現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母からのメールが苦痛

みみちゃん
2017年7月14日 22:26

義母からの長文メールで困っています。2〜3日に2通、1日で多いときは5,6通来ます。
内容は義母の生い立ち、自慢話、孫と旅行に行ったりしたという一方的な会話のメールがほとんどです。
我が家は2歳半の子と共働き世帯で毎日、仕事と育児でクタクタで義母の生い立ち話なんて正直興味がなく、メール返事が憂鬱です。
最初の頃は私も嫁として気に入られようと、母を早くに亡くした分、姑孝行になったら良いなと考え、週末になると食事に連れて行ったりしていましたが
お会計はほとんどがこちら持ち。昼間から義母は必ず飲み、酔ってまたも自分の生い立ちや自慢話を一方的に喋るだけ。
孫に会いたいとしつこいメールが来る割には会って5分もすれば孫には目もくれません。
異常な食い意地で、食事だけが楽しみのようです。
花が見たいと言えばフラワーパークに連れて行ったり沖縄もお義母さんも楽しんでくれたらと思い家族旅行にも
招待したりしましたが、これまで一度も「ありがとう」や「ごちそうさま」を言われた事がなく、旅行中に何度も「あなたって痩せたことないでしょ?笑」や朝食に「こんな固いお肉初めて食べた!」や
「まだ2歳の子にそんな事言ったってわかるわけないでしょうよ!」など言い方もすごく嫌でとうとうもう会うのもいやになってきました。
そうするとまたメールが来ます。プライドの高い義母は来てとは言えないので「今日もばぁばはカップラーメンよ、備蓄がなくつまんない、買いに行きたいけどこの暑さじゃいけない・・・」長文メール。
食事に連れて行ってほしいのだなとまわりくどい言い方にイライラしてしまいます。あまりにもメールが多いので旦那から注意してもらったら「ごめんなさい、迷惑だなんて思ってなかった、うちに来なくてもちっとも構いません孫の写真だけ送ってね、はいさいなら。」と来ました。
もう2度と会いたくないです。

ユーザーID:7666594935  


お気に入り登録数:425
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
全部書いてある
まこ
2017年7月15日 0:34

会わなくて大丈夫です。
育児中の貴重な時間もお金も減るなんてリスクしかない状況で
こちらが会ってやる理由がわかりません!

この文章をそっくりそのまま旦那さんか義母さんにお見せした方が早いかもと思いました。
ストレート且つ無駄のない文章、何が気に障るかもすごくよくわかります。

はいさいなら、の幼稚さといったらもう。
赤ちゃん返りでもしてしまったのでしょうか。
旦那さんからも、あなたの様子など一切義母に伝えないよう言っておきましょう。
幼稚な捨て台詞吐く人って相手のリアクション欲しがりますから。
全く相手にしないことがそういう人への一番の反撃です。

ユーザーID:9053331488
そうそう
匿名希望
2017年7月15日 0:38

メールはすべて旦那さんへ転送
旦那さんとお子さんだけ逢いに行かせればいい

ユーザーID:2475439862
やさしさはタダ売りするとつけあがられます
ピーチ
2017年7月15日 1:56

私も義母の「毎週孫に会いたい」攻撃にあっており、それでいて孫に会っても5分もすれば目もくれず。
質問者さんの義母さんも、孫に会いたいわけではなく、「毎週孫に会って、充実した生活を送るハッピーな私」を自分の友達なんかにアピールしたいだけでは?

ママがアンハッピーだと、あなたの子供さんにも悪影響です。毅然とした態度、間違ってないと思います。私も夫に「これが続くなら離婚する」と言いました。私は他人の自分アピールに毎週末タダで付き合うほど、若くもやさしくもないので。

ユーザーID:2294224695
対応策
チキチキバンバン
2017年7月15日 5:23

義母には「緊急の用事は電話してください」とメールして、義母のメールは無視して削除することです。

会いたくないのなら会わなければいいだけのことです。

ユーザーID:0917463959
メールは、スルー携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月15日 6:48

タイトル通りです。見ないのと怒りのメール来たら、忙しいので。1ヶ月に一回なら返事出来ます。言ってみましょうよ。向こうは、マイペースさんです。下手な遠慮要らないかな。

ユーザーID:7511135162
私もやらかしていた
mac01
2017年7月15日 7:22

定年退職して家にいる無職おっさんです。

私には1人息子がいまして今の居住地である大阪より遠く離れた東京で就職し、一昨年現地の女性と結婚しています。

定年になって以来家で暇な時間を持て余していることが多く、そこにちょうど息子と同年代の嫁が来たもんで、興味本位でいろんなメールを送っていました。
最初は丁寧な返事をいただいていたのですが息子の方からクレームが入り、頻繁なメールはやめてほしいとのことでした。
それはそうですね、義理親からのメールであれば無下に無視することもできないし、返信内容も相当吟味して失礼のないようにしないといけません。

私も家で暇を持て余していたのでそういうことをやらかしたということで別に嫌がらせするとかの意図はなかったのですが結果的には嫁に負担をかけることになってしまったと思っています。

主さまの場合も義母はそこまで気遣いができていないということでしょうから、直接いうと角が立つので、旦那さんを通して注意してもらうのが一番無難でしょう。

私は今まで、自分の父母、祖父母たちが年老いた時に昔の話ばかりを繰り返していることに気づいていました。
彼らにとってはこれからの人生はおまけのようなもので華々しいことは期待できないことがわかっており、それがため自分が輝いていた若い頃の話を繰り返すのでしょう。
聞かされる方はたまったものではありませんよね。

その辺は自重していきたいと思いますが、記憶に障害が出てその辺のコントロールさえできなくなったらどうなんだろうかと考えるとゾッとします。
もともとこれから人生を切り開いていく若い人たちと還暦越えの年寄りでは話が合うはずもなく、それを片方が相手方に押し付けたら苦痛になって当然です。

主さまの感情は極めて正常なものでしょう。

ユーザーID:6374887569
旦那さんに転送
エッダ
2017年7月15日 8:15

また着たら旦那さんに自動転送するように設定してしまいましょう。
トピ主さんは義母専用フォルダに入るよう設定して、旦那さんに言われるまで見ない。
もちろん子供の写真も旦那さんに対応してもらいます。
これでいかがですか。

ユーザーID:6884337856
写真も旦那に送らす。
大丈夫かーい?
2017年7月15日 8:30

なめられてますよ。

せいぜいご主人と仲良くしてもらいましょう。

でもご主人を使って、何とか貴女と孫に
会おうとするから断固お断りしましょう。

な〜に言われたって平気にならなくちゃ。
孫にお金あげるからと言われても
あなたは行っちゃだめ。
そういう支配したがる、自分自慢の姑とは
一生関わらないでよいです。

関わると後悔だけです。

ユーザーID:2388740484
うっとうしいですねー!それは!
リリヤン
2017年7月15日 8:50

いいおばあさんが、構ってちゃんなんてすね!
しかもお金も無さそうだから、人のお金で。

メールは無視でいいんじゃない?
勝手に友達誘って出かけたらいいよね。あ、友達居ないしお金も無いのか…


とりあえず、現役世代でフルタイム働く我々は、すごく忙しくて、そんな人の相手してる暇ありません。
それに、将来、いまの高齢者みたいに年金貰えませんから、自分たちのために貯金しなくては。

おばあさんは誕生日や年末年始にご馳走してあげる程度でいいと思いますよ。

ユーザーID:0621972957
お疲れさまです携帯からの書き込み
まる
2017年7月15日 9:54

そんな義母さまなら、私なら夫に丸投げしますよ。

メールは全て夫さんに転送されてはいかがですか?
良識ある夫さんであれば、自分の母親が長文のくだらないメールを頻繁に送ってきていたら、妻に申し訳ないと思い対応してくれると思います。

>今日もばぁばはカップラーメンよ、備蓄がなくつまんない、買いに行きたいけどこの暑さじゃいけない・・・

暑いから大変ですよね。
お体に気を付けてくださいね。
夕方か夜に出かけられたら、少しは涼しいですよ。

とでも返信されてはいかがですか?
個人的には、暑い日にカップラーメン食べれる元気があれば問題ないと思います。

>ごめんなさい、迷惑だなんて思ってなかった、うちに来なくてもちっとも構いません孫の写真だけ送ってね、はいさいなら。

良かったじゃないですか!
義母さんがトピ主にメールしてくる頻度で、お子さんの写真だけ送ってさしあげてください。
文面は必要ありませんよ。

何か言われたら、お義母さんが写真だけ送ってとおっしゃったので…でオッケーです。

ユーザーID:2514302743
テンプレは?
けちゃっぷ
2017年7月15日 9:55

 幾つかのパターンを用意しておいて、義母さんからメールがきたら、それを送るだけ。なれたら何も考える事無く、事務的に出来ると思います。

 良かったですね。お大事に。とか・・・。

 

ユーザーID:8129340516
ちゃんと読まなくていいよ
猫じゃらし
2017年7月15日 10:44

主さん、若いのかな。真面目ですね。

義母さんからメールがきたら読まずに「お元気そうで何よりです。こちらは忙しい毎日ですが皆、元気です」と、返信して放置。
どんなメールがきても、毎回同じ文面で返信。
直接文句を言われたらそのときは無言を通し、次に長文メールがきたら「これから仕事が忙しくなるので、メールはすべて主人に転送することにします。主人から返信が行くと思います」と、返信。

相手はご主人にまかせればいいのですよ。

ユーザーID:3137051430
姑の立場ですが
海賊の妻
2017年7月15日 12:01

煩い義母さんですね。
私にも男の子がいますが、煩くしないように気を付けています。なぜなら、煩くすれば嫌われるだけです。一人しかいない息子に嫌われたくはありません。
喫茶店で珈琲一杯でも、私が払います。親ですから。
さて、この義母さんが嫌われるのは、すべての要素がそろいすぎです。
私の亡くなった義母も、どんなに苦労をしたかを長々と話す人でした。
ご主人がメールを注意してくれて良かったですね。これでメールが来ないといいのですが。
私の義母は変わった人でしたが、主人の机の中には大事に写真がしまってあります。生存中は騒動ばかり起こし、泣いたり、わめいたり、大変な思いをしました。一時は疎遠でしたが、そうもいかず、看病にも行きました。
今は墓の下です。
そうなればまた寂しいものです。今後も悩まされそうですが、付かず離れずでいいのではないでしょうか。後になって後悔と言う事も有りますからね。

ユーザーID:0456305561
それでもまだメール来るんですか?
ラズベリー
2017年7月15日 12:53

はい、さいなら…というメールの後、まだ来るんですか?
それなら、いっそのこと、もうご主人にはお話しして、返信しなければよいのでは。
義母からのメールは、すべて息子である夫に自動転送するように設定しましょう。
そして、あなたからは何も返信する必要はありません。
それで問題解決です。

こう言うことは、不満がたまってから夫に言うのではなく、逐一言うのに限ります。
なのでメールを転送すれば、夫は逐一ダイレクトに、その義母からのメール内容を確認することが出来るのです。
大体、実母のことなのに、他人である妻が対応していること自体おかしな事でしょう。
何もあなたがいちいち受けなくても良いのですよ。

例えば、あなたのお父さんがご主人に同じような事をしたら、どうされますか?
それと同じです。

ユーザーID:1471263498
ご主人様に転送すればいいのです。
前期高齢女性
2017年7月15日 13:53

何だか好かれてしまったのですね。

今後は、いつもご主人様に転送したらどうですか?

返事はお願いねと言って。

ユーザーID:1457846607
まともに相手をしない携帯からの書き込み
ナツ
2017年7月15日 16:33

返信も多くて1日一回にして素っ気ないものにしたらいかがですか?

そうですか、大変ですね。
体に気をつけてください。

とかだけで、毎回似たり寄ったりで良いかと。
そしたらそのうち来なくなりますよ。

ユーザーID:4520505288
こちらも、さようなら
ラッキーチャチャチャ
2017年7月15日 20:10

ということで終了なだけの話ですよね。
あとはメルアド変えればいいだけです。

ユーザーID:6312941731
つまりは暇なんでしょうね
saku
2017年7月15日 20:52

トピ主さんには生活の優先順位があります。
子育て、生計のために働く、自分の家族のための時間、休息等々。
義母さんの対応は、優先順位37位くらいだと思っとけば、それ以外にやること、時間を割くことがたくさんあると冷静になれ、深刻にならないでしょう。
とエールを送ります。

ユーザーID:4611559346
トピ主です。携帯からの書き込み
みみちゃん
2017年7月16日 7:58

皆様、多くのご意見を有難うございます。
まこさんこの苦痛な気持ちを理解してくださりとても嬉しかったです。
義母に会う事で得られるものは何もなく、時間も休日も潰れ、お金も減り、更には自慢話に愚痴を聞く相手役、全てにおいてリスクでしかありません。
私は人に親切にする事や感謝をする事、挨拶の大切さ、亡き母からは厳しく叩き込まれたので、まだお年寄りの暇には付き合える方だと思っていましたが、何せ感謝の言葉1つない、礼儀やマナーがないので嫌なんだと思います。
あれから2日後に長文メールはまた1通来ましたが、友達に宛てたもので私になぜかcc.できました。返信はしていません。
全て主人に任せたいと思っています。

ユーザーID:2637678035
写真は夫に任せる
パスターズ
2017年7月16日 10:06

そしてトピ主様は、義母さんに
「写真は夫に送るように伝えました。それではごきげんよう。」
と返信しておきましょう。

次に何かきても、具体的な依頼以外はスルーし、
依頼は「夫に任せました」で統一しましょう。
察して部分はすべて意識からカットしましょう。

ユーザーID:7211449961
 
現在位置は
です