現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後輩への嫌悪感 なぜ? 携帯からの書き込み

さゆ
2017年7月14日 21:41

社会人5年目です。今年異動してきた部署に新入社員の女性が配属されました。言葉遣いも完璧、仕事も速くてしっかりした後輩なのに接するほどに苦手になり、こんな気持ちに自分でも戸惑っています。以下、モヤっとしたエピソードを挙げます。

・服装やちょっとした振る舞いを真似されること。周囲の雑談に私が入らない時は彼女も入らないのに、私が反応すると彼女も入ってきます。私が笑うと彼女は私を上回る声で笑います。
・まだ手すきの時間が多い彼女のために仕事を与えたところ、微笑みながら「終わりました」「これもやっておきました」と自信満々に提出されたこと。仕事を探して教える負担の方が大きいのにな...と思いながらお礼を言いました。
・私が同席して彼女が顧客対応したとき、彼女が固まってしまったので途中から私が対応しました。終了後落ち込んでるかと思って「私喋りすぎちゃったよーごめんね笑」とフォローしたつもりが「いえ、大丈夫です。それに今ので大体わかったので。」とまた微笑みながら言われました。
・「引っ越したばかりで週末が寂しい」と周りの人に何度も言うこと。歳近いんだから誘ってあげなよと私が言われます。

他の先輩方は普通にしてるので、彼女にモヤっとするのは私の幼さや未熟さが原因だと思います。対等に張り合われている感じが不快なのか、追い越されそうで焦っているのか、見下されてるような気がしてるのか...自分でもよくわかりません。
この嫌悪感をなんとかしたいです。なんでこんなに不快なのか、どう気持ちを切り替えたらいいのか、アドバイス頂きたいです。

お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
彼女の態度は普通です携帯からの書き込み
ミント
2017年7月15日 0:40

そして、トピ主さんの反応も普通のことです。

彼女はとても真面目で前向きな人。トピ主さんは先を見据えることができる優秀な先輩。

だから、真似てくるのですよ。信頼してるから、はっきり発言しくるのだと思いますよ。焦る気持ちもあって当たり前。そうやって、成長していくんですよ。

なんとなくわかる
まこ
2017年7月15日 0:47

一概にあなたが悪いわけでも後輩さんが悪いわけでもなさそうです。

私はいわゆる、「誰にでも笑顔で対応するけど見えないところですぐ舌打ちする系の豹変女子」が嫌いです。
何も本気でそう思っているわけではなく、そういう『豹変キャラ』を”売り”にしてる女性がたまにいます。
周りもそれに対して笑うので、ウケているように見えますが、実際そういう場面を見かけたら笑うしかないので皆笑ってあげてるだけです。

女性には多いですよかなり。こういうタイプ。特に若い子。

だからといって今回の後輩さんがそうとは言わないのですが、
ところどころにある「微笑み」の表現が気になったので、
トピ主さんが引っかかっているのはそこなのではないかな、と。

笑顔って難しくて、笑えばいいっていう問題ではなく
タイミング、雰囲気、相手との距離感、を考えた笑みでなければ
相手を小馬鹿にしているように誤解されるケースもあるんですよね。

トピ主さんが、人よりも少し、他人の表情や言動に敏感なところがあるから感じた違和感なのかもしれませんよ。

そういう子に効くのは、「完璧に良い人になってやる」ことです。
良くしてくれてる人相手だと、受けキャラから、嫌味キャラになってしまうため、表面上の違和感は消えるはずですよ。

後輩にそっくりな子がいるので経験談からです。

あなたに憧れてますハート携帯からの書き込み
しろ
2017年7月15日 1:49

その後輩はトピ主様に憧れています。

まあ、松嶋菜々子見て真似しちゃおう!みたいな感じです。

あと、仲良くなりたいな〜と思っているのだと思いますが、トピ主様はお仕事ね関係だけで彼女と接したいのですかね?

もやっとする気持ちはわかりますが、そういうタイプは邪険に扱うと敵視してくるので まあまあな関係性を保ってください。

なんかそういう人が居たわ
ヨセミテ
2017年7月15日 1:58

お上品じゃない言い方すると、

スカした女

ってとこでしょうか。
良い子ぶっているのに実は抜け目ないところが計算高くて、それに気づくと嫌な気分になります。
そしてころっと騙される単純な人たちを見ても、嫌な気分になりますね。

敵に回すのも得策じゃないので、あちらに「この人を敵に回すとヤバい」と計算させるようにしましょう。
トピ主さんは、彼女の細かい部分を気にしないようにね。でも時々は「なんでそんな言い方・笑い方すんのよ?」と明るく突っ込んでもいいですよ。
彼女は周囲の反応を気にする小心者なのです。
そして、彼女もなんとか先輩のようになろうと必死に頑張っているのです。仕事の結果は公平に判断してあげてください。

ははは、わかるような…
いそじオバサン
2017年7月15日 6:21

本当の意味での仕事の怖さがまだわかってない新人さんかな〜。
毎日頭の中で「私はデキる」「私は有能、誰にも負けない」ってつぶやいてるんだろうな、と想像できます。
そんなことより仕事に集中しろよ、って私ならツッコんでしまいそう。

トピ主さんも、いいとこ見せようと変なフォローなんかするから、反応にモヤッとするんですよ。後輩に頼まれてもいないのにフォローする必要、あります? 微妙に後輩にはりあってる気持ちがトピ文に出てて、ご自分にちょっとマウンティング体質があるって自覚した方がいいかも。

しっかりした後輩ってことは、すぐ追い上げられる可能性があるんですから、自分の仕事に集中しましょう。後輩の動向ばかり気にしてると自分の仕事がおろそかになりますよ。
トピ主さんが今しなきゃいけないのは、堅実に仕事すること(後輩に隙を見せない)、余計な失敗しないこと。
「誘ってあげなよ」って言われても、「すみません、色々忙しくて〜」って涼しい顔しときゃいいです。(なんでプライベートまで後輩の面倒見なきゃいけないの!)

後輩がマウンティング体質(上下の勝負をつけたがる)なのは確実だと思います。でも、それでいつか大失敗するのは彼女の方。トピ主さんは刺激されてザワザワしてるかもしれないけど、放っておきましょう。巻き込まれないこと。
他の先輩方は普通にしてる、というのは、相手にしてないってことですから。

用心するに越したことはない
ダーティマリー
2017年7月15日 8:04

まず服装や雑談の模倣について。
これは職場に溶け込もうとしているのです。
今現在溶け込んでいるトピ主さんを媒介にして、まだ異物である彼女がじわじわと食い込んでいく作戦です。
そういう知恵が回る人だということです。

次に微笑みながらの提出や返事。
これは彼女の自己評価が高いということです。
自分の能力に自信があり、仕事ができるつもりでいるのです。
先輩(トピ主さん)に助けてもらっているとはあまり感じていないということです。

最後に誘いを引き出そうとする言動。
これは他人をうまく利用して自分に都合がいいように動かそうとする人だということです。

仕事には野心的に取り組みそうだけど、他人を踏み台にしてのし上がることにためらいを感じないタイプの人ですね。
彼女の野心がどの程度のものか知りませんが、遊びに誘ったりしないほうがいいでしょうね。
気を許して個人的なことを話したりすると、足元をすくわれるかもしれません。

いやー
るる
2017年7月15日 8:53

私もその後輩苦手ですね。できるタイプなのかもしれないけど、なんというか、謙虚さが足りない。教えてもらう態度ではないし、垣間見える自信?みたいなのもやだなぁ。

真似されるのも絶対いやです。私も昔後輩にいて、髪を切れば彼女も切ってくるし、服とかも似たようなのかも買ってくるし、嫌でした。

というわけであなたが嫌悪感を抱くのは仕方ないと思うのですがどうでしょうか?当たらず触らずの距離感で、もちろん休日にお誘いもしなくていいと思います。

私が思ったこと携帯からの書き込み
夏野菜パスタ
2017年7月15日 10:38

トピ主さんは彼女と年代は同じですが、新入社員の年齢ならそういう人結構います。顧客対応も本来なら助けてもらってお礼の言葉を言うべきですが、そういう感じで言ってしまう人なんでしょう。

真似するのはトピ主さんを見習わなければと思い、ちょっと過剰になってるのかもしれません。雑談もトピ主さんが入ってないのは自分も入ってはいけない、入ってたら合わせなければと思ってるのでしょう。

何となくズレてるのが、彼女にしては素のままなのかもしれないし、トピ主さんとしては生理的に合わないのではないかなと思います。

生理的って異性によく使われますが、同性にもあります。明確な理由はないけど受け付けない、みたいな感じです。

週末の件は他の人に言われても、自分も予定があるから休日まで一緒は無理と、毅然とされてたらいいと思います。

私も、その後輩さん不快
さいべりあん
2017年7月15日 14:37

>彼女にモヤっとするのは私の幼さや未熟さが原因だと思います。

違う違う違う。そんな対応されたら、多くの人が不快に思いますよ。トピ主さん、その後輩を付け上がらせてしまったのよ。謙遜しない方がいいです。舐められてしまうから。
でも、その後輩さんは、きっとトピ主さんのことが大好きで距離を縮めたいのです。トピ主さんはイヤでしょうけど。その温度差が不快感の原因だと感じます。
笑顔でビジネスライクに徹するのが一番です。振り回されないようにね。

蹴落とそうという闘志が向けられてるから
ものもの
2017年7月15日 18:48

ライバル心むき出しで挑んでくるわけですね。
面倒くさいですね。

できるだけ関わらないようにしたいところですけど、そういう空気を読んできて、敢えて接近してくるのでしょうね。
そしてマウンティング。疲れますね。

もう、そういう態度に全然気づかないふりをして、結界を張るというか、これ以上はこないで!という見えない境界線を守るべしですね。

どなたか信頼できる同僚がいれば、その方たちに寄っているのが安全だと思います。二人にならないように。

あとは、ひたすらその新人さんをたてておく。

私は大人げないので、そういう人にはちょっと冷たくなっちゃうのですが、それを誰かに相談されちゃったら悪者になっちゃいますしねえ。

がんばってください、、としか申せずすみません。

必死携帯からの書き込み
Tom
2017年7月16日 12:01

新人さんも必死なのでは?
トピ主さんがいい先輩なだけにお手本としているのではないでしょうか。
トピ主さんの新人時代を思い出してみてください。

一定距離を保って観察
らずべりー
2017年7月16日 18:56

私も何か邪悪なものを感じますが、しばらく様子を見ては如何でしょう。
でも絶対に業務外で約束したり、会ったりしてはダメです。
一度でも外で遊べば、下手すれば踏み台にされるか、定期的になり
断ればあなたが悪者、「最近冷たくなった」「以前と違い優しくない」と
周囲に触れ回るでしょう。

歳が近いんだから〜あげなよ〜  
この言葉に押されてはダメです。婉曲的に誘わないあなたを冷たい人に
仕立て上げている。それに誘ってあげなよと言うなら、その人が誘って
あげれば良いでしょって、思いますけどね。

健気な新入社員を装い、周囲を騙してヒロインを狙っているように見えます。
でもね、彼女の舞台もあと8か月ちょっと。来年また新人が入ってくれば
その子に皆の眼が集中して、彼女はわき役に下げられます。新人が可愛いルックスなら猶更。

あなたはあと半年ちょっと、我慢してじっと観察していれば良いと思いますよ。

ごく普通の新人、もっと余裕を持ちましょう
おのこ
2017年7月19日 12:51

マウンティング気質とか言ってる人がいますが、違うでしょ。
その新人は、まったく仕事がわからないながらも
身近な先輩を頼りに一生懸命頑張ってるだけだと思いますよ。
あなたに憧れこそすれど、見下してなんていないです。

>服装や振る舞いを真似
身近な先輩を真似るのは、私も覚えがあります。
仕事ではデキる人の真似をするものです。
しぐさや口癖、トークの運びかたなんかは特にそうなる。
つまり、あなたは後輩から羨望されてる。

>与えた仕事を微笑みながら自信満々で提出
良いことじゃないですか。
あなたに与えられた仕事を一生懸命やってるだけです。
終わった?と聞かないと出さない子もいますよ。
内容が間違ってたりしたら、指摘してあげてください。

>フォローしてら微笑みながら答えられた
あなたが自分を思ってフォローしてくれたと察したからこそ
「大丈夫です!次はできます!」とフォローに対して答えたんだと思います。

>週末寂しいと言ってる
新人が自分から先輩を誘うって、恐れ多くてハードル高いでしょう。
一度、あなたから誘って「今度から誘ってくれていいよ」と教えてあげてください。

あなたにとって初の新人でしょうか?
色々戸惑うことはたくさんおると思いますが
相手は、あなた以上に余裕ないんです。

新人が仕事をできるようになるかどうかは、まだ判断できませんし
人間性を判断するのは、もっと時間がかかるかもしれません。

あなたは頼られてるという自負を持って
心に余裕を持ちましょう。

現在位置は
です