現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

業務改善命令はパワハラ? 携帯からの書き込み

coco
2017年7月14日 10:45

入社3年目の20代中盤の社員です。
会社から理不尽な業務改善命令を受けました。
去年退職した方の仕事を引き継ぎました。半年経って、退職された方の代わりに中途採用の方が入ってきました。私よりも歳は上で、同じ業界からの転職だそうです。
なので、元々自分の仕事の上に退職した人の分までやっていたので、いくつか転職した方に仕事を渡しました。

ここからが問題です。
1その人は私が毎回二時間使ってやってた仕事を30分で終わらせるようです。
2引き継いだ仕事のスタッフとコミュニケーションを取らないといけないので、おしゃべりしていたら、先に終らせる仕事があるだろうと陰で言わてるのを知りました。
3転職した人に持ってた仕事をほぼ引き継いだのに、なんでまだ残業してるのかと言われた。
4残業してる割には成果がでてないから仕事の仕方を見直せと言われた。

1は私よりも業界歴が長いので、当たり前のことではないでしょうか?むしろそのために中途採用ではないのですか?
2スタッフとのコミュニケーションがかなり重要になる仕事なので、おしゃべりといっても仕事の今後の話し合いも含めてのおしゃべりなので、これもりっぱな業務です。
3確かに今は仕事2つだけですが、どれも調べものに時間がかかるんです。まだ入社3年だし、先輩たちみたいにはできないことは会社もわかってるはずです。
4ちゃんとした成績はこれからですが、手応えはあります。成績がでてから言って欲しいです。

この業務改善命令は理不尽です。パワハラで訴えることは可能ですか?

ユーザーID:6698425876  


お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
逆ですよ。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年7月14日 13:22

仕事の優先順位を正しく認識し、やることやって結果を出してから文句や不満を言いましょう。

ユーザーID:3115305338
パワハラでは有りません。
渋柿
2017年7月14日 13:38

会社は正当な理由で業務改善を要求しています。

1.仕事の処理が遅い
2.仕事とは言え無駄な時間を会話にかけ過ぎ
3.不必要な残業をして居る。これは仕事が処理が遅いからでしょう。

あなたも業務改善命令に対して言い訳をしていますが、
会社に入って3年も経って居るのに普通に業務がこなせ無いのは、
貴方自身の能力に問題が有ると思います。

これはパワハラなどでは有りません。
正当な業務改善命令です。
真摯に自分を振り返り、会社の命令に従うしか無いと思います。
それが出来なければ、会社は貴方を解雇出来ますよ。

ユーザーID:6276837171
どこがパワハラ?
40代の主婦
2017年7月14日 13:56

すべて正当な業務改善命令です。

ユーザーID:8617497487
ホントに
ぷう
2017年7月14日 14:23

トピ主さんはホントーに、世間知らずですね。
その程度でパワハラの訳ないでしょ(笑)
大騒ぎしたらトピ主さんが変な奴扱いされるだけですよ

ユーザーID:1390833900
残念すぎるくらい残念な事案です。
さすがバブルっす
2017年7月14日 15:04

1その人は私が毎回二時間使ってやってた仕事を30分で終わらせるようです。
->その90分の差異がどこから生まれるかという疑問は無いのでしょうか。

2引き継いだ仕事のスタッフとコミュニケーションを取らないといけないので、おしゃべりしていたら、先に終らせる仕事があるだろうと陰で言わてるのを知りました。
->スタッフとの「意思疎通」「要周知事項」があるのであれば「会議」を開催しましょう。さもなくばメールで周知徹底をする等の方法を用いてください。さもなくばそれは「コミュニケーション」ではなくて「私語」と看做されても致し方ありません。


3転職した人に持ってた仕事をほぼ引き継いだのに、なんでまだ残業してるのかと言われた。
->業務効率が落ちたと判断されていて、それについて合理的な説明がありません。

4残業してる割には成果がでてないから仕事の仕方を見直せと言われた。
->同上

従って誰がどう見ても作業効率、生産性が低下していると判断される事案なのでどう考えてもパワハラにはなりません。残念。
がんばって定時に帰りましょう。

ユーザーID:4754674467
そうですね、弁護士に相談してみましょう
ミル
2017年7月14日 15:27

しかし、1はいいのですけど、2は普通の人はこんな風に開き直りません。
3もですね。文句言われるってことは、残業時間は中のの人に渡した2時間程度で、特に減ってもいないのでしょう?今ま22時まで残業していたのが20時までになったのなら、みんなお疲れ様って言ってくれますよ。
4は、実績出すまで言われ続けるのが普通です。成績が出てから言えって、成績出てたら言わないものでしょう。大丈夫ですか?

そういうわけで、トピ主さんはかなりクレーマー体質だと思われます。
会社もこんな人を雇い続けないといけないとは、大変ですね。

ユーザーID:7685893273
ん・・・っと
ピンチ
2017年7月14日 16:33

どこにパワハラになるようなことがあるのか疑問です。

いろいろと自分に至らないところがあることに対して、指摘してもらえて感謝すべきところだと思います。

ユーザーID:0403177631
当たり前のこと、言われただけだと思いますけど。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年7月14日 17:02

例え中途入社でも会社が違えばやり方も違います、それなのに改善したということはあなたのやり方に問題があるということです。コミュニケーションをとることと仕事を放置しておしゃべりをすることとは違います。
今までやっているのに全く改善せず残業代を稼いでいるとしか思えない状態なのではありませんか。
もしかしたら中途入社の方を入れたのはあなたの仕事の仕方を問題視していたから客観的にどうなのか判断するためだったのかもしれませんね。
そんなことでパワハラなんて言ってしまうとはびっくりです。そもそも業務時間内にできないなんて恥ずかしいことなんですよ。
改善できる余地があることは事実なのですからやったら?あなたの評価も上がるし。

ユーザーID:2234314370
勝手にすれば
らまんぼう
2017年7月14日 17:52

言いたければ言えば?恥掻くのは自分だけどね(笑)

こんな役立たずを抱えてる会社も大変だな。
上司に同情するわ。

ユーザーID:8386136136
訴えるのは自由ですが、勝てるかどうかは別
ochapi
2017年7月14日 18:05

「パワハラで訴える」の訴える先すら不明ですが、パワハラとして損害賠償を求める民事訴訟を起こす話としてレスします。

民事訴訟はどんな無理筋でも起こすことが可能ですから、「パワハラで訴えること」は可能です。でも、訴えて勝てるかどうかは全然別の話。

1〜4から解ることは
・トピ主さんは生産性が低い
  中途の人の25%程度
  時間をかけないとタスクがこなせない

・時間管理がヘタ。
  就業時間中におしゃべりしているのに残業付けてる。
  仕事量が減っても残業時間が減らない

・残業を付けている割には会社に解る形でのアウトプットがない。
  「手応えはあります」なんて上司には解らない
  「やってます」アピールが出来ていない

・文章でのコミュニケーションがヘタ
 「言われた」の動作主体(だれが言ったか)が不明
 「見直せ」の内容が肝心な相談なのに、何も書いてない

だけなので、この情報だけだと「生産性が低くて時間管理がダメだから改善策を講じろ」と上司が言ってくるのはごく普通の業務上の指示に見えます。なにかとんでもない後出しがあるのでしょうか?

ユーザーID:0834448186
いやはや、まったく
ぽむぽむ
2017年7月14日 19:37

気に入らないことは何でもパワハラ。
自分がしでかしたミスを怒られてもパワハラ。
白黒はっきりさせるために、是非とも会社のコンプライアンス部門や労働基準監督所や労使問題に強い弁護士に相談してください。
問題が大きくなれば、今後かなり改善されるでしょう。
但し、それはあなたの側かも知れませんが。

ユーザーID:1354131217
3年は長い。
曇天
2017年7月14日 20:45

余程の専門職でない限り、3年もあったら自分なりの改善を加えての業務遂行まで出来ると思う。
新人さんのお陰で気付けて良かったね。
これからは心機一転頑張って働こうよ。

あ、でもね、業務が減ったのに残業が減らないのは不自然だから。
残業代目当てでダラダラしてると思われるのは当然だよ。

ユーザーID:1484779649
なるほど
おばさん
2017年7月14日 20:55

1は確かにそうですね。トピ主さんの能力の方が低いのは当然です。
2は、業務上必要な話なら、おしゃべりではなく「打ち合わせ」をしましょう。ところで、業務の話は何割、雑談は何割でしょうか?割合により印象はかなり違うと思います。
3は私もききたいです。なぜですか?もう3年も働いてるのに、いつまで新人のつもりでしょうか。仮に時間がかかってしまうのが仕方がないにしても、だとしたら雑談している場合ではないのでは。
4、これから、って、具体的にはいつでしょうか?3年も働いてまだ成果が出ないなんて相当やる気がないか能力が低いのでしょう。トピ主の手応えなんてどうでもいいんです。結果が重要なんです。
業務改善命令は理不尽ではありません。役に立たない人に給料を払わないといけない会社の方が、よほど理不尽さを感じていると思います。仕事ができない人が存在するのは仕方がないです。でも、反省し努力をする人と、言い訳ばかりするようなトピ主さんでは雲泥の差です。
と、私は思いました。

ユーザーID:0155961909
それ、
りんごももか姫
2017年7月14日 21:20

パワハラでも何でもないですよ。

1〜4まで全て中途さんの言う通りです。

1、2時間かけた物が30分、それは主様の能力不足です。
百歩譲るのなら、その技法を教えない中途上司の怠慢です。

2、コミュニケーション?傍から見て、”そんな話は後でやれ”って取られている以上、それは”サボタージュ”であり無駄な行為です。

3、言っている意味が解りませんが、オーバーワークと言う意味ならば、主様の能力が低いだけです。
3年もやっているんだからいい加減に慣れろ。ってコトです。

4、その人の言う通りいです。
人の数倍時間を掛ける、普段からおしゃべりで手が止っている、仕事を独りで抱え込んでいて遅らせる。
そりゃ結果を見るまでも無いですよ。
単純に言えば中途さんの四分の一以下の仕事能力しかないのに、”結果を見てくれ”なんて良く言えますね。

因みに、中途さんが言う事は”業務改善命令”ではありません。
ただの”指導”です。

ですので、パワハラでも何でもありません。

自分の能力の低さを棚に上げて、浅い知識で覚えた言葉を使って”パワハラだ!”などと騒ぐのは辞めた方が良いです。

ユーザーID:2639684894
笑うところですか?
さくらんぼう
2017年7月14日 21:28

いたって、まっとうです。これでパワハラなんて世界の会社がつぶれます。

特に2。コミュニケーションとおしゃべりは、元気と下品くらい違いますよ。

ユーザーID:9461183483
パワハラの定義
くま
2017年7月14日 22:46

トピ文からは、パワハラに当てはまるような記載は見受けられません。

自分で書いてるとおり、トピ主は業務の改善を命令されました。
それはパワハラではありません。

ちなみに、トピ主が書き込みをしている内容で、正当化しているつもりでしょうが、
説明になってません。

トピ主が2時間かける業務を30分で終わらせる事が出来る方がいる。
と、いうことは、トピ主の仕事の進め方に問題がある可能性がある。
経験、知識の問題なのか、効率が悪いのか…まさか、
トピ主のいうスタッフとコミュニケーションを図りながら仕事をしている訳ではないですよね?
それ、おしゃべりばかりで仕事してないって言いますから。

どうすれば効率よく仕事が進められるか、残業を少なく出来るか考えるのがトピ主の課題です。
トピ主が書き込んだ1〜4は、この課題の答えになってません。

自分の仕事の手順と、他の方の手順を比べて何が違うのか比べるくらいの事はしましょうね。
手っ取り早く先輩に聞いちゃっても良いけど、トピ主はムダにプライドだけは高そうだから、聞けないでしょ?

って、ことで、業務改善に取り組んでください。
パワハラで訴える前に、その定義くらいは調べて、パワハラかどうか確認しましょう。

繰り返しますがパワハラには該当しないと思います。

ユーザーID:4590572243
パワハラ?
匿名希望
2017年7月15日 1:13

パワハラってどこへ訴えるのですか?
業務改善命令って誰からだされたものですか?

ユーザーID:5005621812
訴えることが可能かという前に
雪童子
2017年7月15日 1:26

どのような改善命令を受けたのか読み取れなかったのですが。

トピ本文の中で、命令と受け取れるのは、

> 4 残業してる割には成果がでてないから仕事の仕方を見直せと言われた。

この部分だけですが、これがトピ主さんの言う"業務改善命令"とやらでしょうか?

違うのであれば、どのような改善命令を受けたのか書いていただかないと、理不尽なのか、パワハラで訴えることができるほどのものなのかどうか、誰も判断できないでしょうね。

そうだと仰るならば、これは「生産性を上げなさいよ」と言っているようにしか読めないので、これがパワハラになるのであれば、会社は社員を何も指導することができなくなるでしょうね。

ユーザーID:5811676237
業務改善命令ってか(爆笑
ぷりぷりプリンセス
2017年7月15日 2:22

”業務改善命令を受けました”って主様、意味わかって使ってる?

これって”個人”に使うモノじゃないんですけど。

それに主様への上司の言葉は”命令”では無く”指導”というもの。

で、主様、簡単に”パワハラで訴える”って言ってるけど、何処に訴えるのか分かってる?

大方テレビのワイドショーとかで使われてるのを一般用語と勘違いして使っちゃってるんだろうね。

主様への”指導”は傍からみて理不尽とは思えませんから。

パワハラには該当しません。

主様の未熟と能力の低さに対する指導でなんでパワハラになるのか理解に苦しみます。

中途半端に聞きかじった言葉を意味も知らずに使うと大恥かきますよ。

あとね、”おしゃべり”と”業務上の会話”を一緒にしないことです。

なんか3に対する言い訳だけどさ、自分の未熟さを棚に上げて何が”業務改善命令”なのよ。
何が”パワハラ”なのよ。

そういう事は”一人前”に仕事が出来るようになって言いましょうね。

それに”まだ入社3年目”なら上司の指導は甘んじて受けるべきですよ。
理不尽でも何でもない。

ユーザーID:2639684894
典型的な仕事が出来ない人
どこでもリーダー
2017年7月15日 3:52

業務改善命令で無くても、まず注意指摘を受けたら素直に自分の行動を
見直し改善しましょう。
仕事が出来る出来ない以前の問題として、こういう人は周りから支持・信用されません。
そして仕事が出来ない人の典型的な特徴です。

1.「当たり前」の具体的な理由は何ですか?では、貴方の仕事より4倍の成果があれば、
 貴方の給与はその人の4分の1にすると言われても文句が無い筈です。
2.残業せずに業務時間内で成果に結び付いていれば誰も文句をいいません。
 おしゃべりする時間があるなら残業減らせが、当たり前の優先順位です。
 業務上必要があるならおしゃべりではなく、正式な「会議」として行って下さい。
3.既に3年目です。3年目に見合った成果が出てないということです。
 会社も分かっているではなく、上司に3年生として成果とは何か確認してみて下さい。
4.いつ成果が出るかを説明していないからそうなるのです。具体的な数字と達成期限を
 報告して見て下さい。会社が納得できる内容であれば、その数字でキチンと評価します。

私はITソフトウェア業界で仕事をしています。製作4時間(自分で作れば2時間以内)の
プログラム作成依頼(処理要求性能1分)を、仕事が出来ない部下が他のフォローを受けながら
残業(その割に日中雑談している)して7日間(週をまたいで)掛けて不具合のある状態かつ
2時間の処理性能で作り上げてきました。
依頼された時間内で、依頼された品質・性能で仕上げて来ない。まるでトピ主さんを見る様です。
私は今ではコンサル・設計主体であまりプログラムを製造しませんが、私が90分で新規で作り
直したプログラムは30秒の性能でした。
でも給与は、彼の倍も貰っていません。トピ主さんの論理だと理不尽ですね。

ユーザーID:1408981283
 
現在位置は
です