現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員なのに時給制

沢田
2017年7月14日 22:35

お知恵を貸していただきたく、
こちらに投稿させていただきました。
私の話ではなく、私と付き合っている人の話です。
私彼ともに20代です。


・正社員3年目
・1年目は雇用期間としてなのか、アルバイトからスタート
・2年目からは正社員扱いだが自給800円代での給与支給
・3年目に自給が上がったがたったの10円だった
(税金などを抜くと14万円程度)
・週1、2週間に1度しか2日休みしかないためおよそ192時間以上の月労働
・ボーナスも8万円以下
・交通費も全額支給ではない

ざっとかいつまんでいますが、このような状況で働いております。
本人は仕事は楽しいが、給与面に不満を持っているそうです。
労働組合にはおそらく入ってないとのこと。
なので、同僚などに声をかけ労働組合に入り給与改善の行動を
訴えて見たら?と言ったのですが
「そんなことをしたら世間体が悪い」「あと2年して改善されなかったらやめる」
などと言って全く行動すら起こしてくれません。
労働相談センターなどに相談しても「彼が行動する」のが大前提なので
私がどうこう言ってもやはり行動してくれません。

彼のことが好きなので、いずれは結婚したいですが正直この待遇などでは無理があります。
私は精神を病めてしまったため現在パートで働いてます。正社員になろうとしてます。

もうどうすればいいのかわからず、泣いてばかりの毎日です。
ご意見やアドバイスなどをいただけると幸いです。

ユーザーID:4503723445  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
軽々しく転職をオススメしたくないのですが。
専業主婦になりました
2017年7月15日 1:26

彼氏さん、本当に正社員なのでしょうか?

夫の転勤に着いて行く為に辞めた短時間パートよりも待遇が悪すぎるので、気になりました。
パートの私でさえ、交通費は全額支給でしたし、昇給も半年に一度10円+能力給でしたよ。
なので、入社して割と早いうちに時給が1000円を超えます。
賞与も彼氏さんと同じくらい貰っていました。
有給休暇も、その年に使い切らないと上司と本人に指導が入ります。
サビ残は許されません。バレると、これまた指導。
パートなので、仕事は緩いです。

非正規の私と比べて、どう感じますか?
彼氏さん、本当は契約社員ではないですか?
正社員ならば、名ばかり正社員のブラック企業ですよね?

労働組合加入して給与交渉が世間体が悪いって、意味がわかりません。
長時間労働の割には低収入の方が、世間体が悪いと思いますが。

他人の人生なんで、迂闊な事を言いたくないけど、即、転職検討レベルだと思います。
私が彼氏さんなら、今の仕事を続けながら、求職活動をします。

ユーザーID:3825425684
行動は慎重に携帯からの書き込み
しろ
2017年7月15日 2:05

彼氏さん 大変な会社に勤めていますね。

彼氏さんの問題なのでトピ主様が考える必要はないのでは?

既に 彼氏さんにアドバイスしたり、助けようとしたりしているのでコレ以上の行動は彼氏さんに嫌われるきっかけになるかもしれませんよ。

先ずは精神的な病気を治してトピ主様が働けるようになってください。
そして正社員になってから彼氏さんのコトを考えるべきです。

私も精神的な病気になった経験があるのですが、脳の誤作動で照準がズレた悩みを考え続けてしまうんです。病気の時って。

ご自愛ください。

ユーザーID:0134810127
どこが時給か良く解りません
歳より
2017年7月15日 6:34

確かに、年収は少ないのかもしれませんが、どこが時給なのか良く解りません。
入社3年目で手取り14万円、ボーナス8万円、交通費一部支給。これだけ出て居れば、時給扱いではないでしょう。ただ単に、年収が少ないだけです。後は、頑張るしかありません。私は一部上場企業に勤めて居ましたが、組合はありませんでした。子会社には、組合があり、仕事で出張をしましたが、組合のロックアウトで往生したこともありました。ボーナスが出て居れば時給ではありませんし、交通費が一部支給は、一般的な企業でもあることです。
貴方がムジれるのは仕方のない事ですが、決めるのは彼氏ですし、頑張るのも彼氏です。貴方は、どれだけ彼氏を支えられてあげるかではないですか。

ユーザーID:5944404377
疑問
むさちゃん
2017年7月15日 7:49

正社員扱いって何でしょうね。
ちなみに正社員でも時給制はあります。
福利厚生はきちんとしていますか。
労働組合におそらく入っていないって何?
なんだか話が曖昧ですよね。
正社員とは名ばかりの、バイトに毛が生えた扱いで働かされてるのかも。
彼氏さんも本当はそれをわかっているから行動を起こさないんじゃないのかなあ。

うーん、、泣くほど悩んでいるようですが、確かにこのままだと結婚は無理だよね。
結婚という形はとらずとも、好きなら一緒にいるという道もあるとは思いますが。。

ユーザーID:4416149940
あまり問題ないと
ナビ
2017年7月15日 8:09

給与が時給制で問題ないです。時給810円で最低賃金を上回る地域が多いです。
賞与は会社に支給する義務はありませんので、あるだけマシと思います。
交通費も会社に支給する義務はありませんので、賞与と同じです。

気になるのは時給が、都道府県ごとに定められた最低賃金をクリアしているかということくらいです。

ユーザーID:1823794622
何が問題なのかわからない
ぱすた
2017年7月15日 9:47

時給だろうと何だろうと、
決められた給与が支払われているなら何ら問題ありません

>週1、2週間に1度しか2日休みしかないため
意味がわかりません
2日続けての休みが1〜2週間に一度ということですか?
それ以外は1日の休みがぽつぽつとあるということですか?

>192時間以上の月労働
これ、誰がカウントしてるんですか?
ご本人ですか?
ざっと計算して1日8時間労働×20日=160時間
時間外労働45時間を加えて205時間以内
よって問題ないです

ボーナスや昇給はご本人(彼)の能力がその程度だったということだと思います
会社としての判断ですよ
騒いで昇給すればいいだろうけど、
たぶん居ずらくなるだけだと思います

>泣いてばかりの毎日です
なぜ泣くのかさっぱりわかりません
可哀想だから?
早くご自分の仕事見つけた方がいいですよ

ユーザーID:7030657718
違法では無いので仕方ない!
とろりん
2017年7月15日 11:15

会社の規定なので仕方ない、保険(厚生年金、健康保険)が有るだけ
正社員で有り難いと思わないと!
彼の立場では、労働組合なんての立場では無いと思います。
嫌なら辞めれば良いだけです。
貴女が側からあれこれ言う問題では有りません。
今の所をキープして、次は最初から正社員を受けないと意味が有りま
せん。最初から労働待遇を確認する事です。
人の職を心配するより、自分が給与の高い所に就職すれば良いだけで
す。

ユーザーID:8021243393
コメントありがとうございます
沢田
2017年7月15日 19:54

>専業主婦になりました 様
レスありがとうございます。
私も名ばかり社員、契約社員ではないのか?と
問いただしましたが「本社以外の店舗社員は時給ばかりだ。店長もそうだ」と
言ってそれ以上は何も言ってくれません。
有給もおそらく使われていないと思います。
(身内がなくなったときの3日と、熱が出たときの2日しかこの3年間で
使っていなかったと思います。私の記憶ですが)
世間体が悪いのは、私も低収入のが悪いと思っているのですが
どうにも折れてくれず何も行動してくれません。
本人が好きな職種な仕事なだけに、外野でガーガー言っても聞く耳持たずなので
嫌な仕事をするよりかは本人が楽しいならまだ…と思えてしまいます。

>しろ 様
確かに私の問題ではないですが、あまりにもおかしいと思うのと、
私が思いつめてしまうタイプなので勝手に悩んでおります。
親もあーだこーだ言ってくるので、それで責め立ててしまっているのかも知れないです。

>歳より 様
私なりに考え、支えれる結果がこのような相談になってしまいました。
ただ、14万円では世間一般的に生活が難しい金額ではないか…
でも時給換算で給与明細に乗っていましたので、時給で働いてるのは確かです。

>むさちゃん 様
曖昧な話ばかりで申し訳ないのですが、これが私がすべて聞かされている内容なのです。
曖昧ばかりでおかしいし、もっときちんとしたことを話してほしいのに
教えて欲しいのに…もう正社員かどうかさえも疑わしいくらいです。


もういっそ会社名をこちらに載せてもいいかな、と考えております。
現社長が好き勝手し放題で、他の社員も困っている、との
話を聞きました… 
コメント、ありがとうございます、私もこんがらがって喧嘩口調になっているかも知れません。大変申し訳ないです。

ユーザーID:4031452487
違法ではないような?
異数合計
2017年7月16日 8:07

 トピ主様彼の能力が不明なので時給810円が妥当かどうかわかりませんが、お住まいの地域の最低時給は上回っていますか? だとすれば仕方ないんじゃないですかね。
 時給810円で月192時間の労働の手取りが14万円台ということは、サービス残業はないようですし。社保未加入のようなのが問題ですが、通勤手当や賞与はゼロでも問題ありません。でもトピ主様みたいな方って「社保に加入すると手取りが減って損!」と言い出しそう。

 ま、彼氏のことは彼氏に任せて、トピ主様の月15万円くらい稼ぎましょう。世帯月収30万なら裕福ですよ。

ユーザーID:0927489130
様子をみれば?
チュン夫
2017年7月17日 16:46

会社として、社会保険に加入。最低賃金を下回らない。法定どおりの労働時間(休日)。であれば、「待遇が悪い」だけの問題だと思います。

「株式会社、有限会社などの法人格のある会社・法人」は法人事業所をとして、社会保険に加入する義務があります。個人事業所は常時使用される従業員が5人以上なら加入義務があります。(例外もあり)

休日が不明ですが、月19日×8時間=152時間 が週休二日ベースの定時間労働です。192時間とすれば、40時間の残業で、毎日2時間強のなので、わりと楽な職場です。毎日2.5〜3時間なら激務とは言えないし。但し、残業と算定すれば、基本給の1.25倍で計算です。

正社員でも日給月給の場合もあります。日給月給だと、正月休みなどで、月の出勤日数が少なければ、給与も安くなります。

「月給」の人が多いけど、3時間だけ休んでも、有休を使わないと、1日分の給与が引かれるのが普通です。

時給なら、3時間休んでも、3時間分の給与だけが減るような気もします。

昇給率は1.25%ですね。今年の中小企業の平均が2%程度のようなので、やや安いかも。でも、こればかりは、会社の業績や社長の意向次第なので。

ボーナスは低いけど、出さなくても問題無いし。交通費も同じです。

通常の交通費に税金はかかりませんが、多いと税金がかかるので、非課税範囲限度で設定している企業が多いです。(それ以下の企業もあります)

非課税限度額は交通機関利用で月10万円まで。自動車・自転車は同額で、通勤距離で細かく決まっています。2キロ〜10キロで4200円など。

世間体は別として、ワンマン社長だと、あれこれ言うと却ってややこしいし、「あと2年して改善されなかったらやめる」と言ってるのだから、それでよいのではないでしょうか。

正義心で世間に訴えて改善を図るのもよいけど、社会運動を起こすのは大変です。

ユーザーID:0981419858
某大企業ですもあるよ
mityo
2017年7月18日 15:19

パート・契約・正社員といった直接雇用を「正社員」と名称を変更しました。
「大改革!」とニュースでも取り上げていました。

氷山の一角ですが、名称変更だけの名ばかり正社員は存在しています。

ユーザーID:9546548430
微妙
青空
2017年7月18日 17:53

絶対変という会社ではありません。
そもそも法律上、正社員という定義はありません。
正社員だから月給を払わないといけない法律もありません。

つまり、うちの会社で貴方を正社員と呼びます。お給料は時給で800円ね。
でも最低賃金さえ下回らなければ何の問題もないのです。
10円時給が上がれば月1920円の昇給がある。昇給が2000円程度というのは特別珍しくもないと思います。
この待遇では零細企業でしょうし。

ボーナスは支給する義務は会社にないので寸志程度でも問題なく
交通費も支給義務はありません。
労働時間は微妙ですが、残業が一日1時間から2時間程度計算になるのでそこまで問題になるほどではない。
となるとハローワークなどに相談しても待遇が改善されるとは思いません。

貴方は結婚のために焦っているのかもしれませんが
20代前半で田舎だとすれば変だと決めつけるほどの会社ではありません。

彼が動かない。それでも結婚したいのなら
貴方が頑張って自分の収入を上げるしかないでしょうね。

ユーザーID:6792282383
こりゃまたスゴイ人がでてきた
純一
2017年7月19日 1:09

自分が彼氏と結婚して、その収入にぶら下がりたいばかりに、彼氏の収入が低いのを会社のせいにするって・・・・八つ当たりも甚だしいですね。

これまたスゴイ人が出てきたもんです。

その勢いでやったら、彼氏は職を失い、トピ主は会社から名誉毀損と営業妨害で訴えられかねませんね。小さい町なら町にいられなくなりますよ。誰もトピ主さん達雇うところなくなるから。

会社は、若い新婚夫婦のための給与振込機関やATMじゃないんですよ。事業を営んで、その必要から人を雇って、仕事をして貰って、その仕事に合った対価を払っているだけです。会社相手に戦うような人を雇おうなんて会社、ある訳ないでしょ。ちょっとした過失や法令違反を逆手にとって大騒ぎされたら会社が傾いてしまうからです。

そこまで考えて戦うなら戦えばいいと思うけど、止めた方が賢明だと思うよ。

ユーザーID:9889310097
慌てずに
みかん
2017年7月21日 1:30

彼のことよりも、先ずはご自身の生活を軌道にのせることが先決なのではないでしょうか? まだお若いですし。

今はまだ、ご自身も不安定で、結婚して楽になりたい気持ちがお強いかもしれませんが、ご自身が安定してくれば、考え方もきっと変わってくるのではないでしょうか。

ユーザーID:0796738014
 


現在位置は
です