現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異動してくる先輩への接し方

ひよこまる
2017年7月14日 17:58

私:社歴6年目 20代半ばの女 入社時から今の部署に所属 少人数部署で女性一人(しかも今も一番下っ端)

近いうちに別部署にいる社歴が2年上の女性の先輩が、人手不足である私の部署に異動になることが決まりました。

所属営業所の所在地も違うため今まで一緒に働いたことはないですが、私の営業所内でも仲の良い方が多く、はきはきとしながら愛嬌のあるタイプの女性なので男性が多い社内で人気者です。

女性は基本的に事務勤務をしており、先輩も入社からずっと事務をやっていました。

私の部署は少し特殊で、主にパソコンスキルやデザインセンスを必要とする作業が多い仕事です。
私自身、初心者で入り今も勉強しつつこなしていますが、経験がない限りは、まず一人ではちんぷんかんぷんで練習しながら覚えることがたくさんあると思います。

最近、私の隣の机が空いたので、多分その先輩が隣に来るのだと思います。
現在女性は私一人ですし、彼女に仕事を教えろ…という流れになると思うのですが…。

一番年下で後輩が出来たことがなく、人に仕事を教えるという経験がないのに、ずっと先輩として接してきた方にどのように仕事を教えていいかが今の私には想像できません。
年上でも社歴が下なら言いやすい部分があるのですが…本当にやりづらいです。

考えるだけで心配とストレス症状で情緒不安定になり体に異常がでています。
会社ではいい子ちゃん演じてにこにこしているので気づかれてません。

私も仕事にプライドはあるので負けたくない気持ちもありますが、根っから自分に自信がないもので上の人たちからの彼女への期待を聞くたびに心が折れそうです。

どのような気持ちで先輩と接していけばいいでしょうか…。
また、同じような経験がある方がいましたらお話を聞きたいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!携帯からの書き込み
ペンギン
2017年7月15日 4:52

環境が変化するのは、不安ですよね。

でも、試練は、自分がもう一段レベルアップするためにどうしても必要です。

あなたが、他人に対して持っている心の壁を打ち破らなくてはなりません。

今まで自分を回りから守っていた、心の壁が壊れるのは、怖いと思いますが、

それは、あなたが知らなかったもっと明るく楽しい人生への一歩なのです。

硬い心の壁を少しずつ取り除く練習をしてみてくたさい。

あなたが、心穏やかに、幸せに暮らせますように。

現在位置は
です