現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

周期的に、同じことで悩み落ち込みます。 携帯からの書き込み

みどり
2017年7月14日 17:57

トピを開いてくださりありがとうございます。30代半ばのパート主婦です。
自身の性格について落ち込んでしまいます。
仕事は割とできる方だと思っていますが、
ミスを全くしないわけではなく、時折ミスをしてしまうことがあります。
指摘した人にその場ですぐに謝り、指摘した人に一度謝れば済むことだとは思いますが、
ミスに関連して大して迷惑をかけていない人にも大きな声で謝ってしまいます。
その結果、関係ない周囲の人にも私がミスをしたとわざわざ知らせるような結果となり、私の日頃の仕事ぶりを知らないに周囲の人には仕事の出来ない人だと思われているだろうなと思い恥ずかしくなってしまいます。
ミスをしても人のせいにする人、謝らないひとが嫌いで、ミスを隠すように小声で謝ることをせず、周囲にも聞こえるように謝ってしまいます。その結果、仕事のできない人だと思われてるんだろうなぁと情けなくなってしまいます。
明日からは、ミスを指摘されたその場で一度謝罪するのみでわざわざ周囲の人にもミスがバレるような謝罪の仕方はしない!と今まで何度も思ったのに先日もまた周囲にわかるようないつもの謝罪の仕方をとってしまい自身の性格に落ち込みます。
子育てをしていてふと感じるのは、
自分に対して自信満々になれない私のような性格の母よりも、プライドが高いゆえに自身のミスを認めず、仕事ぶりは普通なのに自信満々で、自慢の多い母の方が子どもにはいいのか、、、
自身がかわらなきゃな。。。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
極端すぎ
伽羅
2017年7月15日 1:33

>自分に対して自信満々になれない私のような性格の母よりも、プライドが高いゆえに自身のミスを認めず、仕事ぶりは普通なのに自信満々で、自慢の多い母の方が子どもにはいいのか、、、

どっちも駄目ですよ。なんでそう極端になるんだろう。
あなたは要するに人から良い人だと思われたい、っていう意識が強すぎるんだと思います。かなりの自意識過剰です。
ミスは誰にでもある、一度したミスは二度しないを心がけながら気持ちよく働いていればそれでいいんじゃない。周りが自分をどう見るかとか気にし過ぎると挙動不審になっておかしいですから。

がんばれ!携帯からの書き込み
しろ
2017年7月15日 2:30

ミスしても人のせいにしてくるヤツよりトピ主さんの方が良いお母さんになれるんじゃないでしょうか?

ミスしても謝らない人なんか人間的におかしいからそんなヤツと比べてもしょうがないと思います。

落ち込んでいるとお子様に心配かけてしまうので、なるべく笑顔でいて下さい。

取り越し苦労をしている。仕事ぶりは見てたら分かる。
仕事を見たら分かる
2017年7月15日 8:12

仕事ぶりって、見たら分かるのですよ。
だから、オーバーな謝罪が多い人だなと思っているはずですよ。周りの人は。
それに、仕事の出来過ぎる人より、
ちょっとミスする人の方が、敵を作らなくて済んで、
人間関係もそこそこスムーズに行きます。
出る杭って打たれますから。
それに、ちゃんと謝る人って感じが良いです。
今のままで良いです。
そのうち、誰かに、謝りすぎているから謝らなくて良いとか言われだしたら、
辞めたら良いことです。

自意識過剰なだけー
2017年7月15日 8:16

いちいち落ち込んでお疲れ様です。
大きな声で謝罪してたらそりゃみんなびっくりして
≪その時は≫見ますよ。
けど≪その時≫だけの事で2、3分もしたらもう忘れてますから心配無用。

そんな事より
いちいち大きな声で謝罪は迷惑でしょうね…

仕事してるのに突然話の流れも分からないのに
近くで大声ですみませんとかごめんなさいとか叫ばれたらびっくりして仕事の手が止まりますからね…

ミスがばれたとかそういう事ではなくて
え、何?何事?驚くから大きな声を急に出さないでよ…
って人の方が多いかも。

それにそんなに人は人を見てないし気にしてませんよ。
みんな自分の仕事があるんですから。
その時はびっくりして気になるけど
その時だけの事。
それともトピ主さんは周りの人の行動を逐一チェックして全部いちいちおぼえてますか?

子供のためにとかも無用。
そういう考え自体が何かズレてますよー

自分が…携帯からの書き込み
アイム
2017年7月30日 14:50

自分が謝らないひとが嫌いで。
自分が仕事のできない人だと思われてるんだろうなぁ。

と、自分ばかりの目線ですね。

そんな大きな声で謝ったら、注意した方が叱り飛ばしたと周りに思われたり、今後注意しづらくさせてしまうこともあるのでは?

日頃から自分がどう思われるかより、人がどう思うか第三者の目線で自分を見つめるように生活出来ると、そういう失敗も減ってくるのではないでしょうか。

現在位置は
です