現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

JAVAを勉強してできることって何ですか? 携帯からの書き込み

ゆきちゃん
2017年7月14日 12:11

趣味でJAVAを勉強した場合、できることってありますか?

JAVAでできることがいまいち分かりません。

Androidアプリが作れるようになれたらいいなぁとは思っているんですが。。。

ユーザーID:3435059695  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
全て貴方の手中に
esezou
2017年7月14日 14:28

ソフト開発者ではないのでそういう意味では素人ですが。

今のAndoroid5または6はセキュリティがきついので何処まで触れるか不明ですが。

まず開発環境「SDK」を手に入れましょう。
開発本を買って勉強しましょう。

基本的にはキャリア電波に関すること、
キャッシュレスに関すること以外、
全て操作できると思って良いでしょう。

もちろんハードウエアに無い機能は実現できません。
サーバー/クラウド関連は手を出しにくいです(相手があるので)。

明日のプログラマー夢見てがんがれ。

ユーザーID:0253580623
なんでもできる
とおりすがり
2017年7月14日 14:40

なんでもできます。
ただし、あなたの腕しだいです。

ユーザーID:9040652316
Javaに限らず
ひるあんどん
2017年7月14日 16:11

男性です。

Javaに限らずプログラム言語は目的を達するための手段に過ぎませんよ。なので、トピ主が何をしたいかによって、Javaを勉強すべきなのか、それとも他の言語を勉強すべきなのか、はたまた言語ではなく他の技術要素を学ぶべきなのかが変わってきます。

目的地に到着するために、どんな交通機関を利用するのか程度ことですよ。それぞれの交通機関にメリット・デメリットがあるのと同様です。

それを度外視して、Javaを勉強することでできることを挙げると、デスクトップアプリやWebアプリも作成できます。しかし、それらはJavaでしかできないことではなく、CやPHP、Perl等でも同様のことは出来るでしょう。アプレットはJavaでしかできないかもしれませんが、最近ではあまり使用されなくなりつつある技術です。

ユーザーID:8628889144
Androidなら、
りんごももか姫
2017年7月14日 21:11

スクリプト系の開発言語が有るんじゃないですか?

まぁJAVAもスクリプト系の言語だと思いますが。

どうせならUnity(言語とは意味合いが違いますが)をやった方が良いかも。
あ、でもUnityはC#になっちゃうか…。

っていうか”何ができますか?”ってコンピュータの言語で出来ないことは”ほぼ無い”ですよ。

違いは、書き易さとか、向き不向きとか、実行速度とかですよ。

ユーザーID:0106903413
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ゆきちゃん(トピ主)
2017年7月15日 21:36

レスありがとうございます。

若い頃プログラミングを仕事でやっていました。もう忘れてしまいましたが。。。

またプログラミングをやりたくなり、プログラミングスクールで趣味で基礎からやり直しをするにあたって、全く経験のないJAVAを選びました。

PHPは本で勉強しなおすつもりです。

ユーザーID:3435059695
イケてないプログラムを造っては直し
大福
2017年7月16日 13:34

>趣味でJAVAを勉強した場合、できることってありますか?
趣味です。イケてないプログラムを造っては直し、の繰り返しですかね。

アマチュアのプログラマ と プロのプログラマの違い。何か判りますか?

アマのプログラムが趣味で造ったプログラムなら、
途中でダウンしようがフリーズしようが、
まあ仕方が無いか、で終わらせられます。

プロのプログラマは、お客さんからの注文=要求仕様を注意深く分析して
無理なくプログラムを作りこみます。

また、どんな条件でもプログラムが終了できるように設計できる、
これがプロとしての条件です。想定外でした=設計の詰めが甘い、でプロ失格。


>JAVAでできることがいまいち分かりません。
…と言う状況の場合は、まずは色々勉強してから『出来ること』を理解するのが早道です。

それが面倒だ、と言うのなら、無料アプリをダウントードして使い続けるのが正解ですね。

ユーザーID:6926151388
 
現在位置は
です