現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の実家で、缶ビールを床に落とすところでした

ビール
2017年7月14日 22:46

妻と共に妻の実家に顔を出し、夕食の始まるちょっと前に、冷蔵庫を勝手に開けて、小皿のお新香をかりかりと齧りながら、缶ビールを取り出し、プルリングをプシュッとひねってグビグビと飲んでいたら、お義母さんにひどく怒られました。

なんですか! 人様の家の御勝手で! お行儀の悪いこと!

缶ビールを床に落とすところでした。

婿養子ではないので、私はまだ家族として認められていないのでしょうか。

みなさんはどうですか。
娘の夫がこのような有様のときに、やはり怒りますか。

ユーザーID:1482464187  


お気に入り登録数:1228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:447本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
持ち込みすればよいのに。
xmind
2017年8月4日 19:57

自分が飲みたい物は持参して、冷蔵庫だけ借りて
冷やしておけばいいんですよ。

ユーザーID:8437339261
いや、文句言われるでしょ…
赤の他人
2017年8月3日 23:13

マジレスするのもどうかなと思うけど。

>嫁さん実家にトピ主専用冷蔵庫を置いておく

冷蔵庫自体をトピ主さんが買うとしても、
なんでたまにしか来ない娘の夫の為に
専用冷蔵庫の場所とるのですか。

で、嫁実家を訪問して、皆の食事時間関係なしに
自分だけ特別にビール飲んでつまみ食べてたら、
顰蹙買いますよね。

それにしても、トピ主さん出てこなくなりましたね。

ユーザーID:7184905317
奥様が可哀想というのが率直な意見
ゆう
2017年8月2日 18:03

トピ主さんは「悪い事してないのに怒られたー!」という感じに見えますが、なんというか子供っぽい考え方だなぁと…。
ほかのレスの方と同じくお義母様は「怒られた」ではなく「叱られた」んだと思います。
そして、お義母様もこんな当たり前な事で叱るのは相当つらかったと思いますよ。
あと、奥様はどうだったのでしょう。何も言われていないかもですが、こんな些細なことで自分にとって大事な家族同士がギクシャクしてしまった事実。これはとてもかわいそうだと思いますね…。
ビールが飲みたいのも分かりますし、トピ主さんは逆に自分の家の冷蔵庫を勝手に開けてビールやら何やらを飲まれても何も思わないから分からないかもですが、
「いくら身内でもその家のルールがあり、ましてや無断で冷蔵庫を開けないほうがよい」という事を頭に入れておいたほうが良いと思います。
おいくつの方かは存じませんが、ご結婚なさってるので成人されてるとは思いますので…今までこういった事を学ぶ機会が無かったのも残念ですが、これも1つの勉強と思って肝に銘じてください。

あと、冷蔵庫とトイレの件は全然違うので、そこを一緒に考えるのがよくわかりません。
(でもどちらもやはり一言あるとスマートかもですね)

ユーザーID:0869664140
二度目だぜ
田中
2017年8月2日 6:43

嫁さん実家にもトピ主専用冷蔵庫を設置しとこうぜ。中身はビールとつまみだらけだぜ。
こうすりゃ誰も文句言わんぜ。

ユーザーID:2288493415
冷蔵庫を開けるとかではなく携帯からの書き込み
ささにしき
2017年7月30日 22:38

晩御飯を用意してくれているであろう家人に断りもなく、勝手に漁っている礼儀のなさでしょう?

ビールにしたって、人数分しか冷やしてなかったら、晩御飯時に誰かの分が足りなくなるんですよ。
お新香だって、足りなくなるかもです。

まともな感覚の人なら、「晩までもちそうにないので、何か摘まむものありませんか?」とでも声をかけますよ。

ユーザーID:9132882141
男子厨房…じゃなくて、勝手に冷蔵庫開けないで!という話。
じゅりあん
2017年7月28日 17:08

皆さんのレス、「自分で冷蔵庫を開けてはいけない」と読み取っている人がいますね。

>些細なことでも何でもどんどん頼めばいい。
と、男子厨房に入らず、ということですか?とおっしゃる。

皆さんが伝えようとしているのは「開けるなら一言断ってから」という事なんです。
黙って勝手に開けてお新香カリカリ、を自分の家以外でやってはいけませんよね、やっぱり。
だって、自分の家の冷蔵庫じゃないんだから。
「お義母さん、冷蔵庫のお新香、頂きますね」と声を掛けてからにしましょう。

こういう事なんですよ。


ユーザーID:8017055953
単に「無言で自宅以外の冷蔵庫の開閉」を問題視してる訳じゃない
モーグリ
2017年7月26日 18:02

>でも、冷蔵庫を開けるのはOKです。

>それよりよほど、妻にやらせる男性のほうが嫌ですね。それに、そういう男性なら、食事前の準備や食事後の片づけを快く手伝ってくれるだろうと思うので、いいんじゃないでしょうか

ええ?
なんでそんな風に思うんですか?
「他家の冷蔵庫を勝手に開けて中身を漁る=食事の準備を快く
手伝ってくれる」って思う根拠が本気でわかりません。
だって、食べる行為と作る行為(準備と片付けも含めて)って
全く別ですよ。

「食事の準備、片付けで冷蔵庫を開ける」のと「飲食目的で開
ける」のを一緒という感覚もよくわかりません。
「妻にやらせる男性」との関連性も曖昧だし。


>ところで、冷蔵庫を開けるなんて非常識とレスしたかたがたは、配膳や片づけも手伝ってもらわないということかなと、それとも、それはまた別なのかなと、ちょっと考えさせられました。

トピ主も皆さんも
>夕食の始まるちょっと前に、冷蔵庫を勝手に開けて、小皿のお新香をかりかりと齧りながら、缶ビールを取り出し、プルリングをプシュッとひねってグビグビと飲んでいた

行為に関して「どうなの?」って書き込んでます。
何で、そこで「冷蔵庫を開ける」だけを殊更フォーカスするん
ですか?

配膳と片付けに関してですが、トピ主さん周辺の住居はその家
の住人以外複数名が台所に入っても邪魔じゃないんですね。
そういう家、今は決して多くないですよ。
そして、何で配膳と片付けに冷蔵庫の開閉が必須なのかな?
要冷蔵品の出し入れだって他の家の人の方が探す時間がかかる
ので一声かけるので、実子以外が無言でやり取りってそうそう
ないです。
お互いの実家にしょっちゅう行き来してるとか?
それも稀な例ですが。

ユーザーID:9953839237
まあ、そう言われたらそうですね
rei
2017年7月25日 15:20

2017年7月16日 4:18

>もう家族なんだから、楽にしていてくださいね

>これからは、トイレ借りまーす、と断りを入れてから使ったほうが無難

言われてみたらそうですね。
実家の冷蔵庫の飲み物は勝手に飲んでいますね。
トイレなんか当たり前。
でも客で他人宅訪問では「お手洗い借して下さい」断りを入れる。確かにね(笑)。
トイレって水も使うし誰かが1日1回以上は掃除をする。
確かにビールの空き缶始末よりも面倒かも。

でも義母さんが管理している家なのだから、彼女のマイルールに従うのが無難だと思う。

ユーザーID:0262384251
インターホン鳴らさない姉の義父母でも
hiker
2017年7月25日 12:59

冷蔵庫から勝手に物は取り出さないよ
勝手に入れる(ビールもらったから入れておいた、スイカもらったから入れておいたなど)はあっても

勝手に取りだしてその場で飲み食いするってことはないな。
勝手に開けるにしても「お茶貰っていい―?」って大声で呼びかけて「いいですよー」って言われて飲んでる。


勝手に開けていいのって常にそこで生活してる人達ぐらいじゃない?

家族同然だから怒られてるんでしょ?
お客様扱いなら怒らないよ「まぁまぁこんなところで、あちらでゆっくりしてくださいな(心:もう二度と来てほしくないわ、帰るまでの辛抱ね)」ってなるんじゃない?
家族として認められてるから見っとも無いことは辞めて頂戴と叱られてるわけで

家族として認められててよかったじゃないですか。
ただトピ主の言う「家族」という解釈は奥さんの実家とは温度差があると思いますよ

トピ主さんのいう家族はアポなし突撃OK不在中に居間でゴロゴロOKな感じでしょ
奥さんのいう家族は別世帯であればきちんとアポを取ってからくる家族なのよ
自分の感覚だけで家族判断しちゃいけないってことですね

ユーザーID:6596771497
我が家はナシだなー。
匿子
2017年7月25日 10:18

ビール飲み始めるのは皆一緒。
先に飲むってことはないなぁ。
ビールは缶のまま飲むってこともないし。

お茶飲みたいときも「お母さん、お茶いただきますー」って
一言言ってから開けるし、私も義実家行って自分から何かもらうことはないな。

もちろんトイレと冷蔵庫は一緒じゃないですよ。

ユーザーID:5062842521
残念でしたね
あやか
2017年7月25日 7:20

面白おかしく書いたつもりが、非難ごうごうでしたね。

次からは真面目に質問したほうが良いですよ!

ユーザーID:1898876068
アラ環なのに
匿名
2017年7月25日 2:15

頓珍漢な礼儀知らずがいるようで恥ずかしいかぎりだ。

とにかく、冷蔵庫は勝手に開けずに聞いてからにしなさい。

ユーザーID:7184626233
2回目です
まな
2017年7月24日 22:59

たしかに、夕食直前につまみ食いするのは行儀悪いですよね。わたしが姑の立場なら、「あとちょっとが待てなかったのかい?」と心のなかで思います。義理の息子だけでなく、実の息子であっても、それは同じです。でも、いい歳をした大人にたいして、文句を言うことはないでしょうね。

でも、冷蔵庫を開けるのはOKです。普通は、「〇〇飲んでいいですか?」「〇〇飲みますね?」などとひとことあるとは思いますが、「どうぞ」と答えることは決まっているので、毎回でなくてもいいように思います。それよりよほど、妻にやらせる男性のほうが嫌ですね。それに、そういう男性なら、食事前の準備や食事後の片づけを快く手伝ってくれるだろうと思うので、いいんじゃないでしょうか。わたしの実家でも夫の実家でも、実の子供・その配偶者・孫たち全員で配膳や片づけをやっていたので、当然、冷蔵庫も開けることになっていました。

ところで、冷蔵庫を開けるなんて非常識とレスしたかたがたは、配膳や片づけも手伝ってもらわないということかなと、それとも、それはまた別なのかなと、ちょっと考えさせられました。

ユーザーID:2524907113
一体どの世界で「勝手に他家の冷蔵庫を開けて漁る」が進歩的?
daibutsu
2017年7月24日 21:27

>「男子厨房に入らず」ってこと?

行儀が悪いとか自分の実家でもやらないとかいう人のレスを見てると、古色蒼然とした価値観を連想しますね。

この件で「男子厨房に入らずか?」と解釈したり、人として、大
人として当たり前の行為が「酷く古びたさま」とはこれ如何に?
性別無関係だし(義母は「男のくせに」的な事は一切言っとらん)、
この行為を「行儀が悪くない」と思える価値観の人間は単に育ち
が悪いだけだろう。


>「お義母さん」じゃなくても義父でも妻でも同じ。上げ膳据え膳で頼めばいいんです。
自分で冷蔵庫を開けてとるのが行儀が悪いなら、そうするしかないですからね。

「義理の親の家に行って偉そうに振る舞うこと自体が非常識」って
発想はないんだな。
生まれ育った環境が悪いのはほとんど親の責任なので同情もするが、自分のやり
たい放題振る舞うのが「自由で新しい価値観」と言わんばかりの
言動には嫌悪感しかないね。
恥ずかしい人だ。

ユーザーID:6212664500
レスします
もじょ
2017年7月24日 21:14

ほとんどの人は自宅以外の冷蔵庫を勝手に開けて中身を
漁ったりしない。
ましてや
>冷蔵庫を勝手に開けて、小皿のお新香をかりかりと齧りながら、缶ビールを取り出し、プルリングをプシュッとひねってグビグビと飲んで

などしない。

もっと躾に厳しい家庭なら、例え自宅でも他の家族が飲
食する可能性のあるものなら一声かける。
それとは別に「冷蔵庫開けたまま中に入っていた料理を
食べつつ、ビール物色して取り出す」もしない。
まさに「お行儀の悪い」行為だから。

でも、世の中にはこういう事を平気でやって、それが
当たり前の家庭もソコソコあるわけで。
トピ主さんはそっちの世界の住人ってコト。
だから、同じようなランクの家庭育ち同士で結婚すれば
問題なかったんでしょうね。


>逆に義母がトピ主の家に来た時も、当然勝手にはさせないんですね?
義母勝手に冷蔵庫あけそうだけどな?

何で???
どっからそういう発想になるの??
「させない」も何も、普通の母親は開けないわよ。
もちろん、漁らない。
私の周囲でもそんな品の悪い身内の話は聞いたことないわ。

ユーザーID:7064645321
姑もたいがい 無躾よ
atsui
2017年7月24日 13:25

トピ主さんの無礼さは他の方もおっしゃってるから、ここでは書きませんが、

姑さんもたいがい不躾な女性ですよ。


【なんですか! 人様の家の御勝手で! お行儀の悪いこと!】


面と向かって、こ〜んな言い方は 普通しませんよ。

”ちゃんとしたご家庭で育った女性”ならなおのこと、こんなあからさまに上から目線的なモノ言いはしませんから。


同じ女性として、恥ずかしい人だと思いました。


トピ主にもびっくりだけど、

姑にもびっくりですね。

ユーザーID:4068226569
あり得ない!
桃木
2017年7月23日 20:20

あり得ないのは冷蔵庫を勝手に開けたことではありません。

我が家には娘の婚約者がしょっちゅう遊びに来ますが、自由にしてもらっています。

で・も・
「小皿のお新香」をかりかりと齧りながら
これはないでしょう!

小皿に入っている、ということは食卓に出す準備をしていたもの。
それを勝手に食べてしまう。

家族でもあり得ません。

家族の為の誕生日パーティー用のケーキを見つけて、皆の前で「ハッピーバースディ」と共にロウソクを吹き消す前に、ケーキに手を付けてしまうようなものです。


さらに、
「夕食の始まるちょっと前に "自分だけ" チッチンで」
これもあり得ません。

食前酒の様な感じでビールを飲みたかった?
まぁ、いいでしょう。
我が家はワインですが、よくやります。

ですが、我が家の婚約者君は
「食事の前に一杯、どう?」と言いながら
冷蔵庫からサラミやチーズを出してスライスし、皿に盛り
テーブルにグラスも並べてから
「用意できたよ」
と呼んでくれます。


「家族なら」
自分だけでなく、他の人にも「いらない?」と声をかける思いやりが必要です。

そこで、「今はいらない、後で」と言われたら
「ではお先に」でよいのですから。

ユーザーID:4632614654
嫌悪感では?
小野的平
2017年7月23日 17:42

家族の一員として認められているかいないかが問題なのではなく、義母さんが生理的な嫌悪感からトピ主を受け入れられないことが問題なのでは?「かりかり」「プシュ」「グビグビ」「から揚げ」、、、挙げ句に「トイレ」。私には、トピ文からなんともいえない貧相な知性が伝わってきました。悪気はないのはわかりますけど、それが何とも哀しい。他山の石とします。

ユーザーID:7412933584
幼稚園児でも
わたがし
2017年7月23日 16:44

結婚20年の私。

実家に行った時も、勝手に冷蔵庫は開けません。
「冷蔵庫、見せてもらうよ〜〜」
くらいな感じで実母に断りますね。

夫実家の冷蔵庫に至っては、
「お義母さん、氷が欲しいので冷蔵庫開けさせてもらいますね」
「マヨネーズ出しますね」
と、何が必要なのかまで断ってます。

勝手に開けてもいいのはその家に住んでいる家族のみ、という考えが普通なのだとわきまえておきましょう。



子どもの友だちで勝手に冷蔵庫を開ける子がいましたけど、あちこちのお家のお母さんから嫌がられてましたよ、その子。
幼稚園児でも「あり得ない」行動なんですよ。


最後に…生理現象のトイレと一緒にしてはいけません。

ユーザーID:8017055953
「男子厨房に入らず」ってこと?
アラ還親爺
2017年7月22日 19:01

行儀が悪いとか自分の実家でもやらないとかいう人のレスを見てると、古色蒼然とした価値観を連想しますね。

今後、トピ主さんは妻の実家ではこんな風にしたら。
「お義母さん、ビール持ってきてください。」
「お義母さん、つまみもお願いします。」
「お義母さん、冷たい麦茶持ってきてください。」
「お義母さん、お菓子がないですよ。」
等々、些細なことでも何でもどんどん頼めばいい。

「お義母さん」じゃなくても義父でも妻でも同じ。上げ膳据え膳で頼めばいいんです。
自分で冷蔵庫を開けてとるのが行儀が悪いなら、そうするしかないですからね。

ユーザーID:9644842108
 
現在位置は
です