現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食品衛生について

やす
2017年7月14日 16:26

実家の母が、この暑い時期に、炊いたご飯を鍋ごと室温で放置しています。
鍋なので保温機能はついていません。食べるときはレンジで温めているようですが、炊いてから6時間以上は経過していると思います。食中毒が心配なので注意したいと思うのですが、専業主婦歴40年近くの母に独身の私が意見してよいのか悩んでいます。

私が学生だった頃、夏休みの昼食に、数日前の腐った臭いのするご飯や麺(冷蔵保存)を出されました。室温で放置したカビだらけのご飯を発見したこともあります。
ご飯だけでなく、ペットボトルはもちろんゼリー飲料のパックまで使いまわししている始末で、なぜピッチャーを使わないのか疑問です。一応、中は洗って使ってるようですが、同じボトルを使い続ける理由が分かりません。

両親とも未だ食中毒になってないので、危機感がないのだと思います。ズボラなのか本当に無知なのかはわかりません。ただ、調理器具を消毒したり、食器は乾燥させてから収納しているので、すべてが悪いわけではありません。

以前、小町の弁当のトピを拝見したのですが、「朝は炊き立てのご飯を詰める」「冷蔵保存したものでも当日中には食べきる」というレスが大半を占めていて、そのような方々からしたら、私の母は「主婦失格」という感じなのでしょうか?

注意すればいいのかもしれませんが、主婦のやり方にケチをつけると思われても嫌だし、母の手料理を食べるわけでもないしで黙っています。

私と同じ立場、または母と同じような人いますか?

ご意見・ご感想をお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
炊いたご飯ですよね
ぷ〜にゃーパン
2017年7月14日 19:14

お弁当でも半日置いて食べますよね?

あくまでも目安です
夏場でしたら半日〜1日までですかね。翌日だと色が変わっていると思います
つまりニオイがつくと思います。

炊き立てをお弁当に詰めて、お昼食べる時間は大丈夫なら、常温においても大丈夫という事です。

お米と炊くとき、少量のお酢を入れると多少は持ちますがね。お弁当も安心して持って行けます。

炊き込みご飯は早いので、なるべく炊けたら、容器に移して冷凍庫へ。
但し、常温で炊いたご飯をすぐお弁当にてもっていくなら大丈夫ですが、翌日持って行くと傷みますよ。
たぶん昔の考えだと思いますよ。昔って冷蔵庫なかったから何でも常温保存でしたからね。
お母様は、冷凍をするという考え方がわからないまま来てしまったのかもね。
食べきっちゃうから、そのまま置いておこう、あら残っているお弁当でも大丈夫かな?
そこで誰かが腐っていたと言ってあげないと本人気づきません。

両親基準
ししゅう
2017年7月17日 9:08

家庭の基準はそれぞれ違う。
トピ主さんの実家はトピ主さんの両親がOKなら、それでいいのです。

>注意すればいいのかもしれませんが、主婦のやり方にケチをつけると思われても嫌だし、母の手料理を食べるわけでもないしで黙っています。

これでいいと思います。

多分、お母さんにはお母さんの理由があるのでしょう。
一度、「どうして冷蔵庫に入れないの」と聞いてみて下さい。

レスありがとうございます(トピ主)
やす(トピ主)
2017年7月21日 15:22

お二人のレスを見て、モヤモヤしてたのがスッキリしました。

>ぷ〜にゃさんへ

その通りだと思います。 母は高齢ですし、元々料理も上手ではなく、
工夫をするとか新しい料理に挑戦するとかしないので、昔のままきてますね。

ずっと家に居てましたが、食事は出来合いの物とか、ホットプレートで焼くだけの
簡単なもの(焼くのは基本私の役目でした)が多かったので、食に対して関心が
ないというのもあるのかもしれません。

>ししゅうさん

言わなくてよかったとホッとしました。

食品のことだけでなく家事全般においても、このやり方ってどうなの?って
思うことがありました。

母は、大人しくおっとりした性格なので、私が何か言うと一方的に怒る形となり
絶対に傷つけてしまうと思うので、「余計なこと言わない、気にしない」ことにします。

今思えば、私は、いじわるな姑みたいに、アレコレいちゃもんつけていただけのような
気がします。実際に口に出してはいないけど、心の中では思ってたので反省してます。

トピを立ててよかったです。
ご意見本当にありがとうございました。

現在位置は
です