現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

叔母を老人ホームに入れたい

ぴかぴか
2017年7月14日 22:40

実家の事で相談をしたいのですが、どなたか詳しい方、ご教示いただけると助かります。

実家の家族構成は、私の母と兄、叔母(父の妹、未婚)の三人です。
この叔母がかなり困った人で、詳しくは省略しますが、誰も叔母の介護をするつもりがなく
家族で頭を悩ませています。
同居ですが、扶養などには入っていないそうです。
家は、他界した父と叔母の両方の名義らしいです。
また、年金は月40,000円ほどみたいです。
本人は、母が老後の世話をしてくれると信じていると思いますが、
冷戦状態の今、難しいです。お金のイザコザもあったので、仲を修復するのは不可能に近いです。

こういう場合、老人ホームに入ってもらうには、どのような手続きを踏めばよろしいでしょうか。
できれば、私たちでお金を出すのは避けたいですが、年金が少ないので難しいかもしれません。
そうなれば、ホームに入ってくれるなら、お金を出し合ってもいいと考えています。
叔母に子供はいません。親きょうだいも皆、他界してます。
また、世間体は一切気にしません。周囲に何を言われようと、ホームに入ってもらいたいです。
ですが、本人は絶対に嫌と言いそうです。強制入居などできるのでしょうか。

老人ホームについて、無知なので、どのような情報でも教えていただけるとありがたいです。

お気に入り登録数:411
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは別居をお薦めします
よん
2017年7月15日 1:01

お住まいがどちらかにもよりますが、私の地域では要介護度の高い人でなければ、公共の老人施設は300人待ちが普通です。
よって、お母様やお兄様が同居を続けている限り、叔母様の要介護度が高くなるまで自宅で介護を強いられる可能性が高いとお見受けします。

今現在、叔母様は一応はお元気なのでしょうか。
もしそうならば、今のうちに別居をお考えになられては?

なお、名義が半々という事なので、叔母様には当然ながら所有権だけでなく居住権もあり、
関係がギクシャクしたからと言ってお金を支払わずに追い出す事は不可能です。

相場家賃の半分をお母様が叔母様に支払い、賃貸借契約のもと、叔母様に別宅を借りて住んでもらうか
老人ホームに入ってもらう事になります。

まずは、一緒に住んでいても介護するつもりは毛頭ない事を告げたうえで、別居を提案なさっては?
家賃の提示金額によっては納得なさるのではないでしょうか。

または、お母様が叔母様の名義分を買い取るという方法もあります。世間ではよくある事です。
叔母様に月4万の年金以外にめぼしい資産がないのでしたら、高額家賃の提示や高額売却額の提示に飛びついてくるかもしれません。

無理でしょう?
匿名
2017年7月15日 1:10

家の権利の二分の一は叔母さんが持ってるでしょう?
だから、家を追い出せないし、老人ホームに強制入居させるなんてできませんよ。
叔母さんは出て行かないと思うので、お母さんとお兄さんが出ていくしかないのでは?

ハードルが高い
海山
2017年7月15日 1:18

妻の叔父が、民間の老人ホームに入居しています。

いろいろな事情から、本人の正常な判断力のない時に強引に入居させました。

入居してしばらくたったら、騙されたとかすぐに出るから俺のお金を持ってこいなどと言って随分手を焼かされました。

都会地なので月に40万円以上かかりますが、叔父が全額負担しています。

民間だと、最低でも月に25万円以上は必要だと思います。

トピ主さんたちは、負担できますか。

公営は、要介護度の低い人はなかなか入居できません。

運良く公営に入居できても、本人が出たいと騒いでホームに迷惑をかけるようなことがあれば退去させられることもあります。

叔母とは冷戦状態とのことですが、トピ主さんたちには介護の義務はないので、叔母には「私たちは叔母さんを介護できるだけの力はありません。自分のことは自分でできるように考えておいてください。」と冷たく言い放しておきましょう。

叔母は、トピ主さんの母親が介護をしてくれるだろうと高を括っているのだから、そんなことはできませんよと先手を打つのです。

叔母には、私たちのほうが立場が強いんだと思わさなければいけないのです。

月に4万円程度の年金の叔母に、大きな顔をさせてはいけません。

強制入居の制度なんかないのだから、叔母から入居したいと言い出させるように仕向けることを考えましょう。

最低でも、老人ホームの入居費用と叔母よりも精神的に優位に立つことがクリアーできなければ無理です。

名義変更は?。
んー。
2017年7月15日 2:39

老人ホームに入って貰いたいと仰っても叔母様がまだ元気なら強制的に入れる事も出来ないとは思いますが。。。今は介護が必要な状態なのではないのですよね?。
中には健康でも老人ホームに入る方も居ますが、そう言う方たちは高所得者が定年後に入る老人ホームで同じ老人ホームとは言え高級ホームですよね。

所でお父様は亡くなって居るのに家の名義変更なさらないのでしょうか?。
名義変更をお母さまかお兄様にして叔母様の納得の元、其の家を売って半額を叔母様に渡し好きにしてもらう。と言うのが一番良いのかなあと思います。でも叔母様をどう説得するかです。。。お母様もお兄さんも叔母様の面倒見る義務は無いので、もし介護が必要となったら地域の地域包括支援センターや市の福祉課とかに相談なされば良いのかと思います。

何れにしろ元気なうちは老人ホームに強制的に入れるのは難しそうです。

強制入居はできません。
ぷりぷりプリンセス
2017年7月15日 2:48

例えば骨折等で一時的に”入院”と言う事なら可能ですが、
本人が望まなければ入居できません。

精神病院と同じです。
精神病院の場合、周りに危害が及ぶ、自傷自死の危険が有る場合は緊急的に入院はさせられますが、本人が”もう退院する”と言い出したら退院は避けられません。

老人ホームも同様です。

老人ホームは
あくまで”自分の意思”で入るモノです。

冷戦状態と言うのなら弁護士を交えてお父様の遺産分をもらって出て行った方が良いですよ。

家の名義が お父さんと叔母さんなら
通りすがり
2017年7月15日 4:19

叔母にもその家にいる権利があります。

嫌ならそれなりの金額を用意することじゃないですか?
家の名義が半分ある人に対して 勝手に老人ホームに入れるなんて出来ませんよ。

叔母の財産を横領することになるでしょう。

世間体云々じゃなくて 法的にダメでしょう。

老人ホームについては 本人の意思がなければ入れません。

母と兄が家を出るべき携帯からの書き込み
トニカ
2017年7月15日 4:42

問題なのはお母様とお兄様と貴女かもしれませんよね。

お母様は妹の扶養義務ありますよ

根本から解消しないといけないかも
2017年7月15日 6:39

父親と叔母の共有名義の家を売って、共有分の金額を分担する。
父親と叔母様が実親から相続された家ですか?
それなら半々になります。

別れる事も出来ますし、叔母はそのお金で好きな介護施設を捜せるかも知れません。
先立つものはお金です。
主様方が捜す介護施設は特養の様に安い所を捜すと思いますが、要介護3以上で無いと入れません。
有料ホームは20万円位は掛かります。
それ以上かかるかも知れません。
私なら自分の財産をしっかり使ってホーム入居なら考えますが。

今の状態ならお互いがご自分の家です。
何方に出ていけ共言えない状況です。

解消したいならホームより家を売って別れたほうが、主様方もさっぱりすると思いますし、叔母様も納得すると思います。
老人ホームの問題とは論点が違います。

争いながら同居より是非家を売って解消してください。

地域包括支援センターに相談
通りすがり
2017年7月15日 6:44

叔母名義の家を売り、名義分を老後資金に充てる。

地域包括支援センターに相談する。
恐らく、似たケースを多く扱ってきた経験をお持ちでもあるでしょう。

強制は無理です
桜まんじゅう
2017年7月15日 7:48

精神疾患でもないのに個人の意思を無視しすることはできませんよ。
本人がその気になってくれないと。

同居しているうちは難しいでしょうね。
毎日のご飯はどなたが用意なさっているんですか?
もしお母さんなら、
叔母さんにしてみたら何の不都合もないのです。
自分が寝たきりになっても、ちょっと食べ物を運ぶ場所が変わるくらいにしか思わないでしょう。
そしてこういう人はなぜかこんなに相手と険悪なのに世話をしてもらえると信じて疑いません。
姪っ子のあなたが何度か説得するしかないですね。

家を出る
プリン星人
2017年7月15日 7:55

母親が婚姻終了届を役所に提出して
家を出る。
これで他人です。

家は父親と叔母の共有名義みたいですが
もう、放棄すればいいと思いますよ。

そしたら、引っ越し代などはいるかもしれませんが
余分なお金はいりません。

老人ホームなどに入る場合は保証人が必要ですよね。
なにか問題ごとが起こると連絡来ますよ。

なので、その家を出ることが一番いいと思います。

現役の介護福祉士です。携帯からの書き込み
ぴんこ
2017年7月15日 7:55

はじめまして。

老人ホームで介護福祉士しています。

まずは市役所に行って下さい。

ショートスティ(短い間泊まりで預かる)も
施設に入居もディサービスも介護認定を受けて
ないと利用できません。

要介護1から5まであり市役所の方が
自宅などで現在の調査を行います。

要介護の認定が終わると
ケアマネージャーがつきます。

ケアマネージャーが
その人にあったプランなど考えてくれます。

入居など希望する場合は
早めに申し込みしないと
みんな順番待ちしている状態なので。

寝たきりとか介護度が
重い人など優先されてしまいます。

まずは市役所に行かれてみてください。

介護度3から
かいろ
2017年7月15日 8:01

公立の老人ホームに入居できるのは介護度3からです。
現在、介護度の認定は受けていますか?

私立の有料老人ホームであれば介護度に関係なく入居できますが高額です。
介護度によって変わりますが、介護度が軽い人でおおよそ月に30万円くらいです。
介護度が重ければもっとかかります。

叔母さんの自宅持ち分を買い取って叔母さんに自立して貰うのが一番簡単でしょうね。

お住まいが都市部なのか地方なのかでずい分違いますので、そこを教えてくれればもっと的確なアドバイスが貰えるでしょう。

レスします
ぶち
2017年7月15日 8:03

高齢者が入る施設には特別養護老人ホーム(いわゆる特養)と民間で運営している有料老人ホームがあります。うちの父が亡くなる前の3年間、特養に入っていました。
特養は収入に応じてその料金が決定されます。ですので低収入の場合はそれで払えるように設定してもらえます。例えば、年金が月50000円ほどなら特養の料金もその範囲内(誰の扶養にも入っていないこと)。
一方。有料老人ホームは安くて月6〜8万、上はきりがないです。この6〜8万円にはもちろん食費は入っていません。こちらは色々とかなりの数を見学しましたが、安いところは値段なりの設備ですので、ご本人がお元気な場合は拒絶するかもしれません。まあまあこぎれいでプライバシーがある程度確保されているところは最低で月15万円くらい。

父の入居した特養のほうはとてもきれいで、幸いに働いておられる方も皆さんとても優しかったです。

この特養、収入が少なくても入れますのでとても人気があるのですが、問題はその人気のせいで申し込んでもすぐには入れないことです。自治体にもよりますが、大都市ですとたいてい数年待ちということになります。また、健康な人は入ることができません。

おばさまが介護が必要となれば、本人が拒否しても入らざるを得ないのでは・・・ 特養などの施設に入居することにすんなり同意する人は少ないです。

でも気になるのは、おうちの名義がおばさまのものであるということなのですが・・・・・世間体も気にしないのなら、いっそ、お母様とお兄様がそこを出ていってしまうというのもひとつの手段では?

母親と兄が家を出る
シェル
2017年7月15日 8:06

家が父親と叔母名義なのなら、母親と兄が家を出てしまうのがいいのでは?

父親は?
(なくなってたら名義を変えてないのですね?)

母親と兄とで生活できる収入などあるなら、その家から出て別で暮らせば
普段の面倒も見なくていいのでは?
家の固定資産なども叔母に任せればいいし。

そこで「面倒見ろ」という話しになればその時ホームの話題にもっていけませんか?

実家の名義がそれなら難しい
透明人間
2017年7月15日 8:15

叔母の自分のいえですもの。
正直、亡き父の両親が悪いわなぁ。
そんな名義の実家ならあなた方に妹見なさいと言っているようなものですもの。
まあ、亡き父もそれがわかっていたでしょうから、自分亡き後あなた方に妹見なさいと言っているのと同じですけどね。

手取り早いのは、実家を出て生活することでは?
売るにしても、売れないですし。

要介護認定などはうけてますか?携帯からの書き込み
Juck
2017年7月15日 8:26

叔母の介護をしたくない、老人ホームにいれたいとのことですが…要介護認定などは受けてますか?受けているのであれば、ケアマネージャーという方がついているはずなのでそちらに相談してみては??
施設に入れるかどうかは正直ケアマネージャーの腕次第です。空きがない今の現状でも何とか見つけてきてくれる方もいます。

また、老人ホームと言っても色々な種類がありますが…要介護認定を受けていない方でもサービス付き高齢者向け住宅という見守りの人は常駐してるけど基本介護などはしてもらえない(希望するなら外部に委託してきてもらう)老人だけのアパートのような建物もあります。
洗濯、自室の掃除などは自分でやるところが多いですが食事は作ってもらえるはずです。
そちらですと私の地域で大体12〜15万くらいで住めます。(別途買い物とかしたいなら掛かりますが)
施設も順番待ちの状態のところが多いですし一人暮らしなどのリスクの高い方優先になってしまうので要介護認定を受けていないのであれば、まずは市役所や近くの地域包括センターに相談してみてはいかがですか?

本人の拒否が強いようであれば認知症などがない限りこちらから強く進める事はできませんが、綺麗で施設じゃないようなところも増えてきているので色々なところを見せて気に入ってもらえるのが一番かと

買う
kiki
2017年7月15日 8:32

実家の叔母の持ち分を買い取る。
そのお金でアパートなりホームなりに入ってもらう。
買い取る条件に、アパートかホームの入居費用をトピ主側が
購入金の一部として支払い、実家を叔母が出たら残りを振り込む、とする。

または手っ取り早く自分達が実家を出るか、
叔母の同意が必要ですが、実家売って持ち分通りにお金分けて、さようなら。

追加です
ぶち
2017年7月15日 9:12

さきほど父親が特養に入っていたと書いたぶちですが、大事なことを忘れていました。どういう手続きが必要かが一番お知りになりたいのでしたね。

特養の場合は介護認定が必要です。お住まいの市区町村の役所へいって申し込んでください。何課に行くかはお住まいの市区町村によって異なりますので、総合受付のようなところで介護認定を受けたいのですがと言えば適切なところを教えてくれると思います。
そこで必要な書類が言われますのでそれをそろえます。が、医者の診断書も必要ですので、役所へ行く前にまずは医者にかかっておくことが大前提ですね。

申請後は一次判定→ケアマネージャーさんとの面談を経て認定されるか否かが決まります。
介護認定を受けてはじめて特養に申し込むことができます。特養へは申し込めば入れるというわけではなく、何年も待ったりすることもあるのですが、入居順番は単純に早い者勝ちではなく、必要性を審査して決めます(自治体にもよるのですが)。

有料老人ホームは難しい審査はそうないです。自分でネットなどを使って適当なところを見つける→連絡した上で見学に行く→必要書類を確認→申し込み→入居 です。普通のマンション入居とそう変わりはありません。うちの伯母が入っていましたが、その場合には申し込み後に本人面接というのがありました。

老人ホームといっても
草の想い
2017年7月15日 9:12

いろいろ種類もあります。また入居するには条件もあります。特養に入居をお考えなら行政の老人福祉担当の部署に一度説明を聞きに行かれた方がいいと思いますよ。でも住んでいる家は叔母さん名義(例え半分でも)ですよね。姪の立場の貴女が叔母さん名義の家に住んでいる叔母さんを追い出すなんて出来ないと思いますよ。老後をどうするかは叔母さんが考える事なので。寧ろ貴女方がお金を出し合い自分達のお母さんを有料の老人ホームに入れた方が解決は早いと思いますよ。このケースでは。このトピ一見叔母さんに親切そうですが叔母さん名義の家を貴女のお母さんも含めて自分達のものにしたい相談とも受け取れます。叔母さんを老人ホームに入れて。

現在位置は
です