現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

似た世代とご近所付き合いがないのは寂しい?

ひのひかり
2017年7月14日 15:09

家を買いたくて悩んでいる者です。

今はある小さな田舎町に賃貸で住んでいますが、中々良い町で、ここに家を建てて住みたいと思いました。

しかし、この地域の新興住宅地はやや一段落。一帯は売れてしまいました。(田んぼがまだあるので、待てばまた建つかもですが、わかりません。)今は、古屋付き土地、築30年の中古物件がある、くらいで、似た世帯のご近所さんがある家が少なそうです。

0才の子供がいてるので、ご近所の人が集まる赤ちゃん広場に行きました。が、最近越してきた家持ち新米ママさんは、ご近所さんに連絡先も聞かれて向こうから話しかけてくれる感じ。賃貸ママの私、他の賃貸ママさんにはあまりでした。

(越すかもしれない人より、永住して関係が続く人と話そうとするのは当然だと思います。)

今まではあまり気にしてなかったけど、ご近所付き合いがない、近くに同じような環境の人がいないのは、寂しいのかなって思うようになりました。小学校とか行っても、最初はご近所さんから話しかけるのかなー孤独かな?なんて。

探していると、違う地域に新興住宅地はあります。素敵な家ですが、住めば都とは言いますが、やはり今の環境が気に入っている(互いの実家の距離や、通勤面も)ので、悩んでいます。

中古物件を買って、周りが一世代上の中で暮らした方、新興住宅地で暮らした方、数件だけ新築がたってて暮らした方など、ご近所付き合いはどのような感じでしょうか。

そんなご近所付き合いの事などは考えずに、買った方が良いのでしょうか。

ご意見ください。お願いします。

ユーザーID:1279943712  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
もう少し待ちましょう
さんざし
2017年7月14日 16:18

お子さんが0歳とのこと。
気に入った物件が出てくるまで、もう少し待たれたら
どうかなと思いました。

子どもが幼稚園の頃までは、居住が変わる家族も
案外いらっしゃいます。
今はまだ、良さ気な新興住宅地が出来ていないということですが
1年後2年後… わかりません。

私も他方から引っ越してきて現在の場所に住んでいるのですが
越してきて数年で、空き地や田畑のほとんどが住宅地になってしまい、
開いている土地がなくなってくるほどになりました。
今は、家が出来るのも速いのですね。

お子さんが幼稚園くらいまで待たれて、
小学校入学と合わせて家を購入でも、
ちょうどいいくらいかも知れませんよ。

家というものはやはり、長年住み続けると劣化しますしね。

お子さんが小さい内に、ちょっと不便(狭かったりなんだり)を
させておいて、大きくなったら広いお家。
自分の部屋を持てたりすると感動もするし、
物を大切にしようと思うのではないでしょうか。

産まれた時から広い家に住むと
それが当たり前になりますからね。

また、ご近所付き合いのことですが、
あまり意識しないほうがいいと思います。

園に通わせると、遠くの子と仲良くなったりしますし
小学校に通う時でも、もともと仲の良いグループに入って
ビクビクするくらいなら、何も知らないほうが良いこともあります。

数年後くらいに良い場所に住宅地ができたら
その時に引っ越すのも手です。

色んな意味で、今は「待ち状態」が良いかなと思いました。

ユーザーID:2724388779
私なら買わない!
なな
2017年7月14日 16:50

新興住宅地のデメリットもちゃんと調べたほうがいいですよ。
私なら買いません。
ちなみに私は横並び5件が同時に新築された家を購入。
隣の気の合う人のだけ交流。
後は挨拶のみ。
深く付き合うとそれだけリスクもあります。
近所の新興住宅地、よく売りに出されてます。
まあ、人間関係以外にも理由はあると思いますが意外と大変です。

ユーザーID:6685165154
子供目線で考えないと。携帯からの書き込み
幼稚園児と小学生の母
2017年7月14日 19:02

中高生にもなれば、子供一人でどこでも行けますが、小学生までは近所しか移動出来ません。

子供の徒歩圏内に同級生が余り居ないというのは、かなり寂しいと思います。
子供同士で約束取り付けて、公園で遊んだり出来ないなら、常に親が電話等でやり取りして、車等で送迎する必要が出てくるのでは?
やり取りも、毎日毎日だと面倒だし、億劫になります。
公園がないなら、それをカバー出来るような広い庭を作らないと、運動不足になりますよ。

親戚が、ものすごい田舎に住んでいます。
近所に同級生が居ないので、子供・3人兄弟で、室内でゲームやテレビばっかり見てました。
視力は落ちるし、体力は無いし(田舎では車移動ばかりなので)、覇気も無く、コミュニケーション能力も低かったです。

同世代が多い所は、親の人間関係が大変だったりするのですが、子供にとっては得るものが大きいと思います。

ユーザーID:8593424215
お気持ち分かります携帯からの書き込み
2017年7月14日 22:54

分かりますが、
良し悪しだと思いますよ

ママは所詮 女
似たような家族が集まれば多かれ少なかれトラブルがあります 仲間外れも陰口悪口もあり
子供にも影響するケースがあります

小学校は近所より同じ幼稚園・保育園同士仲が良さそうな感じです

喧嘩をしても、仲間外れにされても
持ち家はなかなか引っ越せません
嫌でも最低限の一生お付き合い 顔を会わせる機会があります、

たかが30軒の住宅地に住んで10年ですが
ご近所さんとは笑顔で挨拶が一番いいなぁ〜
と つくづく思います

ユーザーID:9350267617
寂しいけど楽
40代
2017年7月15日 15:19

昭和50年代はじめに売り出された建て売り住宅に住んでいます。
なので、周りは70代、80代のご家庭ばかり。
近所に同世代はいません。
学校行事などでご近所さん同士で連れ立って
来ているのを見ると、寂しくなります。

しかし、近所に同世代がいないのは気楽です。
私は隣の70代の奥さんと仲よしなのですが、
子ども関係の愚痴をよく聞いてもらっています。
私の同世代とつながりがないので、いろいろ話せて
ストレス解消になっています。

寂しいんだけど、気楽です。
両方手に入れることは難しいので、気楽さを取りました。
もともとの性格によりますね。
私は、みんなでわいわいやるより、一人で静かに過ごすほうが好きなので。
あと、近所のお年寄りの性格にもよりますね。
うちの近所は穏やかな人ばかりで、子どもたちのことを
あたたかく見守ってくれます。

ユーザーID:4662860074
何を優先に考えるのかだと思います
らずべりー
2017年7月17日 15:06

あなたの優先順位が、隣近所との交友なのか、
人間関係以外の住環境なのかで
決めたら良いんじゃないですか。

子供は成長しますし、いつまでも子供中心のコミュニティでは
ないと思います。
住んでみれば近所の人とも顔馴染みになって親しみも沸いてくるかもしれません。

最初から仲良くしようと余り期待したり、気を張り過ぎるのも逆にストレスになります。
自然に…で、良いんじゃないでしょうか。

人と比べたり、深読みし過ぎもネガティブだと思いますが。

ユーザーID:1969152838
 


現在位置は
です