現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達の心理 携帯からの書き込み

モヤモヤ
2017年7月14日 18:38

A子とB子のママ友三人で、ランチに行った時の事です。

私が20センチ位髪の毛を切ってから、その友達に会うのははじめてでした。
会った時に何も言われなかったので、私が髪の毛を切った事に気付いていないのかなと思っていました。

でも、ランチの途中にA子がB子に「B子髪の毛の色変えたんだね!いい感じの色だね!」と言ってそこから髪の毛の話しになったので、B子の髪の毛の話しが終わった後に「私も髪の毛けっこう切ったんだよ」と言ったら二人とも、「そうだよねーけっこう切ったよね!」と言ってきました。
その言い方で二人とも私が髪の毛を切った事を気付いていたのに、私には何も言ってこなかったのが分かりました。

なんで切ったの?けっこう切ったよね?という言い方だったので、似合ってなかったから切った事にふれなかったのかもしれませんが、この友達二人の心理ってどういう感じだと思いますか?

三人でいて、そのうちの二人の髪型が変わっていたら二人に髪型が変わった事を言うのが自然な流れかなって思うんですが。

褒められたいとかそういうわけじゃないんですが、なんかちょっとモヤモヤした気持ちになったので。

ちなみに、髪型のスタイルは変えていなくて長さと色味を少し変えた感じです。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
無題携帯からの書き込み
はるか
2017年7月14日 21:22

髪の長さよりも、色の方が変化が分かりやすいかも知れません。

状況は違いますが、私も似たような事は有りますよ。
髪の毛を切った時は何も触れられなかったけど、髪の色を変えた時は言われました。

別に良くないですか?
ヘアスタイルの変更なんて、自己満足ですし、男に見せ付ける為に変えた訳では無いですよね?

心理も何も、A子さんにとっては、トピ主さんよりもB子さんの変化に気が付いたから、言っただけでは?
自意識過剰、気にし過ぎです。
案外周りなんて人の事に興味無いですよ。

あくまでも、私は
しま
2017年7月14日 21:56

あなたの友人の心理はわかりません。
でも、私もいちいち言わない派です。

“よっぽど、ものすごく、お世辞抜きで、口に出したくなるくらい”似合っていたら、
「切ったんだ? すごく似合ってる」と言うかもしれないけど、
それ以外は、言いません。

理由は、面倒くさいからです。
決して変でもないけど、上記のレベルで似合っているわけではない時、
本心に反して、お世辞で褒めるのは面倒くさい。

逆に、自分が髪を切ったとき、
「髪、切ったんだ〜?」と言われて、「うん」と返し、
そこで会話終了〜っていう場の空気感が、個人的に不快。

「うん」だけでなく、自分から「うん。似合う?」とか、
謙遜で「ちょっと、失敗しちゃって」とか言えばいいのでしょうが、
そういうこと、いちいち言うのも、私はストレスになる。

また、相手「切ったんだ?」自分「うん」と来て、
相手「似合ってるよ」と言われたところで、
「あーあ、余計なこと(切ったこと)に触れるから、
あなた、思ってもないお世辞を言わなきゃいけなくなるんだよ・・・
触れることが相手への気遣いだとでも思ってるんだろうか?
面倒くさ〜。
ていうか、この人、自分が切ったときは、いちいち言ってほしいタイプ???
ああ、面倒くさっ」
と思います。

したくないことはしない。
されたくないことはしない。
そんな感じで、触れません。

なんとなく
伽羅
2017年7月15日 0:26

>褒められたいとかそういうわけじゃないんですが

いや、ちょっとあったんじゃない。だって誰だってあるでしょう、ヘアスタイルを新しくしたら「似合うね」とか「いいじゃん」とか言ってもらえたら嬉しいし、そう言うのがマナーなところもありますよ。

想像では、、あなたは新しいヘアスタイルが似合ってたんじゃないかな。
普段から綺麗めで、同性の友人もそれは認識していたのかも。で、外見の事は特に言わない、みたいないわゆる女の小さな嫉妬というか、そういうのがあったのかなあって、元々ね。自分で「素敵」ってわかってる人にはあえて言わない空気ってあるところにはある気がします、女性って。

でも、、そんな空気感を持つ友達、私は嫌だけどね。。
あくまで想像です。

言わなかっただけ携帯からの書き込み
しろ
2017年7月15日 2:23

切り返しが面白くなくて 永遠にオチがない自分話する人だったら話ふらないです。私の場合。

話の流れで髪型の話が出てきただけじゃないですか?

現在位置は
です