現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小さい会社での情報共有

ジョワ
2017年7月14日 12:20

最近、職員が数名しかいない会社に勤め始めました。

これまでは朝礼や夕礼、あるいは回覧板などによって周知や情報共有されてきたのですが、
今の職場では一切ありません。
他の職員が話している内容が聞こえてきて情報を知ることが殆どです。

しかし電話や来客対応中は会話は聞こえませんし、私の席だけ近くに機械があり
その音で会話自体聞こえないこともしばしばです。

私だけ他の方と数メートル離れているのに直接情報が展開されていない事にモヤモヤしています。
気づいた時は都度ききにいっているのですが、どうしても取りこぼしが出てきてしまいます。

小さい会社だと、これは普通の事なのでしょうか?
他の方法で情報共有をされている方がいらっしゃれば、どのようにされているか教えていただけないでしょうか。

ユーザーID:1059810676  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
止まっていないで前に進めませんか
意地悪猫
2017年7月14日 14:14

トピ主さんの疑問、戸惑いは理解できます。
この疑問と戸惑いを解消する為に、改善提案をしませんか。

簡単な事です。毎日の業務「特別事項」を箇条書きにして、
全員に回覧して貰う。回覧確認蘭を設けると更に良いです。
・注意事項・要望事項・クレーム・連絡事項・その他

課題は、提案のタイミングでしょう。入社後間がないなら、
暫く様子を見ることも大事です。
前の会社と言う言葉ではなく、「周囲を説得できる」説明が
大切です。

先ず、自らが戸惑っていること、社内連絡が密になるなど
の理由説明が欲しい所です。トピ主さんが業務連絡その他
について主導するのは、まだ早いのではありませんか。

人間と言う生き物は、テリトリーの侵害に敏感ですから、
慎重になさいませ。

ユーザーID:0179083888
ひぇー
さいべりあん
2017年7月14日 20:37

それっていつも神経尖らせて聞き耳立てていなくてはならないってこと?そんなのおかしいし仕事になりませんよ。
小さいって何人ですか?10名以下ならそれでまかり通るのかしら。

ユーザーID:6256388433
不思議です…
虚無僧
2017年7月15日 23:52

回覧を含めた情報共有って、多数の人がいるから意識のずれなどが起こら
ないように「明示的」にするものだと思いませんか?!

数人であれば、直接コミュニケーションする方が「早く」且つ「正確」に伝わりますよね。

仕事に必要な情報が何かを理解しないまま、きちんとコミュニケーションしていない
トピ主さんの問題が大きいと思いますよ。
誰かが何かをしてくれるという受け身(甘え)の姿勢も問題だと思います。

本当に必要であれば、(具体的な)こういう情報はこの様な時に必要なので連携を
お願いしますねと同僚に話しをつけておけば良いだけのことです。

ユーザーID:4140621350
ありがとうございました。トピ主です
ジョワ(トピ主)
2017年7月25日 12:28

みなさま、ありがとうございました。

しばらく体調を崩してしまい、寝込んでおりましたので
お返事が遅れて申し訳ないです。

過度なストレスにより体調が悪くなってしまったようです。
上司との話し合いの末、退職することになりました。

このような結果になってしまい残念ですが、
今回の経験を生かせるよう、養生したいと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:1059810676
 
現在位置は
です