現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が死にそう 携帯からの書き込み

あやか
2017年7月15日 1:12

祖母が去年の9月に脳腫瘍で倒れました。
手術は成功したものの、
右半身が麻痺しているそうで、うまく歩けない食事もトイレもできない。
母が祖母の介護をしています。
週末にヘルパーさんが来て手伝ってくれてます。
私は仕事で実家に住んでませんが、これる日は来て手伝うといった形でした。
私も介護を手伝うために実家に戻れるように転勤の申請を出し、8月頃には帰れることになってました。

そして最近、もともと母は鬱病で、無茶すると悪化してしまうので注意して見ていましたが、結局悪化してしまい
過労で倒れてしまったのです。
夜に妹から泣きながら電話が来て、急いで片道2時間かけて実家に帰りました。
救急外来に行って点滴をうってもらいましたが、気づいたらもう朝の6時…

母が頑張っていたのは知っていましたが、
弱音を吐かないで頑張っていて、私はそんな母が無理してたことを何も知らなかったため、とても悲しくなりました。
それと同時に祖母を恨めしく思ってしまいました。

もう家族全員くたくたです。

老人ホームにいれたくてもお金がかかるし、
妹は今年高校卒業式で進路が決まる大事な時期だっていうのに…
神様は一体私たちにどれだけの試練を与えれば気が済むのでしょうか?

ユーザーID:1398404385  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
文章を読む限りは
るる
2017年7月15日 13:11

なんだかんだ言って、お母さんにすごく負担がいってたのでは?
妹さんも、毎日の帰宅後や土日に助けられることがあったと思いますし・・・
去年から体が不自由になっているのに、トピ主さんの転勤申請も遅いような。
お母さんがやらせなかったとしたら、お母さんの自己責任ですね。
それだけの介護度があるなら、ヘルパーさんにはもっと来ていただけると思います。

ユーザーID:7267648278
たいへんですね
チュン夫
2017年7月15日 15:44

たいへんな状況なのですね。

でも、
>老人ホームにいれたくてもお金がかかるし
って、実際にいくらの金額がかかるのか、確かめましたか?

小町などでも、老人ホームが高額とかいろいろありますが、私の実母88歳はグループホームで月12-13万です。母の年金と亡父の遺族年金でやっていける金額でした。入所待ちも半年くらいでした。(地方の県庁所在地です)緊急性が高ければ入所の優先度も変わると思います。

自宅介護でも、ヘルパーさんにもっと来てもらえないのでしょうか?。往診の医師や看護師はいるのですか。相談できないのですか?

ケアマネージャーさんには、「家族全員くたくた」と相談しましたか?。サービスはこれ以上増やせないとか言われました?

要介護認定や身体障害者だと、いろいろと優遇処置もあります。役所へ行って相談すれば、いろいろな方策や方法を教えてくれますよ。

お母様も鬱病で、無理すると働けないのであれば、自立支援や身体障害者の手続きはやってますか?

お父様はいないのか、仕事が忙しすぎるのでしょうか?。

そんなときこそ、行政に相談して、いろんな方策を探り、家庭内だけで背負わないようにしてください。

ユーザーID:5413549560
お母さん大変でしたね
けろりん
2017年7月15日 18:16

おばあちゃんは、年金をもらっていますよね?
いくらもらっているか調べてください
老人ホームもピンキリですよ

私の姑は今90すぎですが、自宅で転んで大腿骨を骨折して歩けなくなったので、老人ホームにはいっています

姑の年金と、舅の遺族年金をあわせて2ケ月に一度33万ほどもらっています
姑の入っている老健は1ケ月14万ほどの料金なので、年金でまかなっています

お母さんの負担を減らすなら、老健に入ってもらうしかないと思います
当然介護認定されていますよね?
お世話になっているケアマネージャーさんに相談してみてください
自宅で介護するのは大変です

私も働いていて、姑の自宅に通うのに車で一時間かかるので、迷わず老健に入ってもらいました

2週間に一度は顔を見て話しを聞いて様子をみにいっています

ユーザーID:8334725128
神さまと言うのなら
花水木
2017年7月16日 11:10

おつかれさまです。
大変な状況ですね。
神さまはどれだけの試練を、とおっしゃっていますが
神社なりお寺なりで、神さまにお話して
神札やお守りをいただく。

こういうことも、人生を好転させるには助けになります。
人生は人間のチカラだけでは渡っていけません。
昔から地域の人達が守ってきた、神社やお寺へ。
藁をも掴みたい時には、おかしなことに引っかかってしまう隙ができます。
そして、どこから聞きつけるのか宗教の勧誘もやって来ます。
状況が好転して、良くなりますように。

ユーザーID:9937124619
延命治療の問題
ニャンスケ
2017年7月16日 11:19

ご心痛お察しいたします。

我が母は老衰でしたが、食べられなくなって3ヵ月で亡くなりました。
これが自然な最期というものだそうです。

ただ、問題は死に際して延命治療をどこまで行うかが避けて通れません。
我が家の場合、母は延命治療を望まないと明確に意思表示していましたし、
家族に医師がいますので胃ろうや気管切開などの人工呼吸は一切拒否しました。
それなのに入院した病院の医師はあらゆる延命治療を試み争いになったほどです。

一旦延命装置が繋がれるとそれを途中で外すのは至難の業です。
体中にチューブがつながれることを覚悟しなければなりません。
事実、強制呼吸装置が装着されたときは母は苦しそうに涙を流し、
死に際まで鼻の栄養チューブも外してくれませんでした。
家族の医師の申し入れで少しは意を通しましたが、普通のご家庭では
医師に押し切られることでしょう。
今でも苦しい死ではなかったかと悔いが残ります。

自然な死はつくづく難しいものだと実感しました。

ユーザーID:4127098104
お母さんだって自分のお母さんを愛している
ルバーブ
2017年7月16日 13:11

だから「介護」していたんだと思います。

あなたはお母さんが好き、
お母さんも自分のお母さんが好き、

そう思うことは、
祖母を恨む感情を和らげるのでは?

あなた自身の心の平安を助くことになりませんかね。

ユーザーID:8912813643
まずは役所に相談を!
ゆうな
2017年7月16日 14:35

介護・看取り経験者です。

今の状況をご実家がある自治体の相談窓口に伝えましょう。電話でもできます。

お祖母様の状態、そしてメインで介護していたお母様の状況の変化。
それを的確に伝えてください。
「老人ホームはお金がかかる」と思っているようですが、公的な施設はそれぞれの家庭の収入状況に応じて料金が変わります。決して払えない額にはならないはずです。
また施設以外の支援制度も利用できるはずです。

ところでお父様のことが書かれていませんが、どうなのでしょう。
お父様の存否や収入の有無によって話が変わってきますよ。


 

ユーザーID:4175969735
いや、割とよくあること。
hipi
2017年7月16日 14:57

あなたたちだけではないですよ。
みんなそれぞれの家庭の事情で頑張るざるを得ないで頑張ってますよ。

あなたは、いつでも自分以外の人を悪者にして生きていきそうね。
お母さんが鬱になるのも理解できちゃった。

お母さんの頑張りの上に、人のせいにして生きる娘ができたなら、
お母さん苦しいだけだったってことだね、かわいそうに。

やっぱり我慢するにしても意味のあることかないことか吟味しないとダメよね。

ユーザーID:0980756585
 


現在位置は
です