現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

素足で他人の家にあがる?あがらない?

八郎
2017年7月14日 10:30

7月に入り、サンダル等を履いて素足で出かけることが増えますね。

そこで、皆様に質問。

あなたはどれですか?

※自分の家に誰か来るときではなく、自分が他人の家にお邪魔する時のお話です
※親戚・身内が入るとややこしくなるので、あくまで"他人"の家にという前提でお願いします
※持参した靴下は汚れていないものとします



(A)素足で他人の家に上がる事に何ら抵抗はない or 考えた事はない
(B)お家にお邪魔する時は素足必須の履物をそもそも履いていかない
(C)素足で行くこともあるが、その時は靴下を持参しお宅に上がる前に履く
(D)その他



あなたがストッキングや薄手のタイツを身に着けている時。

(1)そのままお宅にあがる or 考えた事はない
(2)履物がサンダル等の露出が多い場合は、靴下を持参しお宅に上がる前に履く
(3)露出の多い履物の場合は靴下を持参+使用し、露出の少ない場合はそのままお宅にあがる
(4)履物がパンプス等の露出が少ない場合でも、靴下を持参しお宅に上がる前に履く

ユーザーID:3552079492  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
Bと1携帯からの書き込み
詩音
2017年7月14日 13:42

他人の家にお邪魔する時は、そもそも素足の履物を履きません。
ただし薄手のストッキングでも身につけていれば素足とはみなしません。

ストッキングなどでも素足と思う方ががいるのでしょうか?

ユーザーID:0328451996
Bと1
ぱすた
2017年7月14日 14:02

「あまり付き合いのない他人の家」という設定で、
Bと1です

◆素足では行きません
◆ストッキングは靴下に含む 
という考えです

自分の友達の家ならば靴下持参で
素足+サンダル
ということはよくします

ユーザーID:6655038594
素足ではあがらない
ままん
2017年7月14日 14:15

素足のときはきれいな靴下持参です。
靴を脱いだときに靴下履いてからあがります。

ストッキングのときは、布地の洗える、携帯用スリッパです。

ユーザーID:8070067611
常識が無い人が増えたと感じます
ももぞう
2017年7月14日 14:20

Cと4です。他人の家ならば。
実家、夫の実家では裸足の場合もあります。・・・良く考えたら夏に実家に行く事が無かった。

以前、習い事の先生が新しくアパートを習い事の為に借りたとき、そこでお披露目食事会をいたしました。畳の部屋なのですが年配の友人が当たり前のようにミュールで来て、素足で部屋に上がりました。驚きましたね。常識のある方だと思っていたので。
後日、先生から習い事をアパートで受ける(他に有料で借りてるホールもある)場合の条件として『履き替えのソックス持参』が加えられました。当たり前ですよね、って思いましたよ。

ユーザーID:9001668117
Bと1と3
主婦
2017年7月14日 14:51

Bです。
素足では行きません。

その家でホコリなどがあって自分の足が汚れるのもイヤだし、自分の足裏の脂で他人の家を汚すのもイヤなので素足はあり得ないと思っています。
出かける時は出かける場所に合わせた服装をするのが当然と思っていますので素足では行きません。

1と3です。
ストッキングやタイツで露出の多いクツははかないので、そのままお宅に上がります。

靴下持参はしません。
「家を汚さないよう気を使ってくれている」と考える人と「うちが汚いから自分の足を汚さないように靴下をはくの?」と考える人に分かれるからです。

業者さんなどで汗水たらして働いている人がキレイな靴下持参で来てくれるのは嬉しいですが、普通に女性で友人知人宅を訪問の場合は靴下持参は避けた方がいいような気がします。

ユーザーID:5132092167
断ります
足は雑菌の宝庫
2017年7月14日 14:57

Dと1です。
Dは、素足にサンダルの時はお招きを断ります。
事前にお宅にあがることになっている時は靴下を履いていきますが、素足の時にアポなしでお邪魔することはありません。

1は上記と同じ理由で、アポなしでお邪魔することはないけど、ストッキングを履いているなら、その家のスリッパがあると思うので靴下に履き替えたりはしません。
スリッパを出されなかったら、こちらが気持ち悪いです。

基本、スリッパも置かないようなお宅にはお邪魔することはないと思います。
ただスリッパがあっても、素足で履いて上がるのは遠慮します。
逆に訪問された時は、絶対にスリッパを履いてもらいます。
素足で来るような人は、二度と上がらせません。(前もってわかっていた場合)

ユーザーID:3630733903
Bと1かな
mame
2017年7月14日 15:04

そもそも、人の家に行く予定がある場合は、素足で行かないです。
ストッキングか靴下を履いているので、靴を脱いで、そのままお邪魔します。

サンダルを履くのは、庭と近所の買い物や用事を済ませるときだけだから、靴下を持ち歩くことは無いです。

もし、外出先で知り合いにあって、突然その人の家にお邪魔する事になったら・・・と、想像してみましたが、(そもそも私には、ご近所付き合いする友人も知り合いも居ないので、やったことないですが)多分そうなったら、誘われても断って、喫茶店でお茶すると思います。よって、靴下問題は、私の人生では起きないと思われます。

ユーザーID:6586710813
(B)
ずきんちゃん
2017年7月14日 16:08

他所さまのお宅にお伺いする時には、常に靴下か夏ならフットカバーを履いています。裸足はもとよりストッキングや薄手のタイツのみという出で立ちはありませんので、2問目はどれも当てはまりません。
ちなみにフットカバーは薄いものもありますが、そのままお邪魔します。

たまに、他所さまのお宅で裸足という方がおられますが、内心ビックリしています。
足が汚れているかもしれない云々よりも、見た目がちょっとどうかと思います。
裸足が許されるのは子供だけではないでしょうか。

ユーザーID:7446210133
Dと1
牛山サキ
2017年7月14日 16:51

横浜在住の45歳です。
そもそも夏場でも普通の靴を履きます。たとえ近所のコンビニでも。
Bは通常は素足だけど訪問の際は留意する、と読んだので私はDその他でしょう。

通年タイツを履きますので、1そのまま上がらせていただきます。
靴下持参の必要は無いと思います。

そういえばサンダルを持っていないのですが、気にしていませんでした。
かつて実家でも誰ひとりサンダルを持っておらず、唯一ベランダにありましたね。

ユーザーID:6446727529
私の場合は
aya
2017年7月14日 17:57

素足の場合は、Cですね。
ただし靴下ははくのに手間がかかるので、レースなどのフットカバーにします。
それなら玄関でサンダルを脱ぐついでに立ったままでさっと履けますから。

ストッキングやタイツを履いている場合は1です。
この場合、靴の露出度合は関係なくないですか?

サンダル等履いていない状態の完全な裸の足(「脚」ではなく「足」)はあまりみばえのよいものではないし、素足で家の中を歩かれることに抵抗のある方もいらっしゃると思います。
フローリングを裸足で歩くと、ぱっと見には見えませんが脂で跡がつくこともありますし。
逆に足の裏にそのお宅のほこりなどがつくこともあります。
なので私は裸足ではよそのお宅にはあがりません。

ユーザーID:2523630904
素足はないなあ
通りすがり
2017年7月14日 18:30

(C)綺麗な靴下持参しますよ。

ストッキングの場合は 先方の家が畳なら靴下を持参します。
ストッキングの上から履きます。

(4)ですね。


事前に履いたら靴がきつくて入りませんから。

ユーザーID:0894170256
(B)(4)
neko
2017年7月14日 18:48

基本は(B)です。

あちらの玄関で靴下を履いて、相手に「どうぞそのままで」と言わせて
気を使わせたくないから。

『あなたがストッキングや薄手のタイツを身に着けている時』
の状況はまず作りたくありません。
必ず厚めのタイツか、靴下を履いて行きますね。

ただストッキングをはいて行かなくてはいけない状況だとすれば
靴下の履いていけない行事、お宅として靴下を持参します。
(4)色は白、新品。足袋の代わりとして用意します。

靴下の履いていける場所はどんな色でも履きますよ。
でもなるべく新しいもの。汚れの取れていないものは厳禁。

と言うのも、親は他人が来る時はきちんと雑巾がけをして
相手の靴下を汚してはいけないよと言っていました。
勿論相手のお宅にお邪魔する時は素足ではいけないと。

あくまで礼儀の一環として招いてくれた人が
嫌な気持ちにならないようにという気持ちからです。

私自身は大ざっぽなので自宅に招いた時でも相手に靴下を強要しません。

ユーザーID:6578160001
スリッパないの?
Water lily
2017年7月14日 20:22

普通は何処の家庭でも来客用のスリッパを用意しているもので、訪問時にはそれを使用するものです。初めてお邪魔するお宅でかつスリッパが用意されていない場合には、仕方なくそのまま上がることでしょう。

トピ主さんは礼儀とかマナーのつもりで「靴下を持参しお宅に上がる前に履く」という選択肢を加えていると思われますが、来客用のスリッパを用意していない人は他人が素足だろうがストッキング薄手のタイツだろうが厚手の靴下を履いていようが気にしていないものです。そんなお宅で「靴下を持参しお宅に上がる前に履く」という行為をすれば、「お前の家の床は汚くて、とても素足手触れることが出来ない」と意思表示しているものです。

因みに、私は他人が喩え靴下であっても、スリッパを履かずにそのまま我が家に上がることに抵抗があります。

ユーザーID:7269371087
靴下持参
oba
2017年7月14日 20:55

パンストや靴下を履いている場合は、わざわざ新しいものに履き替えたりはしません。

素足にサンダルの時は上がる前に靴下を履きます。

外食でお座敷席に上がることもあるので、いつもカバンに靴下は入れてあります。

でも基本素足が好きなので、実家や友人宅では素足で上がらせてもらっています。

ユーザーID:8363795222
素足で出かけることは皆無
MARBLE
2017年7月15日 14:08

私は真夏であっても就寝中と入浴を除いて必ずソックスを穿いて過ごしています。出かけるときは服装に合わせたソックスに穿き替えます。なので素足で履物ということは無いです。

パーティーなどでストッキング+パンプスのことは稀にありますが、終わった後は慣れないパンプスから早く解放されたいので、どこかに立ち寄ることも無いと思います。もし、何かの事情で立ち寄らないといけない場合はスニーカーソックスをバッグに入れて行きます。

ストッキングで上がらないのは、配慮もあるけど自分の足の裏の感触が極薄ストッキングだけではイヤなことが大きいような気がします。

ユーザーID:0474923427
でも必ずスリッパ出されませんか?
え〜?
2017年7月16日 13:30

スリッパをはく事になるので、素足や靴下がどうのとかは考えた事がありません。

ユーザーID:0160145583
素足にサンダルなんてゴミ捨てくらい
兼業主婦
2017年7月16日 19:58

サンダルと言っても所謂つっかけサンダル・・・ミュールとかは、家の周りの作業とか、ゴミ捨て、せいぜい近所のマーケットへ買い物くらい。

お出掛けならバックバンドの付いたサンダルなのでストッキングを履いてます。
若い方は素足で履く人が出てきて久しいですが、だから他家への訪問に予備の靴下なんて発想が出てくるのでしょうね。

今も昔もお客様相手をさせる一般の会社では、普通女性はストッキングにパンプスです。
私は公務員と、民間でも業界上位の企業で仕事をしていましたが、いつもそう言われてきました。
外回りもそれで行きますし、そのままお客様の家に上がります。
そこに違和感は無かったですし、我が家に仕事で来た女性達も皆そうです。

靴下で来た方達は所謂、工事や住居のメンテに来た作業員の女性だけです。
こちらでスリッパを勧めても遠慮されて使いません。

寧ろ素足で他家を訪問するなんて、トピ主の言うその感覚が『キチンとした会社のOLでは無い』イメージで、学生さんか専業主婦かなと思いました。

ユーザーID:3790353811
はだしで上がりますが
elsewhere
2017年7月17日 13:32

まあ、外出するときは基本的に裸足で履くことを前提とした履物を使いませんので、
他人の家に上がるときも当然靴下を履いていますが、たまたま裸足だったら、そのま
ま上がる(スリッパがあれば使う)と思いますね。
「きれいな靴下持参します」とか、常識なんですか?引っ越し屋さんみたいですね。
潔癖性もほどほどにしておかないと、出向く側も迎える側も双方不幸な感じがします

ユーザーID:5578056606
Cと4です
マイペット
2017年7月18日 15:47

油足っていう位、素足の跡がきつい人がいます

男性だけじゃ無く、女性にもいます
ストッキング、タイツなど軽く突き抜けるオイル分
「昔こんなマークのブランドあったっけ」と雑巾がけするトホホな気持ち
本当にヤダ(そして落ちない)

夏は玄関で新しい靴下に替える
Cと4ですね
気の置けない友人宅なら持参のホ一ムカバーをささっとはく
ゲソ跡は残しません

ユーザーID:6187753813
潔癖症じゃなくて マナー
通りすがり
2017年7月25日 18:17

子供じゃないんだから・・

靴下位持参しましょうよ。
カバーソックスでもいいんですよ。

足裏って汚いですよ
汗とか油とか 人によっては靴のインソールが汚れていて その汚れが足裏についてるんだから。

畳の部屋なんて素足であがったら・・と思うとぞっとする。
フローリングなら間違いなく足跡が付くよね。
水虫の人だっているんだしさ。


私は幼少期から親にそう言われて育ちましたし、親戚の子だって素足であがらないです。
子供の頃 靴下履いて遊んでいて ご近所のご隠居さんの家に遊びに行く時だって
汚れた靴下を脱いで 雑巾借りて拭いてからあがったものです。

なんだろう
年代で違うわけでもなさそうだし 親の躾?

畳のヘリは踏んではいけないとか知らない人も多いし・・


まず基本的に 人様の家に伺う時に素足にサンダルやミュールは無いなあ・・
ストッキングとパンプス、それでストッキングの上から白い靴下履くけどなあ
今はカバーソックスなる便利なものがありますよね。

スリッパだって素足に履かないよ。
履いちゃだめだよ。


足裏は汚いものだと思えば理解出来ると思うけど。

ユーザーID:0894170256
 
現在位置は
です