現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が車を買い換えない

フルーツ
2017年7月14日 19:20

結婚2年目の専業主婦です。
家の車が古いので買い換えたいのですが、夫が納得しません。
夫の言い分は、
そもそも月に1回か2回しか運転しない。
運転するのは夫だけ(私はペーパードライバー)。
運転は苦手ではないが、好きではない。
車にも興味がない。
というものです。
夫は、買い換えるくらいなら、車はなくてもよいと考えています。
私としては、車はあったほうが遊びの範囲が広がるし、緊急の時にも役立つので、車のない生活は考えられません。
夫は、カーシェアやレンタカーもあるし、必要なときは借りると言っています。
しかし、いつでも出掛けられる便利さにはかないません。欲しい車も決まっています。
今の車は、夫が独身のときに買ったものです。田舎なので必要と思って買ったけど、あまり乗らなかったようです。とりあえず買った車なので、古いです。
夫に車を買い換えさせるには、どのように説得したらよいでしょうか。お知恵をお願い致します。

ユーザーID:2689385157  


お気に入り登録数:410
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:151本

タイトル 投稿者 更新時間
それなら簡単
トオ
2017年7月14日 20:07

あなたが働いて車を買いましょう。

それが嫌なら夫に従ってくださいね。

堅実な夫に感謝もしてね。

ユーザーID:8636081430
新しい車が欲しい理由が見あたらない
セイウチ
2017年7月14日 20:13

> 私としては、車はあったほうが遊びの範囲が広がるし、緊急の時にも役立つので、車のない生活は考えられません。

トピ主さんが車が欲しい理由がこれであるなら、
車が欲しい理由にはなっても、古い車で用は足ります。

「新しい車」でなくてはならない理由が無いんですよ。

見栄とか気持ちよさで車を買うとしたら、
そのお金でどれだけ遊びに行けるかを考えましょう。

ちなみに、運転するのが月に1回か2回なら、
間違いなく所有するよりも借りた方が安いです。

利便性や見栄にいくらお金を払えるのか、そして夫は反対しても
トピ主さんが買いたいのであればトピ主さんがお金を払えるのか、
その辺りを論理的に考えてください。

男は論理で動きます。感情では動きません。あくまで傾向ですが。
トピ主さんの旦那さんの意見から、その傾向が強めの人物のようです。

論理がきちんとしていなければ、説得は無理だと思った方が良いです。

ユーザーID:1716633781
自分で運転しなよ
のり
2017年7月14日 20:20

「私はペーパードライバー」なんて言い訳にもならない。
怖ければ教習所で講習会やってるから受ければいい。

自分で運転しない人が、車買い替えろだの、
「いつでも出掛けられる便利さにはかないません」だの、
よく恥ずかしくなく書けたな、と思います。

ユーザーID:6401619253
不思議なのですが…
餡子
2017年7月14日 20:23

それだけ車の必要性を感じながら、何故、トピ主様はペーパードライバーなのでしょうか?

月に1〜2回しか乗らなくても、普段の生活に困らない…というのであれば、
ご主人の言うようにレンタカーやカーシェアリングを利用。
緊急の時はタクシーを利用した方が経済的だと思いますよ。
軽四でも、ちょっと良いのを買えば百数十万円の出費。
月に1〜2回でも乗っていれば、ガソリンもいるしオイル交換も必要。
任意保険にも入らなければいけないし、税金も払わなければいけない。
車検も万単位のお金がかかるし、タイヤも交換時期がありますしね。

「それでもマイカーがあった方が〜」というのであれば、
トピ主様がどんどん車を利用されたらいいと思いますよ。

ユーザーID:9579257287
あなたが買えばいい
oba
2017年7月14日 20:24

あなたの名義で、あなたのお金でお好きな車を買って、あなたが運転すればいいんです。

車が必要と思っているのはトピ主さんであって、ご主人ではないからです。

ユーザーID:1688722486
目的がはっきりしません
意地悪猫
2017年7月14日 20:32

トピ主さんは、何故買い替えたいのですか? その理由が
分かりません。

旦那さんも、その理由が理解できないのではありませんか。
男性は、理屈が先に浮かびます。合理的な理由を示さなけ
れば難しいのではありませんか。

「自動運転」が可能な装備が付いた車なら、説得できるの
ではないかと思います。「安全性」を説くのです。

個人的には、乗れるだけ乗ると言うのがスタイルです。

ユーザーID:3002503332
主さんが運転する
momon
2017年7月14日 20:36

まずは車が本当に必要なものでないと進展はないと思います。
今の段階では、いつでも出掛けられて便利というほど乗ってはいないし、
役立てているとは言えないですよね。
遊びの範囲が広がるというのも、運転はご主人なのでしょう?
緊急時も、ご主人が運転すること前提なのだと思いますが、
ご主人がいない時、運転できない時の緊急事態の場合、
あってもなくても結局同じじゃないですか。
それじゃあ、ご主人には説得力ないですよ。
車必要、買い替えたいと言い出した方が有用性を証明しないと。

頑張ってペーパー卒業して下さい。

ユーザーID:1948347703
ペーパードライバーを返上しましょう
さぼりんまま
2017年7月14日 20:37

専業主婦をやめて兼業主婦に。
バリバリ稼ぎましょう。

そして欲しい車を買いましょう。

ご主人とはいえ他人。
説得だけで主義主張を変えるのは大変。
ていうか無理。

ご自分が変わりましょう。

ユーザーID:2321060665
コレは携帯からの書き込み
Y,N
2017年7月14日 20:44

質問者さんが仕事を始めるなりして自分の車を買った方が早いと思います。ペーパードライバーということは免許はお持ちなんでしょう?お近くの教習所でペーパードライバー講習を受けて、コレを機会にご自分で運転を始めては如何でしょうか?せっかくの免許、出来る限り使わなきゃ勿体無いですよ。…まぁ、「過去に起こした事故のトラウマで運転がコワい」とかの事情があるなら話はまた違ってきますが。
ただ、「何事も人を動かそうとするより自分が動いた方がずっと早くて楽」ということは伝えておきます。

ユーザーID:7097876217
自分用に買ったら?
名無し
2017年7月14日 20:47

今の車は「家の車」というよりご主人の車なんですよね。
独身のときに買ったもので車好きじゃないし興味ないし、トピ主さん運転してないし。

だったら欲しい車がある、というトピ主さんがペーパー卒業して
トピ主さんが乗る用に買えばいいんじゃないでしょうか?
自分で運転できて行動範囲が広がりますし、
今後子育てするにも仕事するにもペーパーじゃなくてちゃんと運転できるほうが
絶対に便利だと思いますよ。
「車のない生活は考えられない」と「自分は運転しない」は両立しませんよ。

ご主人は好きじゃない車の運転を減らせるし、
トピ主さんは欲しい車に乗れる。いいじゃないですか。

ユーザーID:2637927308
トピ主さんが買えば?
フレッシュ
2017年7月14日 20:47

うちの場合も、夫が車に興味が無く(会社は電車通勤)、
また、あまり乗らないので
私が自分の貯金・名義で車を買って乗っています。

買い物や子どもの送迎などで車は頻繁に使いますから、
無いと困りますもん。行動範囲も狭くなりますしね。
トピ主さんも、車が欲しかったら自分で買えばいいと思います。

自分が買うという選択肢は無いわけ?
結婚前の貯金とか一銭もないのかな。
自分名義の車っていうのも、気楽でいいものですよ。

ユーザーID:2050000256
その便利さは高くつく
ne2kai
2017年7月14日 20:48

「あったら便利」と軽くおっしゃるけれど、車1台の維持管理に、年間どれだけの経費がかかるか考えた事ありますか?(多分無いんだろうな〜)

>そもそも月に1回か2回しか運転しない。

じゃあ、仮に月2回の頻度で車を使ったとしましょう。
年間に直すと24回。
車の維持管理に必要な1年間の経費を24で割ったら、1回当たりの費用はいくらになりますか?
その額は、トピ主さんの言う「便利さ」を維持する為に妥当な額だと思われますか?

年24回分の費用を、もっと有意義な事に使った方がいいんじゃないかな。

…というか、もし家計をトピ主さんが管理しているなら、家計簿きちんと付けましょう。(このトピ内容からして、付けてないor付けるだけで見直し等していないっぽいよね)

ユーザーID:3123067595
ペーパードライバーが何言ってるの?
りんごももか姫
2017年7月14日 20:49

それって車を変えたいのではなく、

旦那を便利に使うにはどうしたら?

って意味でしょ?

だって、主様はペーパーで運転しないくせに、

”車で〜”とか”車で遊びに〜”とか、「運転手である旦那」を上手く使いたいだけじゃない。

恐らくだけど、友達(ママ友?)に”なんであんなボロ乗ってるの?”とか言われたからでしょ?

それにそんなに車が欲しければ自分で買えば良い。

なに車を口実に旦那を便利に使おうとしてるのかな?

あ、後半に本音が出てたね。
結局主様の見栄じゃない。

オマケに”いつも出かけられる「便利な運転手」付きの車”って事でしょ?

まぁ、主様がペーパーを卒業する。って条件を出せば買い替えてくれるかもしれませんね。

ユーザーID:2519587068
だったら自分で運転しなさい
五右衛門
2017年7月14日 20:58

車に価値を見出せない人を納得させるのは難しいと思います。
古い古いとおっしゃるけれど、そんなに古いのですか?
私は、車に価値を見出せない人間なので、
安全に走行できるのであれば、古くても構わないと思っています。
かっこいいとか恥ずかしいとか、意味がわかりません。
車の本当の本当の本来の目的は、安全に目的地にたどり着くことですから。
そこに、皆さんが色だの広さだの音だのスタイルだの、趣味の理由が付与されます。
車って本当にお金がかかります。維持費はバカにならないから。
今のトピ主さんの欲しい理由では、そういう人を懐柔できないでしょうね。

とはいえ、そのうち車も調子が悪くなる日が来るでしょう。
ちゃんと真面目にメンテもしなさそうですから、遠くない未来だと思います。
そうなった時、手放したくないのであれば、
もうトピ主さんご自身がペーパードライバーを卒業するしかないですよ。
ペーパーである理由をあれこれつけてる場合ではありません。
もう選択の余地はないのです。
ご自身で運転するし名義も自分にしたら文句も言われませんよ。
ついでに、自分が運転しないくせに欲しい車が決まってるって、それ、ちゃんちゃら可笑しいです。

ユーザーID:4931270066
あ、更に読み落としてました(連投失礼します。
りんごももか姫
2017年7月14日 20:58

”専業主婦”だったのね。
だから大蔵省の許可が必要だったのね。

そりゃ”専業主婦”の癖に買い物が有れば運転手。
遊びに行くときも運転手。

更に車好きじゃなければ車なんて買いませんがな。

どっちかって言うと主様のおかげで”車嫌い”になってますね。

”緊急の時”って、主様の人生の中で何回あったかな?

って言うか”車の無い生活は考えられません”…、なのに何故ペーパードライバーなの?

私の実家は都内ですが、事情があって車必須ですが、完全に実用車ですよ。
車の為に家を建て替えて駐車場を作ったほどの必要性に駆られてました。

ま、その分私は”遊び車”に専念できましたけど。

今は私が専属ドライバーです。

って言うか、まだお子さんも居ないようですから、主様が働きにでて車を買えば良いのでは?
専業でヌクヌクしていて、更に旦那を運転手扱い、自分は好きな車を”買ってもらう”。

そんな甘い考えは赦されませんけどね。

ユーザーID:2519587068
少し図々しい
ヴァレリー
2017年7月14日 21:02

自分で運転しないのに運転手である夫の意向を無視して買い替えさせるなんて、厚かましいです。
自分で運転するから、と言って買ってもらったら?
もちろん運転はあなたで。
今の状態なら、ご主人も十分ペーパードライバーですよ。

ユーザーID:0495731512
おや…車自体いらなくない?
ぱるぷんて
2017年7月14日 21:03

>そもそも月に1回か2回しか運転しない。

これなら、買い換えるどころか車自体維持する必要なく、レンタカーなどの方がコスト安いですよ。

車って維持費掛かります。
車検から毎年の自動車税、任意保険にタイヤ、オイル交換などのメンテナンス、ざっと計算したらいいですよ。
御主人の言う通り、今の車を乗り潰すぐらいがちょうど良いと思います。

ほんとは家に古くさい車があるのが恥ずかしいだけなのではありませんか?

トピ主様も運転すればどうでしょう?
これから子供が出来たら、便利だと思いますね。
買い換える前に、ペーパードライバーを返上し車を乗りこなす事です。

ユーザーID:2534946602
貴方の意図することがわかりません。
単身赴任のおじさん
2017年7月14日 21:03

何を考えているんでしょうか。貴方ですよ。貴方。
見栄なの。専業主婦で、ペーパードライバーなら、車なんて必要ないですよ。

ユーザーID:6003107405
1年間に支払うお金はどれくらいか計算したことありますか?
ツムラ カースケ
2017年7月14日 21:08

レジャー目的とのことで我が家の例を提示します。
排気量3500ccのミニバンです。

自動車購入費は年間の減価償却になるので普通車の耐用年数を6年とすると
大雑把に40万程度と設定します。

任意保険は年間8万、自動車税は5万8千、駐車場代なし、
月走行距離約800kmでガソリン代年間24万、車検・点検は年換算で10万、
洗車等の雑費で年5万くらい。

合計92万8千円です。
車種や利用状況でもっと安い維持費になると思いますが、
それも欲しいですか?

タクシーとレンタカーを使った方が遙かに安上がりですが…。

ユーザーID:7649620405
カーシェアリングに変えたらびっくり!
ぴあこ
2017年7月14日 21:10

トピ主さん、自家用車を所有するってどれだけの経費が掛かるのかご存知ですか?

トピ主さん、月1〜2回の乗車に対する1回あたりの費用ってどのくらい掛かるのかご存知ですか?

車って思った以上に経費がかかる乗り物ですよ。
駐車場代なども含めて月に5万円くらいは掛かっていたと思います。
それらに加えて車検の費用も高額ですよね。
保険なども色々ありますし、お金がかかって仕方がないですよね。

我が家は車を手放してカーシェアリングに切り替えました。
車のあらゆる経費を込み込みで考えた場合、
ガソリン代も駐車場代も保険もすべて込みなのでとってもお得になりました。
おかげさまで経費が1/10程度までお安くなりましたよ!
びっくりしました。

トピ主さんの言い分を読ませていただく限り、
万が一、何かあった場合とか単なる娯楽とかそういった必要性の低いものばかりです。
買い替えなんて必要ないどころか車を処分されてカーシェアリングに切り替えられた方が断然に良いです。

車を買うこと自体は簡単ですが、
それらの費用ってどうなさるおつもりですか?
働いてもいない立場なのにどうやってトピ主さんは費用を負担すると?
ご主人様が新車購入に反対の立場であるのにお金まで出させるとすればひどい話です。

新車の購入費用や税金諸々、毎月の駐車場代や保険代、ガソリン代なども
すべてトピ主さんが働いて捻出するのであれば誰も文句など言わないはずです。

あぁ、お金が勿体無い。

ユーザーID:0024005722
 
現在位置は
です