現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親知らず抜歯 携帯からの書き込み

七瀬
2017年7月14日 15:26

来週親知らずを抜歯します。二日後に入社が決まった会社の説明会があるので痛みや腫れが怖いです。
抜くのは右下の真横に生えた親知らず・・・顎を削り親知らずを分割しながら抜くよ!と言われ恐怖です・・・
再来週には左上一本、下一本(こちらはまっすぐ生えてました)を抜きます。

そこでみなさんの親知らず抜歯体験談や、抜歯後の痛みや腫れ、個人差はありますが教えていただけたら嬉しいです!

ユーザーID:6837350320  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
抜歯の日程変更したほうがいいよ
まりこ
2017年7月14日 16:24

過去に3本の親知らずを抜いていますが、特に腫れもなく「切開の傷がちょっと痛いかな」程度でした

知り合いは抜歯の翌日痛みと腫れがひどく、会社を休みました
次の日出社しましたがほぼ何もできませんでした

トピ主さんがどっちのタイプになるかわかりません
後者だった場合には説明会に参加できないかもしれません
説明会は日程変更できませんが、抜歯は変更できます
早く終わらせたいとは思いますが、大事な用事の2日前の抜歯は避けたほうがいいですよ

ユーザーID:7861931529
1週間激痛が。。携帯からの書き込み
匿名
2017年7月14日 16:27

私も右下の親知らず抜きました。
同じく真横に生えてました。

麻酔かかってるので、抜歯の時の痛みは
全く無いんですが、怖かったです。
抜くのに30分くらいかかりました。
でも、本当の恐怖はここからで。。

私の場合、いわゆるドライソケット状態
になってしまい、抜歯してから1週間ほど
激痛が続きました。
鎮痛剤も効かないし、ほんと辛かったです。
くれぐれも、抜歯後うがいのしすぎには
注意してください!

ユーザーID:6539783596
ものすごい負担
忘れられない
2017年7月14日 16:58

あー思い出した
もう30年も前だけど今でも鮮明に覚えてる
あまりの痛さに翌日会社休んだ
一日寝てた
下の奥で歯茎切って抜いて
すごい衝撃…かなり体に負担かかった
今の私なら耐えられないな
二日後なら大丈夫でしょう
若いから

ユーザーID:2957705497
つい最近抜きました
とくめい子
2017年7月14日 17:42

私は親不知、4本とも抜いています。
最後の1本が、トビ主さんと同じで右下の親不知だったんですが、斜めに生えていて 歯ぐきが半分くらい重なっていたため、もしかしたら口腔外科で簡単な手術になるかもなんて 脅されていましたが
事前にレントゲンをとったら、歯の根っこがそこまで曲がっていなかったので、通常の抜歯となりました。
私の場合は、歯を砕いたりなどはしなかったので、切開した歯ぐきを縫ったくらいで、腫れたりもなかったです。
ただこればかりは 抜いてみなきゃ腫れるかどうかもわからないと思いますよ。
私の妹は、親不知を抜いて思いっきり腫れていましたし。
下の歯は腫れやすいとも言うから、他の親不知を先に抜いてもらうなど抜歯をずらしてもらえばいいのに。

ユーザーID:4979021532
えー携帯からの書き込み
ビビンバ
2017年7月14日 20:34

私も4本抜きました。1週間に1本ずつ。3本は普通に生えていたので簡単に抜けました。
右下は大変なので口腔外科に行ってください、と言われました。
歯茎を切り、歯を分割して抜き、縫いました。
麻酔が切れてから次の朝までひどい痛みで苦しみました。痛みで我慢できず薬を多く飲んでしまいました。それでも一晩中痛みで本当に苦しかったです。
そして、次の朝には痛みはなくなりましたが腫れて1週間ほど口も開かなくなりました。

人によるのでしょうが
その曲がった歯は後にして、まっすぐ生えてる普通に抜ける歯を最初に抜けばいいのではないですか?
先生に、2日後に大切な予定があるのでって相談してみてはいいのでは?

私の時を思い出すととても、2日後に大切な用事には出かけられませんでした。

ユーザーID:7346000113
それ、
りんごももか姫
2017年7月14日 20:39

歯科医変えた方が良いですよ。
私の場合は左下ですが、
真横に生えて、奥歯を押すような形に生えてました。
んで、更に厄介だったのが、一部が露出し、奥歯と親知らずの間に食べかすが挟まり、そこから虫歯に発展してました。
(爪楊枝でほじるから歯茎にも影響が出てました)

それで、以前かかってた歯科医に相談したところ主様のように言われ、
更に”当院では無理ですから、紹介状を書くので大学病院へ行ってください”とまで言われました。

それから、歯科医が変わること三回目の現在(何故か入れ替わりの多い地域で、建物は同じ)の歯科医ではあっさりと抜いてくれました。

顎を削り…、なんてことありません。
抜きやすくするため親知らずの一部を削っただけです。
麻酔を打っての無痛治療でした。

メスでの切開が有ると聞きましたが、それも無し。
抜いた後の傷口を縫う…、そんな事もありません。
抜歯後は顔が腫れる!?、その歯科医で二度ほど抜歯しましたが腫れはありませんでした。

痛み止めは処方されましたが、痛くならなかったので使用しませんでした。

まぁ、個人差も有るでしょうが、私はあまりの痛さの無さに拍子抜けしました。

因みに、痛み止めを使わなかった旨をお医者さんに伝えたら笑ってました。
って言う事は普通は痛むのかな?

あ、ひとつ滅茶苦茶辛かったことが有りました!
当然一番奥の歯なので二人掛かりで口を大きく開かされ、その状態が施術終了まで続いたのが一番つらかったです。
お医者さんから”あ、今頭が出て来ました。もう少しです頑張ってください”…、って出産かい!って思いました。未経験ですが(笑

ユーザーID:7672710712
なんで今抜くんですか?携帯からの書き込み
詩音
2017年7月14日 20:54

抜歯、しかも親知らずは人によりかなり違いますよ。
真っ直ぐ生えててスポッと抜ける人もいれば、切開したり歯を割らないと取れない人は当然時間かかります。

そして何より歯医者さんの腕がものを言います。
親知らず抜歯は2回しました。引越しの関係で歯医者が変わりました。2人ともレントゲン見て「まっすぐ生えてるのですぐ抜けます。」との所見でした。
しかし片や20分、片や5分。(麻酔がかかってからの施術時間)
20分かかった所は痛みが酷くて、3日は食べること出来ず痛みが抜けるのに1週間。5分のところは次の日には食べることが可能でした。

舐めている人が少なくないんですが、抜歯は手術です。
入社直前に行うものではありません。今からでもキャンセルしましょう。

ユーザーID:8537382465
今じゃないとダメなの?
ぱ虎っしゅ。
2017年7月14日 21:08

ぶっちゃけ下は腫れる事が多いですよ?
しかも顎を削るんでしょ?
下手したら高熱が出ます…

私は下の歯を抜いた翌日から高熱が出て1週間会社を
休みました。
本当は翌日に消毒に行かないと行けなかったんですが
当然行けず。
ただ、抜いただけで ↑ これですよ。
顎を削るなんて絶対腫れるでしょ…


私も続けて抜くつもりでしたが先生に
「ぱ虎っしゅさん、熱が出るからなぁ」と渋られました(苦笑
結局少し期間を開けて抜きましたが…


もちろん大丈夫な時もありますが用心するに越した事は
ないので出来れば大事な用事を終わらせてから抜かれる事を
お勧めします。

ユーザーID:3444996858
3日間引きこもりました
山田
2017年7月14日 21:12

口腔外科で手術しました。

当たり前ですが、麻酔をかけていたので痛みはありませんでしたが、想像以上に出血しました。

「こんなに出るんだ!」と驚きました。

看護師さんに「激痛がするから、直ぐに鎮痛剤を飲んだ方がいい」と言われ、その場で飲み帰宅しました。

腫れが酷くて3日間引きこもりましたよ。

お盆休みの時でした。

痛みには慣れっこなのですが、まともに会話もできませんでした。

ユーザーID:1291794002
二日後かぁ・・・
専業主婦よ
2017年7月14日 21:40

うちの娘が、高校生の時4本抜きました。
トピ主さんと同じく上下2本ずつです。

完全に埋没していた歯だからかもですが、翌日より二日後の方が腫れました。

抜くのはすごく手際よかったみたいですよ。
上の歯だけなら10分かからずで、麻酔から全て入れても30分程度でした。
最初よりも2度目の方が、更にスムーズだったみたい(一度目は歯肉がめくり足りず、追加したそうで)で、腫れも2度目の方がましでした。

さすが、腕利き口腔外科の部長先生を紹介してもらったことはある!と
思っていましたが、隣の部屋の方も同じ感じだったみたいで・・

口腔外科なら誰でもそんなものかもですが、とにかく短時間でスムーズに済む方が予後が良いみたいです。

ユーザーID:7937411780
がんばれー携帯からの書き込み
ろろ
2017年7月14日 22:03

私も10年ほど前に、上下左右4ヶ所、順番に全部抜きました。まっすぐ生えていたのですが、周りの歯茎が傷ついて炎症を起こすことが多く、妊娠する前に抜いておいた方がいい、ということで、全て抜くことになりました。
健康でしっかりくっついている歯を抜くなんて、ほんとに怖かったけれど、信頼している歯医者さんだったので、なんとか逃げ出さずにやりとげました。
私の親しらずはすべてまっすぐ生えていたので、切開して分割して…というのは、ごめんなさい、よくわかりませんが、まっすぐの歯は、そんなに抜くのが大変ではないみたいです。麻酔がきいてから、ぐぐぐっと力を入れて、あっというまでしたよ。抜歯後も、腫れもせず、痛みもほとんどありませんでした。ただ、歯があったところにでっかい穴があいていて、その中に、食べ物が入ってしまって、歯医者さんでとってもらうのが恥ずかしかったです(ごはんつぶがまるっと入ってしまうので)。100均でスポイトを買っておいて、水で洗浄するととれると聞いて、そうしました。
まあきっと、腫れる時は腫れるし、腫れない時は腫れないです。歯医者さんの腕と運次第です。がんばってくださいね!

ユーザーID:2822860195
備えを!携帯からの書き込み
夏色
2017年7月14日 22:59

抜きに行く前に、出来ればお風呂に入ってご飯食べておく。痛み止め多めにもらっておく。

プリン、ウィダーインゼリー、バナナ、アルミ鍋のうどん、おかゆ…など買っておく。冷やせるもの用意。

備えあれば心強いです。
早く治りますように…

ユーザーID:3485803401
怖がらせるつもりはありませんが。
ロールパン
2017年7月15日 12:57

私は病院の口腔外科で抜いて、そのまま入院になりました(予定外)。
同じく顎の骨を削られました。

ユーザーID:6861895733
ずらしてもらっては?
めい
2017年7月15日 16:42

私は4本とも抜きましたが、うち一本は根っこの先がカギ状になっていて抜く時に神経に引っかかったとかで、抜いたあと2〜3日激痛と38度くらいの熱が出ました。他の歯はそういうことはなく、痛さはあってもまあまあ普通に暮らせましたけど。あ、でも少し腫れたかな。

大事な説明会があるなら、念のため一週ずらせないか先生に相談されてみてもいいかなと思いました。

ユーザーID:1233570261
抜き方は一般的です。
専業主婦よ
2017年7月15日 23:05

顎を削るのは、下の歯は下あごの骨から生えてくるので、下あごの骨と分離するという意味で「顎を削る」と言われたはずです。

埋没歯の場合、歯ぐきを切開してめくらないと、埋没している歯はみえませんから、
大きく切開する以上、最後は縫合します。

埋没歯が横向きに生えているのではないでしょうか。隣の歯に当たっている時は、その向きにひっぱれませんから、歯茎の中で分割してからとりだします。

抜き方は一般的ですし、口腔外科医なら歯科医師をかえる必要はないと思います。

うちは有名な口腔外科医に抜いてもらいましたが、同じやり方でしたよ。

ユーザーID:7937411780
ん?携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年7月16日 10:39

二日後ですか?入社。
激しい痛みがないならずらしたほうが良くないかなあ〜…。

私の場合ですが、左下奥の親不知の抜歯。
真っ直ぐ生えてたのですが、かなり虫歯で黒くなりご飯食べてたらボロボロ欠片が出て来て、痛みも辛くなってきたので慌てて歯科医へ。

麻酔してから抜歯なんですが、何て言うか器具でギコギコ?されながら凄く力入れてぐぐっと引っ張られ、先生が抜いた歯を見せて色々説明して下さいました。

で、綿を詰めて終わりでした。
出血がある程度収まったら綿を外して下さいと言われ、私は酷くなかったので帰宅後外して暫く横になってました。

因みに、麻酔切れても痛みもなかったので、痛み止め飲まず化膿止めだけは欠かさず飲みました。(医師に言われました)
縫う事もしなかったです。

先生に痛み止め1度も飲みませんでした〜と伝えたら、かなりビックリされましたが(笑)

ただ、うがいのし過ぎはダメですよ。
歯磨きはオッケーですが、優しく。
その日の食事は、おかゆやプリン、卵豆腐ゼリー等食べてました。
刺激のない柔らかい食べものです。

先生曰く、傷口は自然と下から盛り上って?塞がると言われました。

顎を削るのですか?
親不知も人により生えかたも個人差がありますよね。
だから治療内容も変わるんでしょうけど。。

あまり怖がらずに治療受けて下さいね。

ユーザーID:9110426248
私も抜歯した事があります!
セリナ
2017年7月16日 12:17

海外ですが、私は1回の受診で右下親知らずと普通の歯を抜歯しました。親知らずの方は抜いた歯を貰いましたが90度曲がってました。その晩は痛み止を服用しても痛くて寝られませんでしたが、次の日は口を開くのは痛かったですが、話す分には(大口を開かない限り)大丈夫でした。食べる時の口を開くのは1週間程痛かったです(鎮痛剤は最初の晩しか使っていません)。私もりんごももか姫さんがおっしゃる様に歯科医を替えた方が良いのではと思います。本当に顎の骨を削る必要が有るのかも知れませんが、お金の為に必要でない手術を便乗して行う所も有る様ですよ。

ユーザーID:7134797397
痛かった。
主婦A子
2017年7月17日 17:32

親知らず、全部抜きました。上2本は近所の歯科で抜きましたが、下2本は「大学病院で抜いてきてください」と言われました。

私は顔が小さく、あごも小さいのですが、下の親知らずは生え切らずに、あごの骨に引っかかって止まってしまい、半分見えているような状態でした。

大学病院に入院し、全身麻酔で抜きましたよ。歯茎を切開して、あごの骨を削り、親知らずを半分に割ってから取り出しました。

痛いなんてものじゃありませんでしたね。熱が出て、顔は腫れあがり、深い傷はなかなかふさがらず、2週間ものあいだ流動食で過ごしました。

「もう二度とこんなことはないのだから」と自分に言い聞かせながら、地獄の痛みに耐えました…。

トピ主さんは私ほど重症ではなさそうですね。顔は腫れるかもしれないけど、会社説明会くらいなら大丈夫ではないでしょうか。

ユーザーID:4494762751
トピ主です。携帯からの書き込み
七瀬(トピ主)
2017年7月18日 1:02

今抜く理由ですが、8月から仕事が始まることと、軽度の虫歯になってしまった為です。なるべく抜きたくはないのですが虫歯になった以上悪化したら怖いので覚悟は決めました。
気がかりなのは2日後の会社説明会ですが、日をずらしてしまうと結婚式の前撮りや、仕事初めにぶち当たってしまう為苦渋の決断で相談した上で、この日にしました。院長は丁寧な方で不安な事にはかなり詳しく納得いくまで説明してくれるので抜歯前にまた質問してみようかと思います。
地元では、抜歯の評判が良いのでなるべく腫れや痛みがないことを祈ろうと思います。

ユーザーID:6837350320
トピ主です携帯からの書き込み
七瀬(トピ主)
2017年7月19日 18:22

昼過ぎに抜歯が終わりました。
抜歯中はかなり衝撃が大きく怖かったですが縫合中に少し痛みむず痒い?てなったくらいで先生が親知らず抜歯件数が、かなりある方で、お上手だった為か30分前後で終わりました。
ガーゼで止血したら血が出なくなった為、すぐ痛みが来る前に鎮痛剤を飲み、抜歯後5時間以上経ちますが今の所痛みらしい痛みはほぼありません。
顔の腫れはまだどうなるかわかりませんし、これから痛むかもしれませんがなんとか乗り切れてよかったです。みなさんありがとうございました!来週また二本抜歯予定で、かなり恐怖はありますが頑張りたいと思います。

ユーザーID:6837350320
 
現在位置は
です