現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

変なことを言ってしまう

りかこ
2017年7月14日 12:46

こんにちは
自分の発言を改善したいと考えています。
相手に気をつかわせたくないという気持ちが先行して、変なことを言ってしまい、相手を不快にさせてしまったと反省した出来事が3度ありました。

入社したとき、先輩Aさん(46)が「あなたが入ったら私はもう要らないのよ、きっと上は私をクビにする気だわ、あなたが週3でシフトに入ったら私は週2しか入れない、机は1つしか無いのに」と言うので、
「私は土曜を含む週3しかシフトに入らないですし、先輩は平日のみ週3ですし、ほぼシフトは重ならないですよ」と言いました。

翌日他部署の人に「私たちはシフトが重ならない、それはAさんが居なくなることを面接で聞いたからって、あなたが言ってたって、Aさんが言ってたよ」と。

相手を気遣って言ったのに、誤解させてしまうのです。

私の言い方が悪かったんだと思いますが、どう対応したらよかったのか、この件に限らず、最近も似たような出来事がありました。

ユーザーID:9687536610  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
それはAさんの「ひねくれ」というか
ルバーブ
2017年7月14日 16:59

「Aは面接で聞いたらしい、それを自分に言った」というAさんの僻みですよね。

トピの件はAさんがおかしいです。

相手を気遣って言ったのに、
誤解させてしまう、というのは、
私にもあります。

ほかのトピでもレスしたのですが、
意外と、

ひとの発言って、

キャラで許してもらえる場合と、
許してもらえない場合がありますよね。

ユーザーID:8854441876
先輩は理屈を聞きたいのではありません。
neko
2017年7月14日 18:12

先輩は理屈を聞きたいのではありません。
安心させてほしいのですよ。

入ったばかりの人に「あなたが入ったら私はもう要らないのよ」
なんて普通は言いますか?先輩は気遣いなさ過ぎですよね。

彼女は気遣いの少ない自分中心の面倒くさい人に決まっています。
良く言えば余裕がなさ過ぎて想像しすぎているのです。

そういう人に理詰めで説明してもダメ。
彼女には欲しい言葉があるのでそれを言ってあげるだけでいいのです。

「大丈夫ですよ。先輩は優秀ですもの」

入ったばかりの人に相手が優秀かどうかわかりませんけどね(笑)
突っ込まれたら「そう見えましたけど。違うんですか?」
そして彼女の言葉から褒める所を見つけて
「やっぱり○○だから優秀だと思いますよ」で大丈夫。

最近の似たような出来事も理屈を仰っていませんか?
それも理屈が通じない人に。

相手を気遣うなら相手の性格を見極めて
その人にあった物言いをお奨めいたします。

ユーザーID:5623804773
へ?。Aさん話作ってるし。
嘘はいかん。
2017年7月14日 18:57

トピ主さんとAさんの会話がこれだけでしたらトピ主さん何も変な事言ってないし逆にAさんが話作ってるじゃないですか?。

その時他部署の人に実際話した内容言いましたか?。
Aさんが話に嘘を盛る人だかトピ主さんの話に理解力ないんだか分かりませんが、他部署の人はAさんがそう言う人だと分かっててトピ主さんに実際の所はどうなんだと確認の為に聞いたのかもしれませんよ。
何れにしろこのトピックの内容だけでしたらトピ主さん変な事何一つ言ってませんが。

もしかしたらAさんは業務実績だか態度が悪く上司に目を付けられているのを知っていて勝手に面接で自分の事話したと妄想して他部署の人に言ってしまったのかもしれません。
ま、何れにしろ嘘だよね。

ユーザーID:9881489966
え〜まず、
くすくす
2017年7月15日 0:45

りかこさんのシフトの発言から、
人伝に聞いたAさんの発言が出るのは不思議ですよ。

でもね、
私をクビにする気だわ。
この返しには、
そんな事あるわけないじゃないですか。
が一般的な返答のように思います。
ようするにAさんが一番欲しい言葉は、シフトが重なるとか重ならないということよりも、
クビにされるかされないか、これが一番重要なのです。
的を射ていない返答なのでしょう。
そしてどう答えたらいいか迷うときは、
何となく誤魔化す。このテクニックを身につけましょう。

ユーザーID:6939312587
Aさんがおかしい
あんず
2017年7月15日 2:40

卑屈になりすぎてるのか元々そういう人なのか、この場合はAさんの受け取り方がちょっとおかしいと思いますよ。
あなたの言い方は問題ないし、あなたの言いたかった事はわかります。

3度あったというけれど、他はどんな事なのかな?

ユーザーID:8447019469
気遣って??携帯からの書き込み
こんぶだし
2017年7月15日 4:33

面接で聞いたなら、その通りではないですか。上はAさんを辞めさせたい、と。

それを間接的とはいえ、本人に言ってしまった。

これのどこが『相手を気遣って言ったのに誤解させてしまった』のですか?

ユーザーID:1864946826
皆様へ
りかこ(トピ主)
2017年7月15日 20:01

皆様、お返事をくださってありがとうございます。

非常に参考になります。

2つ目は、保育園に子供を迎えに行ったときのことです。

園に5台分の駐車場があります。

その日、私が着いた時珍しく満車になっており、Bちゃんのお母さんが路駐して駐車場が空くのを待っていました。

私はその後ろに車を停めて、同じように順番を待ちました。

路駐して待つのは初めてで、Bちゃんのお母さんが若干苦手だったこともあり、落ち着きませんでした。

後ろに車を停めた私に、Bちゃんのお母さんが気を遣っているのでは…と思ったのです、なぜか。

今思えば単なる自意識過剰です。

そこで、何も気にしないでください!大丈夫ですよ、という気持ちを伝えたくて、ホールでお布団のシーツ交換をしながらまたしても私はおかしなことを言ってしまいました。

「札幌ナンバーなんですね(笑)」


なぜそれが口から出たのか、なぜ笑った?自分

Bちゃんのお母さんは苦笑いをして、他のお母さんに話しかけていました。

何も言わなきゃよかった、、です。

ユーザーID:9687536610
私ならどういうだろ・・・
エリッサ
2017年7月16日 16:01

心にも無く、

「えー先輩がくびになるわけないでしょー」
って言えばまだ良かったかな。
細かすぎるのかもね、表現が。
相手を気遣うのなら、相手が何を言って欲しいのか察したほうが早い。
相手は自分がもう要らない、切られるかもって言うのを気にしている。
だから、この場合は「大丈夫」っていう、根拠のない慰めが必要だと思う。
「先輩仕事できるし!」
っていう、よいしょでも入れておくとベストかな。

ただ、私なら、
「そんなこと私に言われても困りますよー、」
って、いうかも。
Aさんとあまりかかわりを持たないほうがいいかもね。
彼女は話を捏造するから。
誤解したわけじゃないの。
自分の立場を良くして居座りたいからあなたを貶めたいの。
相手の人間性見て立ち回らないと、やけどすると思う。
私ならこういうってかいたけど、これをいうには、誰に何をいわれても堂々としてられるずうずうしさがないと難しいと思う。
私がこれを言うときは第三者が居るときに、周りに聞こえるように言うよ。

対一では話さないほうがいいと思う。

話し方の問題でもあるけれど、人は見たほうがいいよ。
とりあえず、相手が何が一番言いたいのか、よくきいたほうがいいよ。
答えてはダメな話もあるから。
そういう時は、適当に逃げたほうが無難だよ。

ユーザーID:7833798738
トピ主さんのレス読みました
あんず
2017年7月17日 13:31

「札幌ナンバーなんですね」ってニコニコしながら言って、Bさんは苦笑い?
うーん、ちょっとよくわからない。
これも特におかしな語りかけじゃないと思いますよ。ナンバープレートから話を広げる事だってできるわけだし。

まあ、、あなたもわかっているとおりかなり自意識過剰で、後ろにあなたが停車してたのをBさんが気にしてるかななんて思ったのは余計だっただろうね、確かに。
あなたが苦手と思ってるなら彼女もそれを感じている可能性は高いから(そういうのって感じるものだからね)、札幌ナンバーの件自体は関係ないかもね。

もうあまり気にしない事じゃない?
その自意識過剰寄りなのを改善していくのがまず何よりかも。
そしたらその「変なこと」も言わずに済むようになりますよ。
もうちょっとゆったり生きてみたらどうかな。

ユーザーID:8447019469
変でもないけど。
どこらへん?。
2017年7月18日 7:09

追加レス読みましたが、トピ主さん、特に変な事言っているとは思えませんが。。。

追加レスの場合は、トピ主さんは相手に気を遣わせたと「勝手」に思い、そんなことはありませんよと言う意味も込め、関係のない車のナンバーの話をしたって事ですよね。
でも、これだと、お相手はトピ主さんの気持ちは分りません。
確かに、ここで相手が何も言ってないのに「お気遣いなさらずに。」と言い出すのも変で、そんなこと言ったら、相手に逆に「何も思ってないのに、こっちが気遣えなくて悪かったわね。」と怒るかもしれませんね。

Bちゃんのお母さんも突然、車のナンバーの話を振られ、なんでと思ったでしょうが、私なら、自分の車の後ろに居た人なら、車のナンバー見られて当然なので、素直に「そうなんです。札幌から来ました。」とか言います。苦笑いでスルーはしませんね。
思うに、トピ主さんがBちゃんのお母さんが苦手なら、ろくにお話したことないのではないですか?ですから、Bちゃんのお母さんも、突然話しかけられて吃驚したのかもしれません。

何れにしろ、トピ主さんは気を遣い過ぎて全く関係の無い事仰ってますが、例え関係の無い事だとしても、これと言って変わったことは何一つ言ってないと思いますが。
たまたまお話された人の反応がおかしかっただけではないのでしょうか?
もし相手がどう見ても気遣ってる態度を示したら、その場ですぐ「大丈夫ですよ。」と一言だけ言えばよろしいかと思います。

ユーザーID:9881489966
私もです。
みかこ
2017年7月18日 16:53

りかこさんと多分似たようなタイプの人間なので
(あるある!)と心の中でつぶやきました。
要領がいい方ではなくて気にしいというタイプなんですよね。
Aさんみたいなタイプ、たまに遭遇しますよね。捻くれ型というか。
この手のタイプにロックオンされると面倒なことに巻き込まれたり
するのでまともな受け答えはせず、話をするにしても当たり障りの
ない話題にすり替えたりして上手くかわせるようにしてください。
なんて偉そうにすみません。私もエリッサさんのレス、とても
参考になりました。

Bさんの方も難しいですよね。
私は友人以外の同世代から下と無理やり話すと
変なことを口走る挙動不審者になるので(ただし、年配者とは普通に
話せます。)私も他人との間に妙〜な空気が漂います。きっと変人認定
されちゃってますね。でももうこれは性格だし仕方ないか〜。と開き
直るようにしてます。
幸い、仲のいい友人には恵まれてるので、そういう人とならマトモに
口がきけるので、まあそれで良しとしてます。

音読を毎日真面目にやると頭の回転がかなり違ってくるので
オススメしておきます。

ユーザーID:9007213796
 
現在位置は
です