現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園と同じ学区に引っ越すか迷っています

アイスミルク
2017年7月14日 22:05

現在幼稚園年長で来年小学校入学です。
引っ越しを予定してますが、今の学区か違う学区か迷っています。
通っている園は自宅から遠く、仲の良いお友だちはみんな我が子とは違う小学校に行きます。
最近小学校も同じ所に行きたいと言い出しました。
住環境や学校の評判や環境も現在の学区の方が良いです。引っ越すとその学区の児童数も倍近くになるのがネックでもあり、クラスが変わればまた新しいお友達もできると話してはいるのですが…
同じような経験をされた先輩ママさんの体験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2117559983  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
冷静に
通りすがり
2017年7月15日 10:21

過去の3年間と未来の6年間のどっちが大事かって話ですよ。
私は未来の6年間の方がずっとずっと大事だと思いますがね。

ユーザーID:3978014372
引っ越しました
しろへび
2017年7月15日 11:56

新しいお友達ができるだろうから、大丈夫かなー、と甘くみていました。

幼稚園のお友達が多く通う小学校はのびのびしていて、ひとりひとりをみてくださるけれども、住んでいた学区は都内でも指折りの進学校が多く、9割以上が中学受験をする地域でした。
小学校受験経験者も多くいて、ストレスからか、意地悪な親子も多かったのです。

子どもは、当時はまだ繊細で引っ込み思案だったので、お友達と離れ、みるみるストレスがたまり、肩こりや頭痛が出てきていました。
幼稚園はのびのび、ゆったりしていたので、その差も大きかったのでしょうね。

これはまずいと、2学期から幼稚園のあった学区へ引越しました。

よく知る仲間たちと、6年間、そして中学も、楽しく過ごしました。

あらたな人間関係者を難なく築けるたくましいお子さんでしたら問題ないかと思いますが、うちのようなデリケートな子の場合は、引越しもありかなぁと思います。

ユーザーID:7109809715
住環境と学校の環境は大事携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月15日 12:25

環境が人を作る、まさにそうだと思います。
我が家は転勤族で、様々な環境の場所に住みました。
やはり、住環境と学校環境は良いほうがいいです。
特に学校環境は大事です。公立ならなおのこと、学級崩壊しているクラスは授業どころではありません。
うちの子の一年生のクラスは、学級崩壊していました。机に座らないのは当たり前、おしゃべり、校内徘徊、何でもありでした。二年生になると、暴力をふるう子供も現れ、子供の友達も何人か転校していきました。
子供も嫌がったので、会社と相談の上、夫のみ単身赴任になりました。
私と子供は、私の実家に戻って暮らしています。私の実家は所謂文教地区で、学校環境が整っているからです。今は新しい友達と楽しく学校に通っています。

友達作りは、お子さんのコミュニケーション能力次第です。どこに行っても友達ができる子は出来るし、出来ない子は出来ません。経験上、最初は出来なくても、環境がいいといじめになることはないようです。

ユーザーID:2131602036
子どもは環境の変化に柔軟です
たろすけ
2017年7月15日 21:07

うちは引っ越しはしていませんが、もともと幼稚園はバス通園で遠いところでした。
で、自治体が選べる学校制度なので、公立小学校でも選べます。
標準学区はありますが、中学まで視野に入れて、少数派の小学校を選びました。

上の子は、同じ幼稚園から4人、下の子は7人、それぞれ途中で減って、3人、6人になりましたが、学年は120人ほど。クラス編成では、1人クラスだったこともありますが、困ったことはありません。

もともと、幼稚園の時のお友達と行き来はしていなかったので、学校になってからも放課後の遊びも困らず、自治体で放課後学校で遊ぶ見守りシステムがあるので、家の行き来ではなく、仲のいい友達とは学校で遊んでいます。

ユーザーID:4926499841
 


現在位置は
です