしゃれもしたい時期。
このところ頻繁にふさぎ込む様子を見ていて胸が痛いです。
大学生活にも積極的になれず
気持ちが落ち込んで泣いてしまう日もあります。

病院も何軒か行って最近ホルモンの数値が高いことが分かりました。が、
それが原因かまだ2カ月足らずなのでわからず治療を続けていますが
目に見えて良くなるということはなく・・・。

卑屈になったり、
暗い顔してへこんでいる娘になんと言って元気づけたらいいのかわかりません。
親として心が痛いです。
軽々しく治るよなんて言えないし。もっと強くなって欲しい気持ちもあります。
私ができることは食べ物に気を使ってあげることだけです。

ユーザーID:8629895342  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
昔と違って、治療方法増えてますね
北の勝
2017年7月14日 14:07

我が家の子供達も悩まされましたね。
私も若かりし時は酷かったので、遺伝でしょうか。

皮膚科に行って驚いたんですが、いろんな薬があるんですね。処方されて使ったら即効少なくなりました。
びっくりです。

もちろん、副作用もあるでしょうから、使わないに越したことはないのですが、悩むぐらいならチャレンジありだと思いますよ。
処方されたのは、ビタミン類の飲み薬とディフェリンゲルなどの軟膏でした。

ピーリングなどもいいかもしれません。

それと、気休めかもしれませんが、
ニキビの出来やすい肌質は、加齢でのシワの発生が遅いようです。私も同年代から見たらシワ、特に縮緬皺が少ないようです。
特段手入れも高い化粧品を使っているわけでもないのに。
歳取ってから、楽になるかもです。

ユーザーID:8490983268
洗顔石鹸では
月とスリッパ
2017年7月14日 15:32

サンソリットというところの赤い石鹸が効果があるようです。
口コミでも人気ですし、色んな皮膚科で見かけるのでお医者さんにも推されているようです。

ユーザーID:6021733580
糖質制限
みか
2017年7月14日 20:15

私も若いころ結構すごくて、色々試しまくりましたが、最後に効いたのは、「砂糖断ち」でした。
娘さんは菓子パンや甘いものがお好きではないですか?
一般的には、油分がいけないように言われてますが、大人ニキビには私は糖分の摂り過ぎが最も良くないと思います。
お若いので、良質のタンパク質は必要、お肉などに含まれる適度な油分や、新鮮なドレッシングなどの油分はOKです。
でも、市販のたれやドレッシングには、実はたくさんの砂糖が含まれていますから、一旦やめて、糖分の入ってないシンプルなものに変えると良いです。
それから、和食も意外に砂糖を使いますが、一旦砂糖やみりんはやめましょう。
残念ですが、市販のお菓子、菓子パンなどにも大量の砂糖が入ってますから、断ってください。
ご飯も糖分ですから控えめに。
カロリーを補給するには、タンパク質で。
私は二週間くらいで、肌質がハッキリと変わりました。
砂糖漬けの身体がリセットされてくると思います。
ニキビが落ち着いてきたら、体調も安定し、また普通に食べても大丈夫になりますから、ご安心を。
どうか娘さんがよくなりますように。
祈ってます。

ユーザーID:3579907585
髪型携帯からの書き込み
通り道
2017年7月14日 22:25

娘さんニキビが出来ているせいで、ニキビを隠すように顔に髪が触れていませんか?
ニキビが出来やすいのなら、髪の毛が触れていると、雑菌や刺激でニキビは良くなるどころかもっと悪化してしまいますよ。
隠したくなる気持ちは分かりますが、家の中だけでも顔に髪の毛が触れないようにヘアバンド等で髪をあげておくとかしてみてはどうでしょうか?
あとはスキンケアはしていますか?ニキビ用の化粧水等も今はあるので試してみては?
ニキビにも色々種類があるので一概に良いよとは言えませんが、食生活は勿論スキンケアや髪型も結構大事だと思います。

ユーザーID:2915068160
デカビタ携帯からの書き込み
クオリス
2017年7月15日 0:17

娘さんはデカビタを飲んだことありますか?
他の健康飲料水よりビタミンB群のバランスが絶妙で(どのビタミンB群も決して一日の基準量は超えていません)、私の周囲ではデカビタでニキビ肌が落ち着いた友達が数名います
よかったら一日一本をしばらく服用して様子を見て下さい。ドラッグストアでは一本70円くらいで売られています。
あと、ビタミン類は含有量が多ければいいってモノではありませんので、サプリを摂取するときには気をつけて下さい。過剰摂取は返って肌荒れを起こします。

ユーザーID:8280840545
私もずーっと悩んでいます
しゃら
2017年7月15日 14:51

私も、高校生から現在24歳まで、ずーっとにきびに悩んでいます。
私の場合は、顔中ほとんどにきびができて、今では、にきびあとになっており
化粧をしないと顔が真っ赤です。


今年の1月からネットでしか購入できませんが
というプレ化粧水を使用しています。
半年足らずで、ぶつぶつにきびができなくなり
ニキビ跡も薄くなってきました。



また、ドラッグストアで購入できる
アルージェというミスト化粧水とクリームを
一緒に使っていますが、最近、ほかの人に肌がきれいと
言われるくらいまで治りました。




お値段もそんなに高くないので試してみる価値はあると思います♪
ただ、即効性はないので最低でも1ヶ月は続けてみられたほうがいいです。

ユーザーID:0811558911
ありがとうございます。
うさみみ(トピ主)
2017年7月16日 19:21

返信してくださった方、ありがとうございます!

今までディフェリンゲルや漢方など最近の新しい薬も試してみましたが
娘には合っていないのか一向に良くなりませんでした。
強い薬を使っていた時に毛染めが原因かはわかりませんが
翌日に顔が腫れあがった時もありました。

今は男性ホルモンを下げる薬とディフェリンゲル、前とは違う漢方薬を併用して
様子をみています。
まだ良くはなってないです(泣)

食べ物はお米を雑穀米に代えパン、揚げ物は控えています。

しゃら様、何という化粧水でしょうか?
今、病院で勧められた化粧水、クリーム、日焼け止めを使っているのですが。


娘の笑顔が増えるように
皆さんのご意見を参考にしながら頑張ってみます。

ユーザーID:8629895342
化粧水の名前
しゃら
2017年7月17日 16:06

リプロスキンという名前の化粧水です。
ネットで見つけて半信半疑で購入したら
半年でにきびができなくなり、にきび跡も
かなり薄くなりました。

ユーザーID:0780356038
つらい
うさみみ(トピ主)
2017年7月18日 10:25

昨日の夜中も娘は泣いていました。

もうどうしたらいいのか。

精神的に追い詰められているようです。
大学ももうちょっとで夏休みなのでその間に少しでも
良くなって気が晴れるといいのですが。


甘いものは控える、洗顔、日焼けできることはやっているのですが。

なんとか元気づける言葉とかないでしょうか?

ユーザーID:8629895342
良くなりますように
わんこ
2017年7月18日 20:59

お嬢様のお気持ち、そしてお母様のお気持ちよくわかります。
うちの子供たちは、ふたりも中学3年からニキビが出始めました。
ニキビが出始めてから性格も変わり暗い思春期でした。
大変なストレスだったと思います。

2015年4月に認可され保険適用になったニキビ新薬の
「ベピオゲル」はもう試されたでしょうか?

まだでしたら一度試されてみてはいかがでしょうか
デイフェリンよりも副作用も少なくよく効きました。

お嬢様が一日でも早く良くなりますように祈っております。

ユーザーID:9568537779
病院選び
さらだ
2017年7月19日 0:48

ホルモンの数値を調べたりされているようですので
きっとニキビ治療に積極的な病院にかかられていることかと思いますが
やはり病院選びは大切だと思います。
多少家から離れていても、ニキビ治療に積極的で
評判の良い病院に行かれてくださいね。
自費治療もあるとお金もかかりますが、それも覚悟の上で。
2ヶ月程度で効果はなかなか見られないと思います。

洗顔料や化粧水は、本当に合う合わないがあると思います。
もちろん人によっても違うでしょうが
冬と夏、数年前と今、でも違ってきます。
どうかご娘さんに合うものを見つけてください。

私は現在36歳ですが、高校〜20代はニキビのない日はありませんでした。
特に高校時代はとてもひどい状態で、いまでも跡は残っています。
30歳で出産をしてからは肌質が変わったのか
しばらく調子良く過ごせていましたが、最近また首回りのニキビに悩まされています。
ですが、仕事に子育てにと毎日忙しく、正直なところ、日中はニキビのことなど忘れています。

娘さんはだいぶ悩まれているようですが
少しでもニキビのことを忘れられる時間があるといいですね。

ニキビに悩みながらもお洒落をしたり恋愛したりしている方は
たくさんいます。
娘さんが少しでも前向きになれますように。。

具体的なアドバイスはできず申し訳ありません。
でも私自身とても悩み、病院にも何年も通いましたので
レスせずにはいられませんでした。

ユーザーID:8748708811
禁じ手 あくまで参考までに…。
北の勝
2017年7月19日 10:45

二度目のレスです。
最初のレスには書けなかったのですが、薬だけでなく、落ち着くまで結構手をかけました。
参考までに…。

ニキビって
1 角栓を作らない、炎症させない
2 皮脂を詰まらせない
これを徹底。

そこで、子供のニキビが酷い時に行ったのが、下記の手順です。
1ホットタオルで毛穴拡げる

2オリーブオイルクレンジングで顔をマッサージ
この時で一部の角栓がポロポロ

3お風呂に入る
皮脂や角質が多いときは、ロゼット洗顔パスタ(ニキビ用)や酵素パウダーの洗顔料でやさしく良く泡立てて洗う
お風呂でしばらく顔をふやかし、指で擦るとボロボロと角質が垢のように出るので、やさしく擦り取る

4風呂あがり、顔面を良くみて角栓捜し。
両手の人差し指にガーゼを巻き付け、炎症していない角栓をしっかり押し出す。
角栓を押し出す器具もあるが、効率悪かった
もしかしたら動画サイトなどに似た作業の動画あるかも。

5押し出した箇所を消毒して保冷剤などで冷やす
(薬はダラシンゲルを使用しました)

6化粧水と乳液、薬を塗って、終了

角質を柔らかくし、毛穴を詰まらせないために、乳液は必須。アトピー体質だったので、いろいろ試したら資生堂のDプログラムが肌に一番あったので、このラインの乳液を使用。
アルコール入った化粧水は、刺激が強いので×。

この作業を週に二回ほど1年ぐらいやりました。
日焼けは厳禁、洗いすぎ、擦りすぎもダメ。
子供は痛くて涙目で可哀想ですが、鬼に徹しました。
赤ニキビも化膿したら角栓をしっかり取ると治りが早かったです。Tゾーンは消毒に気を付けないと面疔になったら大変。

これはあくまで、我が家の場合で本当はお勧めしません。実行するなら加減を考え自己責任でお願いします。
お金があれば、美容皮膚科などで安全に施術したほうが良いです。

早く良くなりますように…。

ユーザーID:8490983268
うちの場合はヨクイニンが効きました
とと
2017年7月19日 10:46

うちの息子の顔のニキビはヨクイニンで綺麗になりました。

はと麦のことですが、「ヨクイニン」の粉末を購入して
1日3回、ヨーグルトに混ぜて食べていました。
2ヶ月くらいして、ずいぶん肌が綺麗になって
3ヶ月目くらいからニキビが減りました。

効果があるかわかりませんが、栄養もあり、無駄にはなりませんので
試してみてはいかがでしょうか?

はと麦茶よりも、粉末のまま食べるほうが無駄がなく、栄養を無駄なく取れると思います。

ヨクイニンには、肌の代謝を良くするビタミンが豊富です。
続けて摂取していると、次第に綺麗な肌になりますよ。

ついでに、洗顔後もハトムギ化粧水を使っています。

ユーザーID:7512144970
私の母も一緒に悩んでくれました
かあちゃん
2017年7月19日 11:06

 私も顔中に赤ニキビが出来て大変な時期がありました。
 市販の治療薬なんかも広範囲なんで使えず、近所の皮膚科で抗生剤や軟膏なども試すも改善せず、副作用で便秘になり(抗生剤で腸内の善玉菌が減った)。

 ストレスが男性ホルモンを増加させるのでできるだけ規則正しい生活、睡眠、バランスの良い食事は必至ですね。

 あと、皮膚科も美容皮膚科に力を入れているところを探してください。
 最新の治療法(ピーリングなど)や化粧品の情報も貰えます。
 洗顔や化粧の仕方などから指導するところもあります。

 私に効果があったのは、
 大麦若葉の青汁(タンGグリーン)、腸内環境を整えるもの(ビオフェルミンや、ビフィーナなど)、ルイボスティーなども良かったかな。
 サラダは体を冷やすので味噌汁などで野菜を取りました。

 化粧品は色々試したいところでしょうが、合わないと悪化したりもあります。
 ひどい時は何を使ってもダメなものですが私はノブのシリーズを使って改善しました。ティーン用でなく大人ニキビ用の方がいいです。
 洗顔料をしっかり泡立てて細かい泡を作り直接皮膚を触らないように泡洗顔、その後、ぬるめ、弱めのシャワー(手ですくって掛けるくらいの刺激)でしっかりすすぎ(1分位)清潔なタオルでこすらず押さえ拭き。
 化粧水、乳液もコットンは摩擦が生じるから清潔な手で優しく押さえるようにつける。

 顔を触る際、顔の皮膚が動くくらいの刺激は強すぎるそうです。とにかく優しくです。気になりますがニキビを触らない、つぶれたり、手の菌がついて炎症が酷くなります。
 
 枕やかけ布団の寝具もマメに洗ってください。

 上記試して数日で顔の赤みが引き、新しいニキビのできるスピードが落ちました。半年くらいしてニキビが生理前に1,2個できる程度になりました。
 参考になればよいですが。
 

 
 

ユーザーID:3351540193
クロロフィル美顔教室
プロイ
2017年7月19日 15:19

私も20代になって酷いニキビに悩まされました。友人にすすめられてクロロフィル美顔教室に通い始めたら、1ヶ月くらいで目に見えて良くなり、半年程で新しくニキビが出来ないようになったと記憶しております。私の友人も酷いニキビに悩んでいたのでクロロフィル美顔教室を紹介しましたが、彼女も同じくきれいに治りましたよ。価格もそんなに高くはありません。
フルメイク出来るので赤みも隠せますし本当におすすめです。是非お近くのクロロフィル美顔教室をお訪ねください。

ユーザーID:6435276288
おなじく。
ペンギン
2017年7月19日 20:04

私も中学高校とニキビがひどく、死にたいとまで思ってました。
卑屈になって暗くなる気持ち、痛いほど分かります。
私は他人と目が合わせられなかったし、視線を感じると赤面します(いまだに)。

大学時代はなぜか一旦落ち着きましたが、社会人になって大噴出。
現在30代ですが、いまだにニキビがすごいです・・・

私も男性ホルモンが多く、皮脂が多く困っています。
特に夏は鏡を見られないほど(精神的にめちゃめちゃ落ち込むので)。

いまも皮膚科に通っています。
皮膚科をいくつもかえています。
医師によって処方や対処方法がさまざまですね。

現在わたしがやっていることを書きますね。
<皮膚科での処置>
・ダイオードレーザー(皮脂の根っこを焼くらしい)

<食事>
・牛乳をやめる
・ご飯は発芽玄米
(でも菓子パンや揚げ物は食べてます・・・絶った方がいいのは分かりつつ)

<スキンケア>
・クレンジングはSK2(なくなったらLevel6のメーカーのに変える予定)
・洗顔フォームはサンソリットのスキンピールパー(脂性・ニキビケア用)
・スキンローションはLevel6(ニキビ用の化粧水)

私はダイオードレーザーが効いたのか(2回やって、来週3回目の予定)
新しいニキビができなくなりました!!
ただ、Level6を使い始めたのと牛乳断ちの時期が同じなので
どれが効いたのか正直分からないですが。。

レーザーは実は値段がピンキリです。
別の皮膚科(美容皮膚科を標榜している病院だった)では一万円でしたが、
今通っている皮膚科では3000円なんです。
もしお住まいが都心なら、選択肢が多いと思うのでいろいろ探してみてください。

ニキビは本当に心が病みます。
「一緒に頑張ろう」と言いつ続けてあげてください。

ユーザーID:0329127438
参考になれば
同じく悩んだママ
2017年7月19日 21:58

我が家の在米の娘も同じように悩み続けて、十九を前にアメリカの皮膚科にみてもらい、ホルモンバランスが乱れているということで、ホルモンおさえる薬、ピルも勧められて半年くらい飲んでました。体質改善として乳製品を少なめに採るように、便秘体質を改善するべくはと麦茶、便秘気味ならドクダミをブレンド、ビトンハイとかのビタミンCを毎日、北原石けんで冷水洗顔、夜ご飯は野菜たっぷり炭水化物控えめ、ニキビがずいぶんましになってからはお風呂で週に三度はハリウッド化粧品の酵素パック、ポツリとでた時にはダラシンを夜塗って、今は二十歳ですがピルは止めました。笑顔に自信が戻ってきました。
 お嬢さんにも有効ならいいですね!!

ユーザーID:1809417893
私も悩んでます。
まな
2017年7月20日 22:22

娘さんお辛いですね。
私も中学生〜アラサーの今も悩んでいるのでお気持ちわかります。
一年前から特にニキビが酷くなりました。
私もディフェリンを塗ったり、ピルを飲んだりしました。
ディフェリンもピルもよく効いたのですが、止め時が分からない…と思っていた時に「ルナレーナ化粧品」を知りました。
粘土洗顔、化粧水、美容液を使い始めて少しずつニキビができる量が減ってきています。
ルナレーナの化粧品は、いきなりニキビが治る訳では無いようなのであまり参考にならなかったら申し訳ありません。
娘さんのニキビが良くなりますように。

ユーザーID:1103947079
ホルモンバランス?
夏女
2017年7月21日 13:49

私は小学校高学年からずっとニキビに悩まされていました。
清潔に心がけたし、皮膚科、いろんな薬、エステ、高価なスキンケア・・・
など試しましたが治らず、

結婚式のときも、メイクさんから「ニキビは私に任せて!安心してね」って言われたくらい。

それが・・・・妊娠したら一気に治りました。
私の場合はそういうホルモン的なことが原因だったのかなぁと思ってます。
思えばそういうホルモン系な治療はしませんでした。婦人科に行くとか。
お嬢さんはその方面からのアプローチもしているみたいだし、ちょっと信じて頑張ってみて下さい。
なおりますように!

ユーザーID:4035662261
応援しています。
K
2017年7月21日 15:08

お辛い気持ちお察しします。

私も、本当に酷かった…
私がこれのおかげで普通になったのではと感じたことを一覧でお伝えします。

・洗顔の際は、水、または、常温の水
・洗顔料はキメの細かいツノのできる泡を清潔に保っている洗顔ネットで作って洗う
・洗い流すときは、上記の温度の水で、手で、肌に絶対触れず、20〜30回は流す
・入浴中シャンプーなどが顔にかからないように死守
・保湿は、化粧水びちゃびちゃのコットンで負担を最小限にするつもりで使う(手が汚い恐れがあるため)
・化粧水後は即クリームで蓋をする
・清潔な寝具を常に使う。毎日洗濯して取り替える。
・顔を拭くタオルも常に清潔に。顔用は1回しか使わない。
・絶対に顔に触れない。髪の毛ももちろん。
・化粧は極力しない。
・自分に合った日焼け止めを塗る。日焼け止めは塗りまくる。しかし、刺激にならないよう優しく塗る。
・化粧や日焼け止めを落とす際は、絶対こすらず、クリームタイプのクレンジングで落とす。
・寝る前は薬を結構多めに顔全体に塗って寝る
・漢方を服用(マズイと感じるものは相性が悪いそうです)
・ピルを服用(最初は副作用がひどかったですが、半年〜1年で、うそのように効果が出始めました)
・呼吸を浅くしないよう意識する(呼吸しながら、自分の悪いものを出し、良いものを取り入れる感覚で呼吸する)
・姿勢を良くする
・肩こりを解消する
・気功を取り入れた
・ヨガを習慣づけた
・精神を安定させて、落ち込まない。ポジティブを学ぶ。


顔にいかなる菌も付けない!いかなる刺激や圧も与えない!と言う精神でいました。

また、プラシーボ効果と言って、水道水も薬と信じて飲むと、脳が反応し、実際に効いてしまうということもあるので、騙されたつもりで自分の肌は綺麗!と思い込むのも良いと思います。

ユーザーID:3199290914
 
現在位置は
です