現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

土日の朝食 携帯からの書き込み

ももちゃん
2017年7月15日 7:05

旦那は土日休みの仕事ですが、よく休日出勤をするので、土日も朝早い時間にご飯が必要になります。

前日の段階から、明日は何時に朝御飯にするのかを確認してからの就寝となります。

・休日出勤が無い日
「朝御飯は何時でもいいよ」と言いますが、旦那より遅く起きるとコンビニに買いに行きたいと言い出します。

・休日出勤が有る日
「七時に朝御飯がいい」と言われ、作るのに30分かかると想定し、早く目が覚めても六時半までベッドでゴロゴロしていると「早く目が覚めたのでもう仕事に行ってくる」
となります。

その他の状況です
・平日の朝御飯は6時
・私は現在育休中
・育休前は共働きで私の方が帰宅が遅く日付が変わってました
・旦那は22時には寝てます
・朝の献立はご飯、焼魚、みそ汁、余力があれば何か副菜
・共働きですがお小遣いせいにしております

平日に私の寝坊などで朝御飯が間に合わない場合はご飯代を生活費から500円わたしています。
しかし、休日の旦那都合の外食にも生活費からのご飯代は必要でしょうか?

朝御飯を作れる場合200円くらいの材料費でどうにかなるので、私としてはどうにか作ったご飯を食べて欲しいのです。

いつも、旦那の時間に合わせて動いて振り回されてて本当に腹が立ちます。
私も時々寝坊してしまうという落ち度があり、全面的に強く言えません。

この状況は育休関係なく、結婚してからずっとこんな感じです。

文章が下手で長々と申し訳ありません。上記の事をまとめると、
前日から朝御飯の準備を考えてるのに、旦那の都合で食べなかったりすることに腹が立ちます。そうすると、本来は不用な朝御飯代を渡すのも嫌になってきます。

こんな私は器が小さくケチなのでしょうか。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
「自立パン」
さくら
2017年7月15日 12:54

お弁当を作らない土日は滅多にないのですが、たまにある日は前日にパンを買っておいておきます。

我が家は、それを冗談っぽく「自立パン」と呼んでいます。今日は勝手に食べて出て行ってね〜ということ。

生野菜などはさんだサンドイッチ以外なら、余れば冷凍してしまえばいいし。

土日くらいパンじゃだめですかね?

話し合える関係
sekkati
2017年7月15日 13:00

まず、食事の用事をしない人には、下準備というものが分かりません。

前日夜にお米を研いで水から上げ、冷蔵庫に入れる。
味噌汁の出汁、例えば、煮干しは頭と腹の部分を取り、水につける。
ほうれん草はお浸し用に茹でて、醤油をかけて絞っておく。
これを夜のうちに見せつけてやりましょう。
休日の朝にコンビニに行くとなれば、この材料どうするの?って聞きましょう。

そんな面倒なことはできないとおっしゃるなら
朝食は、毎日シリアルと牛乳とゆで卵で、食べなくても500円は出さない。
または、毎日ワカメや鮭を混ぜ込んだおにぎりです。
高菜と炒り卵、大根菜っ葉とカツオ節もいい。とにかくタンパク質と野菜。
出かけるなら持たせる。
これらが全ていやなら、旦那さんは前日の予定通りにする事。
とにかく、旦那様にも選択肢を持たせた苦情を言ってみましょう。
あなたの悔しい気持ちだけ言っても、家計管理も食事の支度もしない人には理解が難しい。
そのうち、子供の病気や仕事復帰などで、あなたが朝食を作れない日もあるでしょう。
二人の間で柔軟に話し合える雰囲気が大切です。

ダラダラしている印象携帯からの書き込み
肴頭
2017年7月15日 13:22

まず、土日に何時もより沢山寝ていたいは習慣にしてはダメですよ。産休中でも、普段の生活リズムで寝起きしましょう。その上で休みたければ、休むのがよいです。

七時の指定に、六時半まではゴロゴロして調理はじめない。これも頂けない。洗濯スイッチ入れたり、お風呂掃除したりも出来ますし、早めにご飯用意していてもよいではないですか。寝起きで調理なのですか?洗顔は?着替えは?

ご自分を、器が小さいとか疑問視していらっしゃいますが、その前に起きようよ。作ろうよ。が来てしまい、朝ご飯の材料がどうこう以前の問題です。

トピックを読む限りは、トピ主は旦那様に甘えさせてもらっている。朝おきられないのは、疲れているからかしら?朝ご飯コンビニでいいかな。ベッドでゴロゴロ、作りたくないなら、別に朝はコンビニで買えばいいか。と思わせてしまっているのではないですか(優しいのか、呆れているのかはわかりません)。

旦那様に振り回されるとの事ですが、トピ主様がズボラなので、振り回されるように感じるのかも知れないなと思いますね。

躾けていきましょう携帯からの書き込み
パンダの子
2017年7月15日 15:54

家庭も小さな社会だと思います。
夫婦は他人だし、私だったら、不要な出費は抑えたいから朝食を作りたいと言い、それでも夫の気まぐれで、早く出ようとした場合は、朝食代は渡さないと思います。渡す必要ありますか?

寝坊もしないように気をつけるかな〜

振り回されるから腹が立つんですよ。

この先長い結婚生活なので、余計な気遣いをせずに、必要なことをして、快適でいた方が、優しくなれると思いますよ。

レスします
兼業主夫3年生
2017年7月16日 12:35

育休中なら、5時に起きて朝ごはんを用意するか、前日におにぎりかサンドウィッチを作って冷蔵庫に入れておけば良いだけでは?

旦那さんが食べなかったら、トピ主が食べれば良いでしょう。

なぜ、そんなに融通が利かないのですか?

旦那さんの行動を予測して先回りすれば良いだけです。

ちょうど今、土曜日の22時からトピ主さんをモデルにしたようなドラマがやっていますよ。
あのドラマはどういう結末になるかわかりませんが、自分を客観的にみることができると思いますよ。

現在位置は
です