現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が管理職になりました

さとか
2017年7月14日 10:36

リーマンショックが尾を引いてもともと景気が良くない業界が一層冷え込みました。
お陰で長い事残業が禁止されていました。
でも仕事量は多く人員は減らされたため、給与面以外にも辛い日々でした。

地方の中小企業もようやく景気の回復の恩恵が見え始めた今年、夫が管理職になりました。

残業代つきません。
今年度から残業がすごいそうです。


就職するときは氷河期、夫のせいじゃありませんがついてないなぁ。

ユーザーID:7793085349  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
目先のことだけ考えない!
経験豊富
2017年7月14日 13:33

 私も経験がありますが、管理職になるとわずかの管理職手当が付くだけで残業代が出ないので、仕事が大変な割に「手取り」は減ってしまいますね。
 でも、将来、旦那さんがもっと出世すれば給料も大きく増えていきますよ。
 タイトルの通り目先のことにとらわれず、旦那さんが働きやすいように家庭環境を整えて、将来の果実がより大きくなるように頑張った方がいいと思います。

ユーザーID:1799347777
うちも
ユリ
2017年7月14日 14:11

夫が管理職になりました。
給料は増えないのに責任ばかりが増えて、毎晩帰りは深夜。
上司(夫より上の管理職)と部下との板挟みに苦しんで、とうとうメンタルをやられました。
2か月前から休職しています。
こんなことになるなら管理職にならなければよかったです。
トピ主さんも大変ですがご主人を支えてあげてくださいね。

ユーザーID:3765466888
元管理職
意地悪猫
2017年7月14日 14:36

日本の管理職って、位置付けが曖昧です。

本来は、業務管理と人事管理が主業務である筈ですが、
プレイングマネージャーの方が多いですね。

日常業務の上に、管理職業務を乗っけられた様な職務
です。係長さんクラスは結構多いと思います。

課長さんであれば、担当分野は当然の事、関連部門の
調整や社内調整、取引先との調整も所掌分野に入りま
しょう。

事業規模にも依りますが、管理職で残業が多くなる事
は基本的にはありません。しかし、配下の作業や関連
部署との調整があれば、勤務時間は長くなるのが一般
的です。

企業自体の風土もありますので、一概に言えませんが
旦那さんがどんな働き方をされるかは、旦那さんの考
え方次第と思います。

旦那さんが管理職に登用されたことは喜ばしい事です。
今後の活躍が期待できるのではありませんか、残業が
増えるかもしれませんが、それ以上の物が期待できる
のではありませんか。

上司の方の勤務スタイルを眺めて、訊ねて見れば、多
少分かるのではありませんかね。
職場での働き方については、その受け止め方は、男性
(夫)と女性(奥様)では、大きく異なる様です。

男性は働きを取り、女性は生活を取る傾向が強いです。
(私見です、悪しからず)

ユーザーID:2050211121
レスします
匿名
2017年7月14日 14:54

夫さんは以下のような文に押印したはずですが、何か?

私は○○社の管理職として以下の事項を遵守し万一出来ない場合は、
直ちに処分されても異論を申し立てません。

 国内法および社規社則に従います。

 前項に関わらず社がAといえばA、BといえばBを遵守し、
 部下にも従わせます。

 担当職務に関する責任は無限に負います。

 残業や家族なる概念はなく、24時間職務のために邁進します。

 部下の不平不満諸問題は全て職務として処理し、社には一切ご迷惑を
 おかけしません。

 給与、進退、社の方針に関して不満は一切申し立てません。

 以降、自身は管理職として社と一体と考えます。

ユーザーID:4722467762
うちは…携帯からの書き込み
Juck
2017年7月15日 14:54

夫も私も管理職です。
しかし私はメンタルをやられ、辞めたい気持ちでいっぱいです。
安い給料で板挟み、昇進したとしても、それ以上の労働が待っているので…。
今も子育てしながら、肩書きだけの為に留まる意味はないと思っています。
平社員でも、うちより稼げて気楽なところはいっぱいある

ユーザーID:8139505993
コメントありがとうございます
さとか(トピ主)
2017年7月16日 2:39

経験豊富様、ユリ様、意地悪猫様、匿名様まで拝読しました。



過疎化の進む、地方の中小企業ですので特に将来性はありません。これまで何度か退職勧奨で人員削減をしています。

拘束時間が少ない点が魅力で10年程前に今の会社に移りました。
しかし今年度からほぼ定時だった普段の帰宅時間が4時間以上遅くなりました。ちなみに接待は殆どありません。

しかもこだわっていた専門職ですが、異動と共に職種も変わりました。
なんのために将来性や安定性や高待遇を捨てて前職を辞めたのか意味が無くなり本人が気落ちしていました。

実は同じ年齢の頃には私の方がはるかに働いていたので、今の会社の選択理由に同意できませんでした。
ですが今、夕食後にバリバリと音を立ててサラダせんべいをむさぼる様子を見ると自分の時間が無いストレスとあきらめがあるのが推測できます。

せめて食事で少しでも健康によかれと思い野菜の量と種類を増やしています。



コメントにもありますが、夫も転職後に何度か精神的に負担が大きくなったことがありました。総合病院と個人医院に受診したこともあります。その際に、会社名を確認され開業医から患者が多い会社だと言われました。
このことから再燃する恐れがありますが、なんとか心身の健康を維持できるよう支えていければと思います。

愚痴でした。

ユーザーID:7793085349
 
現在位置は
です