現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疎遠の父に妊娠報告をすべきか 携帯からの書き込み

もぐ
2017年7月14日 10:15

両親は私が生まれてすぐ離婚した為父の顔を知らずに育ちました。
大学の時再会し、徐々に連絡を取り始めました。
結婚式は本当は呼びたくなかったのですが世間体の為仕方なく父を招待しました。
父の独身の姉は私がなかなか妊娠しないことを笑い話のネタにするので遠回しに父に注意したら絶縁されました。
父はかなりシスコンで姉を侮辱されたと思ったようです。
父と祖母、伯母は私を馬鹿にして粗捜しすることで一家団結し、離婚して正解だったと自分達に言い聞かせています。
私が一人前の大人に育って家庭を持ち安定した生活を送っていると認めることは母を肯定する事になってしまう為祝福できないようです。

ここ数年絶縁状態で妊娠報告をしなければならないのか迷います。
万が一流産でもしたらまた馬鹿にされるのではないか、出産報告をしたら赤ちゃんが不細工だの頭が悪そうだの酷いことを言われないか不安です。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ユーザーID:1502586532  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
なんで?
ばんび
2017年7月14日 13:32

なんでせっかく絶縁状態なのに、わざわざ交流をもとうとするの?
しかもむこうから絶縁されたんだよね?
すり寄る必要ありますか?

そういうのは死ぬまで治らないと世間では言うでしょう。
次会うのはお葬式でいいんですよ。

ユーザーID:1339269240
しなくていい
名無し
2017年7月14日 13:39

そもそもあっちから絶縁されてるなら連絡することないですし
妊娠や出産を知らせても喜んで慈しんでくれそうな人たちではないので。

妊娠中に何か言ってきたらストレスにしかならなそうですし
出産後も何か言ってきたらストレスにしかならなそうですから。
もうこれは知らせないのがおなかの赤ちゃんを守る一番の方法でしょ。

暑い日が続きますので体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
もう「知らせたほうが」とか思ったこと自体すっきりさっぱり忘れ去って
おなかのお子さんのためにも落ち着いた日々をお過ごしくださいね。

ユーザーID:1935030724
連絡しなくていい
ベルフラワー
2017年7月14日 14:30

絶縁状態で、酷い事を言われる可能性もあるのに
なぜ報告しなければと迷うのでしょう?
報告してどうして欲しいのですか?
絶縁されているのなら、こちらからは何も
連絡する必要がないのでは?
絶縁状態のまま、おだやかにお過ごし下さい。

ユーザーID:6977887831
出産してからで良いと思います
らずべりー
2017年7月14日 14:47

妊娠報告って、その関係性で必要ですか?

例えばあなたを凄く可愛がっている父、伯母なら、報告して貰えば
喜んで、体を労わったり出産準備品を揃えたり分娩の際は病院に
駆けつけたりしそうですが、

その父他じゃ、あなたから報告されても、
「あ、そう。それがどうかしたの?!」位の反応でしょう。
悪くすれば、
「やっと妊娠出来て良かったじゃない。まあ、無事に生まれるか
分からないけどね。」なんて言われるかも。

もしかして喜んでくれる、労わってくれるとでも思ってるんですか。
変な期待はしないほうが良いと思います。
嬉しいことを言ってくれる、何かしてくれると思ったら間違いですよ。

生まれてから、「生まれました」報告で充分だと思います。

ユーザーID:1085826503
絶縁結構と言う覚悟ができませんか
意地悪猫
2017年7月14日 15:01

トピ主さんは、絶縁が怖いのですか、何かお困りになる事が
あるのでしょうか。

極端に言えば、親は子供が育つまでの親であって、その後は
子供の成長を見守る外に為す事はありません。子供は、成人、
結婚と共に独立し、自立します。

親子が円満な関係であれば、その後も良い関係を続けること
に異論はありませんが、そうでなければ別の道を行くことも
止むを得ない事と考えます。

親子の交流は、双方が良い関係を築いているからこそ、可能
なものです。トピ主さんの場合は、無理しなくても良いのでは
ありませんか、と思いますけれど。

ユーザーID:1153008435
なぜ知らせる必要があるの?
けろりん
2017年7月14日 15:14

妊娠出産を知らせていいことある?
今まで痛い目みてきたんだから、学習しましょうよ

うれしい気持ちは、ご主人とお母さんと友人たちだけで共有すればよろしい
あえて波風たたせることなんてないでしょう

ユーザーID:1017190068
なんで?携帯からの書き込み
にゃん
2017年7月14日 15:53

なんですが悩むのか不思議。報告の必要なんてないでしょう。
お祝いが欲しいのかとか言われますよ?

ユーザーID:1170416241
なぜ疎遠にしないの?
小心者
2017年7月14日 15:55

貴方の思っているように、あなたの幸せは絶対に喜びません。
その前にいくら親でも疎遠の相手に妊娠の報告はしませんよ。(ナニ様?)
母親のことを考えたらそんな輩と会わないことですよ。しっかりしてください。

ユーザーID:5108820248
逆に聞きますが
冷静な対応
2017年7月14日 16:42

そんな父親に何故妊娠の報告をしようと思うのですか?サッパリ理解出来ません。疎遠にして居るのだったら疎遠を押し通すだけです。変に自分に都合よく考えると大抵相手にしっぺ返しされます。余計な事は考えずに丈夫な赤ちゃんを産むことに専念して下さい。あの〜無事出産するまでいろいろ心配事がはあります。出産してからも子供の成育であれやこれやと心配事があります。余計な事はしない言わないに限りますよ。

ユーザーID:0601561717
えっ
匿名子
2017年7月14日 17:22

報告しようとするあなたにビックリです

私ならとっくに縁を切ってます

ユーザーID:9987677325
愚かな選択ですね
ろんと
2017年7月14日 18:23

たかだが世間体のために、そんな たちの悪い人々と関係を持ったこと自体がそもそもの間違いですね。

そして、悪質な連中と分かってるのにこれからも連絡とろうとするお考えにはあきれ果てるばかりです。

悪縁を自分から保って、子供のために何かいいこと一つでもあるのですか?

ユーザーID:7032490941
絶縁でいい
ワデン
2017年7月14日 19:13

>父の独身の姉は私がなかなか妊娠しないことを笑い話のネタにするので遠回しに父に注意したら絶縁されました。父はかなりシスコンで姉を侮辱されたと思ったようです。

しかし、あなたもおかしな人ですね。何で悩まなければならないんですか?そんな父親も親族も要りません。

絶縁でいいじゃありませんか。

ユーザーID:1488780574
ママになるんでしょ。
WaWaWa
2017年7月14日 20:09

>>万が一流産でもしたらまた馬鹿にされるのではないか、
>>出産報告をしたら赤ちゃんが不細工だの頭が悪そうだの酷いことを
>>言われないか不安です。

なんでそんなひどいことが予想されるのにあえてあなたの方から接触しようとするのかワケが分かりません。
父、祖母、叔母に何をされようと何を言われようとあなたの方からすり寄って行くからナメられていつまでもナメられた扱いをされるのですよ。
ママになるんでしょ。赤ちゃん守るためにも、毅然とできないの?

>>結婚式は本当は呼びたくなかったのですが世間体の為
>>仕方なく父を招待しました。

世間体の為?
世間には親が出席しない結婚式など珍しくありません。
結婚式こそあなたがあなたの生きざまと意思を父、祖母、叔母と世間に
ハッキリと告げる良い機会だったでしょうに。

>>ここ数年絶縁状態で妊娠報告をしなければならないのか迷います

なぜ迷うの?
何を迷うの?
せっかく絶縁状態なのに、あーあ、妊娠報告なんかしてまたウジウジとすり寄って行くの?

ユーザーID:9946116372
学習能力がないのか…
茶々呑
2017年7月15日 1:19

もし無事に生まれたら、子供まで、父親一家の毒牙にかかりかねないというのに、守る気はないんですか?
連絡しないの一手だと思いますが。
連絡しないことで何かトピ主とお子さんに不利益は生じますか?
世間体?遺産?
そんなものよりも、守るべきは自分自身の心ではないでしょうか。

ユーザーID:9701740718
私なら
あんず
2017年7月15日 2:43

私がトピ主さんの立場だったら、妊娠は伝えません。
無事元気に産まれたら、多分伝えます。
酷い事を言われるかもしれないという不安があっても、孫の顔は嬉しいものだと思うから。
仮に予想通りの結果になってもいいという覚悟を持ちつつね。
でも、、おそらくはメロメロになるような気がしますけど。
お身体大事にして下さいね。

ユーザーID:5717580409
何を父に求めているの?
ぽこ
2017年7月15日 9:25

私には、理解出来ないことがあります。
幼い頃離婚していなくなった父を結婚式で呼ぶ事。
母が必死に育ててくれた=誕生のきっかけの父
なぜ同じように
結婚式でこの父は感謝されるのかと

しかもバカにする発言をしてくる父親
なぜ呼ぶの?何を期待しているの

私には優しい父親がいたから理解出来ないのかもしれません。
すみません。
妊娠の報告する必要はなんなのか教えてください。
もしかしたら父親が優しく変わるなんて期待しないことです

私だったら、父はいない、忘れる、明るい事だけを考えて
生きます

ユーザーID:6537456393
ご意見ありがとうございます。
もぐ
2017年7月15日 15:28

皆様のご意見全て読ませて頂きました。

複数の方からなぜ 父に連絡するのかと質問がありました。
妊娠報告をしない、出産後の報告もするつもりがない
と友人(親子関係については説明済み)に話したところ
「初孫なんだから連絡してあげなよ。孫は可愛いに決まってるじゃん。
色々禍根はあるだろうけどもぐが大人ってあげてチャンスを与えてあげなきゃ」
と言われ、私が間違っているのかなと思いました。
皆様のご意見を聞いてやはりこのまま無連絡でいこうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:6309505792
意味不明
暇人
2017年7月16日 0:41

離婚している家庭なら、そろってなくても何の問題もないよ。
何で自ら爆弾落とすような事するの?
私が旦那なら、とぴ主さんに呆れます。

ユーザーID:3470495936
モラハラって知ってますか?
コンサルタント
2017年7月16日 19:29

昨日もモラハラ被害者のコンサルをしたばかりですが。

友人の「初孫なんだから・・孫は可愛いに決まってる・・もぐが大人・・・あげなきゃ」のセリフは
正に『モラハラの二次被害』そのものですね。
『貴女が大人になって』は『お前が不幸になれ』と等しいと分かってない。

他のレスに『自分に経験が無いので良く分からない』とありましたが、実はそれが真実です。

友人は貴女のような目に遭ってないし、多分孫を可愛がる祖父母ばかり見て、彼等が口を揃えて「孫は可愛い」と言ってるのを知ったのでしょう。
他人に態々「孫なんか可愛くないわ」と公言しないから、そういう人を知る機会は少ない。
しかし我が子でさえ殺す人も居るんですよ?
なにより貴女の父親が孫を可愛がるかは、貴女より友人が知ってるわけが無いではありませんか?

そもそも何故、貴女の母親が離婚したのか聞きましたか?
貴女の母親の世代で母子家庭になることは大変なことです。
でもそれをせねばならなかったのには、それなりの理由があったはず。

貴女の母親は父親に会うことに反対しなかったんでしょうか?
世の中には別れた夫が悪い人でもないのに会わせたがらない自己中な母親も居れば、それは良くないと言う思いから、会わせると子に害を及ぼす元夫を子に会わせてしまう危機感の無い母親も居ます。
多分その時も『子を父親に会わせるのは母親の義務だ』なんて『モラハラの二次被害』をする輩がいたかも知れません。

トピ主は先ず『モラハラの二次被害』についてネットで学び、今後は自分の大切な夫や子供を守って下さい。
夫はトピ主と結婚したばかりに、そんな嫌な人と義理にも親子になったのです。
それなのにトピ主が態々、火中の栗を拾いに行くなんて。
そもそも火の中に『栗(メリットのあること)』なんてあるんですか?

ユーザーID:6361210690
父を結婚式に招待した理由
もぐ
2017年7月16日 21:04

皆様ご意見ありがとうございます。
すべて読ませて頂いております。

離婚した父をなぜ結婚式に招待したか質問をいただきました。

母は今でも父の姓を名乗って、離婚した事実は誰にも言っていません。
結婚式で離婚した事が招待客、親戚一同に知られたら恥ずかしい
みっともない、お願いだから父を招待してくれと私に頼みました。
古い考えだとは思いましたが、今と比べてシングルマザーの風当たりが強い
時代だったのかもしれません。

また、夫の実家もお堅い家で「父親なんだから娘の結婚式位責任をもって
出席して勤めをはたせ」と言いました。

母と夫の頼みだったため私は譲ることにしました。

ユーザーID:3130444074
 
現在位置は
です