現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

汗の臭いに悩んでいます

ララ
2017年7月14日 15:30

アラフィフ女性です。
臭いに悩んでいます。
こまめに汗を拭いても、デオドラントシート、スプレーを使っても会社に着くとじわっと汗が出てきます。
どうやら私臭うようです。。。
陰で臭いと言われているようです。
ちょっと距離を置かれたり、小声で臭うと言われたり。
もちろん毎日お風呂に入り、洋服は一度着たら洗濯、食生活も乱れていないのですが。。。

皆さん外出時の汗の臭い対策を教えて下さい。
会社に着いたら下着を変えるなどしてますか?
周りに迷惑かけたくありません。

ユーザーID:5462565973  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
食事が駄目で体質を心がけましょう!
謙虚が美徳でベスト心
2017年7月14日 16:20

ケアはもちろん!
汗の元
香辛料や肉です!
菜食にした汗は無臭に近い。
デオドランドで対策
駄目な食事
心がけは体質
改善しましょう。
食と体からの臭いを美しい匂いに。
匂いの違いは体臭からでしょう。

ユーザーID:8694860128
あらら・・
nyanya
2017年7月14日 16:41

女性でも加齢臭の強い人がいますから、そんな臭いでしょうか。

あと洗濯物を陰干しにする事で起こる生乾き臭も考えられますね。

臭いを気にするあまり、デオドラントの香料と汗の臭いが混じって、余計に臭いが発生してるかも。
甘くて臭い香りです。

お風呂は湯船にしっかり浸かってますか?
髪の毛を洗う時も、しっかり指の腹でマッサージするような洗い方で、頭皮の皮脂を流しましょう。

体臭は誰にでも有りますが、限度を超えると嗅がされる方も辛いものが有ります。

更年期特有の大量の汗で悩んでおられるのに、臭いの指摘でダブルパンチでお辛いですね。

ユーザーID:2795084817
まず、「加齢臭」か「わきが」かで対処は全然違う
にゃんこ
2017年7月14日 16:46

「加齢臭」ですか?
「わきが」ですか?
この二つは全く違いますからね。同じように臭いますが…。

書いていませんが「どこの汗」が酷いの?
腋?
全体?

アラフィフになってからいきなり臭うようになった?
もしそうであれば加齢臭がきつくなった&更年期ホットフラッシュ(調べてくださいね)で異常に汗をかくようになったのかも。

朝シャワーはあびていますか?
夜の寝汗は絶対に洗い流してください。

シャンプーも匂い対策のしてあるものをドラッグストアで購入。店員さんに訊いてみて。シャンプーは、頭皮を「ブラシ」できちんと洗って。毛穴の脂も匂いますからね。

服(特に肌着)は綿100%が必須。わきがの場合はとくに綿100%じゃないと、尋常じゃ無いくらいに臭います。

汗が臭うばあい、いわゆる「鼻の脂」とよばれる汗も臭いますからね。結構キツイですこの匂い。
AGの入った汗の臭いを抑えるシートで、小鼻周りの匂いもカット。

脇毛は抜きましょう。脇毛に付いた汗はすっごく臭いますから。
脱毛器は安価に家電コーナーで安価に売っています。剃るより抜くのが効果有り。

ユーザーID:6948640581
肌着を着る携帯からの書き込み
アラフォー
2017年7月14日 17:10

他人に臭いを指摘された経験はありませんが、自分の汗や皮脂が臭いと思っています。
なので、必ず肌着を着用しています。Tシャツの下にも必ず着ます。
外出時は替えの肌着を持参して、汗をかいたら肌着を着替えます。
着替える際に、香りやさらさらパウダーなどがない無香タイプのボディシートで焼きやデコルテや背中を拭きます。
あとは、普段のボディソープを加齢臭対応の物にしています。
柿渋石鹸がいいと聞いたので、それを使っています。
柿渋石鹸いいですよ〜

ユーザーID:7336014842
私のおすすめです。
goody
2017年7月14日 19:39

夏の通勤、本当にお疲れ様です。
私も同年代の女です。

私の経験によると、スプレータイプの制汗剤は
効果が長続きしないんですよね。

そこでオススメなのは、
デオナチュレ クリスタルストーンという
ドラッグストアでよく売っている
水をつけて塗る岩塩タイプのスティックです。

朝、シャワーを浴びてすぐに塗れば、
1日効果が続くとおもいます。
ほんと、全く臭わなくなるので楽チンです。
ただし、身体を洗って清潔な身体に塗らないと、
効果が薄いですよ。

少しでも、快適に過ごせるといいですね!

ユーザーID:6823561797
朝もシャワー
みどらねこ
2017年7月14日 20:21

毎日お風呂に入っても、時間が経った汗は臭います。朝、シャワーで寝汗を洗い流すことをお勧めします。

ユーザーID:9892695977
臭い人は体臭だけではない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月14日 22:06

口臭は?きちんと歯石取りやフロスを使ってますか?

朝晩の入浴時に、クレンジングシャンプーやケア用品を使っていますか?

枕カバーは毎日取り替えるか、清潔なタオルをかけて使って下さい。タオルも毎日取り替えて下さい。汚れたままの枕カバーで寝ていると、せっかく入浴しても、頭皮が汚れます。

入浴時に殺菌効果の高い石鹸を使っていますか?ボディソープは濯ぎ残しをしやすく、体臭と混ざって臭うことがあります。

耳の後ろ、首の後ろ、脇や足の付け根、足の指の間も洗いましょう。足の付け根からも臭いが出ます(スソワキガ)

入浴後は体をしっかり拭き、デオドラント剤を塗り込みます。

喫煙をしていますか?煙草の臭いと体臭で、臭います。

食事は乱れていないとのことですが、肉、乳製品、糖分、油分を摂っていると臭いやすくなります。

洗濯はその日着た物をその日中に洗っていますか?
この季節は汗をかくので、すぐに洗わないと雑菌が繁殖し、洗濯しても衣類が臭いです。下着類はハイターを使い、その日中に洗いましょう。

下着や衣類が洗濯しても臭かったら、処分したほうがいいです。臭い衣類をタンスに入れておくと、他の衣類も臭くなります。

シャツの袖に黄色いシミはついていますか?ついていたら、ワキガです。速やかに病院へ。

私は外出する時に、必ず抗菌素材の下着のシャツを着ます。汗を吸い取ってくれ、抗菌素材なので臭わないです。袖には汗取りシートをつけ、こまめに取り替えます。
靴下をきちんと履き、足の臭いを防ぎます。

会社では、汗をかいたら、先にも書いた部分(耳の〜足の指の間)の汗を拭き、消毒用アルコールで拭きます。
着替えることはないです。
参考になりますように。

ユーザーID:5021262046
陰で臭い、と言われているのなら
haa
2017年7月15日 6:46

おそらくワキがでしょうね。

どんなケアをするより、手術が一番の解決になります。

ワキガについては、小町でもたくさんのトピックが上がっていましたから、参考にしては?

ユーザーID:6722207690
対策携帯からの書き込み
はなはな
2017年7月15日 6:53

デオドラントはスプレーよりロールオンやクリームの方が良いです。
私はリフレアを使用してます。
これを、夜のお風呂上がりと朝、2回塗る。
それから、柔軟剤は消臭力が強いタイプで、匂いが甘くないもの(男性用のグリーンやブルーのタイプ)を使う。
汗の匂い+甘ったるい匂い…は最悪だと思います。

また、服には匂いが染みついてる場合もあります。
着る前は臭わなくても、温まると匂いがするのかもしれません。
思い切って、匂いが染みついた服は処分して新しい服を買う。
汗脇パッドを使用する。
洗濯を朝まで待たずに、夜のうちに洗濯する。もしくは夜から朝まで浸け置きする。

あとは、他の方がおっしゃっているように、食生活を改善する。
肉類は少なめにして、野菜や雑穀(繊維質)を多くする。
腸内環境を良くする為にヨーグルト、もしくはビフィズス菌のサプリや薬を服用。
内科で腸が弱いというとか薬を出してくれます。

それでも気になるなら、数万円の手術〜30万円くらいのレーザー治療を検討されては?
仕事を辞めるよりは、必要な出費だと思います。
トピ主さんも辛いでしょうが、周りも辛いと思います。
改善できると良いですね。

ユーザーID:6068546141
できることはすべてする
mimi
2017年7月15日 7:17

私もたくさん汗をかくので、お気持ちわかります。
年齢も同じくらいです。
若いころと匂いが変わってきたように思います。

私は以前、腋くらいしかデオドラントしてませんでしたが、
それ以外にかなり汗をかいている部分がありました。
胸、耳、デリケートゾーン、足、などは何もしてなかったので
いくら清潔にしていても、時間がたつとそこからにおっていました。

会社についたら下着を変える、できないなら胸にはハンカチをはさんでおく、
腋には汗取りパッドでそれを変える。
デオドラントも持ち歩いて何時間かおきにつけなおす。

耳の中とその周りもにおいます。
毎日耳の手入れと、私は耳の周りもデオドラントスプレーしてます。
髪の毛も毎日洗って、きちんと乾かします。
体を洗うせっけんも、加齢臭対策のを使っています。
デオドラントも数種類を場所によって使い分けて、その上にまたパッド、
それも数時間でつけなおし、取り換えしています。

大変ですけど、たまに忙しくて全部できないと
ストレスになるので、気を付けています。

お互いがんばりましょうね。

ユーザーID:0394929437
ミョウバン水は?
ひな
2017年7月15日 7:48

40歳半ばになり急に汗のにおいが気になりはじめ、色々試してみました。

1ミョウバン水
水500mlに、ミョウバン(薬局・スーパーで売ってます。200円位)を大さじ1溶かして、よく振って混ぜて下さい。
白濁しますが、翌日は透明になっています。
100均のスプレーボトルに入れて、お風呂上り・朝に、体に吹きかけて下さい。
安いのに、市販のスプレー剤よりずっと効き目があります。

2朝起きてから、シャワー&新しい肌着を身に着ける。

3洗濯に消臭・ドライ効果の柔軟剤を使用する。

この3つで随分においが軽減されました。
試してみてください。

ユーザーID:4349304698
チェックしてみてください
ゆうな
2017年7月15日 10:10

ひとつの可能性ですが。

トピ主さんは洗濯槽の掃除を定期的にしていますか?

ここしばらくやっていなければ、それが原因かも知れません。
洗濯槽の裏側の汚れ。その細菌が洗濯物に移るのです。
洗濯直後は洗剤や柔軟剤の匂いで気づきませんが、身に付けると湿気や体温で匂いが出てきます。


掃除の方法ですが、市販の「洗濯槽クリーナー」ではなく「粉末の酸素系漂白剤」を使います。

空の洗濯槽にドサッと1000グラム程度(一般的な商品ならまるまる2つ分)入れます。底の部分の穴から下に落として、二重になっている外側の槽とに間に入るように。

そこに50度くらいのお湯を上限まで入れて洗濯機を回します。
お湯を張ったまま最低でも5時間、できればひと晩おきます。その間ときどき洗濯機を回すと効果的です。

1年以上掃除していないと、茶色い垢のようなものが大量に浮かんできます。すごい光景なので卒倒しないように。(笑)

あとは水を何度か取り替え、浮かんだり沈んだりしている垢を根気よく取り除きます。

きれいな洗濯機で洗うとタオルも下着もスッキリしますよ。

ユーザーID:1197186710
ミョウバン水
ライム
2017年7月15日 10:15

ミョウバン水がいいですよ
私の臭い足裏も腋も大事な部分も、
朝出かける前にシュッシュとふって塗り込んで、
1日持ちます。

洗濯してるとのことですが匂いが染み込んでしまってるのかな、
電車の中で男性が多いけど乾ききってないカビのようなにおいする方います。
下着は1年で捨てたほうがいいかもですね。

ユーザーID:2914414418
口臭も
ねこねここねこ
2017年7月15日 11:13

私もアラフィフです。

私も臭いに敏感で、毎日とても気を付けています。

汗もそうですが、中年以上で気になるのは口臭です。

主様、汗のケアはされているのに距離を置かれるのであれば口臭を疑ってみてください。私もついつい口臭のある人とは距離を置いてしまいますので‥。

年を取ると唾液の量が減って口臭の原因になったりします。私は定期的な歯科検診と、日頃は虫歯予防も兼ねてガムを噛むようにしています。

ユーザーID:2876217522
服の素材とか洗濯方法にも気を配っては?
mame
2017年7月15日 11:37

汗が籠もる素材の服は着ない。(どうしても着なければいけない場合は、中に自然素材の下着を着る)

定期的に洗濯槽をクリーニング掃除する。

洗濯の際に、粉末タイプのの酸素計漂白剤を入れる。

室内干しをしない。

どうでしょうか。

ユーザーID:2203263447
同じ年代です
かき氷
2017年7月15日 11:50

私も若い頃から気になる方でした。
腋臭というほどではないようですが
ノーケアでは絶対無理。

でも今はそこまで困らず生活しています。
やっていることをお伝えしますね。

・洗濯前に服の脇下に襟袖用ポイント洗い洗剤をつける
・体を洗う時は強すぎない力で丁寧に、臭いの出やすいと聞いたところ
  (脇、みぞおち、背中、耳の後)を特に良く洗う。
・デオドラント剤はフ〇ンケルのデオ〇リスタルを脇とみぞおち、胸まわりに。
ファン〇ルのデオクリ〇タルは今まで使った制汗剤の中でダントツに効きます。
汗は止まりませんが臭いをしっかり抑えてくれます。

入浴後の清潔な肌にたっぷりとつけて
気になる時は翌朝にもつけますが、その時はしっかり汗を拭きとってから。

あと湿った時に臭うようになってしまった服はバケツに入れて
熱湯をたっぷりかけてしばらく浸しておくと臭いがとれることがあります。

ユーザーID:8413872400
原因究明を
あふこ
2017年7月15日 12:08

においって、原因があると思うんですよね。

女性って基本的に不潔ではないので、
身近な女性で、臭うなと感じる場合は、だいたい口臭が原因です。
40代以降の女性でそう思うときは、歯周病のようなにおいです。
したがって、歯磨きが原因とか、そういうものでもないです。

汗って、ワキガの方以外は、それ単体では、そこまで臭わないですよね。
こまめにふいているなら、なおさら。
男性だと、生乾きのまま放置した服を着ていて、汗をかくと強烈な臭いを発してしまうケースが多いです。
梅雨始まってから夏にかけて、公共の場で「くさい!」と思う場合はすべて、
汗によって菌が繁殖している洋服が臭ってしまっているケースのような気がします。

したがって、トピ主さんも、汗自体ではなくて、
普段きている洋服が、生乾きを放置したものじゃないか、
または歯周病になっていないか、
を確認してみてください。

ユーザーID:9018916166
私も同じ体質です
まるこ
2017年7月15日 12:57

オドレミン
を試してみてください。汗を物理的に止める商品で、通販で手に入ります。
私も汗っかきプラス遺伝的にワキガ体質なのですが、汗の量そのものを減らしたら、大分臭わなくなりました。

大多数の日本人は、臭わないエクリン腺が主ですが、それとは異なり、欧米人やアフリカ系と同様に、脂質やタンパク質を含むアポクリン汗腺を持っているので、いくら清潔にしていても臭いやすいんです。
ちなみにフェロモンと言われるのは、後者です。
主さんも、私も、アポクリン腺持ちなんだと思います。

こういうのって遺伝によるものなんですよね…後からの体質改善では太刀打ちできないことも多いんです。
周りからは理解されず、不潔と思われてしまうこともあるし、辛いですよね、わかります。

ユーザーID:9807510818
消臭サプリ
sugar
2017年7月15日 13:45

臭いは努力で何とかなる部分とならない部分があり、お辛いですよね。

努力する部分は続けて、それに加えて消臭サプリを試してみてはいかがでしょう。
いろいろ出ています。
マッシュルームやクロロフィル、ミント、など合う合わないもあると思います。
1瓶ずつ試して、ご家族に効いているか確かめながら探してみてください。

ユーザーID:0748755619
原因は何でしょうね?
pyon
2017年7月15日 14:26

嫌がられる匂いの原因は口臭、体臭、汗、過剰な香料(香水、洗剤)などありますが、トピ主さんは汗が原因なのですか?
最近知りましたが、ポリエステルはニオイ残りしやすい素材だそうです。
部屋干し臭にも気をつけた方が良いかもしれませんね。
靴も洗うかクリーニングに出してみましょう。

また、汗の匂いを気にされていますが、デンタルケアも気になるのでしたら、定期検診、フロス(Y字フロスが使いやすいです)、就寝前の乳酸菌タブレットを習慣づけるのもお勧めです。

そう言えば、先日、カーシェアリングに乗車したらイヤな匂いがしました。
ハッキリとしたタバコ臭ではなく、イヤな匂いでした。
運転していた主人に言ったら、「前に借りた人のニオイだと思う。運転席が前方に寄せてあったから女性じゃないかな」と。
カーシェアリングでは、車内喫煙は禁止されているので車内で吸っていないと思いますが、それでもタバコと混ざった口臭、体臭って残るんだと思いました。
もし、家族に喫煙者がいたらタバコ臭も気をつけた方が良いと思います。

ユーザーID:3430252919
 
現在位置は
です