現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自転車の君

あい
2017年7月14日 23:25

交通事故にあって以来、自転車通勤がすっかり怖くなり今は駅まで徒歩20分かけて通勤しています。
事故以来、交通ルールは守った方がお互いのためだなと実感し、徒歩では右側通行を心がけています。

今朝、いつものように右側を歩いていると、後ろから自転車の音が聞こえ、当然私の左側が大きく空いているのでそちらを通っていくと思いきや!
私の日傘にガサガサと当たりながら、道横の木々の葉っぱにおそらくお顔にも当たりながら、もしかしらお顔に葉っぱの切り傷擦り傷を作りながら、僅かな隙間を不自然な体制で私の右側を通っていきました。
久しぶりに、唖然としました。

超右側が好きな方なのでしょう。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
規則では
ややこしいんだなー
2017年7月17日 19:07

自転車が歩道を通行する場合だけ、左側通行は認められず車道側を通行するという決まりがあり、あなたがそのレーンを歩行していると自転車は命がけでわずかな隙間を街路樹なぎ倒しバス停蹴散らして、とまで厳格に運用はされていませんが学生さんだと学校で道路側通行のことだけ指導されているかもです。
ただ、厳格運用ということになると、あなたが自転車の通行帯を歩いていると自転車はその都度一旦停止、下りて押して貴方をやり過ごしてからまた乗って・・・と、これも歩行者が多ければ現実的ではない。
ということで私は通行可の場所でも歩道通行を一切やめ、車を蹴散らしながら車道をガンガン走行しています、このほうが交通弱者として立場が強いので。
道路行政と交通規則の連携が取れておらず、それぞれが勝手に規定どおりの運用しかしない限り、自転車が安全に通行できるところは無人島だけです。

現在位置は
です