現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金の管理を嫌がる 携帯からの書き込み

ゆりえ
2017年7月15日 1:41

結婚5年目です。
旦那は正社員、私はパートで働いています。
生活費は折半で携帯代などの支払いは各自でしてます。

結婚した後に旦那の借金を知りました。
それも結構な額だったので私も働かないと生活できません。

借金の話をしたときに
5年で借金は返し終わる、借金が終わったらお金の管理は任せる、それまでは生活費は折半してほしい、と言われました。

もうすぐで借金の支払いが終わりますが、
やっぱり自分の働いた給料を渡すのは抵抗がある、小遣い制になるんだと思うと仕事のモチベーションが下がる、など言ってきます。

私は今まで自分の貯金額を提示したり、買い物をする時も必ず旦那に相談してました。浪費グセなどありません。

旦那が金銭面でしっかりしているならお金の管理は別々でも良いのですが、借金をしていたことで信用はしてません。また、最近になって株に興味を持ち始めています。

旦那にお金を持たせるのが怖いので、なんとか説得させたいのですが何と言ったらいいでしょうか?

ユーザーID:0684897828  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
変動小遣い制
純一
2017年7月15日 11:13

給料が増えれば小遣いも増える、という変動制はどうでしょうか。例えば「手取りの15%」として、残業で増えた分もボーナスも全部15%。ですから、給料が増えれば小遣いも増える。

確かに定額お小遣い制は、稼ぎ手に何のモチベーションももたらしません。しっかり稼いで欲しければ、直接懐に入る「にんじん」がいるんだろうと思います。

端数の準備がちょっと面倒ですが・・

ユーザーID:8727808697
投資は絶対にさせない
海山
2017年7月15日 11:54

借金で妻に迷惑をかけているのに、小遣い制は嫌だとは随分自分勝手な言い分ですね。

自由になるお金が多くなれば、碌なことにしか使わないように思います。

株式などの投資をやりそうですが、多額の借金をしたような人には絶対にやらせてはダメです。

株で大損をする人は、信用取引などで借金をしてまで株をやる人たちなのです。

借金癖のある夫は、損を取り戻そうとして深みにはまりそうです。

投資で、失敗するタイプです。

夫には、自由になるお金の使い道をはっきりさせるようにしましょう。

株に限らず、投資は絶対にやらせないようにしましょう。

ユーザーID:6842062141
二人で管理
raum
2017年7月15日 13:00

二人とも「小遣い」とする分以外の収支を全部公開状態にすればいいだけじゃない?
どちらも管理されるわけじゃない。そして有意義に使われたかどうか、どちらも確認できる。

ユーザーID:2271096959
今まで我慢して借金返してたんですよね?
わんてん
2017年7月15日 14:37

そりゃ返済の重荷が取れたら、またワクワクして何かやらかすでしょうね。そういうタイプの人は、止めようがない。
じゃ、また繰り返すのを傍観するというのも芸がない。
いっそ、まともな借金させて、家なり、クルマなり買わせたら?
株のように流動性が高く、値の上げ下げが激しい金融資産は、パニクると下手な手を打ちすぎて傷を広げます。
住む家や使うクルマは、簡単に処分できないから、良いネタです。

ユーザーID:7798024071
あなたが怖くたってただの自己都合だから強制はできません。
幸ひ住むと人のいふ
2017年7月15日 15:58

管理できなきゃ嫌だというなら離婚してスッキリしたらいいでしょう。

夫は正社員で借金持ち、あなたはパート、返済の分だけ夫の給与は目減りするから、低収入同士ってことですか。
しかし、家計折半していても意識は同等じゃないんですね。
「夫の収入だけではやっていけないから、自分はパートをしている」とあなたは思っている。
夫は稼ぐのが大前提だが、自分は稼がなくていいのがホントだが仕方なく「私も働かないと」なんですね。

するとこの場合は、本質的に成立しませんよ。
あなたが勝手に妻は一方的に夫に養われる権利があると思っていても、現代の結婚は平等ですから。
機械的に夫だから妻だからと一方通行の義務や権利が発生するものではありません。
(昔は確かに夫が一方的に扶養義務があって、妻にはそうしてもらうだけの一方的な高価値が要求されたわけですが)

一方は稼ぐことが必須で一方は稼がなくてよい、これが成立するのは、そういう合意があってこそです。
あくまでも合意が前提なのです。扶養する側が了解して初めて成り立つ。
家計管理も同様、本人が嫌だというならできないでしょう。
ヒトの通帳を取り上げることより、自分がまず正社員にでもなって、自分の給与は自分で管理する方向で行ったらどうですか?

結婚後に借金判明しても別れなかったのは好きだからというなら、今後も家計折半で行けたら良しとしたらいい。
心配なら自分は貯金を心掛けたらいいのです。
心配なのは将来に対してでしょうが、お互いの望む生活に対して、心配の方向や度合いが夫婦で違うなら、あなたの心配はあなただけの心配で、それを夫にも強制して同じ方向を向かせようというのはエゴですよ。
結婚したらこういう心配をしてどういう対処をしなければいけないという普遍的な正解があるわけじゃありませんから。
また仮にあったとしても、あなたの心配や方策がその正解だという保証もない。

ユーザーID:2397739107
本当にその旦那でいいのか?
ぱふぱふ
2017年7月15日 16:04

何の借金でしょうか?
飲み代、賭事など本人が誘惑に負けて使ってしまったのなら
多分、借金がなくなったら又繰り返します。

親族で同じ事を何度も繰り返した人がいたので書きますが、
これからずっと信用することは出来ないし、
どちらかが亡くなるまでその悩みは終わりません。

本当にその旦那でいいのか、心の中で問答して下さい。
別れるならお子さんのいない今です。

ユーザーID:1617029807
ステップを踏む
やま
2017年7月15日 16:08

>借金が終わったらお金の管理は任せる

ふつう逆じゃない?
借金の返済が終わるまで、妻が管理なら、
合理的だと思いますが。

夫が管理しながら、
5年間、きちんと返済してきたのでしょ。
5年という実績がある訳です。

生活費は、確保した上で、
残りは、自由にさせてあげて。

ユーザーID:9534507868
天引きする携帯からの書き込み
おかき
2017年7月15日 18:18

1、生活費
2、貯金
3、借金

以上3つを主さんに預けてもらって、残りを彼の自由にする。

あと、株は失敗すると怖いので、小額で日経平均などの株価と連動した投資信託とかにしてみては?まずは1万円などの小額で彼の投資の素質を実感してもらったらどうでしょう?頭からダメ!というとまた内緒でやりそうなのでお茶濁しで。

ユーザーID:3128709743
取り上げても無駄
イカ焼き
2017年7月16日 10:26

旦那さんから通帳を取り上げても、カードローンのカードを新規に
作ってしまう可能性があります。

まずは、あまりガミガミ言わずに二人で残高を毎月見ながら計画を
立てて貯めて行こう、と提案するのがいいでしょう。

ユーザーID:1785894327
株はダメ
株おじさん
2017年7月16日 14:09

私自身株式投資をしていますし、
日本人はもっと投資をするべきだ。という考えの持ち主ですが、
この旦那さんにおいてはダメです。
高確率で返済に困る程の借金を作ります。


口で説得するのが難しければ
無料でバーチャルトレードできるサイトがあるので
今年1年バーチャルでやらせてみてください。
「大晦日の時点で+50万にできたら株やってもいいよ」とかの条件で。
旦那さんの性格上ほぼ確実に失敗するので、
その失敗を理由にして阻止して下さい。

※必ず年末までやらせないとダメですよ
1〜2ヶ月の短期だと勝ててしまう可能性が高いので。

ユーザーID:6047003433
独身時代の借金は何で作ったのでしょうか?
炭酸水
2017年7月16日 19:06

自分の見栄や欲望のために
だらしなく作った借金だとすると非常に危険な人です。

お金の管理を任せれば、ある分は全部使います。貯金とかできません。
お小遣い制にすれば、足りないからと勝手に借金をします。
どちらにしてもお金で苦労するでしょう。

また、
計画性、リスク管理、冷静さ、自制心…
何もかも足りないので株もFXも仮想通貨も絶対にダメです。
確実に失敗します。
信用取引で大きな借金を作るでしょう。


無料でできるサイトがあるので
バーチャルトレードでもやらせてみてはどうでしょうか?
1年それでやらせてみて50万プラスになるようなら許可すると。
※短期では勝つ可能性があるので、必ず1年やらせてください。

ユーザーID:7598491571
既に新しい借金があるのかもしれない
うみ
2017年7月17日 1:48

と真っ先に思いました。
今は借金なくても、小遣い制を飲んだとしても、こっそり新しく借金しそうなタイプだな、とも思いました。
全然反省してなさそうなので、繰り返すんだろうなぁ…
浪費家が身近にいないので、どうしたらいいのかわかりません。お気の毒です。
「結婚前の借金は個人のものだから、やっぱり今からでも夫の小遣いから返済してね」と言いたくなりますね。。

ユーザーID:0388701886
 


現在位置は
です